若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラマチ~ック!!

磯釣りを始めてからすでに20数年。
ムダにキャリアだけは長いんだけど(笑)未だに釣行前日はワクワクして眠れませんww

そんなおいらが今回の前夜、珍しくまともに睡眠がとれました^^

「う~ん、こりゃ~何か起きるんじゃね?」 そんな予感が!!

しかも今日は南西強風が吹き荒れるってことで地磯の予定。
南西強風って聞けば「あっ あそこだ!!」ってピ~ンとくるでしょ?(笑)

それにこの連休でメジナの活性も上がってきた情報が入ってきているんで期待十分!!

それなのにグッスリ眠れたなんてやっぱ・・・・・ね? 何かありそうでしょ??


ってことで、どうしてもポイントをキープしたかったので早めにポイントに向かいました。

あっ 今日は相棒のtomiさんはお休み。
先週1週間で水曜日と土曜日釣りに行ったから今回行けば怒られるから自粛^^;

でもtomiさんが自粛した時にデカメジナ上がってるんだよね~(笑)

頑張って見せ付けちゃおうっと♪


ってことで、薄暗い中久々にライトを点けて出撃!!


はしゃぎ過ぎ(笑)

あっ そうそう、今日は男鹿のアニキくんと約1年振りに竿を出します。
地磯ではお初なんだけど、ポイントがポイントなんでテンション

そして

ハマちゃん、頑張ろうね^^

「休みなんで一緒に行きたいんですが」と、ハマちゃんも参戦^^

さらに、「誰か来たんじゃね?」と思ってたら   やっぱりね(笑)

数年前おいらが始めてココで40オーバーのメジナ釣り上げた時に、後から来て驚愕の51センチを釣り上げた細川さんが登場!

その時の記事は  コチラ

実は先週「海風」で久々にお会いして暫し談笑。
最近は夢中でデカメジナを狙って走り回っているお話だったので「今日来るんじゃね?」って秘かに思ってました(笑)

これで役者は揃った!  あとは誰かがデカメジナを釣り上げるだけ!!

ってことで各々ポイントに入ってもらい、おいらは多分今しか出来ないと思われるやや先端付近へ

すると・・・・・・・おいおい、勘弁してくれ^^;

足場がフグまみれ^^;

足場がフグまみれ^^;

みなさん、これは止めましょうよ。フグが憎たらしい気持ちはわかるけど・・・・・。
朝一から気分悪いし、時期が時期だったら悪臭が凄いんだから。ブヨ湧くし^^;

ってな感じでいざ釣りをスタートしたんだけど

うん、わかってた(爆)

はい、この足場の光景が物語っている通り(笑)

「先週も朝一はフグだったけど、居なくなってなんとかなったもんね♪」

そう思って手返しを繰り返すも、


フグ フグ フグ フグ~~!!

いや~ 酷い酷い!!    まずハリが無いかコイツ!!!
みんなも一緒で、調子よかったら4人でハリ結んでいるおかしな光景も度々(大爆)

しかも居なくなる雰囲気がゼロ!  延々とフグ地獄(T_T)

足元に割れ目で何とかテリ~マンとシマシマ釣るのがやっとww  いや~参ったのだ^^;


時間にして何時間経ったのかな? 細川さんが待望の

お~! やったっすな!!

コッパながらメジナをゲット!  やったやった!!

ここで幾らかフグの動きに異変が!
さっきまでは運動会状態でどうしようもなかったんだけど、動きがおかしいポイントも出てきた

っていうものの、まだまだフグ地獄だけどね(笑)


ここでおいらにある方からTELが   これが正に爆弾TEL!!
みんなに教えると吠える人! TELしまくる人!!  それくらいの衝撃でした!!!

正直おいらもこれで何かが弾けちゃいましたね^^; 

まぁ この事は後ほど(^^)/


徐々に風も強まり、フグの他にも釣り辛い状況。ありゃりゃりゃ~~~。。
でもお天気だけは良好で、お日様が海面を照らすと魚の状況がよ~~く見える^^

そんな時、沖目のコマセに「ん? あれはメジナかな?」って魚体を発見!
だけど、今日のフグもムダにデカく青白くメジナみたいに見えるから「?」って感じ(笑)

いや、あれはどう見てもメジナだろう! ど~れ、とりゃ~~!!

やっぱメジナじゃん♪


           でしょ?(笑)


いや~、とりあえずはコッパながら何とか釣り上げてボーズ回避。ふい~~~!
このタイミングで細川さんが尺物ゲット! ん? こりゃ地合か??


ここでフグの動きにメリハリが出てくるようになってきた。
うるさいエリアとそうでないエリアが出来るように。

メインで考えてた北向きはエサが残らず、風があたる釣り辛い西向きが釣りになる感じ。
その証拠に

クロダイげっちゅ~!

波飛沫を被りながら奮闘する細川さんはクロダイくんの捕獲に成功^^

おいらもそのエリアに仕掛けを入れたいんだけど、風が邪魔して上手く入らない。
潮と風が完全に逆。俗に言う「あっぺ」ってヤツにお手上げだす。

仕掛けを重くしたら入るんだろうけど、そんなことしたらメジナは食わないと思うし。
こんな時のために立ちウキ準備してたんだけど、こともあろうか今日家に置いてきちゃった^^;

ホント・・・・・なにやってんだかww

手持ちのタックルで応戦するしかないので、無い引き出しを色々出して悶絶。。

足元に見えるマイクロメジナの外側を敢えて長いハリスでエサを漂わせるようにしてあっぺで上滑りするウキに対応(しているつもり>爆)
この時、一瞬中々サイズのメジナが水面近くまで数匹コマセに反応!

次の瞬間! タイドキャッチャーが走った!!

すかさず合わせると中々の突っ込み! やったやった~~~~!!!

上がってきたのは32センチのメジナ。 ふい~~~!! 
何とか形になって、これで一安心なのだ^^

玉入れした光景を見た男鹿のアニキくんとハマちゃん。
「何釣れたっすか?」って聞かれたので「ウマズラウマズラ」って言ってやった(爆)


中々の悶絶状況で仕事を控えているのに予定時間を過ぎても頑張っちゃった男鹿のアニキくん
「お疲れっした!」と言い残し、有言通り磯を走って帰宅いたしました(笑)


時間が経つにつれて強まる南西風。それに伴って海もシケシケ。
よかった西を向いて釣りが困難の状況になりつつあります。

かといっても北向きはやっぱエサ取りまみれ。なんだかな~~^^;

コマセが無くなった14:00のタイミングで納竿。 キツかったのだ!!

これだけww

今日の釣果

     〇メジナ   3枚   ~32センチ
     
            その他 チャ~リ~・シマシマ・テリ~マン・ウマウマ少々 



フグてんこ盛り(大爆) 以上!!!

いや~ キツかった。酷かった。泣きたかった(笑)
でもこのタフコンで何とか尺物をゲット出来たから納得納得^^

今回の獲物は残念ながら釣果に恵まれなかったハマちゃんに献上。美味しく食べてちょ♪


細川さんもクロダイ・メジナを複数枚釣り上げ、お互いに「この状況で上々だすな」

だけど、何故か2人共に「しょぼ~~ん」

それは朝の衝撃TEL  実はそれはこういうこと

わかるかな?


ライブウェルの下のほうに大きな魚体がわかっていただけます? わかんない? 了解^^


やらいだ~~!!

凄いっしょ? 驚愕でしょ?? たまげるでしょ???(笑)

そう! 先週末に開催された「第11回大雅杯」優勝者のセキさんがやらかしてくれました。

46センチ 1.8kgのビックメジナをゲット!!!

これをフグと格闘しているタイミングで聞かされた日にゃ~「しょぼ~~ん」でしょ?(笑)
ってか、おいら1人だったら間違いなく合流するために移動してたな(爆)

だけど、強まる南西風で海況の悪化を懸念して断念^^; 

まぁ あとで聞いたらそれで正解だった。すぐにダメになったみたいだったからねww


それにしても、セキさんノリノリ♪   う~ん、裏山鹿ww
ドラマが起きる!って予測は見事当たったんだけど、我らじゃなくてセキさんに起きたってオチ

お後がよろしいようでm(_ _)m (大爆)


| 釣行記 | 07:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日は楽しい時間をありがとうございました!!

しかし想定以上のタフコンだったっすなww
澄み過ぎで、さらにさらにあの河豚たち・・・

トホホーでした(泣)


今度はシャネルズのオーディション受けさせてください(笑)

| 男鹿のアニキ | 2013/11/07 07:43 | URL |

昨日はお疲れ様でした。
あの状況は、まぁ想定内でしょう…
これから、まだ良くなるでしょうから
一発くらいに頑張ります。
また、機会があったらお邪魔します。
ありがとうございました。

| 細川 | 2013/11/07 08:12 | URL |

昨日はお疲れ様でした!

若干太ももが筋肉痛(笑)気味です(笑)

また機会があればよろしくお願いします!!
天気をみて単独で噂のポイントに行くかも知れませんが(笑)

| HAMA | 2013/11/07 09:09 | URL |

一発ありそうな予感でしたが、南の方でしたね^^

でも厳しい中尺上さすがです!!

行きたいですけど週末もきつそうです

| キヨ | 2013/11/07 09:44 | URL |

先般の大雅杯ありがとうございました。

コッパを数十枚釣っても、尺1枚にはかないませんね。

タフコンの中さすがです。

でも、場所がら「5枚は」釣りたかったのでは・・・(笑)

毎釣行後ハリを買っている※屋敷ファザーでした。

| ツートム | 2013/11/07 10:09 | URL |

昨日はお疲れ様でした
あの後 ホント来なくて正解でしたよ^^
海況・状況が一変してしまい 若旦那さん来たら
あんべ悪りなーって思ってましたから(汗)

今回の釣果はマグレですが
メジナ釣りには完全にハマってしまった感が・・(笑)
クロダイはクロダイの価値があり
メジナにはメジナの価値があり
どちらも奥が深いですね~~~~
だから釣りは辞めれません(笑)
中毒です(爆)

| セキ | 2013/11/07 20:49 | URL |

お疲れ様でした。
厳しい中、ちゃんと本命釣って、丸刈りじゃないんだからいいじゃないですか。

そうでしたか、あそこはフグだらけでしたか、、、
どこに行くべきか悩みますね
セキさんに聞きますか(笑)

| コセキ | 2013/11/07 22:58 | URL |

ひとがいないから、なんとか釣りになる場所を探す。
水曜の鉄則です(笑)

| KeeN | 2013/11/08 08:39 | URL |

男鹿のアニキくん>
この間のお世話様でした^^

いや~ タフだったね~!!
やっぱあのスケスケ状態だとキツいっすな^^;

でもおもへがったね♪
時間が無いとはいえ、マジで走って帰るとは思わなかったけどね(爆)

また機会があったらよろしくね(^^)/

| 若旦那 | 2013/11/08 09:20 | URL |

細川さん>
先日はお世話様でした^^

覚悟はしてたものの、キツかったっすな^^;
まぁ これからですのでお互いに夢を追い求めましょうね!

それにしてもセキさん情報は衝撃だったっすな(笑)

また南西風の時にお会いしましょう(^^)/

| 若旦那 | 2013/11/08 09:23 | URL |

ハマちゃん>
お疲れさんでした^^ 筋肉痛はとれたかい?(笑)

初めてのメジナ釣りにはあまりにもタフすぎたけど、あのビックを見れたことは貴重だったね!
あんなのがいるから必死に磯に通ってるんだよ^^

またタイミングがあったら一緒に行こうね!

| 若旦那 | 2013/11/08 09:29 | URL |

キヨさん>
予感は的中したんだけど、我々じゃなかったっす(笑)
それにしてもセキさんの釣ったメジナはすんげ~かっちょいがったのだ!!

おいらの年内40up釣りたいっす^^;

この週末はちょっとムリっぽいっすね。

| 若旦那 | 2013/11/08 09:31 | URL |

ツートムさん>
いえいえ、こちらこそ遠いところ参加して頂いてありがとさんでした^^

非常に厳しくキツイ状況だったけど、諦めないで頑張ったら神様がご褒美くれましたよ♪
でも「5枚は」おいらの腕では釣れませんでした(爆)

まだまだ序盤!
これからが本格シーズンなんで、楽しみつつ頑張りま~す(^^)/

| 若旦那 | 2013/11/08 09:36 | URL |

セキ名人>
ホントに恐れ入りました。参りました。感服いたしました。
もうね、お見事としか言えませんよ。よくぞ掛けたしよくぞ捕ったし!!

でもあの時、ホントに行かなくてよかったっす。
マジで単独釣行だったら即効向かってました(笑)
あの後すぐに南西強風になりましたもんね。躊躇してくれた男鹿のアニキくんに感謝です^^

これでグレ中毒者が増えておいらもハッピーだす^^

| 若旦那 | 2013/11/08 09:42 | URL |

コセキさん>
でしょ? 
普段だったら尺オーバー釣ったんだから満足なんだけどね(笑)

やっぱそんなのぶっ飛ぶくらいの衝撃でしたもん^^;

アソコも濁り入れば全然OKだと思いますよ^^
まぁ セキさんの言うこと聞いたほうが確実だとは思いますが(笑)

| 若旦那 | 2013/11/08 09:44 | URL |

KeeNさん>
確かにその通りっすね(笑)

今回は海がまさかあれほどスケスケだとは思わなかったのだ^^;

| 若旦那 | 2013/11/08 09:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1289-1579a6c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT