若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エセ漁師? 偽漁師?(笑)

火曜日、しげちゃんの父である北浦で漁師を営んでいる伯父さんからTEL

「ハタハタ取りに来い!」     お~!遂に来た!  やったね♪

ってことでビックリするくらいのハタハタを貰い、帰宅途中に親戚や知人にお裾分け。
そしてお世話になっているおにさんとkobaさんにも少しながら渡すことができました^^

我が家ではまだ去年のものを食べているので(笑)
今年初物のハタハタを塩焼きと味噌汁に。いや~ やっぱうめ~な~!!
秋田の冬はやっぱコレだよね(^^)/

そして1カゴ分だけ生干しを仕込みました。 だいたい100匹くらいかな?
仕込んだ際に取った白子は天ぷら用にキープしておいたんで、水曜日に食べようっと^^

さ~て、明日はいよいよ海風へハタハタのお手伝い。頑張るぞい!!



一夜明けた朝、仕込んでおいた生干し用のハタハタを干し網に

美味しくな~れ♪

どうか美味しくなりますように^^

そして朝飯食って船川にレッツゴー!!

8時ちょっと前に到着すると、すでにみなさん出船の準備に取り掛かってた^^;
おいらも急いで準備していると、隣に見たことのある方が? おっ 大竹丸船長のヒロさんだ!
これは嬉しい&心強いのだ!! 何とか役にたたないおいらをフォローしてください(笑)

あっ そうそう
相棒のtomiさんも参加予定だったんだけど、仕事?用事?でキャンセル。逃げたな(爆)
まぁ おいらが相棒の分まで頑張りますよ!。

ってことで

大漁でありますように!


           出航!!!


もうね、正直不安でいっぱいだす^^;
だって、魚が入ってなかったらまた貧乏神&疫病神扱い(笑)。
逆にたっぷり入ってたらどうしていいかわかんないし(大笑)。

よく「期待と不安で」って言われるけど、おいらは「不安と不安で」でございますwwww


な~んて思ってたら、あっという間に漁場に到着

シャイなヒロさんの背中だす(笑)

果たしてハタハタは入っているのか?!

って言っても、おいらは何やって良いのかわからないので言われたことをこなしてます^^;

みんなで共同して作業

「若! そこの網引っ張って!!」  はいはい、了解だす

「今度はそこ!」  イエッサー!!

何度やっても何処をどうやってどうなっているのかサッパリわかんないっす(苦笑)

でも

お~! 凄いのだ!!

知らぬ間にこうなって、今まで見たことない圧巻の光景が!
それは網にビックリのハタハタたち!  こりゃ~大漁でしょ?!

これを網で掬うんだけど、掬っても掬ってもハタハタが減りません。

凄いのだ!!




こんなの初体験!


みるみる船がハタハタまみれに! もちろん足元もハタハタで身動き出来なくなりました。

全てのハタハタを取りきることができなくて一時帰港。 ってことで

遂に満船体験しました!


          満船!!

因みにこの時、おいらとヒロさんはくたばってました(爆)


漁港に到着して今度は店前に魚を移して選別作業

減らないんだけど(苦笑)

これが幾らやっても減らないのだ^^;  腰がいて~!!


この後仕分け作業です

結局軽トラで3回にわけて運びましたよ!。 

ここでアクシデントが発生!!
もんじょになって頑張ってたら、おいらが履いていたウェーダーのソールが

遂に剥げちゃった(笑)

剥げちゃってハタハタの中から発見(大爆)
まぁ最初からパカパカしてたんだけどねwwww


お店の前に移動して選別作業のお手伝いをしていると、男鹿のアニキくんがお買い物&陣中見舞いに^^

しかも差し入れ付き

ドラ焼きで~す

「若! 食べてけれっす!」って言われたんだけど、おいら甘いものダメなのよ^^;
でも気持ちは最高に嬉しかったのだ!。ありがとね♪


終わりの見えない選別作業もようやく終了して一旦昼食タイム。ふぃ~~っ 疲れたのだ^^;

仕事は人の半分なんだけど、食欲は2倍 いや3倍か?(笑)
うどん2杯におにぎり3個食べて満腹リン♪ ご馳走様でした(^^)/

さ~て、午後の部の頑張りますかい!!


ってことで、残しておいた魚を捕りに再び出航!

みんな「昼間だし多分新たな群れは入ってないだろう?」って予測で漁場に向かいました。

漁場に到着して朝にやったことを復習。何だけど、すっかり忘れてチンプンカンプン(大爆)
それでも言われたことをこなしていると・・・・・ん? デジャブ??


何故か網が重いんですけど^^;


すると、予想に反して新たに群れが入った模様!!   で

まさかの満船パートⅡ

まさかまさかの満船パートⅡ^^


これでようやくから貧乏神解除の認定を受けましたよ(爆)

そしてめでたく

頑張ったっしょ?(爆)

もう片方のソールも殉職(大爆)
でもこれで歩きやすくなりましたwwww

再び船から魚を店の前に移動させたところで兄から「もうあがってけれっす」の一言。

夢中になって時間を忘れてたけど、すでに4:00近くなってた^^;
おいらも業者にTELする関係で5:00までに帰んなくちゃいけないので、申し訳ないんだけど一足お先にあがらせてもらいました。

帰りに沢山のハタハタを頂き、tomiさんを初め多くの知人&友人にお裾分け^^
みんな大喜びで、とっても充実した一日となりましたよ!

でも普段温室栽培のコックさんのおいら。
流石にクッタクタ。体もバッキバキ(笑)

だけど

もう最高♪

前日にハタハタのお礼で頂いたkobaさん特製の鮭のトバを肴に大ジョッキでグビッ!!


うわ~っ 死ぬほどうめ~!!


やっぱ体を動かした後のビールは格別ですな(^^)/

そして早々に気絶・・・・・したんだけど。寝てても体がきしんできしんで^^;
特に左脇下が異常に痛いのだ!!

これは1回目の漁の際に振り向きざまに「ビキッ!」ってなったヤツ。
何気に痛くて寝返り打てないんですけど(苦笑)。

しかも晩メシで「白子の天ぷら」作るの忘れちゃったし^^;

| 日記 | 07:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした^^

満船×2は圧巻だすな!!

| キヨ | 2013/12/12 09:50 | URL |

御陰様で初物頂きました!
処理に困ったらいつでも連絡下さいw

| おに | 2013/12/12 10:35 | URL |

まさにDH漁師さんだすな(笑)

次の水曜日も召集されるのでは。

美味いビールも飲めたし、充実の一日だったすね!

筋肉痛は…運動不足の影響大(爆)

| godman | 2013/12/12 19:04 | URL | ≫ EDIT

この間は,ありがとうございました。

船,沈みそうな勢いだすね。。

あ,んだんだ,
言い忘れちゃってましたが,

トバを食べた後の皮,
素揚げにするとシッタゲんめっす!

職場の駐車場の車は,
いつでも鍵を開けておきます。。。

| koba | 2013/12/12 19:27 | URL | ≫ EDIT

キヨさん>
ようやく満船を経験したのはよかったけど、まさか2回とも満船になるとは思わなかったっす(笑)

昨日塩焼きにして頂いたけど、一際うめがったっす^^

| 若旦那 | 2013/12/13 06:36 | URL |

おにさん>
了解(笑)

今回は少しで申し訳なかったっす^^;

| 若旦那 | 2013/12/13 06:38 | URL |

godmanさん>
いや~ 疲れました^^;
でも幾らか役にはたったかとww

来週はナギが良さそうなので磯へ向かわせてもらいます。
だって釣りが好きなんだもん!!(爆)

| 若旦那 | 2013/12/13 06:42 | URL |

kobaさん>
うえ~!? 知らないで捨てちゃいましたよ^^;
勿体なかったっすww

またハタハタ手に入ったら連絡いたしま~す♪

| 若旦那 | 2013/12/13 06:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1308-3f60d6ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT