若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラグよ鳴れ!!

「それでは朝の4:00に」
そうKeeNさんからのメールをもらい、ワクワクしつつ早々に布団に潜り込んだ。

って、興奮してあんま眠れなかったけど^^;

いつもは相棒のtomiさんの車に乗せてもらっているので(いつもスイマセン)
久々に自分で運転して今日の出航場所である待ち合わせ場所目指して車を走らせる。

約束時間のちょっと前に到着  したんだけど・・・・・・あれれ? 
見覚えのあるデカイ白いワンボックスカーがあるんだけど。

あ~! やっぱりね!!  tadaさんだ!(笑)
「誰にも教えないでこっそり来ました」  うん、その言葉前にも聞いたことあるよww

そしたらまたまた見たことのある人がテクテク歩いてきた。 うおっ Oh!No!くんだ(爆)
「困った人たち揃い踏みだな(笑)」   って、もちろんその中においらも含むww

更に以前からフカセ釣りでも面識のあるUさんも居て、急遽3艇5人で出航で~す^^

KeeNさん、今日はよろしく~♪


困った人たちだ(笑)


磯でも大物ハンターのUさん

加茂や船川では数日前の大雨の影響で流木やゴミが散乱してて大変って情報が!
確かにそっちほどじゃないけど、コッチも枝やゴミが漂い水も濁ってて「おいおい、大丈夫なのかい?」って言いたくなる水色でございます^^;

でも心配してたウネリも取れ、天気も何とかなりそうで一安心なのだ♪

このまま良い天気でありますように

久々のゴムボでのライトジギング。さ~~てどうなることやら。。
モチロン首には「キター!」タオルを装備しております(笑)

「それじゃ~ この辺でやってみますか」

そう言ってボートを止めたので、とりあえずセットしておいたインチクを下ろしてみた。
着底したのでリールを巻き上げていると「コン コン ココン   ゴンッ」 1投目からアタリ!!

すかさずあわせると「ゴン ゴン!」と叩くところをみると多分マダイっぽい!

が!  残念ながら掛かりが甘くてフックアウト。   おいおい、最初からこれかい!
でも遂においらの自作のインチクに魚が食いついてきてくれたのでOKなのだ~♪







な~~~んて能天気なこと言っちゃってたら ほ~らバチ当たった!
全然反応がない時間が暫し続きました^^;

でもココで今日のキャプテンが1人気を吐く。

ヒ~~~ット!

小気味よくロッドを叩くところをみると本命のマダイっぽい。しかもサイズも良さそう^^
強い引きにドラグで応戦して上がってきたのはグッドサイズのマダイ!

やったね♪


          お見事!! 

いや~ 流石っすね~!!。折角掛けてもバラすおいらと大違いだ(笑)

「それではご褒美を授けるww」  ってことでおいらからKeeNさんにプレゼント

おいらの愛情たっぷり入ったチャーハンw

はい、チャーハンです(笑)
いえね、実はKeeNさんからリクエストもらってたんですよ。食べたいってww

「夜中の3:00においらにチャーハン作らせるのキミだけだよ」って言ってやったのだ(爆)

旨いべ?

因みにレンゲは自分で持ってきたものです(笑)
秘かに大盛りにしたんだけど、こんな朝早くにしっかりと完食してましたww

さ~て、おいらも頑張ってドラグ鳴らせようっと!!


相変わらず反応の無い海。
自分のテンションを下げないようにインチクやジグをとっかえひっかえしてそのタイミングを待つ。

すると大好きな銀ラメのタコベイトに「ゴゴンッ!」

あわせてあわせて、さらに追いあわせをかまして いざ! ファイト!!
何が掛かっているのかわかんないけど、間違いなくデカイ!
念願だったドラグが鳴り響き、ロッドをグイグイ絞ってくれる。う~~ん、気持ちいいのだ~♪

気持ちいい~♪

だけど・・・・・・・何かおかしい。
途中でテンションが抜けて「うおっ バレた?」って思わせるような動きをする。
叩かないけど、青物のような横への動きもなし。かといってヒラメでもなさそうだし・・・・・

KeeNさんと「はは~~ん、犯人はヤツだな?」と話してたら、やっぱりそうだった。

やっぱキミだったのね

はい、犯人は予想通りシーバスくんでした。

でも全然OKOK♪。念願だったドラグも出たし、海のシーバスは旨いっすからね!
正直これで終わってもおいら的には大満足! って言えますよ^^


更なる釣果を求めて仕掛けを打ち返すも、やっぱ反応がほぼ皆無^^;
ゴムボを移動しながら魚探に反応が出るエリアを探すも・・・・・う~~ん、厳しいっすね。

そしたらtada艇の側まで来たので状況を聞くとやっぱいまいちみたいっす。

tada艇を望む

この段階でtadaさんがワラサ1本。Oh!No!くんに至っては「アタリもないんですけどw」とのこと。
折角なんで、釣れないしお互いに写真を撮りあい(笑)

「キター!」タオルが素敵でしょ?(爆)

「Oh!No!くん、このままマルガリだったらある意味最高のネタだから。わかってるよね?」
そう言い残して我々は更に移動。

すると間もなく、反応の薄いエリアでキャプテンのロッドが大きく曲がった!!

流石じゃ~!!

先ほどと同サイズのマダイゲット!。やったやった!!
「いや~、若のチャーハンパワーのおかげだね~」
「んだべ?。愛情たっぷりだもん(笑)。あっ そうか!。おいら自分の分作って来なかったからパワーKeeNさんに吸い取られて釣れないんじゃね?(笑)」
「あはははは・・・・・・そうかもww」

あっそうそう
実はKeeNさんは釣った魚を「神経〆」しているんですよ。こんな感じで

必殺仕事人ばりなのだww

正にBGMは「チャララ~~ン、チャッチャッチャッチャチャ チャララ~~ン♪」って聞こえそうw
だけど、こうやって丁寧に〆てすぐに血抜き、それをすぐに氷入りのクーラーに入れておくので、マジで旨いんですよね!
このマダイは秘かにおいらがキープさせていただきました(笑)

ってか、自分で釣れって話なんだけど・・・・・ヤヴァイ!  そろそろ何とかしないといかんな!!


とは言うものの、反応がほぼ皆無。流石に寂しくなってきた。
「KeeNさん、浅場へ根魚と戯れに行かないっすか?」
「んだっすね。その方がいいかもね」

ってことで、やや浅いエリアへ移動することに

水深30mちょいのところでインチクを落としたり巻いたりを繰り返してたら、フォールで何か食ってきた!
ここでもあわせてあわせて、更に追い合わせをかまして いざ! ファイト!!

スゴイパワーじゃ!

明らかにさっきよりも強い引き!  ドラグが鳴り響きロッドが海面に突き刺さる!!
・・・・・でも、これもマダイっぽい引きじゃ~ないっすね^^; 

「KeeNさん、コレなんだろう?」
「んだがらね?。またシーバスかもよ?」

うえ~?! それは出来れば勘弁して欲しいな~^^;
でも確かにさっきとテンションの掛かり方や抜け方が似てるんだよねww

それにしてもパワーはさっきと比べ物にならないくらい強いのだ! ってば90センチのシーバス?
いやいやいや、あんまりそれは考えたくないぞ(笑)。

暫しやり取りを楽しんでってか、中々上がって来なくて正直腕が疲れたのだ!
でもようやく海面に上がってきたのは なんと!!

ワラサだったんだ!

でっけ~ワラサでした!  いや~ちかれたび~~!!
しかももうちょっとでブリサイズ!  やったやった♪

海面に写った姿に一瞬「もしかしてヒラマサ?」って思ったけど、小顔ちゃんじゃなかった^^;
でもワラサの記録更新サイズなので嬉しいっす(^^)/

さてさて、このエリアは何気に根魚が戯れてくれます♪

キジハタ~♪

ちっちゃいけど、人生発のキジハタちゃん

クロソイ~♪

40upのクロソイくん、それにガシラがポツポツとヒット!

おいら的にはもう満足なんだけど、キャプテンはやっぱおいらにマダイを釣らせたいみたい。

「若! また深場で1発勝負に行くっすよ」




って



またまたヒット!

おいらじゃなくてKeeNさんのロッドが大きく曲がった(笑)
これは今までで1番の引き!。更なる大物が掛かった模様!!!

ラインを出したり巻いたりを繰り返し、上がってきたのは    デケ~~!!

すんげ~や!!

KeeNさん自身の記録更新サイズ!  78センチ 6.2キロ


          お見事!(^^)/

「若! これも持って行って!」
「いやいや、これはデカ過ぎて気持ち悪いから勘弁してくれ(笑)」

はい、丁重にお断りさせていただきましたww

この後も、おいらにどうしてもマダイを釣らせたいってことで移動を繰り返し頑張ったんだけど、全く全然反応が無いんですよね^^;
こうなると朝一のバラシが心底後悔しちゃいます。。

おいらの釣果同様、空模様も小雨がパラついてきたのでお昼前にストップフィッシング

別家、上がりて~(笑)

先日にメジナ釣りでもがいた「鵜島別家」を横目に帰港いたしました(笑)。

今日の釣果

     〇ワラサ     1本     78センチ
     〇シーバス    1本    75センチ
     
                      その他キジハタ・ガシラ数匹  以上。

KeeN艇の主な釣果

これが我々の主だった釣果。
そして同じエリアを攻めていたUさん。「いや~反応なかったね~」と言いつつも

グッドサイズのヒラメが!

残念ながらマダイは釣れなかったものの、しっかりとグッドサイズのヒラメをゲット!

そして、あまりに釣れなくて我々が見えないエリアまで旅立って行ったtada艇の釣果なんだけど
これがビ・ビ・ビックリ!!

何だよ・・・コレ?(笑)

ボートもエンジンも大きく、その機動力を生かして我々が行けないエリアでマダイの巣を発見!
tadaさんが7枚でOh!No!くんが4枚の計11枚!!

・・・・・もうね、凄過ぎて言葉が出ませんでしたよ^^;

おいら的にはOh!No!くんのマルガリを大きく期待してたんだけどね(爆)

後片付けを終えてからも暫くダベリング。小雨が降っててもなんのその(笑)
そんな我々に仕事で作業してた漁師さんも声を掛けてくれて一緒に暫し雑談。

何かこういうのいいっすね~^^
我々釣り人を邪魔にする漁師さんの方が圧倒的に多い現実。なのにここの漁師さんたちはとっても好意的なんですよね。
それもKeeNさんやtadaさんたちが務めて良い関係を築き上げてきた結果なんでしょうね~。

仕事と趣味に違いがあっても、同じ海に向き合っているんだからこれからも仲良く付き合っていきたいものですね(^^)/


帰りに

今回はしょう油にしました

ラーメン食ってとっとと帰宅。
いや~、寝不足に酔い止め飲んだのがプラスされて眠い眠い^^;

とりあえずは何もしないで爆睡かましましたよww


んで、起きてから早急にやらなきゃいけないことだけをこなして

楽味゛で~す(笑)


         大爆!!


わぁっはっはっ・・・・・また来ちゃった!  いつもの「楽味゛(らくび)」さんへ!!
いえね、前日にいつもお世話になっている「遊酔会」のF島さんに別件でTELした時に

「美味しい魚釣れたら連絡してね」 

そう言われてたんですよね!
って言うか、おいらはすでにその話が出た時から呑みに行く気マンマンでしたけど(笑)

ってことで、釣った魚を持ち込ませてもらって、忙しい中捌いて料理してもらいました^^

ワラサの刺身

ワラサの刺身に

マダイの刺身

KeeNさんからかっぱらった(笑)マダイも刺身に変身!

キジハタの握り

小さすぎて捌くの大変だったと思われるキジハタは握りにしてもらいましたよ!

しかも偶然F島さんとN田さんの知り合いの方たちも来られ、釣ってきた鮎をお裾分けしてもらっちゃいましたよ!

鮎の塩焼き~♪

今シーズン初の鮎の塩焼き。旨すぎて困っちゃうのだww

いや~、もうね 最高♪   幸せ過ぎなのだ!!
2日休肝日にしたので、ビールも格別にうめがったっす♪

予約でいっぱいの中、ワガママに応えてくれたマスター、いつもありがとうございます^^
マスターも釣り好きで、「ちょっとコレ見てよ!」と持って来てくれた

でけ~!

冷凍保存しているイワナ? アメマス?? よっぱっぱで忘れちゃった(苦笑)
それにしてもデカイっしょ?。40センチオーバーっすよ!

いつかおいらもメジナ持って行って捌いてもらいたいので、その時はよろしくで~す^^

今日も一日、目いっぱい遊んじゃいましたよ!!。釣って食って呑んで(大爆)
まだ魚が残っているので、もう2日は魚パラダイスを楽しんじゃいますよ♪


| 釣行記 | 17:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最高だスナ^^

心が揺れるっす!!

船もいいな〜オモロそうだな〜

| キヨ | 2014/07/17 17:41 | URL |

色んなのが登場して,楽しい釣りだったようだすな。

“若インチク”も,いい仕事したようですし。

オラもいきたいなぁ。。

| koba | 2014/07/17 19:33 | URL | ≫ EDIT

キヨさん>
普段小物師であるおいらにも、この釣りで掛かる魚はデカいので興奮MAXだす(笑)
あのドラグを鳴らしてロッドが海面に突き刺さる強烈な引き! もうね、たまんないっす!!

だけどマダイは釣れんかったけどね(笑)

でもキヨさんは磯フカセ頑張ってけれっすww

| 若旦那 | 2014/07/18 07:12 | URL |

kobaさん>
はい、おもへがったっす^^
やっとおいらの「インチキ」に魚が掛かるってわかったし(爆)

マダイはこれからがシーズンらしいので、今度はkobaさんがブイブイ言わせてやっちゃってくだされ(^^)/

| 若旦那 | 2014/07/18 07:14 | URL |

チャーハンごちそうさまでしたm(_ _)m

非常に楽しい時間でしたよ。

次回はゲソも忘れずに(笑)

| KeeN | 2014/07/18 08:29 | URL |

KeeNさん>
いや~ こちらこそお世話様でした^^
残念ながらマダイは釣れなかったけど、おいら的には全然大満足でした♪
それにしても全身ギシギシいってますww

また機会があったら乗せてくださいまし。

| 若旦那 | 2014/07/18 09:36 | URL |

今日は家族一同、お世話になりました。
子ども達はお好み焼きに(えび玉・五目玉)満足していました。
釣れてきたじゃなく・・連れてきた甲斐がありました。

レジの前で若旦那さまより聞いたあの言葉が・・・
「クロダイの仕掛けでクロダイは釣れない」
帰り道に、しみじみと釣りの奥深さを感じました。

初「クロダイ」の報告はこちらでします。
http://ameblo.jp/ayao51/
(いつのことやら)

また、食べに来ます。
チャーハンと餃子と牛鉄板、おいしゅうございました。

| りん | 2014/07/21 20:01 | URL |

りんさん>
昨日は家族でのご来店ありがとさんでした(^^)/
喜んでもらえて幸いだす♪

語弊があれば困っちゃうけど、あれはたまたまその時の状況がそうだったってことで納得してくださいね!
いつもってことじゃないので^^;

まぁ また来て頂いた時にでもおいらの戯言でよかったらなんぼでもお伝えしますよ!

コメントありがとうございました♪

| 若旦那 | 2014/07/22 06:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1386-0a2c573c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT