若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飛びます♪飛びます♪

みなさん、GWはどう過ごされましたか?

おいらはおかげ様で予想を上回る忙しさでてんてこ舞い。
本気どころかちょっとおかしくなって必死に仕事しましたよ(笑)。

そんなGW明けの休日。
天気は良いものの、結構な南西風が吹き荒れる予報。

ちょっとっていうか、おもいっくそお疲れちゃんモードなので休息に当てようかと思ったけど、それよりも海に向かって竿を振りたい気持ちが勝ちました^^

だけど、10mを越える南西風が吹く予報だと加茂も渡船できないだろう?
ってことで向かったのは我らの心のオアシス「海風

いえね、前日に釣り可能かにTELしたら「中提だったら大丈夫っすよ!」とのこと。
しかも結構釣れてたみたいで期待十分!!

ってことで、GW明けの命の洗濯をしに船川中提へ行ってきま~~す^^


相棒のtomiさんと朝の6:00に「海風」に到着。
すると前日から連休の男鹿のアニキくん&けんじろうくんコンビが!
しかもその後にハマちゃんと奥様のお父さんも合流。

みんな前日の釣果に期待でウキウキでございますwwww


コマセを作って準備を済ませ、兄の操舵する船に乗って  出発じゃ~~!!

しゅっぱ~~~っつ!


けんちゃん、頑張ろうね!

まず向かったのは通称「鉄管」。もちろんおいらは行きません。
だって怖いしムリだし意味わかんないし(笑)

だってこんなですよ!

これは流石にムリ!

おいらみたいに色々物落としちゃう人は絶対ムリだす。ってか、おいら自身落ちちゃうかとww


んで、我々が兄に上げてもらったのが「エリア」の隣の縦テトラ

もう動けん(爆)

昨日54センチという驚愕のサイズが上がったらしいので期待MAX!
だけどこの狭い足場だけでも我々大変なのに、後ろからもの凄い強風でえらいことになってます^^;

でも水色は思ったよりも良好♪

こりゃいいや!

お天気もいいしね^^

気持ち良い~!

だけどすんごい強風でちょっとさんび~~のだ!
笑われるかも知れないけど、秘かに防寒着てきて正解だった(笑)。

さてさて、準備を済ませて釣りを開始!
足元にコマセを入れて、それにあわせて仕掛けを入れ込んでやる。

「ふむふむ、何か良い感じ♪。tomiさ~ん、何か食いそうだすなって  マジ?!」

何と! tomiさんが1投目でヒット!!  しかもデカイ!!!!

上手くいなしてやり取り。が! 相手も手ごわく足元のテトラに猛烈な突っ込み!!
だけどそこはtomiさん、耐えてテトラから離してリールを巻いて絞り込む。

おっ ウキが見えた! と思った瞬間に竿が跳ね上がった。


痛恨のハリス切れ。


いや~~~、朝からやってくれますよ、我が師匠は。
おかげでこっちもアイドリング無しで変なテンションになっちゃいましたよ(爆)

残念だったけど、これで魚が居ることはわかった!。後は粘ってスイッチ入るの待つだけ。


昼くらいから魚のスイッチが入るみたいなので、逸る気持ちを抑えながら手返しを繰り返す。
すると、戻ってくるエサの頭が取られて帰ってくる。

「ん? 兄がエサ取りまだ居ないって言ってたからもしかしてクロダイ?」

一気にテンション上げ上げ!  コマセを抑えなきゃいけないのに手が止まらない(笑)


が!  何かおかしい。
ウキにちっちゃな変化は出るものの入りきらない。

色々やっても展開は変わらないので、思い切ってちっちゃなアタリであわせてみると

勘弁してくれ~!

なんとフグ!  おいおい、マジかいな?
まぁ 〇回避できたからOK   じゃないよな?(大爆)

この後も

ウグイくん

ウグイが釣れたり

またフグが釣れたり

またまたフグが釣れたり

ヘラブナみたいww

一瞬「ヘラブナか?」と思わせるタナゴンが釣れたり(大爆)
一向にクロダイくんに変わる気配がございませんww

しかも

なんだこりゃ~!!

不思議な意味わかんない貝が釣れるし(苦笑)
昨日まで絶好調だった中提でおいら何やってんだ?^^;

しかも風は治まるどころか更に強くなってくるし。おいおい、勘弁してくれ!
おいらもtomiさんも飛沫で背中びしょびしょなんですけどwwww

仕掛けを回収するのも一苦労。全然掴むことができませんです。。
勢い余ってtomiさんの竿に仕掛けが「クルクル~~♪」ってことも暫し(笑)

だけどそんな中、隣の「エリア」でけんじろうくんはしっかりと本命ゲット! すんげ~!!
しかも後でわかったけど、ハマちゃんの義父さんも2枚釣ったみたいなので言い訳なんか出来ません。


残り時間もあと僅か!
ここで今日初めて使った立ちウキが海中に消し込んだ!!

結構な重量感!     なんだけど・・・・・・・・やっぱりね

やっぱりね^^;

愛しのラーボくんでした(笑)。


ってことで、これで中提何連敗なんだ?  もうね、わかんないww
折角良い場所に上げてもらったにも関わらず結果残せず完敗でございますです、はい。。

今日の釣果  


      参りました!!(大爆)


ヘタクソを再確認した釣行となっちゃいました。とほほほほ・・・・・・
今日こそおいらの中の鬼門である中提でバチバチできると思ったんだけどね。不甲斐無いっす^^;

強風の中、一生懸命やったんだけどね~~~。
風で柄杓が飛ばされ(回収しました)、その他にも色んなものが飛ばされ(笑)
更に偶然ながらも4月にクロダイが釣れたという微々たる自信も完全に吹っ飛ばされましたよ!

まぁ 来週からまた地道にコツコツと磯の隅っこで竿を振っていきます^^


あっ そうそう。
こんな残念な釣行だったけど、嬉しいこともあったのだ♪

それこそ去年の「チーム華麗衆」の暴燃会の時、偶然おいらの誕生日でした。
以前ココでも書かせてもらったけど有り難いことに仲間たちからお祝いに海風の商品券を頂きました。

皆さんたちからの志で何を買わせてもらおうかと随分悩みました。
一瞬だけどみんなオキアミにしちゃおうかとも思ったりして(大爆)

そして悩んだ結果、注文したのが  

かっちょいい~!!

ライフジャケット

今着ているのもまだ着れるんだけど、もう5年?6年?? 結構年季が入ってきました。
なので思い切ってコレをチョイス!

これで磯の上で大事な釣り仲間の気持ちを背負いながら?見守られながら??
いや、残念を分かち合えるように???(笑)

冗談は別にして、大事にしていきたいと思ってます。本当にありがとうございました(^^)/

まだ勿体なくて着ないけどねwwww

| 釣行記 | 07:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビミョーな洗濯になりましたな(笑)

週末あたりに洗濯しようと目論んでます( ̄∀ ̄)

| KeeN | 2014/05/08 08:43 | URL |

エリアや縦テトラ行ったことないんで行ってみたいっす^^

すんごいヤツいっぺ居そうダスもんね!!

来週は波風どーなんでしょうか???

| キヨ | 2014/05/08 09:43 | URL |

その状況下だと、本命を釣る人が天晴れすぎるのではww

足場の悪いところ、私も非常に苦手ですヮ~。

オニュウのライジャケ、卸し初めでイタイ釣りになるような気がします(爆)

来週はどうでしょうかねぇ。

| godman | 2014/05/08 12:27 | URL | ≫ EDIT

そのライジャケを着るということは,

みーんなからのプレッシャーを一身に背負うってことにもなりますが,

ぜひそれを跳ね除け,好釣果を上げてほしいと願っています。。。

| koba | 2014/05/08 20:12 | URL | ≫ EDIT

昨日はお疲れさまでした^^

勝手な妄想は、ダメですね(爆)
爆釣ポイントで、まさかのまさかの・・・・・・


来週は、エスコートよろしくお願いします♪
そして、昨日の雪辱を(大爆)

| 男鹿のアニキ | 2014/05/08 21:01 | URL |

ライジャケに、華麗衆のワッペン作って貼らねば!^m^

| とっし~ | 2014/05/08 22:46 | URL | ≫ EDIT

鉄管!凄い釣り座ですね。バッカンとかどうやって置くんでしょうか?

| こむ | 2014/05/09 08:19 | URL |

KeeNさん>
確かに^^;
洗濯したってよりも単に汚してきただけ感が強いっす(爆)

でもOKOK! 来週磯でしっかりと洗ってきますので^^

KeeNさんはおいらみたいにならないでねww

| 若旦那 | 2014/05/09 09:17 | URL |

キヨさん>
うん、すんごいの居るみたいなんだけどね(笑)

まぁ おいらごときには釣れないので、代わりにキヨさんがやっつけてけれっす!

| 若旦那 | 2014/05/09 09:20 | URL |

godmanさん>
釣った人は天晴れだし、釣れないおいらはへたっちょなんです(笑)

ライジャケ、心して着させていただきますので^^
だけどまた勿体ないから着ないけどww

| 若旦那 | 2014/05/09 09:23 | URL |

kobaさん>
ある意味このコメントの方が相当プレッシャーなんですけど(爆)

| 若旦那 | 2014/05/09 09:24 | URL |

男鹿のアニキくん>
ホントに疲れたね~~。おいらは特に(笑)
でもあの状況下で竿が出せる船川エリアは凄いよね!

来週はおいらの残念をお裾分けしてあげるから覚悟しておいてちょ^^
2人でバチめかせたいね~!!

| 若旦那 | 2014/05/09 09:26 | URL |

とっし~くん>
OKOK! 作ってくれたら貼っちゃうよ!!
ついでに「しゃねるず」も作ってくれ!(笑)

| 若旦那 | 2014/05/09 09:28 | URL |

こむさん>
凄いっしょ?(笑)
しかも立っていられないほどの強風下でちゃ~~んと釣ってきたみたいです!!

釣る人は釣るんです(大爆)

因みにバッカンや荷物は下に置いてある板に置きます。
あと釣り座もね。あの写真は裏から船着けしたので、普段は板の上。
それこそあの状態での釣りはバツゲーム以外の何物でもないっしょ?(笑)

| 若旦那 | 2014/05/09 09:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1356-956a43f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT