若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ザーサイ

何故か急に食べたくなって業者さんから「ザーサイ」を仕入れました。

これこれ~!

プロのおいらはまだ塩抜きしていないまるまんまのものしか興味ありません^^

贔屓にしている普段週1~2回出入りしている業者にはスライスしてすでに味が入っているのしかないというまさかの事態にあったものの、別の業者さんが持っていたので一先ず安心。

これを表面を軽く水洗いしてスライスしていきます。
この切り方が独特で、半分にカットしたザーサイをまな板に押し付け、中華包丁をまな板と平行に動かして薄くスライスするんですよ。

おいらも10年? いや、もっとかな??
えらい久々だったから「上手く切れるのかな? 間違って手のひらカットするんじゃね?」とやや不安だったけど、どうしてどうして!
体が覚えていて、それなりに切れるもんだすな(笑)

これを塩出しいたします。

こんな感じだす

時間にして20分くらいかな?  でもこの塩出しが一番重要!!
短いとしょっぱいし、抜きすぎると塩っ気も風味もなくなっちゃうからね!!

味見しながら丁度言い按配に塩抜きできたら

とりあえず完成!

完成♪

これをゴマ油やネギなんかとあしらえるとよく中華料理屋さんで出て来るザーサイになります。
でも今回おいらは食材として使いたいからこれはパス^^;

まずは「ザーサイチャーハン」

ザーサイチャーハン

以前ちょっと提供した「高菜メシ」のザーサイバージョンだす。
これを昨日試食したんだけど、酒のつまみにもバッチリでしたよ♪

今日、男鹿のアニキくんにも試しにお出ししたところ、中々好評でした^^

そして今日は

これを

これらの食材を


これで立派な一品料理なんです^^

こんな感じに炒めて


オン ザ 麺!(爆)

ラーメンに乗せちゃいました(笑)  まぁ 別に昔からある料理なんですがね^^
因みに「榨菜肉絲湯麺」って言います。

これにラー油を一回し入れて



いや~  うめがったっす!!   衝動に駆られてザーサイ仕入れてよかったのだ^^
秘かに昨日もラーメン食べたんだけど、ドンマイってことにしておきます(爆)

まだザーサイの在庫がありますので、食べてみたい人はお気軽に声を掛けてくださいね(^^)/

| グルメ | 15:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日はご馳走様でした^^

ザーサイ炒飯、旨かったです♪
今度は、唐辛子1.5本でお願いします(笑)

| 男鹿のアニキ | 2014/03/03 17:01 | URL |

男鹿のアニキくん>
いえいえ、こちらこそ味見サンキューでした^^

今度は、唐辛子1.5本でお願いします(笑)>
いやいや、1.5本といわずに2本いっちゃう?ww

| 若旦那 | 2014/03/04 09:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1333-1aecd9bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT