若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

迫り来る台風

巨大な勢力の台風24号

この影響が懸念される今回の休日。釣りに行けるのか?って感じなのだ^^;

でもとりあえずってことで

作っておくか?

雨の降りしきる中、家の駐車場でコマセを作りました。

「神様! どーか釣りができますよーに!!」と願いをこめて混ぜ混ぜ(笑)


台風くん、頼むからどっかにいってくれたまえww

**************************************



tomiさんと男鹿へ向かっている時に作戦会議。

当初は台風というものの風向きは東。これが徐々に強くなるって予報だったので戸賀沖磯に行く予定でした。
だけど「もしかして戸賀はキツイんじゃね?」って話になって、安心して竿が出せそうなホームの加茂に変更することに。

実際海を見ながら加茂へ向かったけど、前日の北~西のウネリが残っててやっぱ戸賀だと行きたい島はNGだったのだ。
tomiさんの流石の判断でした^^


薄っすらと夜が明け始めた頃に漁港に到着。

フッと隣の車に目をやると岩手ナンバー
「tomiさん、この車でんべさんのじゃないっすか?」
「若、岩手ナンバーはみんなでんべさんじゃないんだから(笑)」
「んだっすよね~(笑)。この台風が迫ってきてるのに来るわけないっな~」

な~んて言ってたら、ホントにでんべさんの車だった(爆)。いや~ 病んでてよろしい!

ってことで、病人満載で(笑)出航!!

でんべさんご一行は「大黒島」へ降ろし、我々は「小われ島」へ




向かったんだけど、あまりの強風で急遽止め。

安心して竿が出せそうな「中ノ島ハナレ」へ渡礁しました。

どうなるかな?

風を背負える沖向きに入って開始するも、予想通りフグの猛攻^^;

右にあるサラシを使うも、所詮先日のウネリ残りの元気ないパワーなし。
最初フグをかわせるも最後は餌食になっちゃうトホホな状況なのだww

もうちょっと勢いがあれば・・・・・

仕掛けを入れるとエサorハリがない状況が延々と続く^^;

え~い!  やめやめ!!!   一旦休憩じゃい!!!

ってことでtomiさんのところにイタズラしに行こうっと(笑)   って、あれ?
さっきまで居たはずのtomiさんが見当たらない!

ぐるり久々の中ノ島ハナレを探索すると   あっ いたいた!

風が南向きに変わってきたので、北向きの岩の陰でtomiさん発見!!

tomiさん奮闘中!

「tomiさ~ん、なんとだすか?」
「う~ん、変わんないっすね~。フグ、しったげにぎ~!!」

うん、おいらの同感(笑)

この後、暫し手返しを繰り返すも・・・・・な感じ^^;

ってことで、センドさんにお願いして島替えすることに

だけど、何処に行こうか??
ホントは桜島に行こうかと思ったけど「若、風当たるや!」のセンドさんの言葉で変更。


迫り来る台風の中、安心して竿が出せることを最優先することに
(だったらこんな日に釣りに来るな!って突っ込まれそう>爆)

ってことで、果たしてメジナが釣れるかどうかわかんないけど風裏になる「金ヶ崎無名島」へ



※ここからもの凄い雨に見舞われ、とても写真を撮れる状況じゃなかったため写真はありません^^;


フカセ釣りでは久々だったみたいで最初はエサ取りも居なく、快適そのもの♪

軽~い仕掛けで浅いタナを広い範囲で攻めるも全くエサが取られない時間が続いた。

「こりゃ~ ちょっと深いタナやったほうが良さそうかな?」

そう思って立ち位置を変えて、久々の中層狙いの仕掛けにチェンジ


仕掛けを振り込むと・・・・・・・ん? あれれ?? 表層になんか見える???



うわ~! ウマウマじゃん!!!


次の瞬間からエサなんて全く残りません。 あ~りゃりゃ~~^^;

コマセを入れて海中をよ~~~く見ることに。 
ふむふむ・・・・・ウマウマを中心にフグ少々・シマシマ少々・際にタナゴ少々

あっ 今メジナらしき魚体が!  っても1匹だけだ(苦笑)

ってな感じです。ちゃんちゃん♪


こうなるとメジナくんの数&やる気待ちを期待して、割り切ってウマウマ釣りをすることに(笑)


いや~  狙って釣ろうと思うとウマウマは釣れなくてしったげ面白いっす!!
仕掛けを張ったり色々やっても中々アタリがウキに出ないんだよね~!

ハリも禁断の3号結んで挑みましたよ(笑)


tomiさんも割り切ってウマウマ釣りを    これが上手いってなんの!
おいらの倍は釣ってましたよ^^

雨も更に強まり、何といっても台風が怖いってことで12:00で終了。


今日の釣果

     〇ウマウマ・タナゴ・シマシマ・フグ      

                          以上!!


いや~、ずぶ濡れずぶ濡れwwww

がまのレインを着ていったんだけど、もうこれ雨が滲みてきてダメだ!!
パンツまでビショビショで完全におもらし状態だす(大爆)

いよいよ去年AKB成金で買ったおニューのシマノのレインをおろしますよ。

しかも諸事情でがまの玉の柄も殉職しちゃって、着々とがまかつ製品が減ってきてますww


同じ時間にあがったでんべさんご一行と暫し談笑し、更に海風でも長きピットイン(笑)



あ~ 遊んだ遊んだ^^  


思いのほか台風の影響がなくて幸いでした^^
だけどよいこのみんなはこんな日に釣りは控えましょう(笑)

来週は絶好の条件で良い島に渡りたいな~ 



って思っているものの、今回以上のシケっぽいっす。ちくしょ~~!!!!

| 釣行記 | 07:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

厳しい日でしたね

雨ひどかったっすもんね!!

週末もだめッぽいし、徐々に"秋の空"になってきたっすな

| キヨ | 2013/10/10 09:11 | URL |

会えるだろうと思ってたらホントに現れるんだもん
驚いちゃった

コの字になったタモ柄が痛々しかったです
道具は大事に使いましょう!(笑)

| でんべ | 2013/10/10 09:33 | URL | ≫ EDIT

全身びしょ濡れ、お疲れ様でした^^;

ほんと折れますよね(笑)
前日経験したんで、痛いほどわかります(爆)

あ~~~、新しいレイン欲しいですww

| 男鹿のアニキ | 2013/10/10 11:09 | URL |

防水のデジカメ買いましょう!

ん?来週水曜休みなのに,荒れるんだすか。。。

| koba | 2013/10/10 13:46 | URL | ≫ EDIT

さすがのウマシカも来週はムリそうな予感w

| KeeN | 2013/10/10 14:26 | URL |

長時化になるっすか~。
日曜日の海風エギingバトルも順延ですかねぇ。

メジナがダメでもウマヅラ、美味しいからいいじゃないですか♪
それにしても、いよいよ晩秋です。

ここらでもうひと盛り上がり欲しいですよね!

| godman | 2013/10/10 16:51 | URL | ≫ EDIT

あの雨の中 お疲れ様でした
アオリに行こうと思ってた自分ですが
朝からの雨で 自分は家に引きこもってました
今週末も厳しそうだすな~

| セキ | 2013/10/10 20:46 | URL |

キヨさん>
いや~ 厳しいっていうか、あんな日は行っちゃダメ(笑)
でもウマを本命として狙うと中々趣きがありますよww

今もすんごい豪雨&強風だけど、暫くシケ続きになりそうだすな^^;
来週の水曜日も多分ってかほとんどムリ(涙)

| 若旦那 | 2013/10/11 09:05 | URL |

でんべさん>
いやいや、こっちこそビックリしましたって!(笑)
冗談で「あれ? でんべさん居るじゃん!」って話してたらホントに居るんだもんww

タモ柄は寿命ってことで^^;
それにしても、でんべさんもだけど本人も衝撃的でしたよ!!

道具は大事に使いましょう(爆)

| 若旦那 | 2013/10/11 09:08 | URL |

男鹿のアニキくん>
ホントに参ったね^^;
まぁ おいらは南風だったから寒さは感じなかったけど、アナタは北風だったからさぞ寒かったことかと(笑)

こんな海況の時はおいらは自粛しますので、おいらの分まで頑張ってけれっすww

んで、ゴアテックスのレインはいいよ~♪

| 若旦那 | 2013/10/11 09:12 | URL |

kobaさん>
いや、カメラ代わりに使っているおいらのガラケーは一応防水仕様だからOKなんだけど、気持ち的に写真撮る精神状況ではありませんでした(笑)

んで、今日からのシケなんですが多分ず~~~~っと続きそうだす^^;
来週の水曜日は多分北の爆風ww

| 若旦那 | 2013/10/11 09:16 | URL |

KeeNさん>
そのとおり! 海の藻屑と化してしまうかと(爆)

| 若旦那 | 2013/10/11 09:17 | URL |

godmanさん>
う~ん、ちょっとキツイんじゃないかな~^^;
海風の大会にシケはつき物とは言え(笑)今回はマジでムリなんじゃないか?
しかもターゲットがアオリイカとなればなお更。

でもおいらとしてはこのシケ後に期待だす!
しかも着々と1年で1番アツい季節に近づいてきてるからね!!

秘かに竿も新調したし。あっ これまだ内緒だった(笑)

とりあえず来週まったりパチンコ打って時間潰しますww

| 若旦那 | 2013/10/11 09:29 | URL |

セキさん>
いや、それが正解ですって!。いい大人があんな天気にあんなことしてちゃダメ(笑)

この週末からのシケはちょっと長引きそうっすね~^^;
木曜日にはまた台風が来そうだす。

| 若旦那 | 2013/10/11 09:31 | URL |

タモの柄、使い道なさげ。。。

| センド | 2013/10/11 11:57 | URL | ≫ EDIT

センドさん>
ワカサギ釣りの時のテント設営用の雪よせスコップに是非(笑)

| 若旦那 | 2013/10/11 13:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1277-2027f5e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT