若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すずきちゃん

いや~ この週末もめちゃくちゃ忙しかったのだ!!

宴会のほかにもフリーのお客さんが大勢来店してくれてホントに感謝感謝でございます^^


そんな土曜日
いつもこんなやかましいおぢさんにかまってくれる祐介くん&ちひろちゃんカップルがご来店

「若、いりますか?」 って渡されたのが

すずきちゃん♪

60センチを越しているスズキ!  そりゃ~もちろん頂きますよ!!

手が空いたタイミングで早速解体開始。
3枚に卸して、カマの部分は塩焼き用に。アラは母さんが早速しょう油味でで炊いた模様ww

そして身の部分はあえて刺身にしないで

酢スズキなのだ(笑)

「酢豚」ならぬ「酢すずき」に。  ってネーミングが悪いな~!(笑)

中国語だと「糖醋鮮魚」ってばいいのかな?。「すずきの甘酢あんかけ」だすww


食べやすく小骨を取り除いて一口大にカット。
それをキッチンペーパーで余分な水分を取り除いて軽く塩コショウ。
あとは全体に片栗粉をまぶして油でカラッと揚げちゃいます。
一緒に揚げた野菜を一緒に甘酢に絡ませて  完成!!

簡単でしょ?

旨いっしょ?

家族はもちろん、祐介くん&ちひろちゃんにも食べてもらいましたよ^^
とっても喜んでもらえました♪

前にクロダイで作ったよりもクセがなく、身が上品っていえばいいのかな?
とってもホッコリしてて食べやすかったです。

今度はフライ作りたいからまた釣ってきてね(笑)

| グルメ | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1359-f7fff7e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT