若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クロダイの湯引き

もっと早くにアップしたかったんだけど、ちょっとハプニングがあってこんな時間になっちゃいました。

いえね、我が家の10年選手だった無線LANが今朝昇天しちゃってインターネットに接続できなくなっちゃった大慌てしちゃいました^^;

先ほど電気屋さんへ行って新しい無線LANを購入して何とかセットアップ完了。

もうすぐ仕事なので慌てて書いている次第でございますww


さてさて、先日手にしたクロダイくん。
更に陽一君から「よかったらもらってください」とありがたいお言葉を素直に承諾。

40センチオーバー3枚が我が家にあったので、目いっぱい食べちゃうことにいたしました。

だって前回1切れしかおいらの口に入らなかったからね(笑)


ってことで、まずはお刺身てんこ盛り!!

腹いっぺ食うのだww

これだけあれば、おいらも腹いっぺ食えるっしょ?(笑)


そして折角複数枚あるんだからチャレンジしたかったのがタイトルにもした「湯引き」
帰りの車中でtomiさんと陽一君が「あれは旨いよね!」って話聞いてたらおいらも作って食べたくなったのだ!

1匹を皮付きに

皮を剥がないでまな板に傾斜をつけて、熱湯を皮目掛けて注ぎます。
すると皮と身が「キュ~~~ッ」っと縮むので、すかさず氷水に投入!

良い感じなのだ♪

あとはキッチンペーパーなので水分を拭き取って、やや薄めに包丁でひきました。


旨そうでしょ?

まぁまぁ 見た目は良い感じじゃね?  おいらが作ったにしては(笑)

早速ビール片手に毒見したら



うんめ~~~!!!  最高♪


湯引きかな~り旨いっす!  いや~ これは是非寒クロで試してみたいのだ(^^)/

「わかって来たの?」ってくらい絶妙のタイミングで来店された駆動ファミリー

喜んでもらえていがったのだ!

お裾分けしたらすんごい喜んでもらえましたよ♪
しかも釣りの最中にKeeNさんかと思ってたゴムボに乗ってたのが駆動君だったらしくビックリ!

わかってたら少しソイわけてもらってたのにね(笑)


常連さんや釣り仲間にもお裾分けできたし、家族は刺身をしゃぶしゃぶにして堪能してました^^

それでもちょっと残っちゃったので

朝のお楽しみ♪

刺身を白だしとすりゴマにズケ

それを朝、マイ寿し酢で(笑)酢飯を作り、一人海鮮丼を決め込みましたよ!

うんめ~!!

去年の冷し中華で残ったきざみ乗りをあしらえ(笑)山葵をきかせて


もうね、たまんないっす!  幸せの極みなのだ~~~。

みなさんもよかったら是非お試しを!  白だしのズケ、白身の魚やイカとの相性バッチリだす^^

| グルメ | 16:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日は旬の黒鯛をご馳走様でした^ ^
黒鯛の湯引きがあんなに美味しいとは思いませんでした!

ねてげに居たのが若旦那さん達だとわかっていたら、
魚全部おすそ分けしたのですが…
次回のボート釣りはいつ行けるかわからないので、
お返しは夏の例の物でお願いします(笑)

また狙っておじゃまします^ ^

| 駆動 | 2014/05/02 19:10 | URL |

とうとう白だしヅケ丼にまで手出ししちゃいましたか。。。

魚本来の色や味を損なわず,旨さがUP。

酢飯に刻みノリとゴマ,山葵を乗せてってば,

S級グルメだすね。

うーん,早く鯛をつりたいぞ。。

| koba | 2014/05/02 21:45 | URL |

駆動くん>
喜んでもらえていがったっす^^

んで、狙ってきたんだべ?(笑)。

湯引き、旨かったよね~!。あれはまた普通の刺身と違った旨さがあるもんね!
でも次回は刺身以外の料理の予定って・・・・・釣ってから考えるかな?ww

夏の旬の贈り物、心からお待ちしてますので(爆)

| 若旦那 | 2014/05/03 06:06 | URL |

kobaさん>
教えてもらったこの白だしヅケ丼。もうね、たまんないっす!!
意外にアオリをヅケにして大葉であしらえたのもバッチグーでした^^

タイももう1ヶ月ってところっすかね?
クロダイでよかったらいっぱい釣れた時に持って行きますけど・・・・・

あっ まずは釣ってから言え!ってか(笑)

| 若旦那 | 2014/05/03 06:11 | URL |

美味でした。

湯引き皮付きご馳走さまでした。
只今、ビール片手に完食しました。
以外に甘味があり美味でした。
ほんと寒黒だとちょ~甘くなるんじゃないでしょうか?
産卵前だったのでそこそこ脂乗ってました。
今年は、鯛マヨにチャレンジしたいと思いますので
その時は、レシピよろしくお願い致します。
通な方は、クロダイの白子を湯引きしてわさび醤油で食べるとか・・・
自分は、ちょっと遠慮しますが・・・
今シーズンもよろしくお願い致します。

| ハイテク漁師 | 2014/05/09 16:43 | URL |

ハイテク漁師さん>
いえいえ、こちらこそよろしくお願いしま~す^^

それにしてもこの時期のクロダイは中々旨いっすよね!。しかも湯引き最高!!
是非寒クロで湯引き作って食べてみたいと思いましたよ♪

タイマヨはとっても簡単で旨いので是非チャレンジしてみてくだされ。
レシピは任せてけれっす(笑)。

あっ 来週あたりに新たに釣り仲間のブログをリンク紹介する予定なんですが、よかったらリンクさせてもらってもいいっすか?。ってか、勝手にします(爆)

| 若旦那 | 2014/05/10 07:22 | URL |

よろしくお願い致します。

タイマヨの際は、ご教授よろしくお願い致します。
リンクの件、恐縮です。
ありがとうございます。
当方もリンクさせて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。

| ハイテク漁師 | 2014/05/10 17:34 | URL |

ハイテク漁師さん>
は~い、了解です^^
こちらこそよろしくお願いしますね♪

| 若旦那 | 2014/05/11 06:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1354-45c0396d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT