若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大寒波来襲の最中

今年1番の寒波襲来で秋田は朝から猛吹雪!
だけど、「そんなの関係ね~!」と釣りに向かう我らシャネルズコンビ(笑)

道中は時折ホワイトアウトしてまともに運転出来ない状況!!


・・・・・おいおい、こりゃ~大丈夫か?


まぁ モチロンおいらはありがたいことにただ乗せてもらっているだけなんだけど(笑)
慎重に運転してもらってようやく目的地に到着。 ふい~~~~~っ ビビッたのだ。


ってことで、本日の釣り場は

来ちゃった(笑)


          岩洞湖!!(笑)


わぁっはっはっ・・・・・・凄いっしょ?! 吹雪の中ここまで来ちゃいましたよ^^

ん? 何でこんなところまで来たのかって?
いえね、実は「釣り東北」さんの取材のお手伝い?邪魔??(笑)をしに来たんですよ!

って言っても、皆さんご存知の通り我らしゃねるずの楽しいだけのピクニック的なワカサギ釣り
取材される価値なんてないので(大爆)ガチでお手伝いっすww

ってことで、仕事柄冬道の運転の慣れている12月に一緒に磯に行った副編集長のヤスくんの運転で遥々ココまで来たってことなんです^^

因みに一緒に磯に行った時の記事は コチラ


さ~て、まず岩洞湖に来たら1番にしないといけないことと言えば

遊漁券

遊漁券の購入。これが秋田と違うことですな^^
こうやって漁協でしっかりと管理されているので、安心して遊ぶことが出来ます。

そして目指したポイントは通称「レスト下」  もちろん初めてです。
すべてはヤスくんに任せて、言われる通りに行動いたします^^

早速準備^^

岩洞といえばテント設営まで穴を何個も掘って慎重にポイントを決めますよね?。
だけど、ヤスくんは意外にも我らと同じ感覚の持ち主らしく「直感」で僅か1個の穴で決定(笑)


あっ そうそう
今日はおいらも使わせてもらっている「プロックス」の製品の取材

ってことで、テントも

これが楽チン♪

プロックス製のものを設営。  これがとっても楽チン♪
裏から押さえると「パキッ」っと骨がロックされて簡単に設営できます^^
その模様をヤスくんがカメラでパシャリ

この撮影のために夜が明けてからゆっくりめに来たんです^^

因みにこのテントですが、釣りの最中に結構な強風が吹いたんだけど、全然大丈夫でしたよ♪


ってことで、本日使用するアイテムはプロックス製

お借りいたしました

電動リールもお借りして使わせてもらいましたよ♪

その準備が済むまでにおいらが出来ることといえばこんなこと

コーヒーうめ~!

バーナーでお湯を沸かしてあっつあつのコーヒーをいれること^^

いや~ もうね、最高♪
普段おいらはブラック派なんだけど、寒いところではちょっと甘めの方が体に染み渡る感じが!

さ~てとっ 体も温まったし、とっとと準備を済ませて釣りを開始しますかね^^

え~と、水深は・・・・・・マジ?


            24m!!


いやいやいや、ビックリを通り越してあんぐり(大爆) もちろん今までで最深!!

だけど・・・・・ヤスくんが居るから大丈夫っしょ?。
中々経験出来ないこの深さを逆に楽しませてもらいます^^   すると

ヤスくんげっちゅ~!

すぐにヤスくんがめでたく初ワカをゲット!  さっすが~~♪

色々と手ほどきを受けて、おいらも何とか岩洞ワカをげっちゅ~~^^

「何だよ~、俺だけ釣れないじゃんか!」とプレッシャ~を受けていた(笑)tomiさんも

万遍の笑み

見事に釣り上げました^^  いや~、見てください! この嬉しそうな顔!!(笑)

この後、ちょこちょこ釣り上げて「よ~し、今日の目標は50匹!」


って、その前にここまで我らしゃねるずをココまで連れて来てくれたヤスくんに我ら流の


     お・も・て・な・し (笑)


まずは

これは外せない!

ボイルウインナー ケチャップ&マスタードぶっかけ!(笑)
これは絶対に外せないのだ。なぜならば単純においらが食べたいからww

そして

これも抜群だよ!

サンマの蒲焼の缶詰をバーナーで炙って刻みネギと七味唐辛子をあしらえたもの。
これが中々旨いんですよね~!!  よ~く混ぜてしっかりと焼いてください^^

是非お試しを!!!


そして本日のメインディッシュは

湯気で見えん(笑)

キムチ鍋にしようかと思ったけど、失敗したらことなのでいつもの「肉豆腐うどんすき」
ちょっとおいらなりに味を足して調理してみました^^

って、湯気でなんも見えん(大爆)


この賄い光景をヤスくんが「パシャパシャ」

おいおい、そんな写真使えるのかい??(笑)


さ~て、お腹も体もぽっかぽかになったことだし目標目指して頑張るぞい!!


















シブい    シブすぎるww

準備してきた魚探も(おいらのじゃなけど>笑)2つとも故障して全く役にたたず。
勘のみで20m以上の水深&激シブワカサギを相手にしておりますww


元々引き出しの少ない  いや、ほとんどない(笑)我らは完全にグリコの看板状態。
はい、お手上げだす^^;

そんな我らを尻目にヤスくんはシブいなりに対処して釣り上げていく。すんげ~!!!

ヤスくん曰く、仕掛けが合ってないとのこと。  ん? そうなの?? そんなもん?(笑)

ってことで、試しにその仕掛けでtomiさんが釣ってみるとすぐにアタリ!


へ~~~! そうなんだすな! いいこと知っちゃったのだ~~~♪


ワカサギの奥深い一面を見ることができましたよ^^


楽しい時間も残念ながら刻々と過ぎる。
未練が残るものの、帰りの道中が気になるのでストーブの燃料が切れたタイミングで撤収準備に   って


          さんび~~~!!!


何か朝来た時よりも寒いんじゃね?  いや、マジでww

中にボアの入ったゴム手履いてても指先がもげそうになるくらい寒い、 いや 痛い!!

必死に指を温めながら後片付け&撤収作業


いや~~ ドM的にも中々の  いや、泣きたいくらい辛かったっす(大爆)


そして肝心の今日の釣果なんだけど

無念!!


          大爆!!!


はい、いつもの如く岩洞にコテンパンに打ちのめされてきましたよ^^;
仲間からTELやメールもらったあたりは目標達成できるかと思ってたんだけどね~(苦笑)

魚探の故障を言い訳にはいたしません!!  これが実力!!!

でもいいんです。
釣れなくて悔しい気持ち、新たなる発見やアドバイスなどをスパイスにこれから更に氷上ワカサギ釣りを楽しくかつ楽しく(爆)

でも今日の釣りはこれからの短いシーズンの糧にはなったと思っております^^


無事撤収を追え、レストハウスで

これが最高にまいう~なのだ^^

体の芯から冷え切ってたけど(笑) 噂の生乳ソフトをいただきましたよ^^
いや~~ うんめ~~のだ♪  みんな買って食べている気持ちがわかりましたよ!

あっ 因みにこの時にレストハウスのお姉さんから

「今日は今シーズンで一番の寒さだったよ♪」     だってwwww



帰りの道中
徹夜だったらしい(爆)tomiさんは早々に気絶ww

おいらとヤスくんは釣り業界の話やお互いに大好きなラーメン談議に華を咲かせて無事秋田市入り  ふい~~っ お疲れ様でした^^


時間も時間なんで、丁度帰りの道中にあったヤスくんお薦めのラーメン屋さんへ

納豆好きにはたまらん1杯!

納豆かんとんめんなるものを注文したんだけど、コレが中々クセになる味わい!
特にラー油を入れると更に味わい深くなりましたよ^^


さ~て、帰りますか(^^)/

ヤスくん、今日は1日お疲れ様でした。
こんな我らで役にたったのかわかんないけど(爆)ホントに楽しい1日でした!

色々教えてもらったことはこれから試してみて、もっともっと楽しんで行きたいと思ってま~す。


んで、最後に
「忘れ物ないっすよね?」って言われて車を降りたんだけど、しっかりとありました^^;

あぐらいす忘れちゃったみたいなんで、申し訳ないけどtomiさんの所にでも置いてきてけれっすww

| 釣行記 | 07:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なにぃ~!
岩洞に来てたのかよ~!

魚探ないとツライっすね
連絡くれればレストに頼んで貸してあげられたのに、、、

| でんべ | 2014/02/06 10:30 | URL | ≫ EDIT

最初から合った仕掛け使えば1束いったかも?

| センド | 2014/02/06 10:32 | URL | ≫ EDIT

遠征イイッスな~^^

テント内もあいかわらず魅力的ダス

水深24mとは・・・すげー深いっすね!!

| キヨ | 2014/02/06 10:50 | URL |

釣りそのものより、その周辺の物事が楽しそう(笑)

岩洞湖行き、自分で運転ではえらく疲れそうですね!

岩手方面は、雪のない時期の渓流にしようっと。


んで、若旦那さんは来週も行きそうですけど...
なはは。

| godman | 2014/02/06 16:35 | URL | ≫ EDIT

ギャランドゥの上級者コース!
さすがシャネルズチャレンジャーチームだすな 。また、ラベルアップしましたね(笑)

| ハタ坊 | 2014/02/06 20:21 | URL |

遠路遥々、お疲れ様でした^^

ところで、今回の公魚は・・・・



僕にあたるんでしょうか!?

| 男鹿のアニキ | 2014/02/06 22:45 | URL |

でんべさん>
はい、実はそうだったんです(笑)

身体も釣果も寒すぎで、最高におもへがったっすww

んで、腕が腕なもんで魚探をお借りしても多分大した釣果は変わらなかったと思われます(爆)

| 若旦那 | 2014/02/07 07:06 | URL |

センドさん>
いや~ それはムリでしょ~~!!
あの水深は是非アナタも経験してもらいたいもんだすww

とりあえずその仕掛けをちょっと仕入れてきたので来週ホームで試してみま~す^^

| 若旦那 | 2014/02/07 07:10 | URL |

キヨさん>
ヤスくんのおかげで現実逃避できましたよ(笑)
道中のばかしゃべもおもへがったしねww

あの水深は是非もう1回チャレンジしてみたいっす^^
次回はもうちょっとマシな釣り・・・・・・は、ムリかな?

やっぱ岩洞はムズイのだ!! でもだからこそおもへっす(^^)/

| 若旦那 | 2014/02/07 07:14 | URL |

godmanさん>
はい、とうとう我ら流のワカサギ釣りを岩洞湖でもやっちゃいました(笑)

運転に関してはあの吹雪の中でも圧雪&凍結道路はムリっす^^;
釣りする前に疲れちゃいますよww

来週はいつものホームでノホホ~~ンと遊びますよ♪

| 若旦那 | 2014/02/07 07:19 | URL |

ハタ坊さん>
無謀な挑戦をしたんだけど、予想通り打ちのめされました(爆)

でもあの激シブに挑むドM的な感覚はたまんないっす^^

ラベルアップしたのか、来週試したいと思いま~す♪

| 若旦那 | 2014/02/07 07:22 | URL |

男鹿のアニキくん>
いや、あれだけ持ってきてもしょうがないのでtomiさんに献上いたしました。

なので、おいらも食べられてません(爆)

| 若旦那 | 2014/02/07 07:24 | URL |

記事にでればケチャップ&マスタードが増加するに違いない(爆)

| KeeN | 2014/02/07 08:37 | URL |

KeeNさん>
いや、多分使われないでしょう(大爆)

| 若旦那 | 2014/02/07 09:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1325-4434a47d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT