若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前日から南西の強風。
火曜日の段階ですでに波も高く、ホームの加茂沖磯は完全NG

ってか、地磯にしても入れるポイントが限られるだけのシケ予報でございます^^;

先週同様に船川中提って手もあるんだけど、今回はパス。
だって先週よりも確実に風が強く吹きそうなんで、絶対に何かやらかしそうなんだもん(笑)

なのでダメ元で入れそうな磯を目指してとりあえず向かってみることに。


南西の強風&シケで入れる磯はホントに限られているので、珍しく早起きして車を走らせる。

ん? 車を走らせる??  相棒はどうしたのかって???
いえね、相棒のtomiさんは今週末の土・日連チャンで大会に参加予定のために今回はお休み。
代わりにってばおかしいけど、男鹿のアニキくんが今回遊んでくれることに^^

ようやく辺りが薄明るくなり始めた頃に意中のポイントに到着。

大丈夫そうだね^^

うん、コッチは全然大丈夫そうだね!

だけど

コッチはダメだ^^;

裏は大変なことになってます。海がごしゃいてますよww
ってか、立っているのも大変なくらいの強風!!
本当は五枚岩に行きたかったけどちょっとムリっぽいな~。止めときます。

ってことで、安全第一で本日は「弁天」に決定!!
すでに先行者が居るので我々は1つ手前の磯に入ることにいたしました。

荷物を置いて先行者さんに挨拶に行くと、  あれれ? 見たことのある方だ!
前にこのブログにも書かせてもらったことのある通称「油屋さん」じゃないっすか!

「俺らアソコの手前の磯に入らせてもらうっす」
「いやいや、アソコは根がキツイからよかったらココに入ったら?」
「いいんすか?」
「はい、どうぞどうぞ」

ってことで、先端に混ぜてもらうことにいたしました。油屋さん、ありがとうございます(^^)/

感謝で~す。

水色も良好だし雰囲気はバツグン!。こりゃ~とっとと準備を済ませないとね!!
まだ春が訪れていない男鹿のアニキくんに釣ってもらいたいので油屋さんの隣に入ってもらい

頑張ろうね!

おいらは更に陸側に入ることにいたしました。
さ~てさて、今日はどんなドラマ? ネタ??(笑)が起きるのかな?? 始まり始まり~!

久々に入ったもんであんまり憶えてないんだけど、確かおいらの入ったポイントは浅いはず。
まずは足元からゆっくりと状況とポイントを把握しながら手返しを繰り返す。

するとまず掛かってきたのは

はいはいwwww

フグちゃんww
まぁ キミが居ることはわかってたけどね。周りにブン投げられていたからね^^;

そうなのよ
メジャーポイントってこともあるけど、いやいやいや・・・・・汚いのだ!
フグの死骸以外にも空き缶やらゴミ、使い終わったハリスや道糸がそこら中に散乱!!

帰りに目に付いたヤツは拾ってきたけど、皆さんマジで自分のゴミだけでも持ってきましょうよ。
あと散乱したコマセも出来れば綺麗に洗い流せばいいけど、海水をかけるだけでもいいので。

釣り場の美化の徹底、どうかよろしくお願いします。後で困るのは自分達なんですからね。

って話が逸れちゃったね。さいさい^^;  釣りに戻りますです。

このフグの他にもタナゴなどのエサ取りたちがややうるさい状況。
エサが残らない&殻だけの状況が続きます。

そんな状況なんだけど、足元だけは残ってきます。 はは~~~ん、そうなのね^^

「こりゃ~ 居るな」 2人でニヤニヤww

するとおいらのウキがジワジワとしもっていって 加速!!
すかさずあわせると「ガンガンガンッ!」と首を振って抵抗!。 やったね♪

「ホレホレ~~♪」と男鹿のアニキくんに見せ付けて(笑)難なくネットイン。って、


ちっちゃ!(爆)


いや~、こりゃ~30センチくらいしかないぞ!。口が尖って鳥みたいだ(大爆)
だけど記念に「はい ポーズ!」

なんだけど・・・・・
残念ながら男鹿のアニキくんがまだブログアップしてないので写真をパクれません(7:00現在)ww
後ほど貼っておきますのでご了承くだされ(笑)。

あっ アップされたのでパクってきましたww

やったね♪

まずは本命?をゲットできて一安心。
でも足元でこのサイズにはちょっとゲンナリしたので、沖目の深場に居るであろう大物に焦点チェンジ

はい、フグ&タナゴに玩ばれております(笑)

そんな中、遂に男鹿のアニキくんの竿が曲がった!

お~! やったやった!!

明らかにエサ取りとは違う竿の曲がりじゃ~! 多分クロダイだろう?!
「慎重にね!」と声をかけて見守っていると、海面に「ギラッ」

おめでとう!

          祝! 春!!

「ちっちゃいから写真はいいですよ~」  いやいや、そんなのおぢさんは許しませんってww
記念すべき春1発目なんだから。いや~~よかったよかった^^

後はお互いにサイズアップだね♪


波&風はあるものの、先週とは打って変わってポカポカ陽気^^
天気も良いし、レインウェアーでも汗ばんできます。

だけど時間が経つにつれて波&ウネリが更に強くなってきた。

シケシケ~~

釣り座自体は問題ないんだけど、時折波が岩の割れ目に当たって飛沫が男鹿のアニキくんを襲う。
「こんな良い天気に何でびしょ濡れになっているの?(笑)」

な~んてバカにしてたんだけど、この後にまさか自分に更なる悲劇に襲われるとはこの時思ってもみなかったのだ。


沖目の深場を攻めていたんだけど、右から左手前にアテ潮になっちゃったもんでどうやっても皆さんの釣りに迷惑かけちゃうので狙いを足元付近に変更。

足元から伸びるサラシの先のヨレが妙に生臭く感じますww

多めにコマセを入れてからの2投目
ヨレに揉まれているウキが少~~し沈んだあと 加速!!

うん! これもクロダイっぽい・・・・・・・けど、またサイズ的には大したことなさそう^^;


はい   またまたちっちゃ!!(笑)

これも口が尖ってて鳥みたいww   そして はい ポーズ!!

ちっちぇ~な~(笑)


それにしても今日は鳥に憑かれてます。魚にもだけど本家本物にも(苦笑)

見えるかな?

ちょっと写真ではわかり辛いかもしれないけど、カモメが大はしゃぎ^^;
コマセに群がってきて邪魔でしょうがないのだ!
間違ってウキにコマセ被せちゃうと もう大変!。すぐにカモメに包囲されちゃいますww

1回おいらのウキくわえて飛び立とうとまでしましたからね(爆)。

こんな状況だもん。油屋さんと男鹿のアニキくんは凧揚げしちゃったし^^;
決定的瞬間を激写しようとしたら巧みなロッドワークで外しちゃって撮れなかったのが悔しかったww


再び足元付近を流していると アタリ!
「お~! また来ちゃったんじゃね?」とやり取りを楽しんでいると、海面に現れてきたのはボラ。

「なんだよ~! キミなのかい!!」
そう文句言いながら1段低いところに降りて玉入れしようとしたその瞬間!

岩の割れ目から今までで1番の飛沫が上がって頭から「ドッパ~~ン!!」
しかも暑くてジャンパーのファスナー半分くらいまで下ろしてたもんだから首から波が入ってきちゃってえらいことに。
ヘソ付近までグチョグチョ。 おいおい、そりゃ~ないだろう^^;

キサマのせいだ!(笑)

キミのせいで酷い目にあったんだけど。ムダにデカイしww
なんでこんな良いお天気にびしょ濡れエンジェルにならなきゃいけないんだか・・・・意味がわからん


生臭かったヨレもすっかりなくなり、ついでにおいらのコマセも無くなったので12:00前に納竿

ちょっと寂しいけどOKなのだ

今日の釣果

     〇クロダイ   2枚   ~32センチ

                               あと根魚少々  以上

ちょっと釣果的にもサイズにも寂しい感じだけど、この大シケ&強風の中で竿が振れただけOK!
来週こそはホームの加茂沖磯でのんびり竿を振りたいもんです^^

後片付けをしてて何気なく油屋さんの方を見ると  何と竿が曲がっているじゃないっすか!
「いや~ やっと来たよ~!!」 と万遍の笑顔。

よかったっすね♪

これで全員安打です。いがったいがった♪  サイズも我々よりも一回り大きいし^^
これで祭りでお孫さんに持っていけますね。
更なる釣果を期待しつつ、気持ちよく我々は釣り場を後にいたしました。

帰りに「海風」へピットインしてちょっとバカシャベ。
因みに中提はあの強風下でも中々の釣果が上がってました。すんげ~~!!

帰りに最近復活を遂げたラーメン屋さんへ

懐かしい~~! 嬉しい~~~!!

いや~、もう食べられないと思ってたラーメンにこうやって会えると思わなかったのだ!

もうね、心もお腹も満腹リン。  余は幸せじゃ~~!!!!

今日も楽しい休日でした(^^)/

| 釣行記 | 07:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クロダイ釣れて良かったです・・・同行者に(≧▽≦)
営業時間も確認せず遅い時間に電話してスミマセンでした。
腹減って倒れそうだったんです(笑)
本命ゲットおめでとうございました。

| マサヤン | 2014/05/15 08:55 | URL |

お見事ッス!!

荒れている中貴重な釣果っすね^^

| キヨ | 2014/05/15 13:34 | URL |

マサヤン船長>
いや~、マジでいがったのだ!。これで彼は心置きなくメジナ狙いにシフトできるはずです(笑)

んで、寝しなのTELww
釣れなかったらネタとして書こうと思ったけどね。「マサヤンのせいだ!」って(爆)

まぁ シケの時にでもいらしてくださいね^^
おいらも来週は加茂へ行く予定なので、見かけたら投げキッスでもしてくだされ(笑)

| 若旦那 | 2014/05/16 09:06 | URL |

キヨさん>
何とか型は見れたけど、思いのほかサイズが^^;
まぁ あのシケで竿振れただけありがたいんだけどね(笑)

来週はクロダイ狙いで出撃予定だけど、そろそろ青い魚体にも逢いたくなってきましたよ。
狙っちゃおうかな?ww

| 若旦那 | 2014/05/16 09:09 | URL |

先日はありがとうございました!
おかげ様で、春到来です(笑)

しっかし、酷い時化様でしたね^^;

笑いありの楽しい時間を過ごせて、何もかもスッキリっす。
また時間合えば、よろしくお願いします♪

| 男鹿のアニキ | 2014/05/16 12:10 | URL |

男鹿のアニキくん>
いえいえ、こちらこそおもへがったっす^^
でもあと9枚釣ってね(笑)

またそのうち行こうね!。次はメジナで一緒に悶絶いたしましょう♪

| 若旦那 | 2014/05/16 13:15 | URL |

いったすか(笑)

なかなかいい天候にならないねw

来週も天気がよくても弁天へ(爆)

| KeeN | 2014/05/16 15:22 | URL |

KeeNさん>
うん、行っちゃった(笑)

でもセンドさんが泣いちゃうと思うんで、来週は加茂に行かないとねww

| 若旦那 | 2014/05/17 07:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1361-e2773318

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT