若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013'秋磯開幕の巻

2ヶ月の休養を終え、いよいよ本業であるフカセ釣りに戻って参りました~!

正直まだエサ取りがキツく、非常にタフコンってことは重々承知。
でもいいんです(笑)  おいらはフカセ釣りがやりたいんだも~ん^^

ってことで、エサ取りたちにフルボッコ覚悟で男鹿磯へ出撃じゃ~!!


エリアは先週末に開催された「G杯グレ男鹿予選」の情報で当初は戸賀に行こうとしてました。
だけど、渡った島が運悪くフグ地獄ってことになってたら中々気軽に島替え出来ない^^;

しかも今回は相棒のtomiさんの他に「よかったら是非行きたいっす!」と我ら「しゃねるず」のオーディションに名乗りを上げた(笑)チーム海風の若手のホープであるかつやくんも一緒なので、そういった面で都合つけやすい加茂に変更^^

さてさて、どんな楽しい一日になるのか?。いや・・・・フルボッコで涙ちょちょ切れ?(爆)
とりあえず久々の磯釣りを満喫してきま~す(^^)/


朝の5時前に加茂漁港に到着。

準備を済ませてセンドさんの操舵する船で着けてもらった島は「大桟橋

男鹿磯釣り暦20年なんだけど、恥ずかしながら初めて渡礁します(笑)

急いでフカセの準備をするtomiさんを尻目においらとかつやくんはエギングから^^

薄暗い中、フルキャスト!
着底を確認して、いつもの通りに軽めにしゃくってから強めに2発かまそうとしたその瞬間!

意味不明でロッドの中を通っているPEが高切れしやがった! おいおい、勘弁してくれよ~ん^^;

普段でもノットを結ぶのは苦手なのにライトもなく意味わかんない(爆)
ブツブツ言いながらノット組んでたら、かつやくんが奇跡的にロストしたエギを回収してくれた^^

うん、キミは多分良いことが起こるはず!  って、やっぱそうでしょ?

かつや、やったねが!

幸先良くアオリイカゲッチュ~♪  やったね^^

だけど話を聞くと「何か渋いっすね~」とのこと。マジかいな?!
おいらの予定ではいっぱいアオリ釣っていつもお世話になっている男鹿のアニキくんに献上しようかと思ってたんだけど^^;

ようやくノットを結び終え、キャストしてしゃくるも・・・・・う~ん、確かに反応悪いのだ。
おいらとしては沖磯へ来て1投目に釣れない意味がわかんないもん^^;

釣れないもんだから移動を繰り返し、ワンドの奥でようやく

やっとだよ^^;

1杯。やれやれなのだ^^;

この後、寄ってくるも足元にすでにいらっしゃるフグやウマウマに威嚇されてエギには乗らずorz

tomiさんのコマセにメジナが見え始めたので「こんなことやってる場合じゃない!」
ってことで、とりあえずエギングは終了。機会があったら後でね^^

さてさて、それじゃ~フカセ釣りを開始しますか!
1・35号の竿に1.5号の通しのいつもの仕掛けを組んで、まずは船着場へ。

コマセを入れると・・・・・居るは居るは^^;
フグにウマウマ、シマシマにタナゴ。サヨリはまだ居ないけど、中々のラインナップだす(笑)

数点コマセを入れて海中観察。まずはメジナが出て来る場所を把握しないとね。

辛抱強く撒き続けていると、ようやくメジナの姿が見え始めた。
だけど、久々ってこともあるけど・・・・・こりゃ~どうすればいいのだ?(爆)

中々エサ取りを分けられずスポットが作れない^^;

残ったコマセの香りで沖目に飛ぶことを期待しての長ハリスだったけど、この状況だと???
自分の腕の大したことないを十分承知しているので(笑)背伸びせずにできる仕掛けにチェンジ
一般的なハリスウキの仕掛けで見えるメジナに焦点を合わせました^^

試行錯誤を繰り返していると、ようやく何とかなりそうな感じになって小さいながら待望の

ふい~っ やっと釣れました

メジナくんゲット!

ここでようやくパターンに突入! 
1投1匹の確変状態に!!って言ってもコッパだけどね(苦笑)

だけど今までコッパですらこんな状況に巡り合えなかったので楽しいのだ♪

ってことで暫しコッパと戯れるも、流石に飽きてきた(笑) 
ってことでパンをかじりながらちょっと仲間達の偵察に

tomiさん奮闘中!

ワンドの出口で奮闘しているtomiさん。
こっちは幾分かエサ取りの動きが遅くて良い感じだすな^^

そしてワンド内でかつやくんも必死

真剣そのもの!

向こうはチャリコがいるみたいで、やや深めを狙っているみたい。
そうそう、頑張らないとしゃねるずの正規メンバーに昇格できないよ(大爆)


暫し徘徊した後、自分のポイントに戻ってきて釣りを再会。


          が!!


遊び呆けてたバチが当たって折角成立してたパターンが見事に崩壊^^;

何とかコッパ数匹釣ったものの、「ワーイワーイ♪」とエサ取り達が幼稚園の運動会状態ww

一瞬エサ取りの動きに違和感を感じたら

やっぱキミかい(笑)

お決まりのクロダイくんがご挨拶に(笑)   

取り込んだ際にフッと後ろを見るとtomiさんの竿も曲がってた!

「tomiさ~ん、何釣れたっすか?」
「ん? クロダイだすよ」
「うえ? おいらも今クロダイくん釣れました(笑)」

しゃねるずコンビはこの辺も息はピッタリだす(大爆)


とは言うものの、おいらのポイントはほぼ壊滅状態ww
う~ん、なんとすっかな??



フッと海のほうに目をやると、加茂ではあんまり見かけないゴムボートが浮いていた。

「KeeNさんのゴムボでもないな~。最近流行ってきているのかな?」

その時はその程度にしか思ってなかったけど、後ほどknkさんだったってことが判明(笑)
後でのTELで、向こうも「若旦那みたいなんだけど、違う人だったらって声かけませんでした^^;」

因みにティップランで数杯(数は酔っ払ってて忘れちゃった>爆)
その後に何とおいらたちのカマを掘って大桟橋で6杯(だったかな?>笑)

イカ、ちゃんと居たみたいだね^^;  なんちゃってのおいらは釣れなかったねどww


さ~て、釣りのほうは相変わらずのエサ取り大暴れ状態orz
tomiさんのポイントはどうなのか気になって見に行ったら「何とかなるんじゃね?」て感じ?

ってことで、お隣に入れてもらうことに。

早速磯際に仕掛けを入れてみると、まさかのエサが着きっぱなし(笑)

ということはやっぱりこうなりますww

クロダイチャンス突入(笑)

やっぱりのクロダイくんww

そしてここから怒涛の4連発!!   あっ ちっちゃいけどね(笑)


このクロダイチャンスもtomiさんのバラシを最後に終了となりました^^;


さてさて、前のポイントに比べたら釣り易いとは言うものの、メジナの活性が上がってくれないとやっぱエサ取りにやられます。ってか、やられっぱなし(笑)

コッパはちょろちょろ拾えるものの、メジナ!ってサイズが中々釣れません。

コマセも無くなり、ややテンションが下がりつつあるtomiさん

「もう止めにして帰ります?」  

な~んて言ってた矢先、ようやくメジナにスイッチが入り始めた模様^^

おいらのコマセで仲良く釣っていると、何気にメジナのスイッチ入りまくりのスポット発見!

「tomiさん! 今がチャンスっすよ!  それ!!」
「うわ~! 今良い感じでエサ通っていったのに何でキミが釣れるかな~(笑)」

何て感じで笑いながら楽しく手返しを繰り返してた。

コッパを拾いながら良型との出会いを信じて手返しを繰り返してたらようやくその瞬間が!
掛けたと同時に今までとは比べ物にならない突っ込み! もちろんクロダイじゃない!!

根の際に、そして割れ目目掛けて猛突進!  いや~ 気持ち良い~!!  最高♪

念願の尺メジナ♪


          やめられまへん!!

この後に泣き尺クラスを1枚追加したものの釣ってもコッパww

コマセも無くなったので本日の釣りは終了。14:00納竿しました。

気持ちいい~!!

  
          あ~ おもへがった(^^)/


今日の釣果  

     〇メジナ    40匹くらい?  ~30センチ
     〇クロダイ    5枚      ~30センチ
     〇アオリイカ   1杯      胴17センチくらい

         その他タナゴ・シマシマ・ウマウマ・フグ山盛りてんこ盛り^^;


漁港に帰ると    すんげ~!!

お見事!!

エギで釣ったアオリに食いついた60オーバーのマダイ!!
しかもギャフも玉網もなくてハンドランディングしたとのことだす。参りました。。

因みにエギを丸呑みにしてたみたいだす。よっぽど腹減ってたんでしょうなww


いや~ 久々の磯釣り。疲れましたわい!!!
エサ取り満載の中、何とかメジナに会えていがったっす。ピヌくんもいっぱい釣れたしね(笑)

やっぱメジナ釣りは最高なのだ!  来週の休みが今から楽しみでしょうがないっす^^


家に帰ってきて道具の後片付けを済ませ、魚の下処理。

その獲物の中の極上な1品^^

これが旨いんだよね^^

エサ取りとしては最高に憎たらしいんだけど食べては最高なウマウマ
こんな旨い食材をおいらが持ってこない訳がございません(笑)

ってことで、早速大好物の

これがたまんない!

カラアゲにしました。 いや~、やっぱ最高に旨いっす!。

そしておまけなんだけど、旨そうだったのでついでに買ってきたアサリで

久々だす^^

久々にアサリバターを作りました(笑)


これらを肴にがっつりビール呑んで早々に気絶wwww

最近コレばっか(大爆)

| 釣行記 | 09:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イイッスな~
オモロそうだすな~

またまたスカっとしたっすべ!?

ウマの唐揚げやってみたいです^^


| キヨ | 2013/10/03 10:40 | URL |

電話した時すでにロレツが微妙でしたねw

| knk | 2013/10/03 10:46 | URL |

流石です、おみそれしました^^

来週もアオリ待ってますww

| 男鹿のアニキ | 2013/10/03 11:29 | URL |

なんだかんだ言って大漁だすな^^

| センド | 2013/10/03 18:20 | URL | ≫ EDIT

2週連続でいい釣果・・・・・


そろそろ落し穴が(爆)

| KeeN | 2013/10/04 00:01 | URL |

キヨさん>
いや~ 久々に悶絶しつつ楽しめましたよ!。やっぱメジナは最高だね♪

でも今思えば「アレもやっておけばよかった!」ってこともあるんでまだまだだす^^;
来週以降の宿題ってことでww

ウマウマは憎たらしいけど絶品! 「ちくしょ~!」と思いつつもキープしましょう(笑)

| 若旦那 | 2013/10/04 07:13 | URL |

knkさん>
はい、疲れ&寝不足だったもんで良い感じでよっぱっぱでしたので(爆)

| 若旦那 | 2013/10/04 07:15 | URL |

男鹿のアニキくん>
まぁ こんなもんだよ! な~んてね(笑)
今回はメジナ見えてたし、何気にコマセでエサ取り何とかできたから。

アナタだったら倍は釣れてたと思います^^

アオリイカ、さっぱり釣れる気がしなくなっちゃったww

| 若旦那 | 2013/10/04 07:17 | URL |

センドさん>
いやいや、まともなのは2枚だけ。クロダイもちっちゃいし^^;

でもリハビリとしてはバッチリだったっす♪

| 若旦那 | 2013/10/04 07:19 | URL |

KeeNさん>
確かにww

だけど今まで散々だったからね(爆)

| 若旦那 | 2013/10/04 07:20 | URL |

苦戦しながらもこの釣果、さすがダス。
あやかりてぇ~(笑)

来週も期待してます♪
え?ネタの方ですよ(爆)

| godman | 2013/10/04 07:42 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
いやいや、まともなサイズは2枚だけですから^^;
でも久々のフカセ釣りを楽しめましたよ♪

来週は・・・・・台風が心配っすね~。

| 若旦那 | 2013/10/04 09:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1274-ea094bea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT