若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっとちょっと~~!

先週の「大雅杯」と先々週、加茂沖磯でメジナを狙っても全然歯が立たずに凹みまくり^^;

そんな時にかがぶ兄くんが戸賀沖磯の「G1カット」でほぼメジナだらけの海に遭遇した記事を読んで、このズタズタになった心を癒してくれるんじゃね?と思い今回は戸賀沖磯へ!

7月に入り、相棒のtomiさんもオフになるかと思いきや「俺も行きます!」(笑)
はい、われらしゃねるずは良い塩梅に病んでますww

前日の夜に釣友から思わぬ情報を入手したので、1番船に乗るためにお互いにほぼ寝てない状況でしゃねるずは男鹿を目指して出発!
いや~~~~ 眠くて死にそうだすww

7月に入って鮎釣りが解禁になった影響も大きいようで、車が我々を含めて僅か3台
祭りの後を思わせてちょっと寂しいっす^^;

でも頑張って良い釣果を叩き出して再び磯をアツく出来たらいいな~!

そんな気持ちを心に秘めて  いざ! 出航~~~!!!!

出航じゃ~!!


頑張ろうね!

偶然居合わせたうっち~くんもやる気マンマン!。お互いに頑張ろうね!!
うっち~くん達は悩んだ末に「G1カット」へ

おいら達はさらに北上。

・・・・・ん?  「鵜澤島」じゃないのってか??

はい、そうなんです。だって今シーズンすでに2回渡っているからね(笑)
同じ島ばっか渡っても「???」だし、前日に教えてもらった情報を信じて冒険してみます^^

ってことで渡ったのは「鵜島別家」
フグが怖いので正直この時期に渡るのは躊躇するんだけど、おやっさんが「フグ居ねど!」って言ってたので思いきって来ちゃいました!
そう、この島が前日に尺4枚含め8枚釣れた他に、更に40オーバーが乱舞してたって情報の島!
もうね、ワクワクが止まらないっす!!

早速準備を済ませて、おいらは以前入ったところに入座

頼む! ドラマよ起きてくれ!!

tomiさんは前回クロダイ爆釣ポイントへ!は入らずに船着場へ

え? ココでいいんですか?(笑)

「いやいや、クロダイはもういいっすから」ってことなんで(笑)

さてさて、まずはちょっと沖目を狙って仕掛けを入れてみたんだけど・・・・・・う~~ん
ハエ根を回って北へ流れてイマイチだね? これだと掛けても捕れないや^^;

まだメジナは目視出来てないので、とりあえずは仕掛けが上手く入るポイントを探していく。

ポイントを沖から地方向きに変えたタイミングでようやくメジナが見えてきた!
だけど、活性はおもいっくそ悪いっす。全くやる気なしの状態^^;

そんなメジナの活性と裏腹に、ムダに高活性なのが

おいおい、頼むよ~!

怪獣タナゴン。いやはや・・・・・・勘弁してくれ!
もうね、凄い勢いでツケエサにぶっ飛んでいきます(苦笑)。しかもムダにデカいし^^;

しょうがないので、前回同様に

生け簀完成!(爆)

足元の水溜りに生け簀作ってやった(笑)
※帰りにちゃんと海に返しましたので

更に沖目にはサヨリンが海面一面に広がってますww

し・か・も・・・・・・・・・・

おいおい、聞いてないよ~~~ん!

前日まで居ないと言っていたコイツが大暴れ(涙)


ちょっと~! ちょっと ちょっと~~~!!
by たっち風(笑)

話が違うんだけど(大泣)
今日は今までとは逆な楽な釣りをしに来たはずなのに、またしても修行のような釣りに^^;

なんかね~ 正直こうなる予感はしてたんですよね~~。
だって最近いつもこうだもん! 

前の日まで好調だって聞いてて、いざおいらが来ればダメ! 
んで、次の日はまた好調!

こんなのばっかだもん(苦笑)

だから昨日まで居なかったフグが居ても全くおかしくないんだもん(半分ヤケクソ>爆)


でも、メジナの活性上げちゃえば何とかなるっしょ? 頑張りますよ^^

ってことで、フグとタナゴの動きを見ながらメジナが出て来るタイミングに合わせて仕掛けを打つ


          が!!

低活性で横動きをするメジナの口を中々使わせられません^^;

でも諦めないで手返しを繰り返していると、足元でやっと食わせた!!

今まで感じたことの無い結構な引き! これはメジナだろう?
慎重にやり取りするも、サイズも中々みたいで魚が動きません。
竿を操作して根から離して「よっしゃ! もらった!」

そう思った瞬間に竿が跳ね上がった。  痛恨のすっぽ抜け。。


ショック! ショックショ~~~ック!!

いや~、魚見てないからわかんないけど、間違いなく尺なんてサイズじゃなかったっす!
あまりのショックで手がプルプル震えちゃいましたよ(笑)



この後、更にフグが大暴れ
「こりゃ~ダメだ」ってことで、磯を休ませながらメジナの活性上がり待ちの状況が続きます^^;

そんな中、海にちょっとした変化を発見。
明らかにエサ取りたちの動きがおかしいっす。

ってことで、長ハリスノーガンの仕掛けをちょっと深いところまで入れ込んだらウキが「スパッ」

はいはい、やっぱアナタね(笑)

クロダイくん登場(笑)

更に、たまたまスポットが出来て2匹居たメジナの口元に偶然エサを送り込めて

やっと釣れたのだ!

何とかメジナゲット!  やったやった~♪

だけどよかったのもここまで。
ちょっとメジナの活性が上がってきて「こりゃ~何とかなるんじゃね?」って思ったら何故か一気に居なくなった!

「ん? 何で?」と回りを見渡すと・・・・・・・・これか!
はい、磯のちょっと沖合いで素潜り漁開始(涙)

まぁ これはしょうがないっすね。漁師さんは仕事、我々は遊びですので^^;

もうね、寝不足&疲れ&暑さ&釣れない(笑)で我らしゃねるずはフラフラww
ノックアウト寸前でございます^^;

終了間際、おいらは割り切ってサヨリ釣りに徹しましたよ。
しかも現場でブヨにボコボコにされながらもちょっと捌いて海水に漬けてきました(笑)

とほほほほ・・・・・


          完敗でございます^^;

今日の釣果

      〇メジナ  1枚   尺弱   
      〇クロダイ 1枚   尺くらいかな?  どうでもいいや(笑)

                     その他いっぱい


でもね、確かにデカいの居ました!
40センチくらいのも見えてましたよ!。やる気ないけど(苦笑)

何かな~~~。  正直来週どうすっかな?って思ってますww
流石に凹むところがなくなるくらいぺっちゃんこになってます(爆)

まぁ 今週末仕事頑張ってからゆっくり考えますよ^^



さてさて、帰りに「海風」で待っている今季初の船釣りで中々の釣果を出したハマちゃんと夏井くんから魚をお裾分けしてもらい

配達で~す(笑)

男鹿のアニキくんが家族で営んでいる「公寿し」さんへ

実は先週末に下のチビの学校行事等を見ながら義母が秋田に遊びに来ているんです^^
んで、いつもおいらばっか公寿司に行ってて「ずるい!」って言われてたので(笑)、今日おいらの獲物を捌いてもらって家族でお邪魔することになっているのよ。

って大した獲物持って来れませんでしたけどね(涙)

なので、おいらのだけだと足りないのでハマちゃんと夏井くんのお裾分けの魚も置いてきましたww


それを男鹿のアニキくんがこんな風に素敵に捌いて盛り付けてくれましたよ

やっぱプロは違うっすな!

おいらのサヨリとメジナにクロダイ、お裾分けのワラサにホウボウ^^

いや~~ 見た目もだけど、味も全然おいらが捌いたのと違って最高に旨いっす!
この他にも美味しいお寿司をたらふく頂きお腹まんぷくりん。

3日振りのビールを美味しく頂きましたよ♪

帰宅して疲れ果てて20:00に気絶ww
そのせいもあって、早起きしてブログ書いてみました(爆)


| 釣行記 | 07:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プロのお刺身イイっすね〜!! あっ 若さんもプロですね!!

別家まだ行ったことないので行ってみたいっす^^

是非・・・やる気のある40OVERが見たいっすね(笑)



| キヨ | 2014/07/03 08:45 | URL |

お久しぶりです。
先日は、昼前まではふぐの襲来はありませんでした。その後は、回収されるまでつりになりませんでした。
でも、凄いのが船着き、沖目にのびた根際でみえました。しばらくとおに走って貰うつもりです。

| 細川 | 2014/07/03 09:34 | URL |

お疲れ様でした!
GIの結果はどうだったのか・・・気になりますw
鮎に流れて人が少なくなってからが本番と思ってる次第でございます(爆)

| カガブ兄 | 2014/07/03 17:12 | URL |

あの時間がにあそこに渡ってきたのが若だと思いませんでした(爆)

もしかして出船の時、手ふってた?

| KeeN | 2014/07/03 20:28 | URL |

昨日までは……。

なぜか状況が切り替わったタイミングに出くわすんですよね。それも悪い方に^^;

| こむ | 2014/07/04 06:37 | URL |

キヨさん>
いやいや、おいらはプロでも中華のコックですから(笑)
マジで全然味が違うんですよね! ってか、同じだと困るけどねww

別家、良いヤツ居ますよ!  フグもいっぱい居るけど(爆)

是非行ってみてけれっす!

| 若旦那 | 2014/07/04 09:15 | URL |

細川さん>
どうもです^^
あれ? もしかして前日居たの細川さんだったんだすか?

40センチの乱舞・・・・・
おいらも体験したかったけど、乱舞したのはムダにデカいタナゴとフグでした(爆)

頑張ってデカいのやっつけてくださいね(^^)/

| 若旦那 | 2014/07/04 09:20 | URL |

カガブ兄くん>
G1は朝に50センチくらいのマダイが釣れたって言ってたけど、その後はちょっとわかんないっす^^;

いいだけフルボッコにされたんだけど、また行きたくなるおいらはやっぱ病んでるみたいww
数釣りを楽しみたい今日この頃だす。

| 若旦那 | 2014/07/04 09:23 | URL |

KeeNさん>
でしょ?(笑)
すぐにTELしたんだけど繋がらなかったのよ^^;

出船の時は手がもげるくらい振ってたんだけど、後ろ向いてたからわかんなかったでしょ?

| 若旦那 | 2014/07/04 09:26 | URL |

こむさん>
何か最近こんなのばっかです^^;

っていうか、単にヘタクソなだけです(苦笑)

| 若旦那 | 2014/07/04 09:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1381-c58d0fca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT