若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

感激!!

第12回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラからどうぞ(^^)/


**************************************

昨晩、先週末から神子元島へ遠征へ行ってた陽一くんから嬉しいお届け物が!!


          じゃ~~~ん!!


凄いっしょ!

コレ! 尾長イサキですよ!!  いや~ 嬉しいな~^^   
「若に一番デカイ尾長持って来ました!」  陽一くん、素敵過ぎます(笑)

おいらは尾長もイサキもリアルで初めてみました。
早速捌いてみたんだけど、尾長の歯ってやっぱ凄いっすね!。研磨機みたいだww
フグやウマズラみたいな歯じゃないけど、あれだばのまれればハリス飛ばされるのわかります。

「今日は大雅で呑んでいきます!」って嬉しい言葉が! よ~し、ちょっと待っててね♪

陽一くんから神子元の話を聞きながらお刺身完成!!

ひょ~! 旨そう!!

上が尾長で下がイサキです^^

丁度出来上がるタイミングで祐介くん&ちひろちゃん、ちょっとしてからトラちゃんが来て

かんぱ~~い♪


          宴開幕!(爆)

はい、本来月曜日は休肝日なんだけど、もちろん返上いたしました(笑)

「魚の捌き方憶えたいんですけど・・・・」
そうちひろちゃんから言われたので、尾長を1枚持って厨房にご招待^^

大まかな捌き方を教えて、生魚が苦手なちひろちゃんに「ガーリックパウダー揚げ」を伝授。
写真には撮らなかったけど、いや~ これが大好評!!

メジナはもちろん、クロダイやシーバスでも旨いから是非祐介くんに作って食べさせてちょ♪


そして今朝イサキを塩焼きにして頂いたんだけど、これがもう絶品!!

陽一くんのおかげで、秋田では中々お目にかかれない貴重な魚を堪能させてもらいましたよ^^
美味しかったからまた遠征して釣って持ってきてくれ!(笑)

さ~て、おいらも明日のお休みはもちろん男鹿へ出撃しますよ!!

| グルメ | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい景気付けになりましたな。

イサキってこっちにいないんだっけ?

| KeeN | 2014/06/17 14:46 | URL |

刺身、色合いも美味そうで^^

先日、盛岡のスーパーで長崎産のイサキを見かけて、迷った挙げ句手に取らなかったんですが、今度見たら逃がしません!

しっかし、神子元なんて羨ましいな~^^

| こむ | 2014/06/17 17:25 | URL |

KeeNさん>
んだっすな。おかげさまでテンションも食欲も上げ上げになったっす(笑)。
いや~ それにしてもうめがったのだ♪

イサキはこっちには居ないことはないみたいなんだけど、中々お目にかかれないので。

| 若旦那 | 2014/06/18 02:08 | URL |

こむさん>
イサキは上品なアジのような味わいでした^^
特に塩焼きは絶品!!  今度見かけたら是非買って食べてみてくだされ!!!

んで、おいらは神子元なんて大層なこと言いません。死ぬまでに1回飛島に行ってみたいっす^^;

| 若旦那 | 2014/06/18 02:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1374-7434eb41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT