若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第12回大雅杯

6月25日(水)   天気は「晴れ時々曇り」  波はナギで風も微風

絶好の条件で「第12回大雅杯」が男鹿半島の加茂沖磯で開催!!
参加者は水曜日なのに驚きの34人!!

朝の4:00頃に本日お世話になる「海風」へ到着^^
するとすでに多くの参加者の皆さんが気合マンマンで開会式の始まる時間まで談笑。

4:30になったところでルール説明

開会式の風景

先週末の「M1カップ」の状況を考慮して、タイっ気が強いってことで

〇クロダイ&マダイは30センチ以上
〇メジナはかな~~り厳しいってことで20センチ以上

総合はこれらの総重量で競うことにしました。

そして部門賞は、あえて1匹の長寸を競う形に^^

これをいつもは事務局を務めてくれたいるきしさんが説明してくれるんだけど、今回はどうしても仕事が休めずおいらがしどろもどろで務めさせてもらいました(笑)

各々エサや足りないものを補充したところで


しゅっぱ~~~~っつ!!


一斉に本日の舞台となる加茂漁港目指して移動!!

厳正なる抽選で3艘ある渡船が決まるこの「大雅杯」
おいらはマサヤン船長の「政運丸」の「11」

みんな頑張って!!

元気と三等兵! セキさん隠れてるって!(笑)

若い番号順からマサヤン船長が指定した磯に降りていき、おいらが渡ったのは「ひろなか島
ココはクロダイやマダイの他にメジナも期待できる磯!!  テンション上がる~~!!

とっとと準備して釣りを開始!  の前に、本日の同伴者は

三等兵くん、よろしくね♪

お店にもよく来てくれる「三等兵くん」。今日はおいらの面倒みてくれ!(笑)

ってことで、まずは三等兵くんに釣り座を選んでもらったら先端に入るってことだったので

ドラマよ起きてくれ!!

おいらは北向きの釣り座にとりあえず入ることに^^

あっ おいらはタフを承知でグレます(笑)
本当は大会なんだからタイ狙ったほうがいいと思うんだけど、いいんですww

ってことで、竿は1.35号に道糸&ハリスは1.5号。ハリはグレ針4号からスタート。
透けて底まで見える状況。まずはコマセを入れて様子をみることに。

すると      マジっすか!?

おいおい、聞いてないんだけど^^;

前情報になかった豆アジご一行様が大勢いらっしゃったんだけど(涙)

いや~ そりゃないよ!!  勘弁しておくれよ~~~ん!!!
だけど時折脅えるように消えたりかな~~り挙動不審な動きをするのよ。

「三等兵、何か居るな!」
「んだっすな? マダイでも居るんじゃないっすか?」

な~~んて言ってたら、 ほらほら! やっぱりね~~!!
60センチくらいの観光マダイが登場!。だけどコマセに全然反応しないで沖に消えていきましたw

メジナを目視しようと目を凝らしながらコマセを打ち続けていると、遂にその瞬間が!!
底から青い魚体が見え始め、上に上に浮いてきた!。 やったやった!!

1ヒロくらいまで浮いてきて「チャ~~~ンス!」と思いきや、邪魔者であるボラが来た瞬間に一気に海底に沈んでいきました(号泣)。

時間にして1分? 2分??  これが唯一の地合でした^^;

煩かったアジも時間と共に消え、粘って潮が良くなったタイミングで勝負をかけようと三等兵くんと相談してたんだけど、居なくなってた豆アジご一行様がまさかの再来。

ここでマサヤン船長の見回り船に乗せてもらって島替えすることに。


我々が向かったのは、最近あんまり人を渡してないってことで「大桟橋」へ

最初は潮も沖に良い感じで流れてて、とっても好感触だったんだけど・・・・・・・・



時間と共に、今度はフグご一行様がご来店ww

まぁ いつも居て離れないやっかいなタイプじゃなくて、集団で回っているヤツだからなんぼかマシ
とはいえ、フグはフグ(笑)。  やっぱ憎たらしいったりゃありゃしないのだ!!

それでも見えないけど「メジナは居る!」と信じて手返しを繰り返す。

1回それらしいの掛けたんだけど、残念ながらすっぽ抜け^^;  くぅぅぅ~~~~~っ

何とかしようともがいていると、マサヤン船長からTELが

「13:00に尾舘空くんですけど、時間あんまり無いけど乗ります?」

そのことを三等兵くんに聞いたら「行きます行きます!!」


ってことで、道具を片付けて迎えが来るのを待っていた。
暇だったし、よせばいいのにコマセ撒いて海を見ていると  

「ん? 何か青白いのが見えた気がするんだけど・・・・・」

暫しコマセを入れてない影響でフグのご一行は何処かに消えていた。
再びコマセを入れると、際からタナゴが出てきたかと思ったら なんと!

タナゴの沖目にメジナが数匹上まで浮いてきた!  

おいおい、こちとら竿仕舞っちゃって何もできないんだけど(涙)

そしたらグッドタイミング?でマサヤン船長登場。

う~~~~ん、こりゃ悩むぞ^^;
折角メジナにスイッチが入ったから正直1人残ろうかとも思ったけど・・・・・・まぁいいや
それ以上に中々渡れるチャンスのない「尾舘繰島」に渡ってみたいので再び移動することに

船上では「メジナを諦めて、きっぱりタイを狙おう」と心に決めていたんだけど・・・・・

いざ渡礁して何気なく足元にコマセを入れると   うおっ! メジナが見えるじゃん!!
これで先ほどまでの決心は一気に吹っ飛びました。もうね、頭の中は真っ青(笑)

これが後々後悔するハメになることにww

メジナが見えたのも最初の僅かな時間。
しかもアテ潮で仕掛けが際に張り付いて最高に釣り辛いのだ^^;

それでも軽い仕掛けを沖目に遠投して足元で馴染むことを心がけて手返しを繰り返す。

おいら同様、さっぱり良いところのなかった三等兵くんも切り替えに成功して

よくやった!

見事クロダイ捕獲に成功! やったね♪

おいらもこれを見て流石に仕掛けをチェンジ!

・・・・・したんだけど、ポケットにG2までのウキしか入ってなかったのだ(笑)  まぁ いいや
タイドキャッチャーのG3をセットして深いタナまで入れ込んだけど、結局タナゴと根魚ww

無念のタイムアップ。



          参りましたm(_ _)m


今日の釣果  


          ココに書けるようなものはなし! 最大はメバル27センチでした(爆)

ってことで、とっとと海風に戻って検量&表彰式じゃ~~!!!



みなさん、見てください。この素晴らしい賞品の数々を!!

007_convert_20140626143005.jpg


008_convert_20140626143019.jpg


009_convert_20140626143034.jpg

会費1,000円で考えられない品揃え&量でしょ?。
だって今回はいつもお借りしてるワゴンに収まりきらないので、写真も3枚に分けてみましたもんw

本当にを初め、皆さんのご協力とお力添えなくしてこの「大雅杯」は成しえません。

心から感謝いたしますm(_ _)m

では、結果発表させて頂きます!!

010_convert_20140626143050.jpg

011_convert_20140626143105.jpg

012_convert_20140626143122.jpg

最初こそTELで状況確認してたらエサ取りがキツくて「魚出るかな?」って心配してました。
だけど、終わってみたら流石は腕に憶えのある参加者のみなさん。お見事でございます!

主催者の誰かさんとは大違いだ(大爆)

表彰式で~す

それでは表彰式に移りたいと思います。

栄えある優勝者は

安田さん、おめでとうございます!

「しんじょう島」で~48.5センチのクロダイを3枚釣り上げた安田さん。おめでとうございます!
釣り上げたクロダイはすべて40センチオーバー! いや~ お見事です(^^)/

そのほかの順位や賞は・・・・・・・おいら把握しきれなかったので、申し訳ありませんが先ほどの写真でご確認をお願いいたします(笑)

沢山の賞品は参加者全員の手に。更に高額商品をかけてじゃんけん大会も!

10486190_322463671237946_683903459802981443_n_convert_20140626161056.jpg

朝の早い時間から、対ポルトガルのワールドカップも見ないで一緒に遊んでくれてありがとうございました(爆)
おかげ様で事故も無く無事に大会を終えることができました。

最後にこの大会でいろんな方から賞品提供していただきました。
心から感謝の気持ちを込めてここに紹介させていただきます。

海風様・きしさん・tomiさん・男鹿のアニキくんキヨさん・トラちゃん・シゲちゃん・MQやまちゃん・かなちゃん・かおるちゃん・秋坊連めぐくんかがぶ兄くん・大竹丸ひろさん・センドさん・センドさんの美人奥様・マサヤン船長

あと忘れてないかな?(笑)。もし忘れてたらごしゃいて(怒って)くださいww

本当にありがとうございました。


さ~て、帰って気絶しようっと







反省&懇親会です^^


         な~~んてね(爆)

いえね、正直疲れてヘトヘトなんだけど、やっぱ最後はこうでなくっちゃね♪
懇意にさせてもらっている「遊酔会」主催の懇親会へ有志で参加^^

これが旨いのよ!

この揚げの炙りが絶品!  もうね、たまんないっす!!

おでんもまいう~~

そしてこのおでん! ちなみにこれは2杯目でございますww

刺身も最高!

そしてかっぱらってきた(爆)クロダイとアイナメ、それに先日マンナンが釣ったマダイの湯引き。
釣れなかったのにこんな美味しいものにありつけていいのかい?(爆)

ビールも「これでもか!」ってくらい浴びるように呑みましたよwwww

そして最後はやっぱり

豚骨醤油

ラーメンでしょ(笑)

しかも前回に「〆はあっさりと中華ソバがベスト!」って確認してたのに、疲れと酔いで忘れてた。
勢い余って何故かこってりの「豚骨醤油」を注文しちゃったおかげで、疲れ果てて死にそうだったにも関わらず夜中に胸焼けして目を覚ますこと数回ww

釣りも呑み方も学習能力ゼロの若旦那でした(大爆)

| 釣行記 | 16:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!!

やはり参加したかったっす〜^^

クロダイいっぱいでましたね〜

| キヨ | 2014/06/26 17:20 | URL |

主催者として選手として 大変お疲れ様で御座いました

平日なのにあんなに人が集まるんですもんね
若旦那さんの人望というか偉大さというか ほんと尊敬します

懇親会も すげ~楽しそうですね^^
次回?は懇親会にも参加出来るように調整します

色々と有難う御座いました (。-人-。)

| でんべ | 2014/06/26 18:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです^^

昨日は大変お疲れさまでしたm(_)m
朝から遅くまで(笑)
おかげ様で 一日楽しく過ごせましたよ^^

またまた 初めてのお方とお話が出来たり
いつもの皆さんと楽しい時間を過ごせたり
おもしぇがったす^^

なんの お力添えも出来ませんが
次回も参加させて頂きますのでヨロシクお願いしまーす^^

| セキ | 2014/06/26 20:10 | URL |

キヨさん>
賞品提供ありがとさんでした(^^)/
次回は是非参加して大暴れしてくださいね(笑)。

それにしても、クロダイの魚影は濃いっすね~!
って言いながら、おいらは釣れなかったけどね^^;

| 若旦那 | 2014/06/27 09:33 | URL |

でんべさん>
先日はお疲れ様でした^^
いやいや、おいらは単なる祭りの神輿でございます。
周りの方たちの人望でこれだけ大きくなったんだす。

でも、人数が増えてきてさすがに主催者と選手の両立は難しくなってきました^^;

次回は是非懇親会への参加も視野に入れて検討してけれっす!

ありがとうございました(^^)/

| 若旦那 | 2014/06/27 09:38 | URL |

セキさん>
おはようございます^^
先日はお疲れ様でした。いや~ おもへがったっすな!!

一応勝負事にはなってますが、ああやって初めて会う人たちとの親睦が最大の目的で始めた大会ですからね!
これからも大したことはできないけど、もっともっと釣り人の輪が広がっていければと願って継続していきたいと思ってます。

って、マジメか!(爆)

今度是非プライベートでご一緒させてくださいね!

ありがとうございました。

| 若旦那 | 2014/06/27 09:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1378-87d87623

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT