若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タコちゃん

1ヶ月前くらいだったかな?

海風」へエサ買いに行った時に、から捕れたてのタコを頂きました^^

早速家に帰って処理して食べようと思ってたら

「若、簡単に軟らかくなる裏技教えるっすか?」と兄が呟いた。

何だって!? 漁師直伝の裏技、聞きたいに決まっているじゃないの!?

「なになに? どうすればいいの?」
「簡単だす。そのままビニールに入れて冷凍するだけ(笑)」


     マジかいな?!ww


兄曰く、最低2週間冷凍かければ自然に軟らかくなるんだって!。ウソみたいっしょ?

ってことで、早速試してみることにしましたよ^^

言われた通り、ビニールに入れて冷凍庫にブチ込んで3週間放置。そして解凍

解凍されたタコちゃん

汚れ&臭みを取る意味で普段よりも軽めに塩でモミモミゴシゴシ。

お茶っ葉を入れたお湯でサッと湯がいて

こんなんなりました(笑)

とりあえず完成♪  これが本当に軟らかくなっているのか?
食べてみないとわかんないもんね?!  ってことで実食!!

お刺身だす。


定番の刺身と、我が家で大人気の


やっぱカラアゲが大人気^^

カラアゲ。もちろんビール付き(笑)


          うわっ 軟らかっ!!

いまいち信用してなかったけど、ホントに軟らかくなってます!

特にカラアゲがプリップリで最高♪

こりゃ~ 今まで難儀してあのニオイを我慢して塩でゴシゴシやってたのは何?って感じ^^;

これからはもうコレでいきますよ(^^)/

皆さんも是非お試しを!!

| グルメ | 09:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>いまいち信用してなかったけど
吹いたwww

今年はゼロだったから来年やろっと♪

| GEN | 2013/12/02 09:55 | URL | ≫ EDIT

おれも昨日、カニカゴにはいってたタコさん頂いて、ストッカーに冬眠させました(^-^ゞ
早く食いたい!

| 3等兵 | 2013/12/02 13:04 | URL |

あんなに時間をともにしてるのにまだ信用ないかなぁ・・・ww
んでもやっけがったすべ?(^^)v

※皆様

補足しますと、内臓をしっかり取って表面や足のイボをキレイに水道水で洗ってからビニール袋などにいれて長期冷凍すればOKです(^.^)

| 海風・兄 | 2013/12/02 14:18 | URL |

こんばんは^^

美味そーだすな^^
来年おいらもタコ釣って試してみようかな~

| セキ | 2013/12/02 18:27 | URL |

GENさん>
いやいやいや、深い意味合いはないんだよ^^;
ただあまりに簡単に軟らかくなるってのがどうも信じられなかったのだ(笑)

是非お試しあれ♪

| 若旦那 | 2013/12/03 09:10 | URL |

三等兵くん>
そうなんだよね~

早く食べたいんだけど約2週間我慢しなくちゃいけないのが辛いのだww

| 若旦那 | 2013/12/03 09:12 | URL |

兄>
いやいやいやいや・・・・・そんなことないのよ(笑)
ただあんまりにも簡単に軟らかくなるってのが「マジで?」って思っただけです^^;

でもホントに軟らかくなるんだね~! ビックリだす!

だけど下処理してから凍らせるんだ?。さいさい^^;
でも旨かったからOKっしょ?(爆)

| 若旦那 | 2013/12/03 09:16 | URL |

セキさん>
おはようございます^^

アオリを含めてやっぱ軟体系は旨いっすね!
特にタコは抜群なのだ^^  おいらは釣ったことないけど(苦笑)

来年一緒にチャレンジします?

| 若旦那 | 2013/12/03 09:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1303-17864e0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT