若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きまグレ日和

10月23日の水曜日の定休日。
アンポンでマッドなおいらはモチロン男鹿半島へメジナ釣り(笑)

本当は一昨日に男鹿のアニキくんセキさんが爆釣した加茂の南エリアへ行きたかったけど、予報は生憎の東の強風。

こうなっちゃうと山からの吹き降ろしで立ってられない状況になるので、今回は戸賀へ^^

暗い時間から磯へあんまり上がりたくない我らしゃねるずは6時過ぎに漁港に到着。
車は6~7台ってところかな?。エギンガーも大分少なくなったみたいっす^^;

のんびりまったり準備してるとtomiさんが

「若、なんかクーラー寂しくね~か?。これ貼ってみて!」

カッチョイ~~!!

うわ~! かっちょいい~~じゃないっすか!!  しかも「We Love Gure」だし^^
こりゃ~朝から気分は最高♪ 今日は何かいいことありそうじゃん!

我ながら単純だな~と思う今日この頃だす(笑)


江畑の父さんの操舵する船で向かったのは春にメジナ激アツだった鵜澤周辺のエリア
ホントは鵜澤島に渡りたいんだけど、これから東のやや強風が吹く予報を考慮して、風を背に出来る「鵜澤の陸」に渡礁。

クロダイ狙いで数回渡ったことはあるんだけど、メジナ狙いではお初。
メインポイントとなる船着場へtomiさんに入ってもらい

tomiさん、頑張ろうね^^

根が張り出している鵜澤向きにおいらがとりあえず入座

メジナ釣りでは初めてなのだ^^;

水色も良いし、期待十分!  頑張ろうっと(^^)/

まずは足元にコマセを入れてみる。   うん、潮はゆっくりと下っているみたい。
仕掛けを足元に入れて、右の根までを上からゆっくりと落としていると 来た来た!


グ~フ~軍団がお出ましです(苦笑)

覚悟して来たものの、やっぱ厄介なのだ。豆からジェットまで様々サイズが大暴れ。
おいらは針結びマシーンと化してます(笑)

更にシマシマやタナゴも加わり、中々のやられっぷりww

それに   ん? 何だこのちっちゃいヤツは??
よ~く見ると、マイクロメジナの大群!!  おいおい、マジかいな??
コヤツたちは何気に厄介なんだよな~。だってメジナなんだもん(笑)


いまいちパターンがつかめなく苦戦していると、tomiさんが待望のメジナをゲット!!

おいらのコマセにもようやく反応し始め、目視&浮いてきた!


朝、あれだけ邪魔だったフグが薄くなり、代わりにエンピツサヨリが登場。
沖にはウマウマも居る感じだけど、ようやく何とかなりそうな海になってきました^^

コマセに群がるエサ取りたちが散り始め、メジナが反応するタイミングを見計らって仕掛けを入れて

何とかコッパゲットww

コッパサイズだけど何とか捕獲に成功^^   ふいぃ~~~っ

ここからポツポツとコッパを拾うものの、メジナってサイズが中々釣れない。

しかし、ここで今までにない手ごたえが!!
あわせた瞬間に一気に左手にある根に目掛けて激しい突っ込み! 
竿を絞って浮かせると明らかに尺はあるじゃん♪ やったね!!

な~んて喜んでいると    フッ  テンションが抜ける。

痛恨のすっぽ抜け。 ちっくしょ~!!  姿が見えていただけにこれは悔しいっす^^;


根のテーブルで釣れるのがコッパなので、足元に見え隠れする良型を狙ってみる。
ただサラシ&潮に邪魔せれて中々思うように仕掛けを入れられないっす^^;

錘を打つとあまりにハリが沈むスピードが早いのでNGっぽいので、仕掛けを引っ張ったりしながら調整するもかかってくるのはシマシマorタナゴン

う~~~~ん、完全に手詰まりだ^^;


メシも食わずにブツブツいいながら手返しを繰り返しました(笑)


色々試しながら手返しを繰り返し、やっと   や~~~~っと

尺メジナ~~~♪

尺メジナゲット♪  やったやった!!



この後、泣き尺を追加したものの海に明らかな変化が!
メジナやエサ取りの活性が一気に低下。 何だ何だ??  何が起こったのだ!?   

付けエサも着きっぱなし。 おいおい、どうなっているんだ?!

残ってきたエサを触ってみると  うわっ 冷たい!!
どうやら冷たい潮が入ってきて魚の活性が下がったみたいっす。ありゃりゃ~~。


ってことで、久々にちょっと下を釣ってみることに。
G5のウキにG6のタイドキャッチャー、誘導1ヒロにハリス2ヒロ半のノーガンで攻めてみる。

するとやっぱ下は魚からの反応が♪
だけどチャリコが釣れてくるってことはちょっと深いんだよね~~^^;

誘導幅&ハリスの長さを調整しながら流していくと今度は

レディーガガまみれなのだ(苦笑)

レディーガガ(ベラ)の猛攻に(爆)  しかもムダにデカいしww


色々やるも、イマイチ芳しくない。 時間も残りあと僅か。
腹も減ってきたし、今日はおかあちゃんが愛のおにぎり作ってくれたから食べようっと♪

おにぎりを持ちながらウキを見ていると、勢い良く「ズバッ!」

おいおい! この状況で愛のおにぎりどうすればいいんだい?!  いいや、えい!
無造作にクーラーの上に放り投げ(笑)やり取りして上がってきたのは

やっぱキミなのね(笑)

皆さん多分「やっぱりな(笑)」と思われたクロダイくんでした^^;

しかももう1枚追加wwww  流石はピヌ釣り師でしょ?(爆) 


結局メジナって呼べるサイズは追加できずに14:00に納竿。

遊んだ遊んだ^^


あ~ おもへがった(^^)/


今日の釣果

     〇メジナ   20枚くらいかな?  ~30センチ
     〇クロダイ   2枚        ~33センチ
     
                 
その他 グ~フ~・ウマウマ・シマシマ・タナゴン・レディーガガ・チャ~リ~多数 以上


ちょっとしゃくったけど、イカは釣れませんでした。 あっ tomiさんが1杯釣りましたよ!

そうそう、釣りの最中や帰りの船で見かけたエギンガーの数に驚きましたよ!
フッと振り向くと多くのエギンガー。GAOの近くでも多くのエギンガー。

終盤だと言うのに、みなさんの活性の高さに感服いたしましたです・・・・・はい。


船上でおやっさんがいつもの減速。

「おめ~、クロダイ狙って釣ったんじゃね~べ?!(笑)」   


はい、その通りだす(爆)


いや~ それにしてもコロコロと変化する魚たちに翻弄させられた一日でしたよ。
でもこれが楽しいんだけどね^^

これからがいよいよメジナのハイシーズン!  まだまだメジナ求めてもがきますよ!!



PS
先日家族旅行で夢の国へ行かれたtomiさんからお土産を頂きました^^

ある意味貴重なお土産(爆)

ん? ディズニーグッズじゃないんじゃね??って思ったアナタは正解(笑)

実はtomiさんは一人秋葉原へ行ったみたいっす。さすがでしょ??(大爆)

| 釣行記 | 07:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鵜澤の陸・・行ったことないので行ってみたいです^^

十分オモロそうでうらやましいです!!

全く無反応は先日もあったので気になりますが、川水とかですかね???

| キヨ | 2013/10/24 09:06 | URL |

イカが居なかったのは冷潮が入った事にしておこう(爆)

一発大物を夢見てエギンガー達も頑張ってますよ~

| KeeN | 2013/10/24 14:22 | URL |

お疲れ様でした!

相変わらず爆釣のようで、さすがっす(^^)
来月、時間あいましたら、しごいてください(笑)

| 男鹿のアニキ | 2013/10/24 18:19 | URL |

こんばんは^^
どんな状況でも キッチリと本命を釣られる
さすがです!!
そんでもって tomiさんは それ以上にさすがですっね^^

| セキ | 2013/10/24 20:06 | URL |

キヨさん>
鵜澤の陸、根がいっぱいで中々楽しいっすよ^^
それにしても、ある意味メリハリのあるメジナ&エサ取りの動きに翻弄させられた一日でした(笑)

全く無反応は先日もあったので気になりますが、川水とかですかね???>
う~ん、どうなんだろう? 冷水が入ってきたみたいだったけど・・・・・
何にしても、まだまだ修行が足りませんでした^^;

| 若旦那 | 2013/10/25 06:37 | URL |

KeeNさん>
んだがらね~!!  

終盤に入って激シブになってきたにも関わらず、磯&堤防に通い続けるエギンガーの皆様に感服だす。

おいらは完全にグリコの看板だす(笑)

| 若旦那 | 2013/10/25 06:41 | URL |

男鹿のアニキくん>
おはようさん^^

いやいや、アナタたちと違ってコッチはコッパ&ピヌだから(笑)
まぁ 小物師らしい釣果でしたww

来月は一緒に夢を追いに行こうね♪

| 若旦那 | 2013/10/25 06:43 | URL |

セキさん>
おはようございます^^

いやいやいやいやいや・・・・・・
先日グッドサイズをたらふく釣ったセキさんに比べたらハナクソみたいな釣果っす(笑)

まぁ 小物師らしい釣果ってことでww

んで、うちのアニキはさすがでしょ? 正に無敵だす(爆)

| 若旦那 | 2013/10/25 06:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1283-417daf72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT