若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピクピク開幕♪

正直フカセにまだ未練があるものの、季節折々の釣りを楽しみたくシーズン初の氷上ワカサギへ

パートナーはもちろん相棒のtomiさん
おニューのテントやその他もろもろのニューアイテムを装備したらしいので楽しみ倍増なのだ^^


道路事情も思いのほか順調で、予定よりも早く去年散々お世話になったホームへ到着。

準備を済ませて いざ! 氷上へ!!!



って挑むも、前日の暖気&雨でマジで怖いのだww

ゆ~~っくり  そ~~~~っと アプローチしてみると


みしみしみしみしっ!!

氷のきしむ音!  うわ~! ヤバイんじゃね?!

「とりあえず岸際をクリアーすればいいんじゃないの?」と思って、忍者を思わせるかのようにすり足で恐る恐る歩を進め(笑)とりあえず大丈夫?と信じたい中心付近まで

「穴あけて確認すれば安心だべ?」と、tomiさんがドリルで穴を開けてみた。

すると、表面の氷の下はやはり前日の暖気&雨の影響で溶けているものの、下の氷はしっかりしてて一安心。
厚さも約20センチほどあるので「OK!」

ってことで、後はテントを張るポイントなんだけど・・・・・

これが今日は結構な強風が吹き荒れ、ポイント探しよりもとっとと設営してぬくぬくしたいのだww

こんな感じの我らしゃねるずは、いつもの適当で設営開始(爆)
強風で四苦八苦したものの何とか無事テントを張って中に入ると   うわ~!広いのだ♪

今までと比べて2倍近く広くなり、荷物も全てテントの中に入れれるゆったり空間。
tomiさん、ありがとう!  いや、パチンコAKBありがとうかな?(大爆)

さ~て、どんな感じなのかな?  早速釣り始めてみましょうか^^

釣れるのかな?

おいらもtomiさんほどじゃないけど、新たなアイテムを追加しました^^

まずは穂先
プロックスのSSSの20センチ

それに育ちの良いおいらはあぐらがかけないので(笑)これまたプロックスのあぐらイスを準備^^
これで快適に楽しめるっしょ?

凄いのだww

だけど、そんなおいらの比じゃなくtomiさんの装備がグレードアップ(笑)
数々の手作りの便利グッズが満載ww

ここまでtomiさんを夢中にさせるワカサギ釣り。恐るべしだすなwwww


心配してた釣果なんだけど・・・・・いやはや、凄いのだ!

今まで経験のないくらいのラッシュ!!

忙しくて賄いに手が回りません(笑)

ってことで、2人で黙々と釣っていたその時! 「うわ~! 来ちゃった!!」

ビックフィ~~ッシュ!!

見えます?  可変アダプターが直角になっているの?(笑)
もうね、凄いってしかいいようのないやり取り。そう、フナが襲い掛かってきたんだす^^;
tomiさんも「ふなっし~~~~!♪」って大騒ぎ(爆)
穴から顔が見えた時の驚愕の映像はもの凄いものでしたよww

ふなっし~~!!(大爆)

いや~、いいもの見せてもらいました。もうね、大満足だすwwww

ってなことやっている隙に(笑)おいらは早々に

まずは1束^^

とりあえず目標としている100匹達成。 やったね♪

だけど、朝の勢いがなくなってきました^^;  いつもの激シブに突入か?
ってなこと思ってたら、手元に「ゴンッ!」  そう


ふなっし~~タ~イム♪(爆)

うわ~! おいらにも来ちゃったよ~~ん^^;

直角に曲がりきっちゃった可変アダプターww
全然上がってこない強烈な引きwww
穴から覗き込む巨大な顔wwww


           驚愕だす(大爆)


いや~ ビックリしたのだww


運良くオートリリースとなり一件落着。あ~ ビックリした^^;

どれどれ、心を落ち着かせるためにそろそろ始めますか。ってことで賄いスタート♪

ボイルウインナー

まずは外せないボイルウインナー。ケチャップ&マスタード添え
これが旨いんだよね~!!

そして本日のメインディッシュはコチラ!

大好評のコレ!

去年大好評だった「肉豆腐うどんすき」
これに近くの高校で飼育されている新鮮卵を絡めて いっただきま~す♪

う~~~ん、やっぱたまんないっす!  激ウマなのだ^^
この氷の上という非現実であっつあつのものを食べる意味わかんないことが病みつきなのだww

さ~て、心も体もあったまったし、更なる釣果目指して頑張りますよ(^^)/


・・・・・・・う~ん、シブシブモードに突入?  思ったように数が伸ばせません^^;

それでも四苦八苦しながら

遂に2束!

遂に200匹!!   やったやった!!!!


なんだけど、この辺からおいらはグダグダモードに
tomiさんは浅いタナで着実に釣果を伸ばしているのに、おいらは orz
タナを聞いて同じようなことをやっても、アタリがあるのはtomiさんのみ^^;

如いていえばおいらが紅サシを使っているのに対してtomiさんは白サシを使用していること。

この違いなのかな~?  


ってな感じで、結局最後は

212匹で終了^^;


          無念だすww


結果的には2人共に2束越えで万々歳なんだけど・・・・・最後締まらなかったのだ(涙)


今日の釣果

     〇ワカサギ   212匹   新鮮ピッチピチ♪
     〇フナ      1匹   ムダにデカすぎだす(笑)


さ~て、またビビリながら帰りましょ?ww

いえね、釣っている最中に挨拶に来てくれた他の釣り人から、おいらたちがアプローチしたところで「先週落ちて腰まで水に浸かった人がいたから気をつけてください」ってなこと聞いちゃったもんだから恐怖心倍増なのだ^^;

来た時よりも更に慎重に、ゆっくりそろ~~~り  で! 時には俊敏に(笑)


ふい~~~~っ  何とかクリアー。  何か必要以上に疲れましたwww

今シーズン初のピクピク、最高に楽しめましたよ^^
入れ食いあり、激シブありの泣いたり笑ったりでたまんなかったっす。


後片付けを済ませ、釣ってきたワカサギは早速天ぷらにして頂きました。

もちろん中華鍋で(笑)


もちろん調理は中華鍋で(笑)   これは外せませんのでww


旨そう~~!!

これに手製の山椒塩をかけて


          旨~~~~~い♪♪♪


家族も大喜びで食べてました。うんうん、余は幸せじゃ~~!!
やっぱ水の綺麗なワカサギは最高♪   また釣りに行こうっと^^


あっ そうそう

帰りにtomiさんから手作りの穂先をもらったんだった。 ん? どれどれ?  って

流石tomiさんだね(爆)

ぶわぁっはっは・・・・・「よっしゃぁいくぞぉ!!」って(爆)

AKB愛たっぷりの穂先、次回使わせていただきます。

因みにtomiさんは行く時にコンビニで秘かにAKB新聞買ってたのはここだけの話だすww

| 釣行記 | 07:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2人のハマリっぷりはオラの思惑通り( ̄ー☆
ピクピク病は治す薬はありませんからね
御愁傷さま(。-人-。)

| でんべ | 2014/01/30 08:41 | URL | ≫ EDIT

肉豆腐喰いに行けばよかった。。。

| センド | 2014/01/30 10:24 | URL | ≫ EDIT

テント内も楽しそうだすな~

そしてなによりワカサギ ウマそうです!!

200も越えたらスゴイと思いますが・・・ハマってますな~

| キヨ | 2014/01/30 11:00 | URL |

極上公魚、ごちそうさまでした^^
ありゃ、絶品でした!!

またお願いしますww

| 男鹿のアニキ | 2014/01/30 13:52 | URL |

ワカサギ200くらいではすぐ食べきっちゃいますね(笑)

個人的には寒鮒釣りの方が興味そそられます♪

次の水曜日も頑張って下さい!(ネタも)

| godman | 2014/01/31 07:35 | URL | ≫ EDIT

でんべさん>
ホントにヤバいものを教えてくれましたよ!(笑)
おかげ様で真冬の海に向かう気が更々なくなっちゃいましたよww

今から来週の賄い何にしようか考えています(爆)

| 若旦那 | 2014/01/31 09:19 | URL |

センドさん>
だ・か・ら・・・・・

一緒に行こうって誘ったでしょ?(笑)

| 若旦那 | 2014/01/31 09:21 | URL |

キヨさん>
いや~ やっぱ氷上のワカサギ釣りは最高に楽しいっす♪
しかもその後は綺麗な水で育った極上モンを食せる幸せ。

もうね、たまんないっす^^

今回は運良く2束行ったけど、次回からは多分得意の激シブモードでしょう。

ある意味楽しみだす(爆)

| 若旦那 | 2014/01/31 09:24 | URL |

男鹿のアニキくん>
絶妙のタイミングでのご来店ありがとさんでした(笑)

旨かったっしょ?。 うんうん、余は満足じゃ!!

おかげ様で昨日で完食いたしました^^

| 若旦那 | 2014/01/31 09:26 | URL |

godmanさん>
てんぷらにカラアゲ、それにてんぷらで残ったものを卵とじにして美味しく頂きましたよ(^^)/

だけど上のチビのリクエストの南蛮漬けまでは手が回らなかったので、やっぱ来週頑張らないとww

個人的には寒鮒釣りの方が興味そそられます♪ >
確かに引きも強くて面白い・・・・ってか、笑っちゃいます(爆)。

直径15cmの穴から出ないんじゃね?ってサイズだったので驚愕的だったっすww

| 若旦那 | 2014/01/31 09:32 | URL |

こっち来てました?


仕事で見にも行けませんでしたよorz

もう2、3回上がれればいいですな。

| KeeN | 2014/01/31 14:56 | URL |

KeeNさん>
はい、行きました(笑)

やっぱ我々しゃねるず的にはあの激ウマは忘れられません!
ってことで今、色んなことやったりコネ使ったりで(笑)、何とかアソコで快適に釣りが出来るように頑張っておりまする^^

| 若旦那 | 2014/01/31 22:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1323-7aca698e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT