若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の味覚^^

当初は釣ってきたクロダイで「アクアパッツァ」を作って紹介しようと目論んでたんだけど



釣れなきゃそんなもん出来やしないって!!(大爆)


ってことで、替わりにGWに仲間達からお裾分けしてもらった春の味覚を紹介いたします^^

連休の後半、忙しくてテンパっている時に(笑)kobaさんからこんな嬉しいものを頂きました。

タラの芽なのだ♪

お~~!! タラの芽じゃないっすか!!!!  こりゃ嬉しいのだ^^
しかもこんなに沢山。ホントにいつもいつもすいませんですm(_ _)m

天ぷらは手が空いている時の晩メシにってことで、丁度昼にかき揚げうどんにする予定だったので

混ぜちゃえ!

他の具財に混ぜて早速かき揚げにいたしましたよ!
因みにもちろん中華鍋での調理となっております(笑)

美味しそうでしょ?

しかも盛り付けはラーメンどんぶりだす(大爆)

いや~ うめがったっす♪  タラの芽食べると「春だな~!」って感じますよね!

しかも灰汁抜き済みのすぐ食べられるようになっている

これもバッチリ!!

ワラビまで頂いちゃいました^^

これも最高に旨くてあっという間に完食しちゃいましたよ!。


後は暇な時にタラの芽の天ぷらを腹いっぺ食べようっと♪













って思ってたんだけど、想定外の忙しさでとても調理できる状態じゃない日が何日も過ぎました^^;
っていうか、おいら連休中にまともに晩メシ1回も食えんかったwwww

そしてたまたま「遊酔会」のみなさんが釣りの反省会(笑)に来られ、話の流れで

「若、何か天ぷら無いの?」って話に。

「お~!! あるある!! 丁度タラの芽があるのでちょっと待っててけれっす!」

ナイスタイミングなのだ!


ってことで   ファイヤ~!!


これぞとばかりにあるのすべて天ぷらに!

遂に作ることができました^^

遊酔会のみなさんを初め、家族や常連さんたちにも喜ばれて最高に幸せなのだ^^

しかもF島さんからもこんな嬉しいものを頂いちゃったのだ♪

葉わさびのしょう油漬け

これは自家製の葉わさびのしょう油漬けなのだ。
これをタラの芽の天ぷらの薬味として食べてみたんだけど

相性バッチリなのだ!!

これがもうね・・・・・・たまんなく旨いのだ!!
おいらの手製の山椒塩も良かったけど、旬同士のコラボにはやっぱ勝てませんよ!

しかも次の日、F島さんとN田さんから

生で来た!(笑)

なんとフレッシュなものを頂いちゃった!!


ってことで、おいらもチャレンジ!!

仕事の合間に綺麗に水で汚れを洗い流して、それから食べやすいようにカット
それを漬け込み用のビンに入れて

切るのはお手の物(爆)

秋田のスーパー調味料「味〇楽」を沸騰させて一気に投入!!


これでいいのか?(笑)

って教えてもらった通りに作ってみたけど、これでOKなのか?(笑)

まぁ いいや。食えんことはないっしょ?wwww

荒熱を取ったら冷蔵庫で暫し寝かせて試食してみたら  うん、まぁ いいんじゃね?(爆)
予想よりも辛くないのがちょっと残念だけど、原因はわかったので次回こそ!!

ご飯に乗せても旨いし、そのままおつまみにしてもたまんないっす!
しかも先日プチ手巻き寿しやったんだけど、薬味として混ぜて食べてみたら あらビックリ!

最高なんですけど!!


結構在庫があるんだけど、こりゃ~数日中になくなっちゃいそうです^^

| グルメ | 10:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

喜んでもらえて何よりだす。

今年のタラの芽はアッと言う間に終了しかけてますが,
ワラビならまだまだイケそう。

後で,また。。

| koba | 2014/05/09 20:05 | URL | ≫ EDIT

自分も先日、山わさびの麺つゆ漬けを作ってみましたが、
イマイチ風味や辛味がでませんでした…
後で教えてください^ ^

| 駆動 | 2014/05/09 23:25 | URL |

kobaさん>
ホントにいつもいつもありがとうございます^^
おかげ様で春を堪能させてもらいましたよ!

このお返しはクロダイで! って思って先日釣りに行ったんだけど、釣れなかったのでもうちょっと待っててけれっす(笑)

| 若旦那 | 2014/05/10 07:25 | URL |

駆動くん>
あらら・・・・・アナタも?
N田さんからもらったのは最高に風味&辛味バツグンなんだけどね~!

おいらは切ってから入れる容器をセ〇アに買いに行っている間に辛味が抜けちゃったと思われます。
次回は面倒臭がらずにこまめに切ったら漬けるで対処したいと思ってます^^

| 若旦那 | 2014/05/10 07:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1357-93427fec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT