若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまた寒クロ???

先週のリベンジと言うことで、加茂へ・・・

マダイを狙うとロクなことがないから今回は最初からクロダイ!!

朝の3時 加茂漁港へ到着。昨日からの南西の強風で、思ったより波が高い。
先週の悪夢が頭をよぎる。「また寒クロ状態か?」

港を出ると、先週の再現。  トホホ・・・・・


第一希望の「小われ島」  ボツ
船頭さんに、「昨日渡ってなくて、最近調子のいい島」などと都合のいいリクエスト
これに当てはまるという加茂の北にある「土田島」に渡礁することに。
この島は おいら初めて。 まあ一人だし、のんびりやるとするか・・

今回のタックルは竿がちょっと強め(マダイ対策)1.25号
ミチ糸2号  ハリス1.75号
見た感じ浅そうなので、ウキは2B  タナ3ヒロからスタート

第一投からエサがない・・・    いやな予感
手返しを繰り返すもエサが残らない。しかも風とウネリで仕掛けが落ち着かない。ウキを2Bから5Bに変更。するとウキに当たりが!

上がってきたのはアジ。。。 え~ もうアジがいるのか?
これが連発。 しかもフグまで登場。こりゃあ、やっちゃったかな?

これが落ち着くと、今度はホッケ・・・
夏の魚と冬の魚が入り乱れ。。。   どうなってるんだ??

まもなく意外な珍客 メジナ!! 
22センチのかわいいサイズだけど、これはうれしい!



ポイントやコマセの撒く場所を変えたりしているうちに、沖目のエサ取りがいなくなった。

6時45分 ウキがゆっくり沈んでいく。

     来た!!

お~~っ  クビを振ってる!! 明らかに今までと違う引き!!!
あんまり大きくないけどクロダイ。   ほっ ボーズから脱出。

8時15分 もう1枚追加。  よしよし!!





期待が高まるも、またエサ取りがうるさくなってきた。
しかもウネリの角度が変わって波しぶきをかぶる。怖くなってきた。

やった!  絶妙のタイミングで船頭さん登場。 撤収デス。




空いている磯で仕切り直し 「青岩」へ   この時すでに10時。
これは 先週とらちゃんと渡った「青岩のハナレ」の隣の島
この島もおいらは初めて・・・

えらく浅い。  でもいい雰囲気。 いかにも釣れそう。

・・・・が、時間が短すぎ。  攻め切れなかった。
後ろ髪を引かれる思いで納竿。

20060531161728.jpg


   <35cmと33cmのチビちゃん>

後半は風が北西に変わって、先週ほどではないけどえらく寒かった。
なんでおいらが来ると気温が下がって、しかも時化るんだ?
「嵐を呼ぶ男」なのかな?


20060531153950.jpg


海はこんな感じでした。
次は春らしい釣りがしたいもんだ。

でも 釣れてよかった~~!!!

| 釣行記 | 16:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

青岩の結果発表!

若旦那が「絶対釣れる!」と言っていた青岩ですが。。。





Nさんの満面の笑みが、その答え。
黒鯛40㌢超が一匹でした。

他は琵琶で2匹、~42㌢

| 船頭 | 2006/05/31 20:42 | URL |

流石にはなたれはしませんでしたね、師匠は凄い、私もリベンジするつまりです、つるぞ 

| 高瀬のあんちゃん | 2006/05/31 21:34 | URL |

お疲れさんでした。悪条件の中、2枚釣り上げたのは流石です。アジやメジナはびっくりですね。この寒さはいつまで続くのでしょうね?

| 本荘の床屋さん | 2006/05/31 22:24 | URL |

船頭さん  昨日はお世話様でした。

おいらの直感で、それ以外なんにも確信がなかったから、釣れなかったらどうしよう と思ってたけど・・・

いや~  よかったよかった!!

船頭さん    Nさんにおいらの名前と「大雅」 宣伝しておいて(笑)
Nさん含め みんなそれなりの型なのに、なんでおいらだけ小さいんだ?  しかもあのサイズなのにみんなメスだった。 不思議だ。。。同じメスならデカパン頼むよ~。。。  贅沢かな???

| 若旦那 | 2006/06/01 09:44 | URL |

su-3トコにデカイ魚の画像あるよ。

| 船頭 | 2006/06/01 21:16 | URL |

うお~~~!!

すごいな~~!!!!

羨ましい!!!!
昨日のチビチャンでうちの家族大喜びだったんだけど・・・
O釣具店ホームページで見たけど、昨日地磯でいいの釣れてたんだな~。
おいらもいつになったら50オーバーが釣れることやら?

今週末 しげ・とらちゃん・高瀬のあんちゃんが加茂ででかいの狙いに行く予定デス。
船頭さん   よろしくネ!!

でも、44cm以下でよろしく(爆)


| 若旦那 | 2006/06/01 22:04 | URL |

今日は残念な結果に終わりましたね。

その代わりと言っちゃぁなんですが、北浦のミルク売りが【28】で50㌢上げてきました。

T書店さんも今日はダメでした。。。

| | 2006/06/03 21:15 | URL |

なんか 今日はえらくよくなかったような・・・
牛乳屋さん 50あったんだ?

うちの御一行は、魚の反応なし・・・
寂しい釣りだったみたい(涙)

水温下がったみたいだね?
「高瀬のあんちゃん」
日曜日 厳しいと思うけど
自分の持てる全てを出して、がんばってください。
足元 近場 遠投・・・
軽いウキから重いウキ   半遊動・全遊動
いろいろやってみてちょうだい。。。

結果 期待して待ってます。

| 若旦那 | 2006/06/03 22:10 | URL |

つかれた、つかれた、何とか43cm、朝からずっと



















餌とりにあい嫌気がさした頃,何か違う雰囲気が。えさとり

| あん | 2006/06/04 18:19 | URL |

つかれた、つかれた、何とか43cm、朝からずっと



















餌とりにあい嫌気がさした頃,何か違う雰囲気が。えさとり

| あん | 2006/06/04 18:19 | URL |

釣れました43cm 餌とりに苦しむ事7時間      12時30分頃ウキがスウット沈み合わせてみれば首を振る感触 待ちに待ったクロちゃんです    釣りとは忍耐と想像力なのですね          メジナも2枚私にして見れば上出来です       それにしても今日はつかれました          船頭さん 慣れないばかりにご迷惑おかけして  ゴメンナサイ また行きますので宜しくおねがいします                             大雅のお師匠さん今後さらなるご指導お願いします   やったぜベェィビィ感激 クロちゃん

| 高瀬のあんちゃん | 2006/06/04 18:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/129-8f2af2a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT