若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シマシマのバターソテー

「第11回大雅杯」参加者募集中で~す(^^)/

大会概要&申込は  コチラ  から^^

**************************************


先日の釣行でコッパメジナはリリース




だ・け・ど・・・・・・・・


シマシマは全キープいたしました!!(笑)


し・か・も・・・・・・・・


tomiさんにも「逃がしちゃダメ!」って指令を出してました(爆)


何でかって?  そりゃ~単純に旨いからです^^

確かにちっちゃいと下処理がおもいっくそ面倒だけど、その手間に見合った旨さがあるから♪

ってことで、釣行後にお父さんは頑張りましたよ(^^)/

いや~、大変だった^^;

まずは3枚に卸して、皮も挽いちゃいます。

シマシマは表面がネロネロ系なんで、ちと大変!! 
うっかり滑っちゃって包丁でズバッてならないように十分気をつけてください。

そして

塩・BPで味付けで~す

塩とBP(ブラックペッパー)で味付け。
この時、有塩バターでソテーするので塩加減はやや控えめに♪

それに薄力粉をまぶして

ソテー開始!

フライパンにやや多めにバターを入れ溶かし、ソテーいたします。

注意点はバターを焦がさないことと、魚をしっかりと焼くことですね~^^

そして

旨そうでしょ?!


          完  成!!


下処理が面倒だけど、調理自体はとっても簡単♪

そしてお味のほうはと言うと


          大絶賛なのだ!!


もうね、食感は魚じゃなくて「

下のチビなんて物も言わずにムシャムシャ食べてましたよ(笑)


折角高いお金を出して釣りに行って、こんなご馳走をあえて放棄する必要はないっすよ!

前に書いたウマウマのカラアゲも絶品だし、憎たらしいエサ取りは何気に美味なものが多いよね。

だけど、レディーガガは悩んだ末リリースいたしましたが(笑)
ベラも旨いらしいけどね~。機会があったらチャレンジしてみますよ^^

| グルメ | 06:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに美味そぅ(●^o^●)♪

じゃ、今度ガガ様釣り上げたら天麩羅にでもしてみますV(^-^)V

| ナベ | 2013/10/25 12:07 | URL | ≫ EDIT

シマシマソテー,旨そうだすね。

刺身でもいけそうです。

ガガ,松皮づくりも旨い!・・らしいです。。

| koba | 2013/10/25 19:15 | URL | ≫ EDIT

ナベさん>
何気にエサ取りたちは美味なものが多いっすからね^^

因みにガガは京都辺りで高級魚って話を聞いたことがありますよ!

| 若旦那 | 2013/10/26 14:47 | URL |

kobaさん>
まぁ イシダイの稚魚ですからね^^
おいら的には男鹿半島で釣れる魚の中でNo1の旨さだと思ってます!
刺身も抜群ですよ♪

ガガ,松皮づくりも旨い!・・らしいです>
今度持って行きます?。 是非チャレンジしてみてけれっす(笑)

| 若旦那 | 2013/10/26 14:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1284-20c5f4f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT