若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巻き巻き~♪

初物のクロダイをご馳走になって、かな~り「やる気スイッチ」が入った若旦那です^^

前回の釣行で1.5号の道糸が4釣行目だったので巻き直すことにいたしました。

500円玉貯金でかな~り頑張って買った「トーナメント」。
丁度新しく糸を巻き直したばっかだったので前から使ってたスプールを装着して使ってました。

んで、今回ようやくホンマモンのスプールに巻いちゃうのだ~!!

やっぱかっちょいいや!

だけど・・・・・・どれくらい下糸巻けばいいんだ??

今までは野生の勘で適当に巻いてたんだけど、今回はしっかりと巻きたいのだ!


ってことで、困った時はインターネット!  調べてみましたよ!!


だ・け・ど・・・・・


何かよくわかんないし、面倒臭くなってきた(笑)


ん? まてよ??
この2500番のスプールに3号が150m巻けるんだよな?

ってことは3号の直径0.285mm×150m=42.75

42.75÷1,5号の直径0.205=208.53・・・・・   まぁ 1.5号は約208m巻けるって計算

そんで新たに150m巻くんだから、下糸は1.5号だと58m巻けばいいってこと?
このリールはハンドル1巻き91cmだから   え~と 63回巻けばOKってことなの??

でも いっぱいいっぱい巻いちゃうとトラブルの元になるので、ちょっと控えて60回弱でやってみることに

そしたら

こんなもんでしょ?


いいんでないかい^^

まぁ こんなもんでしょ?   よしよし、珍しく成功したじゃないか!(笑)

これでちょっと馴染ませればバッチリ!


あとはコンディション次第なんだけど・・・・・来週は厳しいかな~^^;

 

| 釣りのお話 | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

難しいっすよ(笑)

でもイイ感じだすな!!

| キヨ | 2014/04/11 19:07 | URL |

キヨさん>
だよね~^^;
まぁ 自然には敵わないからね。

でも気持ちだけは徐々に上げていきますよ♪

| 若旦那 | 2014/04/12 06:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1344-b1bdf766

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT