若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クロダイのアクアパッツァ

釣りを終え漁港に戻って帰る準備をしていた時。

「若、クロダイいらねっすか?」  そうtomiさんから言われたんですよ。

正直1匹くらい貰ってもいいかな~って思ったので「いいっすよ^^」って言ったら

「うちで1枚あればいいから残り全部持ってってけれっす」


ん? ってことは・・・・・・・5枚も?
おいらのとあわせて8枚!?  そんなにどうすればいいんじゃい!!(笑)

でも折角のご好意なんで頂きましたよ♪

親戚や知人に配り、残りは2日間かけて美味しくいただきました^^

まな板も良い感じ♪

ランチくんから貰った木のまな板も大活躍^^
こちらも入魂することができました。

1日寝かせて昨日、クロダイとメジナはお刺身としゃぶしゃぶで。
アラや頭はしょう油で甘辛に煮付けていただきました^^


んで、タイトルにした「アクアパッツァ」は実はクッタクタに疲れた当日に作りました(笑)

いえね、これだけクロダイが手元にあること中々ないっすからね!
何故か急にスイッチが入っちゃいましたよwwww

たーきーさんのブログを見て1回作ってみたかったのだ。


ってことで、ちょっとだけその時の作り方を紹介しちゃいますね^^

まずはピヌくん2匹を3枚におろして

美味しくな~れ(笑)

軽く塩とブラックペッパーをふりました。

鍋にオリーブオイルをやや多めに入れ、玉ネギスライスとニンニク微塵をよ~く炒めます。

香りがたってきたらクロダイを皮のほうから焼きます。
生で食べられるからっていいかげんに焼くのはNG!。しっかりと焼き目がつく位焼いてください

しっかりと焼き目がついたら砂抜きしたアサリ(多めが旨いっす!)を投入!

そしてトマトorプチトマトを入れるんですが、おいらはスーパーでケチャップとか並べている棚にあった紙パックに入ってて常温で長期保存可能で安く売ってた「カットトマト」を使用しました。
これが手軽でとっても便利~♪


これに白ワインを・・・・・・・って、無いじゃん!!

今から買い行くのも面倒だし、何かないか??
って言っても、我が家にそんなオシャンティ~なもん、あるわけないな(笑)

そしたら、いつからあるのかわかんない怪しい小瓶を発見!
一応ワインっぽいので、これで誤魔化すことに(爆)。

それに更に水を少々加えて煮込みます。

あとは煮込むだけ

イタリア料理を中華鍋で作るあたりが絶妙でしょ?(大爆)

アサリの口が開いたらOK!

あとは味を整えるために得意の「マジックソルト」を投入して

ピンボケしちゃった^^;


            完成!!


カットトマト残すのもどうかと思って全部投入したら汁ダクになっちゃった^^;
でも味は最高!!  すんげ~うめがったっすよ(^^)/

しかも残ったソースで次の日におかあちゃんがパスタ作ってくれたんだけど、これもバッチリ!

1つの料理で2回楽しめました♪


クロダイ以外にも白身の魚だったら何でもOKだと思いますので、レパートリーに加えてもいい1品だと思います。

是非お試しを!!

| グルメ | 07:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前回のアヒィージョといい、
おしゃれなのこしらえるっスナな(*´∇`*)

何より、中華鍋のポテンシャルの高さに驚きです( ☆∀☆)

| なべ | 2013/12/06 15:13 | URL | ≫ EDIT

スゲェ!
さすが名コックさんだす(^^ )

やっぱり料理はファイヤーって感じで作らないとね。

にしても美味そう…ゴクリ

| godman | 2013/12/06 18:08 | URL | ≫ EDIT

なんとハイカラな!

立ち上る湯気から,トマトの香りが伝わります。

これ,暴撚怪で喰えるの??

| koba | 2013/12/06 21:55 | URL | ≫ EDIT

なべさん>
これは一回作ってみたかったのだ^^
おいらも頑張ればこんな「おしゃんてぃ~」な料理も作れるんだよ(笑)

そして中華鍋の素晴らしさも伝えることができてよかったのだww

| 若旦那 | 2013/12/07 09:39 | URL |

godmanさん>
いやいや、「名」じゃなくて「迷」のほうだす(笑)。

でもこれはマジで旨いのだ!。是非チャレンジしてみてけれっす(^^)/

| 若旦那 | 2013/12/07 09:41 | URL |

kobaさん>
いや~~、それは食材があったら作れますが^^;

秘密のア〇ビで勘弁してけれっすww

| 若旦那 | 2013/12/07 09:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1306-e1631280

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT