若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐かしい&嬉しいのだ!

昨晩、同業者であり釣り仲間であるランチくん&yumiちゃん夫妻がご来店^^

そしたら 「若、よかったら使って!」 と、こんなものを手渡された。

木の板?

うん、木の板です。

そんなの誰が見てもわかりますよね?(笑)

はい、これが正解です^^

木のまな板なのだ♪

そうなんです。実はまな板なんですよ!!  いや~ 嬉しいな~!!

いえね、前に来た時に「友人に木のまな板頼んでるんですが、若もいります?」って言われてた。
そんなのいるに決まっているので(笑)お願いしてたんですよね♪

この素材は「銀杏」
しかも怪我しないようにって、しっかりと面取りを施している愛情たっぷりの逸品^^


今では衛生面やら手入れ易さ重視でプラスチック製品が主流なんだけど、おいらが見習いで東京に修行していた20数年前は木のまな板を使ってました。
しかも皆さんカンフー映画なのでよく見たと思われる丸太をぶった切ったヤツ(笑)

あれがホントにいいんですよ^^

まず重いから安定してるし、包丁にも優しくしっかりと切れる。
そして何よりも肉にしても魚にしても滑らないんですよ!。これがホントに使いやすいのだ!

正直もう出会うことないと諦めてたところで頂いたコレはマジで嬉しかったっす!

ランチくん、ありがとね(^^)/

早速今日の仕込みで使い按配を試そうかと思ったけど・・・・・止めました。
明日3週間振りに磯へ行くので、その釣ってきた魚で魂入れしたいと思ってます!!

ってなこと思ってると今までろくなことないんだけどね(笑)

| 日記 | 09:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明日入魂っすね!!

いやぁーなんか自分は体調悪いです^^
明日休まねば治らないっぽいです!?

今時期に凪ぎるといつもこうなんですよ!!

なんか悪い病気でスカね(笑)

| キヨ | 2013/12/03 11:19 | URL |

木のまな板,いいですよねぇ。

プラだと,
ヌルめく魚は滑りやすいし,
小さな凹凸が付けてあるのでイカだのネギだのといった薄皮素材も苦手だすからねぇ。。

オラも,桐で1mくらいの作っちゃおっかな。。。

| koba | 2013/12/03 19:57 | URL | ≫ EDIT

キヨさん>
それだば大変だ!!。すぐに男鹿に行かないと!!!(爆)

明日はようやく竿が出せそうなのでウキウキしております^^
それに竿をがっつり曲げてくれる獲物が掛かってくれればいいんだけどね!

まな板使えるように頑張ってきま~す♪

| 若旦那 | 2013/12/03 21:37 | URL |

kobaさん>
そうなんですよね!
先日シマシマ釣ってきて3枚におろそうとした時にえらく難儀しました^^;
最後はタオルを魚の下に敷いて捌きましたよ(笑)。

桐で1mくらいの作っちゃおっかな>
お~! いいんじゃないっすか?。しかも桐なんて最高じゃない^^
だけど普通の家庭には絶対に必要としない、釣り人宅ならではのものだすな(爆)

| 若旦那 | 2013/12/03 21:42 | URL |

柳刃を使う時だけは木のまな板です。歯に優しいもんね♪


さぁ明日は張り切って行きましょうね!

| KeeN | 2013/12/03 22:14 | URL |

KeeNさん>
やっぱ木のまな板は包丁にも食材にも優しいっすよね^^
とりあえず今日使えるように頑張ってきま~す。

変に入れ込んじゃってこんな時間に起きちゃった男より(笑)

| 若旦那 | 2013/12/04 02:36 | URL |

私もまな板は木!
プラのもあるけどいっつも木!

使い易いですよね。

木のまな板だと料理が上手くなった気になります(笑)

| godman | 2013/12/04 09:46 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
あはははは・・・・・そうかもね^^
ってか、実際アナタはその辺の主婦よりも上手だと思われます(笑)

おいら明日は木のまな板でって・・・・・あっ! ネタばれになっちゃうなww

| 若旦那 | 2013/12/04 20:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1304-bd3df605

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT