若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年 初釣りの巻!

長かったチビたちの冬休みも終わり、ようやく休みも自分の好きなことが出来るように^^
ってことで、居座る強力な寒波で「どうしようかな?」とも思ったけど、意を決して男鹿へ!

今まではメジナをメインで道具やらコマセやらをセットしてたんだけど、時期的に流石にちょっと^^;
ってことで、セッティングをクロダイ仕様に変更

久々なのだ!

久々に王牙04号

コマセもクロダイ仕様

そしてコマセもチヌ用のものを用意しましたよ!。

あっ そうそう!  冬といったらコレも準備しないと!!

やっぱコレでしょ(笑)

バーナーとカップラ(笑)。 あとスティックタイプもコーヒーも確保に成功^^
寒い時のこれらはマジで生き返りますからね~!!

これで準備は万全! あとは朝起きて雪かきしなくていいことを祈るだけ(爆)






いつもは興奮してアラームの鳴る前から目が覚めるのに、今日は珍しくそれまでぐっすり。
心配してた雪も見なかったことにしておける程度で一安心(笑)

釣行前の景気付けで

これが最高♪

朝から晩メシで作ったマーボ豆腐の残りで「マーボ丼」(笑)
これでバッチリOKなのだ!(何が?>爆)

さ~て、おなかも満腹リンになったし、そろそろ行きますか!


昨日ココに書いたように、相棒にふられちゃったために1人男鹿に向かう。
普段運転をしないおいらにとって、この圧雪&アイスバーンは中々スリル満点だす^^;

安全に安全を重ねて、何とか待ち合わせ場所に到着。

あっ そうそう
今日はナンパした・・・・・いや、された?(笑)秋に我らしゃねるずのオーディションに参加したかつやくんと一緒^^
因みにその時の記事は  コチラ

彼とちょっとその辺の地磯にでも行こうかと思いましてね!

ん? 予報がいいのに沖磯に行かないのかって??
の~んのんのん!!  天気予報だと良いこと言っているけど、絶対そんなに波落ちませんって!
長年の経験で、おいらは騙されないのだ!(笑)

ってことで、2人でお目当てのポイントに向かうと    なんじゃこりゃ~!!
まだ夜明け前なのに、すでに車が7台? 8台??  満員御礼状態だす^^;

まぁ 入れないこともないんだけど、割って入っていくってのはおいらのスタイルじゃないのでここは残念ながらパスすることにしました。


車を走らせて次なるポイントの駐車場へ行くと  ん? 見たことある人が??

お~!!  今年の金杯のチャンプのかずまくんじゃないか!
「かずまくん、ちょっと待てって!」と強制的に待たせて(笑)一緒にポイントへ向かうことにww

だけど、おいらを含めてみんなココは初めて(爆)
そうなのよ、おいらはエギングでは来た事あるけどフカセでは初めてなんです^^;

ってことで、手探りでポイント探し。

かずまくんは異常に足場の高いポイントへ。
そして我らは足場の低い平らなポイントに到着したんだけど、ちょっとサラシがきつそう。

かつやくんと相談した結果、波も落ちてくる予報なんで「とりあえずやってみよう」


早速準備に取り掛かる。

あっ 一応タックルなんですが、竿は04号でラインは1.5号の通し。ハリはグレ針6号だす^^


早速釣りを開始したんだけど・・・・・・いやはや、参った。釣りになりまへん^^;
サラシがキツイのと、波被りまくりでえらいことになってます(苦笑)
前から後ろから波を頭から被り、コマセはすでにゲロゲロでバッカンも何回も流されそうにww

そう、予報では落ちるはずの波が落ち着くどころか上がってきたんですよ!
風も西向きに変わってきてウネリの角度がおかしくなってきたのだ^^;

それでも何とか釣りが成立するスペースを見つけて、普段使わない棒ウキまで使いました。

だけど、

           辛過ぎるのだ!(爆)


そりゃ~~そうでしょ? 
だってこの真冬日に波でビショビショになってクソ寒い風にさらされているんだもん(苦笑)


え~い! やめやめ!!   ちょっと休憩じゃい!!

ってことで、竿を置いてかずまくんのほうを見ると、おいらに向かって「〇」の合図。
ん? 〇って・・・・・釣れたのか?  

確認しようかと携帯を探すも    あれ? ないぞ??

うわぁ~~!! やっちまったよ!  車に携帯忘れてきちゃったのだ^^;


ってことで、カメラ兼の携帯を不覚にも車に忘れてきちゃったので今回は現場の写真はありません。
誠にもって申し訳ありませんm(_ _)m

しょうがないので、えっちらおっちら崖を登ってかずまくんの元へ
するとやはり見事にクロダイくんをゲット!  流石は金杯チャンプなのだ^^

こっちの状況を説明すると「よかったらココで一緒にやりません?」との嬉しい一言。
「だって、そのほうがお互いにいいですもん。玉網かけてもらえるし」

そうなんですよ。正直よく1人で玉網かけれたと思いましたよ。
だってどう見ても釣り座は6mの玉網でも届かないポイント。

「おっかなびっくり下まで降りて、10分かけて玉掛けしましたよ(笑)」だってww

ってことで、お言葉に甘えさせてもらうことにしました。


ポイントに戻ってかつやくんに移動を伝え、一旦後片付け。

背負子を担いで来た道を戻るんだけど・・・・・・・・もうね、大変だす。。
若くてバリのあるかつやくんはなんの躊躇もなく上がっていくんだけど、初老のおいらは^^;

水を含んだコマセでかな~り大変な状況。
しかも最後のところでどうしても最後の1歩が出ません。後ろにひっくり返りそうで(爆)

ってことでルート変更。

だけど、やっぱ荷物全部持っては・・・・・自信ないな~^^;
ってことで、竿ケースと玉網を置いて上がりました(笑)

そしたら、勝手においらがルートを変えたもんだからかつやくんはかなり焦ったみたいww

「若、中々来ないな~」と思って戻って覗いても、もちろんおいらの姿はなし。
しかも向かいのポイントに入っている3人さんが海面に指さして何かしゃべっていたんだって!


そう!誤って海に落ちたと思ったみたい(爆)


そりゃ~そうだよね。おいらも逆の立場だったらそう思うもん。ご心配をおかけしました(笑)


フラフラしながら何とかかずまくんのポイントへ到着。ふいぃ~~っ 疲れたのだ^^;
って、さいさい!! 竿ケース&玉網取りにもう1回行かなきゃいけないんだったww




・・・・・・・もうね、生まれたての子馬みたいにフラフラヘロヘロwwww

ってことで、ちょっと休憩&お散歩。  側で竿を出している方にご挨拶。
そしたらなんと! ハタハタ漁のお手伝いで一緒に船に乗った川村さんじゃないっすか!
しかもすでに1枚ゲットしてるし!  流石だすな^^

ちょっと色々アドバイスを頂きポイントに向かおうとした正にその時。 
かずまくんの竿が大きく曲がった!!

慌てて現場に急行!  お~! ナイスファイトじゃないかい!!!
連携プレーで玉掛けをして無事ゲット!  体高のある重量感たっぷりのグラマーさん^^

しかも「ちょい投げ」をやってたかつやくんにもアタリ!
「お~! やったじゃん♪ しかも良い引き!!」
中々の竿の曲がりを見るとこれもグッドサイズっぽいぞ!。だけど、これが痛恨のハリハズレ。

う~ん、残念!!   勿体ないな~~~!!

よ~し、おいらも頑張って1枚!


仕掛けを組み直し、磯で何年ぶりになるのか?1号のウキに糸を通しました(笑)
だってここは足場が高いうえに、おもいっくそ向かい風でこうでもしないと仕掛けが入っていきそうもないんだもんww
いや、これでもちょっと微妙なシチュエーションだす^^;


さてさて、いざ釣りを開始したんだけど、想像を絶する寒さ(大爆)
おもいっくそ風に向かうもんだから、寒いっていうか 痛いっすwwww

サラシがきついんで、ハリスの長さや段打ちするガン玉を調整しながら手返しを繰り返す。

この時、すでに指先の感覚も失われ、もげそうなくらいイタイ状況だす(笑)
しかも時折吹雪いてきて更に追い討ちww

「やっぱおいらは今年もイタイ釣り担当なのかいな?(笑)」そう思いました^^;
まだ草しか釣ってなくてマルガリだしね(大爆)


だ・け・ど・・・・・


10:30くらいだったかな?

足元をしつこく流していたおいらのウキがゆっくりと海中に沈んで行った。
根がかりするポイントなんで利き合わせしてみると「ゴンッ!」


          よっしゃ!!


最初こそ「なんだこれ? テリーマンかな?」ってな引きだったけど、徐々に強まる引き!!
04号の竿がものの見事に曲がりまくり(笑)  いや~ 気持ち良い~のだ♪

やっぱクロダイは軟らかいチヌ竿で掛けるとおもへ~っすな~^^

かずまくんから玉入れをしてもらって無事ゲットン! やったね♪♪
サイズは大したことないけど、中々ムッチムチのグラマーさんなのだ。旨そう~!

「かつや~、あとおめ~だけだや~(笑)」と、プレッシャ~かけてやりましたよ(爆)

さ~て、これでおいらの仕事は終わった(笑)。あとはプラスαって感じなのだ^^
おにぎり食べながら白湯飲んだり、みんなに温かいコーヒー入れたり、指暖めてウロウロしたり

でもちゃんと竿は出し続けましたよ!   12:00過ぎまでは(笑)


かずまくんが3枚目を掛けた時は更なる釣果を期待して頑張りましたが、いかんせん寒過ぎww
指が凍傷になるっちゅ~ねん!!

初老のおじさんはいち早くギブアップいたしましたよ。 

今日の釣果

     〇クロダイ   1枚   41センチ


                 その他 草&藻  以上(笑)


みんなでバカしゃべしながら駐車場まで上がってきて、折角なんで記念撮影

本日竿頭のかずまくん

かずまくん、今日はありがとね^^  おかげ様で何とか型が見れましたよ♪

何だ? その顔は?!(爆)

かつやくん、お疲れ!  またしてもしゃねるずのオーディションに落選しちゃったね(笑)
また研修生として時間があったら行こうね(^^)/

みんな型揃いでしょ?

これがかずまくんの釣果です。
いや~、折角の金杯チャンプのファイトシーンを撮る事が出来なくて申し訳なかったのだ^^;

さ~て、それじゃ~みんなであったまりにいきますか!! ってことで、おなかも空いてたので

しったげうめ~~!!
 
ピリ辛のアッツアツの餡のかかったラーメンを食べに^^
いえね、カップラが2個しかなかったからね。お湯もコーヒー飲んだら無くなっちゃったしww

いや~ もうね、最高!! しったげうめ~のだ!!!
冷え切った体の芯から暖まります♪

この後に「海風」で暫し反省会。

これがまた楽しいんだよね~。
あの後すぐに止めて来た川村さん&もっとハードなポイントから帰ってきた原さんを交えてタメになるお話をたっぷりと聞かせてもらいましたよ^^

からも久々に写真撮ってもらっちゃったし^^

うおっ! 後ろに背後霊が!!(笑)



帰宅してからは、とっとと後片付けを済ませて魚の処理

ようやくみなさんにお目見え(笑)

中々のグラマーさんでしょ?

分厚い身!

今から食べるのが楽しみなのだ♪

| 釣行記 | 07:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初物っすね^^

昨日は寒かったッスね~
王牙がっつり曲がってなによりです!!

| キヨ | 2014/01/16 15:07 | URL |

お疲れ様でした
そして初物ゲットおめでとさんです^^
しかし寒かったっすな~
磯でもテント張って暖をとりながら出来たら良いっすべな~
っま 無理なんでしょうが (汗)
年を重ねるごとに そう思う今日この頃だす(笑)

| セキ | 2014/01/16 19:18 | URL |

キヨさん>
何とか初物ゲットできました^^
いや~、やっぱやっこい竿でクロダイくん掛けると最高におもへ~のだ!!

でもね、寒くて死にそうでした(笑)

| 若旦那 | 2014/01/17 06:53 | URL |

セキさん>
ありがとさんです^^
いや~、あの日にお互いに風に向かっての釣りは想像を絶する寒さでしたね^^;

おいらは・・・・・多分これからはワカサギかな?
寒いのはイヤだけど、早く氷が張ってもらいたい今日この頃だす(笑)

| 若旦那 | 2014/01/17 06:56 | URL |

皆さん、やっぱりヘンタイだすなww
でもまあ、ゼロじゃないってあたりがサスガ若旦那です♪

ワタシはまだ初投げすらままならず、すっかり怠惰モードに。
年々寒い時期の活動が少なくなっておりますだ。

そのうち、自分に喝を入れるために近所の原野を歩き回ろうかな~。

若はワカサギでフィーバーして下さい(笑)

| godman | 2014/01/17 16:23 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
うん、何か最近ある意味中途半端なんだよねww
釣るんだったらバチめけばいいんだけど・・・上手くいかないのだ(笑)。

でもあの状況で型出せただけでおいらはOK^^
すっきりワカサギに移行できますです・・・・・はい(爆)

| 若旦那 | 2014/01/17 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1318-27382eb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT