若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まあOKっしょ^^

来週以降、他の約束があるので今回が多分今シーズンの磯釣り最終戦。
ホームの加茂へ行こうかと思ってたんだけど、行く人行く人が口にするのは「タフ」
しかも結構な南西風が吹く予報と来たもんだ。う~~~ん、何とすっかな??

色々考え、相棒と相談した結果
とりあえず戸賀へゆっくりと向かって、大丈夫そうな空いている磯に上がることにしました^^

でもよくよく考えたらもう7月。
先週同様エサ取りうじゃうじゃで泣きそうな時の保険を(笑)

これで完璧!(笑)

いえね、先週磯で〆用のナイフでサヨリを捌いたんだけど・・・・・いやはや、大変でした^^;
切れないし滑るしブヨにボコボコされるし(笑)

ってことで、今回はいつも使っている包丁と牛乳パックまな板を持参。
これだったら快適にサヨリを捌いて海水に漬けれるっしょ♪

ん? 何か目的が変わってきている気が??   いや、気のせい??(爆)
まぁ これくらい準備して気持ち切り替えないとマジで凹んじゃうのでww


朝の4:00にtomiさんから迎えに来てもらって(いつもすいません)出発!!
車中は何故かテレビドラマの話で大盛り上がり(笑)
って言っても、おいら普段テレビあんまり見ないので全然話についていけません^^;

「若! 半沢直樹見てないの?。信じられね~!」ってなもんです(爆)

そんなこと話している間に戸賀漁港に到着。  が!!  車が僅かに1台。
う~~~~~ん、寂しい限りでございます。

準備を済ませて出航!!

いつものたくましいおやっさんの後姿

「若! 待て待て!!」

はしゃぐtomiさん(笑)

おやっさんとtomiさんのツーショット。朝から何やってるんだか^^;
はい、我ら完全に悪乗りしております(笑)。

向かった島は「エビス島」。
ここだったら南っ気の風は背負えるし、メジナの釣果も期待できると思ってね!

先行者が陸の先端に入ってたので、tomiさんが中ほどに

頑張りましょ!

おいらは・・・・・大丈夫かな?
波飛沫を被りそうなんだけど、とりあえずは沖先端付近へ

釣れますように!

写真を見てもらうとわかると思うけど、すでに結構な南西風が吹いててちょっと心配っす^^;
まぁ 今日は所要があって12:00に上がらないといけないからそれまではもってくれるっしょ?

さ~てさてさて、朝一はマダイの1発もあるかもしれないのでG5のウキにG6のタイドキャッチャーをセットしたやや深めを意識した仕掛けを組んでみました。
潮は下っているみたいで、それに引かれて右から左へいい感じに流れています^^

足元のやや沖を流していると、タナが取れる前にタイドキャッチャーが走った!

メジナくんゲット~!

よしよし! 幸先いいぞ!!
サイズは大したことないけど、本命のメジナくんに逢えて一安心なのだ♪

かな~~り上で食ってたので仕掛けチェンジ。ウキを0にしてタナを浅めにして流して見る。


う~~~~ん、エサは取られるんだけどウキにアタリが出ません。

ってことで今度はハリスウキを試してみることに。すると今度はエサが付きっぱなしに。

はい! ここが重要です!!
これがエサ取っているのはメジナだ!って合図だと思ってます。
今年のメジナはハリスウキを嫌うみたいなんで、この仕掛けだと口使わないんです!
だってタナゴやフグ、スズメダイとかだったらこの仕掛けで難なく食ってくるでしょ?
さ~~て、面白くなってきました(笑)。ヘンタイチックなモードに突入でございます。

ってことで、今度は豆粒みたいなちっちゃい00のウキにチェンジ。

これもエサは取られるもののアタリが取れず・・・・・

次は同じ豆粒タイプの0ウキに

これもエサは取られるもののアタリが取れず・・・・・


どうしろっちゅ~~~~~~ねん!!


ハリスノーガンにしたりG7を真ん中付近に打ったり段打ちしたり色々やりました。
ちょっとしたウキや仕掛けの変化も見逃さないようにしこたま集中しました。

その証拠に

ある意味凄いっしょ?(笑)

こんなチビちゃんのアタリもしっかり取りました(笑)
だけど、どうやってもメジナのアタリだけは取れません。とほほほほ・・・・・・・

ちょっと気分を変える意味で沖に仕掛けを投げてみると

やっぱアナタなのね(笑)

いつものクロダイくんがお出迎え(笑)

この頃あたりからだったかな?
辺りが暗くなり、ポツポツと雨が落ち始めてきた。

次の瞬間!


どっぱ~~~~~~っ!!!


はい、俗に言う「バケツをひっくり返したような雨」ってヤツですww
もうね、笑うしかないような過酷な状況。おいおい、勘弁してくれ^^;

またしても修行のような展開に
でも今日は新しいレインを着てきたのでとりあえずは前回みたいに中までずぶ濡れになってないだけ幸せなのだ(笑)。その酷かった状況は→コチラ


さ~~てさて、どうやって組み立てようかな?
この気難しいメジナのアタリがどうやっても出せなくて悶絶絶好調(大爆)

とりあえず一旦ウキを浮かせてみることに。
G5のウキにハリスの中ほどにG7のガン玉を打って流してみることに。

すると勢いよく仕掛けが走った!!

すかさずあわせると結構な重量感。しかもこの引きはメジナっぽいぞ!!
竿を操作して魚の動きをコントロール・・・・・・しているつもりなんだけど、足元に突っ込む^^;

いや~~! 中々の引きなんだけど、もしかしてデカイの??

キミ、太り過ぎ(笑)

って、あれれ?   サイズは尺くらいなんだけど、このお腹!  えらいメタボだね~(笑)
こりゃ引くわけだわい!ww

でもようやくメジナを掛けられて最高に嬉しいのだ♪
今日はもうこの仕掛けを元に組み立てていくことにしようっと。


足元と沖の根周りに焦点を合わせて仕掛けを流していく。
でも沖の根周りはクロダイがすんごい高活性^^;

クロダイくんが大暴れ!

このサイズが数枚。

ってことで、足元と沖の中間付近を流してみると小さいながらメジナを追加!
更に次の1投でも掛けたもののハリハズレ。
でもこれはパターンに入った感じを確信!。うひょひょひょ~~っ♪

ってなこと思っていればこうなるんだよね~

海が怒ってきました^^;

ちょっと写真では伝わりにくいと思うけど、風&波が強くなってきて仕掛けがサラシで飛ばされちゃう
せっかく掴みかけたパターンだったのに。ちくしょ~!!

でもサラシが出てきたってことは、メジナの警戒心が薄れて活性が上がるんじゃね?
そう思って今まで攻めてなかった向かって左手のサラシ目掛けて遠投!

サラシに流されて根の上を彷徨っていたウキが馴染む前に猛烈な勢いで走った!
凄い引き! うお~~!! 

「おいおい、これはやっちゃったんじゃないかい?」

掛けたおいらもそう思ったし、見てたtomiさんも固まってた(笑)

だけど、上がってきたのは

でっけ~な~!

48センチのクロダイだった(笑)
いや~ ビックリしたのだ!  多分1ヒロくらいで食ったからメジナだと思っちゃったよ!!
キミ、紛らわしいよww

その後、沖の根付近で再び浅いタナで

キミもよく引いたね~!

45センチ追加。 完全にクロダイの確変状態に突入でございますww

はいはい、わかった。わかりましたよ!!
もうね、今日は釣れるだけクロダイ釣っちゃいますよ!!!

な~んて思って仕掛けを投げようとした次の瞬間!

後ろから波飛沫3連発! 頭からがっぱり被りましたよ!!
危うくバッカン流されそうになったし、危険と判断して場所移動することに^^;

だけど、コマセもゲロゲロになっちゃったし(苦笑)立ち位置が変わったことで上手く仕掛けが入れられないってことで早めに納竿することに。

ある意味大漁でしょ?

今日の釣果

     〇メジナ     3枚   ~30センチ
     〇クロダイ    8枚   ~48センチ


結局包丁&まな板持参できたものの、サヨリは小さいの1本しか釣れませんでした(笑)

メジナは攻略できなかったけど、これだけクロダイ釣れたからOKってことにしておきます。
っていうか、してください(笑)
でもやっぱ悔しくて、夜ににTELしてちょっとアドバイスを頂きました。
目から鱗の話をいっぱい聞いたので次回に活かしたいっす(^^)/

家に帰って、記念に魚たちをパチリ

てんこ盛り

予想外の大漁に見舞われたクロダイくんたち
当初はサヨリの予定がちょっと種類が変わっちゃったけど(笑)、いつもお世話になっているkobaさんにやっとお裾分けすることができました。

とほほほほ・・・・・

ホントはコッチをてんこ盛りにしたいんだけど・・・・・修行が足りません。
でも自分なりに色々試してみたし、中々の悶絶を楽しみました(爆)

あまりの疲れで釣れた魚をそのままにしているので、これから下処理いたします(笑)

| 釣行記 | 06:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナイスサイズの黒鯛&メジナっす!!
流石の釣果ですね。

しかし、前日はあんなに晴天だったのに・・・・(笑)

お疲れ様でした^^

| 男鹿のアニキ | 2014/07/10 07:59 | URL |

とーとの2ショット流行りそうですねw
そろそろエビスに行きたいです!
自分も男鹿の現場でずぶぬれなってましたw

| カガブ兄 | 2014/07/10 10:57 | URL |

全然OKですね^^

にぎやかで裏山しッス!!

エビス・・・そろそろ行きたいっす(^^♪

| キヨ | 2014/07/10 12:57 | URL |

用意周到だとだいたい釣れないモノですね(笑)

| KeeN | 2014/07/10 15:42 | URL |

修行の成果を分けていただき,
恐縮です。。

クロダイの刺身,美味しく頂きました。

貴重なサヨリンは,極上の干物となるべく熟成中。

ゴッツォさんです。

| koba | 2014/07/10 20:46 | URL | ≫ EDIT

男鹿のアニキくん>
いやいやいや、タフコンでツ抜けさせるアナタには敵いませんよ!
今度是非メジナ釣り教えてください(笑)

雨は降るってわかってたけど、あんなに猛烈に降るとは思わんかった^^;
レイン穴空くかと思ったよ(爆)

| 若旦那 | 2014/07/11 09:15 | URL |

カガブ兄くん>
はい、流行らせます(笑)

エビスもいい感じになってきたよ!。もうちょっとタイが抜けたらメジナパラダイスになるんじゃね?
おいらはちょっと行けない感じなんで、代わりにバチめかせてくだされ!

んで、あの雨は反則だ(爆)

| 若旦那 | 2014/07/11 09:17 | URL |

キヨさん>
予想外のクロダイ確変に当たっちゃった(笑)
メジナは激シブの悶絶状態も中々楽しかったっすww

1回シケれば凄いことになりそうだけどね~!

おいらは秋まで行けません^^;

| 若旦那 | 2014/07/11 09:20 | URL |

KeeNさん>
んだがらね(笑)

結局何事もないかのようにそ~~っと仕舞いました(爆)

| 若旦那 | 2014/07/11 09:21 | URL |

kobaさん>
いや~~、大変お待たせしちゃいました^^;
しかもサヨリをお裾分けをする予定がクロダイくんになっちゃってww

でも喜んでもらえていがったっす(^^)/

| 若旦那 | 2014/07/11 09:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1383-b4546981

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT