若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デカアオリ!!

無事週末も終わりホッとしております。

おかげ様でまずまず忙しかったっす。感謝感謝でございます(^^)/


さてさて、タイトルにした「デカアオリ」

昨日、まだ何処にもアップされてないので詳しい方&内容は伏せさせていただきますが、

胴長29cm 1100gが我が家のストッカーでお眠りになってます(笑)


そして   まだあるんですよ!!

なんとfacebookでお友達になった笹木くんが自己新となる

うおっ! でっけ~!!

胴長27cm 950g を見事にゲット!!   すんげ~のだ!!!

「若、なんか作ってけれっす!」ってことになったんだけど・・・・う~ん、どうすっかな?

天ぷらでもいいけど作る気になれば家庭でも作れるし  ってことで中華料理っぽく

辛し炒めに^^

香り付けに紹興酒を使い、唐辛子にニンニクと生姜を入れてパンチのある辛し炒めにしました。

今まで仲間達のおかげで結構な親イカを捌いて来たおいら。
自分では釣ったことないんだけどね(苦笑)

いや~ 初めてフレッシュなデカイカ捌いたけど、身がハンパないっす!
包丁にまとわりつくって言えばいいのかな?。上手く切れないんですよねww

参考までに、本来はイカを切ったら塩(出来れば片栗粉も)でもんで臭み抜きをして水でよ~く流してって作業をします。
それをザルで水をよ~く切ってから下味をつけて片栗粉をまぶします。

この状態のものを調理するんだけど、今回は流石にそこまでやっている時間も暇も無い(笑)
ってことで直接下味をつけて調理しました。

なのでちょっと普段よりもキツめに香辛料を使い、味を濃くつけたところ好評でしたよ^^

おいらもちょっと味見させてもらったんだけど、パリッパリ♪
どちらかというとムッチリって感じに思えるアオリイカがヤリイカみたいにパリパリサクサク!

いや~ フレシュで調理するとこうなるんだね~。勉強になりました^^

そしてゲソを使って

イカチャーハンだす^^

チャーハンも作ってみました^^
これは作り方としては変わんないけど、イカは水が出るのでいつもよりもしっかり炒めましょう!


ってな感じで食べてもらっていると、偶然ノッポさんがご来店!

更にまで駆けつけてくれて、凄いことに(笑)

何だ? このポーズは(笑)

営業時間も終わったってことでおいらも混ぜてもらい、楽しい時間を過ごさせてもらいました^^

中々作るチャンスがないフレッシュなデカアオリを、タイミングよくこのエギングの巨匠2人にも食べてもらえてイガったっす!!

ってことで、最近シブシブな状況でそろそろエギング熱が冷めかけている読者さん!!

こんなのが今年は異常にかかってますのでまだ諦めるのは早いかと思いますよ!!

頑張って男鹿に通えばこんなハッピ~にアナタも巡りあえるかもしれませんぞ(^^)/

| 釣りのお話 | 10:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~うらやましい限りだすな。

でも今年はそんなのに巡りあえるチャンスがあるんで今後も頑張るのだ!

| KeeN | 2013/10/07 23:02 | URL |

KeeNさん>
今年は何か不思議な年だすな。毎日のようにこんな夢サイズが上がってますもんね^^

しかもこのイカは卵が入ってなかったから、新子のビックっぽいです。

| 若旦那 | 2013/10/08 07:03 | URL |

もっとサヨリ・アジ・タナゴなんかをイッパイ食べてもらって今後もBIGになっていただきたいもんですね^^

まだ竿ケースにエギ入れておかないと・・・ですね!!

| キヨ | 2013/10/08 09:30 | URL |

キヨさん>
ホントに今年は何が起こるかわかんないっすよ!
明日おいらにも間違って・・・・・ってことはないか(笑)

でもまだロッドケースにエギングセットは持っていったほうがよろしいかと^^

| 若旦那 | 2013/10/08 09:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1276-7a5b66a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT