若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サヨリン♪

現場で捌いて海水に漬けていたサヨリちゃん
いつもは6時間漬けるんだけど、今回はお出かけするのでやや短めの5時間漬けて干しました。

どうなるかな?

この漬け時間が1時間足りないことがどうなるのかちょっと不安なのだ^^;

この暑い時期に外に干すのは正直「大丈夫?」って思うけど、夕方から朝の涼しい時間帯だったらOKなんじゃないの?って腹をくくって干しました(笑)

そしたら

良い感じじゃん♪

全然OKでした♪  
ほんのり干物特有のかほりもして、最高に旨そうなのだ!

ってことで、夜になったら早速

試食で~す(笑)

マイロースターで炙ってみました(^^)/

すんげ~~良いかほり~~♪   よだれが出ちゃうのだ(笑)

やっぱビールでしょ!

もうね、これは呑まなきゃダメでしょ?  うん、そうに決まってる!(爆)

     
           う~~ん、旨い!!


1時間短い漬け時間なんて全く問題なかったっす!  丁度良い塩加減。
おいらも色んなの干すけど、やっぱサヨリがナンバーワンだと思います!!

おいらも昔そうだったけど、磯釣りしていると何気に粗末に扱われるサヨリ
買えば高い高級魚なんですよ!。

しかも今年はサイズが良いので、是非持ち帰って美味しく調理してくだされ!
刺身も男鹿のアニキくんのところで頂いたように、おろししょうがと長ネギをあしらえて食べると更に美味しく頂けます。
天ぷらも最高だし、お吸い物になんかしたら料亭みたいっしょ?(笑)

あっ 磯にクーラーは絶対に持って行ってくださいね!。すぐに悪くなっちゃうから^^;
熱中症にならないようにこまめに水分補給して、夏の磯を楽しんでくださいね!


| グルメ | 09:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暖かい季節でも、干物は案外イケると私も思ってます。腐敗し易い部分を除いて、塩して干す、わけですもんね。

先日、マゾイを干して取り込んだときに匂いをかんだんですが、なんとも美味さを思い起こされる匂いでした。人によっては生臭いと言うのかなと思いました。

| こむ | 2014/07/04 21:04 | URL |

こむさん>
ですね^^
でも確かに人によっては「ダメだこりゃ!」かも?(笑)

もう在庫がなくなっちゃったので、また釣って仕込まなきゃ!

| 若旦那 | 2014/07/05 07:16 | URL |

うわぁ~!んまそ~!

現場で腹取って 海水に漬けながら岩手まで持ち帰れば
丁度いいかもね?

釣れても1~2本なので 持ち帰ったことはありませんが
いつか持ち帰って食ってみよっと

| でんべ | 2014/07/05 16:48 | URL | ≫ EDIT

でんべさん>
今年はマジでサイズがいいので絶対に狙っておみやにして欲しいっす^^
っていっても、いざ狙うとあんまり釣れないんだよね(笑)

来週も懲りずに男鹿へ出撃予定なんで、メジナがダメだったら即効でサヨリにシフトいたしますww

| 若旦那 | 2014/07/05 21:59 | URL |

ウチの干し網にはまだ若干の余裕がございますので,
釣れすぎて困っちゃったらいつでもお引き受けしますよ~♪

| koba | 2014/07/06 22:03 | URL | ≫ EDIT

kobaさん>
了解っす^^

頑張っていっぱいサヨリ釣ってきます(笑)

| 若旦那 | 2014/07/07 06:23 | URL |

ご無沙汰してます、サヨリそのくらいのサイズが一番
好きです!!揚げても旨いですよね
近々平日休暇目論んでます、某氏にも連絡しまして。。
機会あれば遊んでください、鯛捌き少しレベル上がって
きました

| satosee | 2014/07/09 20:19 | URL |

satoseeさん>
お~! お久しぶりっす!(^^)/
サヨリはどんな調理しても抜群に旨いっすよね♪
昨日も確保に向かったんだけど・・・・・それは後ほどアップいたしますww

水曜日は予定がなければOKですので、とりあえず連絡してけれっす。
でも来週&再来週はすでに埋まってるけど(笑)

| 若旦那 | 2014/07/10 04:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1382-b000dc98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT