若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自己新!!!

今日は2週間ぶりの釣り。
先週 しげやとらちゃんを含め、相当数のマダイによるバラシを耳にし、必要以上のハイテンションで加茂に向かう。
朝の3時に到着。 いつもより車が多い。 状況がいい証拠かな?
それにしても、やけに波の音が耳に着く。予報は0.5Mなんだけど・・・
去年からよく会う若者としばし雑談。金ヶ崎北端の無名島に行くらしい。
場所間違えると、ものすごいエサ取りがいるみたいだから、どうなったことやら??

マダイを狙いたかったけど、ここ2~3日は出現していないらしく、
最近コンスタントにクロダイが釣れている「いがい繰島」に渡礁することに・・・
渡礁したまではよかったが、意味不明なウネリが・・・ なんだ??
ちょっとだけ足場の高い所以外、こわくて立てない。
実際 竿ケースと磯バックが危うく海に流されるところだった(汗)

20060614205129.jpg


タックルは マダイが来るかもしれないので
竿1.25号  ミチ糸2号  ハリス1.75号
ウキはとりあえず2B  タナは4ヒロからスタート

う~ん  ウネリが強くて2Bじゃあうまく仕掛けが入らない。。。
狙いたいポイントでちょっと止めたいので、2Bから5Bにチェンジ。
エサが全然取られないのでタナを少しずつ深くしていく。

あ~!!   1ヶ月ぶりの春らしい天気での釣り
気持ちいいぞ!!!   


気分がいいのと裏腹に、ウキにまったく反応がない。。。
良いのか悪いのか、エサ取りがまったくいない。
たまに何かがエサに触るみたいだけど、何にも釣れないぞ???

潮も落ち着かない。 右に行ったり左に行ったり数投ごとに変わる。
底潮も軽いな~~。  今日は大潮明けの2日目の中潮です。
一番潮が動くと言われているけど、まったくそんな気配がない・・・


もくもくと仕掛けを打ち返す。
タナを変え、仕掛けを変え、エサのつけ方を変え・・・


7時15分  初めてウキに変化が・・・
タナ6ヒロ弱にセットしたウキがゆっくりと沈んでいく。

    来た!!!

力強く竿を絞る。 結構でかそう!!
糸を出すまではないけど、こいつはしぶとい!!
クビをガンガンと振って最後の抵抗。 竿が綺麗に弧を描く。

力尽きたか、海面に青白い魚体が浮かび上がる。

ん?      口が白くない??     

お~~~!!!    でかいぞ!!!!!!

  
20060614211836.jpg


ざっと測っても50cmはありそうだ~~~






後の計量で、53センチ 2400グラム

自己新記録達成デス。  

50オーバー釣るのに15年かかった(涙)。


魚拓も採りました。 当初自分で採るつもりだったけど、こんなデカイの目のあたりにしたらびびってしまい、黙ってプロにお願いしました。

いずれ自分で採りたいけど、もっと小さいので練習します。


でも、今日の釣りはこれだけ・・・
後にも先にも何にも釣れなかった。。。
ウキが一回沈んだだけだった。   

来週はゴルフなので、平日9時上がりでマダイ狙い???

| 釣行記 | 21:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日はお疲れ様そして53センチ自己新おめでとう。自分もあやかりたいものです。また機会があったらいっしょにいきましょう。今度は俺の番?

| しげ | 2006/06/15 19:19 | URL |

自己新、オメデトー♪

次は、黒55超・赤75超か??

| センド | 2006/06/15 20:43 | URL |

みなさん  ありがとーごぜーます。。。
昨日はなんだかんだで夜までバタバタ・・・・
今日一気に疲れが  ドッと。。。。

クロもアカも目標達成しちゃった。

次の目標はアカは70センチ  メジナ40センチ
クロはちょっと難しいだろう??

・・・・・まあ、楽しい釣りが一番の目標だろう!!

| 若旦那 | 2006/06/15 21:10 | URL |

オメデトウございます 53センチか 夢のまた夢です 私も精進を重ね夢を追いつずけます 目指せ50センチ

| 高瀬のあんちゃん | 2006/06/15 22:13 | URL |

本日小みさご入島 何とか37センチ 夜明け前の30分位いのチャンスでヒット 53センチにはおよばないものの私にしてみれば上出来です これで3勝2敗 次こそは50センチアップを見たいものです 

| 高瀬のアンちゃん | 2006/06/17 17:07 | URL |

本日 大黒先端 南西の風つよし 波高く 潮流れかんばしくない
 第一投 右側よりなにやら物体が なんと漁船が私のウキ目がけて網を巻上げているではないか なんかいやな予感 その後餌は取られるも当たりは無し もしかして 水面が見え始め頃撒き餌の周りはフグ フグ フグ 見事にはなたれ小僧と相成りました 早急なエサとり対策が必要です 助けてぃ 釣果ゼロは初めてです これで3勝3負 ネクストチャレンジ 負けないぞ

| 高瀬のあんちゃん | 2006/06/27 18:46 | URL |

残念

お疲れさま 残念だったね。今度お好み焼き食べに行きます☆

| 安田祐子 | 2006/06/28 21:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/136-c164608c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT