若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

逆取材

いや~ 最近は大荒ればっかで参っちゃうっすな^^;

そんな中、水曜日がポッカリとナギ&お天気予報
12月も半ばに差し掛かり、「大雅」も予約やら何やらで忙しくなってきたんだけど


行くっきゃないっしょ!


ってことでホームの加茂沖磯へ相棒のtomiさんと出撃いたしました^^

平日ながら久々のナギ
多くの釣り人で賑わうかと予測したので1番船で行こうか悩んだんだけど・・・・・

相談した結果「暗いうちから磯の上がるのは我々のスタイルに合わん!(笑)


ってことで、明るくなってから行ったら候補にあがってた磯にはすでに釣り人の姿が^^;
そりゃ~そうだよね?  ナメんな!って言われちゃう(笑)

色々悩んで渡ったのは久々となる「カタ島
ここはクロダイ・マダイ・メジナのどれも狙え、1発があるからね♪

あっ そうそう
タイトルにした「逆取材」ってなんだ?って思ったでしょ??

実は今日「釣り東北」のヤスくんが我らしゃねるずのオーディションに参加したんですよ(笑)

ヤス、取材しちゃうからね(笑)

あっ 「釣り東北」の取材とかじゃなくて完全にプライベートですからね。
皆さんご存知の通り、tomiさんは別にしてもおいらなんか取材する価値なんて無いから(笑)

ってことで普段とは逆にこっちが取材しちゃえ!って思った所存でございますww


さてさて、すでに時間も時間になってきたのでとっとと開始いたしますかい^^

tomiさんは以前ビックを掛けてブチ切られ悔しい思いをした船着場へリベンジ!

tomiさん、敵討ちじゃ~!!

そしてヤスくんはそのやや陸へ

ヤス、ゆっくりと楽しんでくれたまえ(笑)

因みにヤスくんは取材ではしょっちゅう磯に来ているものの、自分で竿を出すのは約4年振りとのこと
今日はゆっくりのんびり楽しんでちょ^^

そして残ったおいらは波っ気のある磯をジャンプして渡るスリル満点の更に陸側へ(笑)

ドラマがおきますように!

タックルは1発の期待を込めて竿が1.85号にラインは2号の通しで!
どうかドラマがおきますように^^  ナムナム・・・・・


足元にコマセを入れてみると潮は左から右へ流れ、更に磯を舐めるように潮瀬崎方向へ
本命はメジナなんで今日も仕掛けも軽めのセッティング。
ってことで足元からのびるサラシの影響もあって足元が狙えません^^;

しかも先日もっさり降った雪溶け水が大量に入ったみたいでウキの浮力が合わん!!
春先みたいにどんどんウキがサスペンドしていきます(苦笑) ムムムムム・・・・・

本流に入れちゃうとすぐに仕掛けがブッ飛ぶので、引かれ潮から入れ込んで仕掛けに張りを作って沈み過ぎないように流してみる。
何回か流して行くと、磯際のサラシに差し掛かったところでウキが勢いよく加速!


          よっしゃ!


「ゴンゴン!」と叩いているところからクロダイっぽいぞ!
タックルが強いのでクロダイくんを怒らせないようにやんわりとやり取りをして

「ボ」回避^^

無事ゲッチュ~なのだ^^
サイズは大したことないけど、おいらみたいにこの時期特有のメタボさん(笑)

旨そうなのだ~~~~っ!!!


更なる追加を試みて手返しを繰り返していると「うわ~~!!」とtomiさんが絶叫!

「なんしたっすか?」
「またやらいだっす!。チモトからブチ切られた!。あれは尾長だ!(笑)」

まぁ尾長は冗談みたいだけど(爆)どうやらデカメジナらしきものにやられた模様。

あちゃ~!  でも裏山鹿ww   おいらもパタパタしたいっす^^;

だけどこの後に

やったっすな!

しっかりとクロダイかけて貫禄を見せつけてくれました^^

「ヤス~、あとおめ~だけだや~~!(笑)」とプレッシャ~かけてやりましたよww


う~ん、それにしても良い天気なのだ^^  気持ちいいぞ♪
久々のお天気&ナギってことで、後ろの「潮瀬崎」は満員御礼状態。凄いことになってます。
振り向くたびに人が増えてますもんwwww

それに反して海の中のお魚さんは反応悪いっす^^;
水温的にはそんなに冷たくないんだけど、やっぱ川水の影響?  ほぼ放置状態っす。。


さてさて、プレッシャ~をかけられているヤスくん。
この反応の悪い中、折角掛けてもハリハズレが多発。おいらにシャッターチャンスを与えてくれません(苦笑)

「ヤス、頼むよ~(笑)」

そして遂に!

お~! やったやった!!

ヤスくんの竿が大きく曲がった!  やったやった~!!

「ヤス! あとバラすなや!(笑)」

なんじゃその顔は(笑)

お~!! やったやった!!!  ヤスくんも4年振りのクロダイ、いがったいがった!!
ってことで、ようやく全員安打達成だす^^  やったね♪



さ~ておいらもちょっと頑張るべかね。あれからほとんど見せ場無いしww
潮も朝とちょっと変わって、ようやくおいらも北向きが流せるように。

やや沖目を流していると、久々にウキに反応が!

すかさず合わせるとメジナっぽい引き!  っと思った瞬間にすっぽ抜け(涙)
くぅぅぅ~~~!!  ちくしょう! 難儀して折角掛けたのに!

よっしゃ! もう1回掛けちゃるわい!!
ハリを小さくしたりジンタン7号打ったりタナ変えたり・・・・・・

そしたら3号のグレ針に

ホントは君じゃないんだけど(笑)

クロダイくんが掛かってハリ抜けるかと思ってビビッた(爆)


そして更に鋭くウキが消し込んだのであわせるも   スカッ!!

「何だ? あれだけウキが消しこんだのになんでエサ付いてんだ?」

そう思って仕掛けを回収してよ~く見てみると    なんじゃこりゃ~~?

見えるかな?

ちょっと見え辛いかも知れないけど、「タイムシ」がハリに掛かってたww
おいおい、おいらはまたタイのお口のお掃除しちゃったのかい?(笑)

その証拠に次の1投で

犯人は君か?(大爆)

チャリコが釣れた(大爆)
お~い! 今日はタックル強いんだから折角だったらもっとデカイの掛かってくれたまえww


潮が変わったおかげでようやく足元が狙えるようになったので、何とか足元で結果を出したい。
そう思って試行錯誤して、何とか小さいながらも

余は満足じゃ(笑)

クロダイくんを釣って満足満足^^

朝ゆっくりだったので、いつもよりもちょっと遅めの15:00に納竿

カタ島、さらばじゃ!!


あ~ おもへがった(^^)/


今日の釣果

     〇クロダイ  3枚   ~35センチ
     
             その他チャ~リ~・テリ~マン・タナゴン 以上


3人の釣果

因みにこれは3人の釣果です^^
一番大きいのがtomiさんが釣ったもので42センチありましたよ!

あとは金太郎飴みたいに「若旦那サイズ」でしたww



時折竿を置いてバカシャベしながらの今日の釣り。
ヤスくんから取材時の裏話を聞いたり、最高におもへがったのだ^^

次回のしゃねるずのオーディションはワカサギ釣りだな(笑)


朝の暗いうちから日が暮れるまで遊んだ遊んだ^^
さ~て後片付けでもすっかな~~って思ってたら1本のTELが。 「遊酔会」のN田さんから

実は今日「遊酔会」のF島さんとま~くんがマサヤン船長が操舵する船で「ババ浜ハナレ」へ渡って2人で10数枚のクロダイを釣り上げたんですよ!
その報告会&反省会をウチの近所の居酒屋でやるから来ないか?ってお誘いを受けたんですよ。



                   


そりゃ~行くでしょ?(笑)

わぁっはっはっ・・・・・そりゃ行くでしょ?(笑)

やるべき後片付けだけ済ませてぶっ飛んできましたよ!

最高なのだ♪

調子こいて日本酒まで呑んじゃった(笑)

しかもこっそりF島さんが釣った魚&がっこを持ち込んでゴチになりましたww

さらにみんなが帰ってからN田さんと別の焼き鳥屋へはしご
〆のらーめんもしっかりと食べて、今回もめでたく財布がスッカラカンになりました(大爆)

| 釣行記 | 07:28 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年も、男鹿磯で色々遊ばせて頂きました
昨日私も単独で「2013納竿の儀」で門前沖磯におりました
明るくなってから通り過ぎた釣り人はやっぱり若旦那さんでしたね
来年も、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ぼちぼち魚モードへ切替すます^^

| 油島1号 | 2013/12/19 10:16 | URL |

訂正あり
誤「ぼちぼち魚モードへ切替すます^^」
性?正!「ぼちぼち公魚モードへ切替すます^^」
岩洞湖で鍋用意して待ってますよ~

| 間違い1号 | 2013/12/19 10:34 | URL |

カタ行ってみたいです^^

黒鯛連発 お見事!!
またまたクーラーがぐろいっすね!!

最高の天気&凪でうらやましす

| キヨ | 2013/12/19 10:47 | URL |

昨日は、お疲れ様でした!!
フィニッシュのラーメン美味かった!!
また来年も飲みましょう。
まだ今年もありますね・・・

| 泥酔会・N田 | 2013/12/19 14:12 | URL |

あら、そんなトコにあがってたの?

近くで浮かんでたのに(笑)

携帯不調でメール出来なかったのだw

地磯も賑わってましたね。いい休日でなによりです♪

| KeeN | 2013/12/19 23:43 | URL |

水曜日...酔曜日になりつつありますね(爆)
いい釣りした後はお酒も美味かったすべ♪

明日は宜しくお願いしま~す。

| godman | 2013/12/20 07:39 | URL | ≫ EDIT

1号さん(笑)>
油に居たの1号さんだったんだすな^^
大分釣られたみたいで、良い納竿の儀だったようで何よりだす。

おいらも着々とワカサギの準備を進めております。
岩洞へ行く時は連絡いたしますので、是非一緒に遊んでくださいね(^^)/

| 若旦那 | 2013/12/20 09:15 | URL |

キヨさん>
最高の天気&ナギで楽しい一日を過ごすことができましたよ^^
オマケに夜もはしゃいじゃったし(笑)

カタ島、中々いいっすよ!。一度是非!!

| 若旦那 | 2013/12/20 09:17 | URL |

N田さん>
いや~、おもへがったっすね^^
ラーメンもうめがったし、ホントにお誘いありがとさんでした(^^)/

おかげさまで最近ホントに呑み会の回数が増えましたよ(爆)

| 若旦那 | 2013/12/20 09:19 | URL |

KeeNさん>
こみっと見たら近くで浮いてたみたいで(笑)
振って湧いたような天気&ナギでお互いに楽しい休日を過ごせましたね^^

明日はKeeNさんの分まで大騒ぎいたします(爆)

| 若旦那 | 2013/12/20 09:21 | URL |

godmanさん>
マジで最近は酔曜日となりつつあります(笑)
ホントに同じ趣味を持つ仲間とのお酒は最高♪

でも昨日がキツかったww

明日は盛り上がりましょう!!

| 若旦那 | 2013/12/20 09:24 | URL |

お疲れ様です。
釣行中に仲間から釣れた魚で呑もうとお誘いあったけど毎日毎日呑み呑みで流石に断った!って言ってましたがF島さんやっぱり酒の力に負けましたか・・・(笑)

| 政運丸 | 2013/12/21 19:25 | URL |

マサヤン船長>
どうもどうも^^

はい、やっぱ酒の力に負けたようです。
そしておいらも勝てませんでした(笑)

| 若旦那 | 2013/12/22 06:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1311-0338cbe7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT