若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南蛮漬け

先日釣り上げたワカサギ
上のチビのリクエストに応えて「南蛮漬け」にしてみましたよ♪

去年も記事としてアップしたんだけど、タレが目分量だったので紹介しきれなかった^^;
だけど今回はちゃ~んと分量比率がわかったので、ちょっとレシピとして紹介しちゃいます。


まずは漬けタレ

1回火にかけます

〇しょう油   2.5
〇酢      2
〇砂糖     1
〇水(だし汁) 4
〇ゴマ油   少々

コレをよ~く混ぜ合わせ、1回火にかけて一煮立ちさせます。

※注
この分量はおいらの好みの味であって万能ではありません。
おいらは野菜を多めに入れるので、やや濃い目のタレとなってますのでご了承ください。

野菜は多め^^

野菜は玉ネギ・ニンジン・ピーマンをおいらが切れる限界の薄さでスライスしました(笑)。
それにアクセントとして生姜と唐辛子も加えます。

綺麗っしょ?

ワカサギは水で綺麗に洗い、水をしっかりと切っておきます。
さらにキッチンペーパーなどでしっかりと水分を取っておくと揚げる際に跳ねないっすよ^^

これに小麦粉(薄力粉)をまぶして

カラッとね♪

綺麗な油でカラッと揚げます。

揚げたらすぐに冷ましておいたタレに野菜と一緒に漬け込みます。

後は寝かせるだけ^^

荒熱が取れたら冷蔵庫で暫し寝かせます。これで完成!!


寝かせて約6時間   そろそろいいしょ?  

ってことで

味見味見♪

まずはおいらが味見させていただきます。もちろんビール付き(笑)

どれどれ・・・・・

旨そう~!


うん!大成功!!!


これは旨いっす!。一緒に漬け込んだ野菜も抜群!!
家族や常連さんにも大好評でしたよ。     やったね♪


タレは各自でアレンジしてお好みの味に調整してくださいね。
野菜もこの他にセロリやカイワレ・水菜なんかもいいんじゃないっすか?
今は旬じゃないけど、茗荷も入れてみたいな~。

よかったら是非お試しを(^^)/

| グルメ | 09:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

丁度、今日はニギスの唐揚げにしようとしてましたので、若旦那さんの記事で「コレだぁ~」とレシピ決定です(^O^)v

またもやパクリ料理人に…(笑)

ワカサギはあと一回くらいかな?
もうひと踏ん張り!

| godman | 2014/02/15 10:04 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
おっ 試してみますか^^
色々アレンジして、更に美味しく仕上げてくだされ♪

ワカサギも今月いっぱいは楽しみたいんだけどね~。どうなることやら^^;

| 若旦那 | 2014/02/15 14:20 | URL |

南蛮漬け,いいっすねぇ。。

そうそう,大葉の細切りもベストマッチするはずだすよ。。

| koba | 2014/02/16 01:02 | URL |

kobaさん>
あっ 忘れてた! 大葉も間違いなく合いそうだすな^^

次回は更に野菜盛り沢山になりそう(笑)

| 若旦那 | 2014/02/16 07:10 | URL |

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 履歴書の封筒 | 2014/07/08 10:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1329-76bb15e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT