若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再び戸賀へ!

第12回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラからどうぞ(^^)/


**************************************

2013年6月12日(水)
戸賀沖磯の「鵜澤島」で夢のような釣果を手にすることが出来た忘れられない日である。

男鹿で釣りをしてて目標だった40センチオーバーのメジナを2枚もゲット!
このほかにも時折ビックサイズが海中でヒラを打つ姿を見せて興奮MAXでした!!

あれから丁度1年

先週は様子見の意味合いを込めて「鵜澤島」で竿を振ってみて「もしかしたら来週あたりいいかも?」
そんな手ごたえを感じていたんだけど、その2日後に一気に水温が3度ほど下がっちゃった^^;

う~~~ん、ちと厳しいかな?

でも前日に男鹿のアニキくんが奮起してメジナ30枚を釣り上げた情報が!
しかも「水色いいっすよ♪」とのことなので「もしかしたらもしかするかも?」

ってことで、夢サイズを求めて再び「鵜澤島」を目指して我ら「しゃねるず」が出撃!!

・・・・・・・でも、すんごい眠いのだww   もうね、フラフラ^^;
やっぱ「鵜澤島」に上がりたいんだったら1番船で行かなきゃ厳しいっすもんね。

そんなこんなで頑張って3:00前に戸賀漁港に到着。
その甲斐あってとりあえず確保に成功して一安心。ふいぃぃ~~~~~っ。

「大雅~! はやぐ準備せ~!!」
そうおやっさんに言われたのでとっとと準備・・・・・している最中に「???」な光景が

「tomiさん、顔に何塗ってるんだすか?。日焼け止めだったら意味無いっしょ?(笑)」
「いやいや、これはアンチエイジングのために塗ってるんだって!」

これには大爆笑!!  だって似合わないっしょ?ww  
まさかtomiさんの口からアンチエイジングなんて言葉出ると思わなかったしね!(爆)

あ~!! やっぱtomiさんとの釣行は楽しいや♪
その証拠に1番船でみなさん気合入りまくりでピリピリしているのに、我らは後ろでノホホ~~ンだもんw

ってな感じで船に揺られて無事「鵜澤島」へ渡礁。

先週の釣行&前日の男鹿のアニキくんの情報から、まだメジナに出会えていないtomiさんに釣果の期待できる先端に入ってもらい、おいらは先週同様陸側に釣り座を構えた。

あっ そうそう
先週はコッパも持ち帰ったけど、今回は25センチ以下はリリースいたします。
たまたま道具箱に入っていた懐かしいものを発見したので

G杯の時にもらったのよ

これで計って楽しみたいと思ってま~す^^

さ~て、それでは釣り開始なのだ!!

まずはメジナはすぐには浮かないと思ったので、G5のウキにG6のタイドキャッチャーをセット
それにハリスを2ヒロ半とってノーガン。ハリ5号をセットして竿1本くらいのタナを流してみる。

するとまた1投目でウキが「ズバッ」

やっぱキミか~!

手のひらちょっとのチャリコくんが。 う~~~~ん、やっぱコッチは鯛気が強い感じだね^^;
その証拠にまたチャ~リ~が釣れた後に

キミも居ると思ってたよ(笑)

クロダイくんも登場w

更に

ガガで~すww

レディーガガまでもww

そして

また来ちゃったww

またまたクロダイくんが^^;



・・・・・・・・・・おいおい、これだばメジナ出てこないって。
そんなおいらを尻目に、tomiさんは小さいながらメジナを釣り上げているじゃ~あ~りませんか!

いいな~~。   裏山鹿ww

その時、予報よりも早めにポツポツと雨が落ちてきた。
いえね、渡船の準備の段階では「雨も大したこと無さそうだからレイン着ないで行こうか?」ってしゃべってたんだけど、西の空に時より雷で辺りが赤くなっているし、tomiさんがスマホで調べたら「8:00から雨」ってなってたので急遽レインを着こんで島に渡ったんですよ。

これが功を奏するとは思いもよりませんでした。

最初は我々の島上空付近から南側は真っ黒な雨雲に覆われ北はやや晴れって状況だった。
これが時間が経つにつれてえらいことになっていったんですよ^^;

ポツポツからパラパラ、それがザーザーになって 最後は   


          ドッパ~~!!

しかも南からの強風が加わり、追い討ちをかけるかのように雷のオプションまで付いて来た!

・・・・・もうね、罰ゲームのレベルを遥かに超える辛さw
レイン着ているのにパンツまでびっしょびしょ。 はっきりいって笑うしかない状態だす^^;

まだ6:00だったけど、正直もう釣り止めて帰りたかったっす(爆)
はっきりとおいらの心が「ポキッ」って折れる音が聞こえましたもんww

でもそんな折れた心に添え木をして、その場は何とか踏ん張りました。

そんな狂った空も徐々にながら快方へ向かい、何とか釣りに集中できるような精神状態に。
そしたらちょっとだけ海からご褒美が^^

イナダちゃん

ボラよりも全然引かなかったイナダや(笑)


またまたクロダイくんが^^;

「今日はアナタを狙っているんじゃないんだよ」って言いたくなるだけ高活性のクロダイww
タイや青物がこれだけウロウロしているんだもんね~。メジナの活性が悪い訳だよ(涙)

それでもポイントを少しずつずらしてタイの薄いエリアと思われるところでようやく

やっと釣れたのだ!

本命のメジナに出会えました♪   いや~ 難儀させられましたよ!!
でも、だからこそ嬉しさも倍増なのだ!!  うんうん、この調子で更なる釣果を目指して

キミじゃないんだけど(笑)

おいおい、アナタじゃなくって青いのからのコンタクトを待っているんだけど(爆)

でもやっぱ今日の「鵜澤島」は鯛っ気が強いのだ。だって相棒も

お~! 良いサイズっすね♪

クロダイやっつけてましたもんww   こりゃ厳しいわけだよ~~ん(涙)
それでも何とかこのポイントで2枚のメジナを追加することに成功^^

だけど10:00くらいから潮が悪くなって魚の反応が遠くなる最近の傾向。
tomiさんに「ダ~~~メ!」って言われたのに(笑)強引に先端付近に乱入ww

よ~~~~~く目を凝らして海中を見ていると、深~~~いところにメジナの姿を発見!!

だけど

キミはもうお腹いっぱいだってww

コイツに邪魔されて上手く攻略できません^^;
しかも他のエサ取り(多分タナゴ)も悪さをするもんだから中々しんどい展開。

それでもココで何とか2枚追加。  んで、合わせて    5枚のしょぼい釣果(苦笑)。
男鹿のアニキくんの6分の1しか釣れんかったのだ。 しょんぼりww

クロダイまみれだ(笑)

今日の釣果

     〇メジナ     5枚    ~30センチ
     〇クロダイ   5枚     ~40センチ
     〇イナダ    1本     どうでもいいから不計(笑)
     〇チャ~リ~  2匹    お帰りしてもらいましたww

                                   その他エサ取りたち   以上

予想外の展開で、メジナ釣りだかクロダイ釣りだかわかんなくなっちゃいましたよ!!
まぁ でもこれで文句言ってたらバチ当たっちゃうっすな。結構面白かったしね♪

でも、あの狂ったような豪雨&強風&雷だけはもう勘弁してほしいっす(大爆)

さ~て、帰りますか!!

お疲れっした!!

帰る頃には「何かあったの?」って思わせるくらい穏やかな天候にww
後でおやっさんに聞いたら、やっぱあの豪雨でたまんなくなって帰った方もいたみたいっす^^;

とりあえず今回で戸賀でのデカメジナ狙いは一段落させようかと思ってます。
あんまり戸賀ばっか行ってると、センドさんが寂しくて泣いちゃうかもしれないからね(笑)

来週はホームの加茂で懲りもせずにあの美しい青い魚体に出会いに行きたいと思ってま~す(^^)/

帰りにラーメン食って

男みそらーめん大盛り!!

お腹まんぷくりんになって帰宅。

とりあえずやらなきゃいけないことだけやって、早々に気絶ww









そして   









かんぱ~~い!!

スパークしちゃおうね!


           復活!!(爆)



わぁっはっはっ・・・・・・今日も呑んでます!!(笑)

いえね、tomiさんから「ちょっと反省会やらないっすか?」とお誘いを受けたんですよね!
まぁ 断る理由なんか1つも無いわけなんで(笑)若者たちを誘っていつもの「留まり木」さんへ^^

「ん? 何の反省会なんです??」って聞いたら

先週末に庄内で開催された「バトルカップ」の?
いや、今日の釣りの??

いやいやいや・・・・・・どっちも不正解。

な~~んてことはないっす。先日行われたAKBの総選挙の反省会らしいっす(大爆)
まぁ なんでもいいや!!  呑んで食べて騒いじゃえ!!!!

焼肉最高♪

焼肉をかっ食ってビールをあおる!  もうね、生きててよかった~!!!ってヤツです(爆)
だけどね、祐介くんが特別注文したこの激辛キムチ

食べかけで申し訳ない(笑)

このハバネロを使ったキムチに一同が悶絶することに

何か哀しいことでもあったっすか?(笑)

涙を流すtomiさんww


ん? もっと欲しいのかい?(爆)

辛すぎて口が閉じられなくなった陽一くんwww
写真には撮らなかったけど、あまりの辛さに悶絶するちひろちゃんwwww

おいらも、暫く口の中が痛くてたまんなかったっす^^;
まぁ おかげでかな~~りビールははかどりましたけどね(大爆)

2時間の呑み放題の恩恵をフルに使って   もうね、大満足♪  なんだけど

中華そば 大盛りだす(爆)


なんでなのかな~~??  必ずラーメン食べちゃうんだよねww
しかも本日2杯目。更にどっちも大盛りときたもんだ^^;

腹が破れそうになって、これで本当の帰宅ww  あ~ おもへがった!!





次の日の朝。
トイレに行って用を足した時のこと。 お菊さんに異変が!!

いたたたたた・・・・・・・・・ はい、えらいことになってます。早くもハバネロ爆弾が投下ww
都合数回、ハバネロに泣かされましたよww

みなさん、辛いものの取り過ぎにはご注意を!

| 釣行記 | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相変わらずよく釣られていて・・・楽しそうだス^^

クロダイもすごいことになってますね!!

リリースメジャー・・・なんか時代を感じますが、今の青いヤツより色あんべ カッコイイっすね(笑)

| キヨ | 2014/06/12 17:06 | URL |

外道の黒鯛5枚すか?
オラなんか真剣に狙っても1枚も釣れないのに、、、

釣りの後の飲み会も楽しそうですね^^
オレにも夜の秋田の遊び方を教えて~ (人゚ω゚)

| でんべ | 2014/06/12 17:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

昨日のレインウェア装着は当然の判断ですよね!
しかもナイスな釣果だし^^
私は判断誤り 尻尾をまいて撤収いたしました(汗)

それと この場でも良いですか??
大雅杯参加でお願い致しますm(_)m
まずは カップの返還が第一の任務かと思っております^^

| セキ | 2014/06/12 19:55 | URL |

時を同じく罰ゲーム受けてたモノですw

ショボくても釣果があり続けるのが大事ですよね。

それでもビミョーに水曜凪パターンになってきてるは吉かな(笑)

| KeeN | 2014/06/12 20:16 | URL |

キヨさん>
いや~  お恥ずかしい^^;
やっぱおいらはピヌ師だってことがわかりましたよ(笑)

んで、リリースメジャーって今は青なんだ?
そうか~、だっておいらがG杯出たの10年近く前だもんね^^;
でも何気に便利だったので、これからは持って行ってバンバンリリースしますよ!

って、そんなに釣れないけど(爆)

| 若旦那 | 2014/06/13 09:23 | URL |

でんべさん>
いやいや、たまたまクロダイくんがいっぱい居ただけの話っすから^^;
でもあんだけ居れば流石にメジナは渋いっす。

んで、秋田のっていうか、我々の呑み会に興味があるの?
よかったら大雅杯の後に有志で反省会やる予定なんで行きます?(笑)

| 若旦那 | 2014/06/13 09:26 | URL |

セキさん>
おはようございます^^
ブログ読ませてもらいましたが、あれはしょうがないっすよ。
だってあんなにアフォみたいに降る予報出てなかったっすもんね!。

っていうか、レイン着てても大差ないくらいびしょ濡れエンジェルになったけど(笑)

んで、大雅杯参加了解しました!
セキさんの連覇を阻止できるように頑張るっす!!

| 若旦那 | 2014/06/13 09:33 | URL |

KeeNさん>
ホントにあの雨&雷は酷かったね^^;
パンツまでビッチョビチョになっちゃったもんね(笑)

でも諦めないで竿振っていがったのだ!。

まぁ それこそナギに恵まれているだけ我々は幸せだと思わないとね♪

| 若旦那 | 2014/06/13 09:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1373-b34dd53d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT