若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生まれたての子馬

去年は自粛したために2年振りとなるエギングで地磯ランガンを慣行!
天気は上々だし、前日友達からホットな情報をもらったので気分も上々!!

「また早く目が覚めたらちょっとナイトエギングでもやろうっと♪」

そう思って布団にもぐりこんだんだけど、目覚ましが鳴るまで爆睡(笑)
まぁ おいらなんてこんなもんだすwwww


夜明け前に入道崎の駐車場に待ち合わせ。

メンバーは去年からエギングにはまって「いつか一緒に行きましょう!」って言われてた
20数前に秋田駅前の某ホテルで勤務していた時の後輩のコスケくん

そしてたまたま男鹿に来る日が重なったってことで念願叶って地磯案内できることになった
岩洞湖でいつもお世話になっているでんべさんチョコさん

そしてアドバイザーとして釣友のなまちゃんあまひろくん

それに残念なおいらの総勢6人で歩きまくりたいと思ってます!!

ってことで、まずは山降り

山降り光景

そしてここで2手に分かれることに

北になまちゃん・でんべさん・チョコさんが、そしてあまひろくん・コスケくん・おいらが南へ



          がっ!!!


思いのほかシケが強く大苦戦!! まともなエギングが出来るポイントがありません^^;

そんな中、とりあえず出来そうなところがあったので打ってみることに
良さそうなポイントにあまひろくんとコスケくんに入ってもらい、おいらはドシャローに

軽くエギを投げてアクションを加えていると


         ドッパ~ン!!

膝上までずぶ濡れ^^;

「何だよ! チックショ~!!」そう思いながらエギに目をやると

あっけないのだ(笑)

イカが(笑)    ちっちゃいけどね^^;
でもあっけなく今シーズン初物ゲットできましたよ♪  やったね!

「大雨でかな~りの渋チンを覚悟してたけど、こりゃ~いいんじゃね??」

そんな淡い思いを抱いて、今まで実績のあるポイントをコスケくんと叩きながらランガン



・・・・・・・・・う~ん、全くノーな感じだ^^;

別行動しているあまひろくんも「反応ないっすね~」とのこと。
とりあえず南下をしたものの、結論は「ダメだこりゃ!」  北上することに

来た道をテクテク歩いて辺りを見回すと、先日の大雨の影響で景色が激変!!
山から流れ出た大量の雨水流出によって至る所に「川?」って思える跡が多数。

もの凄い雨だったってしみじみ感じましたよ。


ココで今日深夜勤のために休養するためにあまひろくんが早上がり。
ムリにつき合わせてゴメンねm(_ _)m

北でしゃくっているなまちゃんにTELしたところ「ポツポツ釣れてます」とのこと。
ってことで、良さそうなところを打ちながら合流することに


「こんなところで?」ってなゴミだらけのポイントでおいらは豆サイズゲット(笑)

頑張れコスケ!!

後輩のコスケくんも頑張って歩きしゃくっているんだけど、今のところイカからの指名なし。
ちなみに彼が着ているのはおいらが以前着ていた「がまかつ」のライジャケ。
おいらの名前が付いているんだけど「いいです」ってことなんでプレゼントしました。
磯で見かけたらやさしくしてくださいね(笑)


アチコチ打ち散らしながら何とか合流。疲れたのだ~~~^^;
しかも疲れからか岩に左足つま先を強打してしまい、最高に痛いのだ!!
(家に帰って確認したら親指の爪が殉職ww)

早速しゃくってみるも、すでにラッシュタイムは終了(涙)

それでも

でんべさん、やる~!!

釣る人はちゃんと釣るのだ!  おいらも頑張らないとね!!

ってことで北に南に打ちまくり

まぁまぁだね^^

何とかまぁまぁサイズをゲット! やったやった!!!

「よ~し、この調子で数延ばしてやるぞ~!」って意気込むも、ココで何か海が怒ってきた。

磯初心者の後輩も居るし、ムリは禁物ってことでここは一旦切り上げることに。う~ん残念!


痛い足を誤魔化しながら何とか登り口まで到着。
慣れているなまちゃんを先頭に、それにおいらが続いてえっちらおっちら坂を登る。

そこで事件が起こった!!

予想通りおいらとなまちゃんが順調に歩を進め、もうちょっとで駐車場ってところでなまちゃんが

「何かムニュッてもの踏んだ」と呟いた。

とっさに嫌な予感がしたのでおいらは立ち止まって下を見る。


うげげげげ~~~~~!!!!


そう! ブービートラップ!  なまちゃんがトラップ踏んじゃった(笑)
もうなまちゃんはパニック!(そりゃそうだ>爆)
だってなまちゃんのシューズはフェルトスパイクだから、あれは何でも吸い込んじゃうからね


おいらはとりあえず2時災害を避けるために臭いけど現場に留まってみんなに注意。

来る時にはなかったからその後に緊急でされたと思うけど、人が通る道にされるのはどうかと?
もうちょっと場所を考えてもらいたいものです。

後で聞いたんだけど、先に帰ったあまひろくんもややトラップにかかったみたいで
「・・・・・やっぱりっすか~。若、聞きたくない情報でしたよ」って言われちゃった。

まぁ ある意味アレは無差別テロみたいなもんですからね(爆)
でもあまひろくんは「こんなテロ行為には私は屈しない!」って言ってましたwwww


この上ないハプニングがあったものの(笑)今度は波の大人しい湾内の堤防へ移動。
ここでなまちゃんはラスカルのようにシューズ洗いwwww  

が!  ハンパない濁り水!!   ダメだこりゃ!!  小一時間で移動!


ってことで、「剣崎」に来てみたら何気に水も良いしいい感じ♪
久々の剣崎だけど、ココは勝手知ったるポイント。降りるのもすぐだしね!


準備を済ませ! 降り口に来たら驚愕!! 「剣崎ってこんなに急だったっけ?」
おいらの記憶とあまりにも違う目の前の現実に理解できない私(笑)
しかも一応ロープらしきものがあるんだけど、あんまり信用できないくらい貧弱なもの^^;

え~い! 行ってやろうじゃないか!!!

って勇んで降りたんだけど、痛めた足が悲鳴を通り越して号泣してます(苦笑)


足を引きずりながら何とか移動を繰り返して打ち続けたんだけど、おいらのエギには無反応^^;

でも岩手からわざわざ来たでんべさん&チョコさんにはしっかり釣果があったし、
ブルーになってたなまちゃんも気を取り直して2杯追加でツ抜け達成^^

コスケくんは残念ながらイカからのコンタクトがなかったけど、新たなポイントとおいら以外の上手い人たちの「しゃくり」や「間」を習得したってことで勘弁してくだされ^^;

ってことで12:00終了。 お疲れ様でした。

今日の釣果  

     〇アオリイカ   3杯   ~胴長14センチくらいかな?


岩&玉じゃりを10000歩も歩いたのに3杯っすよ!(大爆) 
ホントに・・・・・残念にも程があるっちゅ~の!!

先週みたいにまた山口百恵考えないといけないかもねwww




さ~て、帰って夜のために一眠りし~ようっと♪




ん? 夜のためって何だ?  ってか??(笑)
いえね、夜に仲良くさせてもらっている「遊酔会」の方たちの呑み会にお誘いを受けているもんで


ってことで、向かった先は

ココで~す^^

F島さんの知り合いが営んでいて、「遊酔会」でもちょくちょく訪れる


          楽味゛(らくび)さん

お寿司屋さんでありながら、おでんも楽しめるお店らしいです。う~ん、楽しみ楽しみ^^

ってことで、早速ビールで乾杯!!   プッハ~!! 旨いのだ!!!

そしてまずは

おでんの盛り合わせです

おでんから^^

これが出汁がよ~く染み込んでて最高にマイウ~♪

そしてお刺身

アオリイカも盛り込んでもらいました^^

おいらの微々たるアオリイカ&なまちゃんからのおすそ分けも調理してもらいました^^

アオリイカも旨かったけど、〆サバとサンマが絶品!  幸せじゃ~!

そしてお寿司は巻物&アオリイカの握り

プロってやっぱ凄いっすね!

はい、もう何も言わなくてもわかるでしょ? マイウーだす^^

美味しい料理に美味しいお酒。それに釣り談議と来ちゃったら・・・・・行っちゃう?

ってことで夜の街に流れることになりました(笑)

ここでタクシー代をかけたじゃんけん大会が勃発!
ちょうど今日はAKBのじゃんけん大会だからネタ的にもバッチリっしょ?!!

ってことでじゃんけんしたら

F島さん、ありがとさんです(笑)

1発で会長のF島さんに決定(爆)  さ~て行きますか^^


んで、向かった先はこれまた「遊酔会」のご用達のスナック。横町にある

ファミーリアさん

 
          ファミーリアさん



店内


酔っ払っているので店内を撮影(笑)


         
美人ママさん^^


酔っ払っていることを良いことに(笑)美人ママさんも激写!!


N田さん、ノリノリ♪


N田さんは熱唱!! すると負けじと


F島さんも負けてません(笑)


F島さんも甘い歌声を披露^^


ん? おめ~は歌わないのかって??
はい、おいらおしゃべりだから「ウソだろうが?!」って言われるけど、酷く苦手なんです^^;

ってことで、おいらはしゃべり担当で盛り上げさせていただきますよ!!

また怒られますよ(爆)

照明を幸せそうにイタズラするN田さん(笑)
何回ママさんに怒られてもこの笑顔で照明の強弱を繰り返してましたよwwww


ってな感じで腹いっぺ食べて呑んで大騒ぎして家に帰ってきたのは0:00頃だったかな?
正直何時かわかんないっす(笑)

この後釣りの疲れもあって居間で気絶。
夜中寒くて目を覚まして(笑)、張って自分の布団まで移動wwww



朝、起きようと思っても体が動かない。鉛のように重い。
それでも何とか体を起こし、立ち上がろうとしたら    あれれ???

膝から下が笑って上手く立てません(苦笑)
そう、まさに生まれたての子馬のようにプルプルガクガクwwww

恐ろしいくらいの筋肉痛に見舞われました^^;

こんな思いをしても3杯しか釣れなかった現実。残念を通り越して我ながら悲惨だ(大爆)

| 釣行記 | 15:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なかなか厳しい釣りでしたね
でも、しったげ楽しい1日でした^^

私も危うく地雷を踏むところでした
若さんの警告のお陰でラスカルにならずに済みましたよ(笑)

今回は色んなポイントに案内頂き勉強になりました
また休暇取って遊びに行きますんでよろしくです!

| でんべ | 2013/09/19 18:05 | URL | ≫ EDIT

なかなか厳しいですよねー
釣れてる所は 結構釣れてるようですが
私は 下手な鉄砲数打ちゃなんとかで
もう少し頑張りますよー
当然 若旦那さんもっすよね^^

| セキ | 2013/09/19 19:49 | URL |

お疲れ様でした。

早朝から夜中まで,楽しい一日だったようで。。

今年は,一匹の価値が大きいシーズンになりそうだすね。

| koba | 2013/09/19 20:24 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
堤防に突如出没したラスカルですwwwwww

ウンコテロはマジでいらないっすorz
ホント勘弁してくださいorz orz orz

天王〇リューのガソスタの高圧洗浄機
100円でかなりいい仕事しました。
テロにあったら是非どうぞwww

| ラスカル | 2013/09/19 20:35 | URL |

ボートだしても、それに見合う釣果がないザンネンな状態ですorz

来週は雨模様で怪しい感じですが、気持ちだけでもスカッと釣りたいですな。

| KeeN | 2013/09/19 21:39 | URL |

波高すぎで大変そうですもんね!!

デカグレポイントありましたか?

| キヨ | 2013/09/19 22:44 | URL |

あの日は、凄い海況でしたねw

青い海と川水のコントラスト、凄い異様でした^^;

| 男鹿のアニキ | 2013/09/19 23:44 | URL |

でんべさん>
いや~ 厳しかったっすな~。でもみんなでワイワイおもへがったっすね^^

でもあの状況で数出すあたりは流石だす。恐れ入りましたm(_ _)m

厳しい状況だったけど、1回でんべさんたちに行った事ないであろうポイントを紹介したかったので念願叶っていがったっす。
くれぐれもトラップに気をつけて地磯開拓してみてくだされ(笑)

| 若旦那 | 2013/09/20 07:05 | URL |

セキさん>
なんかね~ 結構釣れている話は聞くんですけど(苦笑)
因みに夜は結構な釣果だったみたいだす。

それにしても、筋肉痛&爪がおもいっくそ痛いっす^^;

ランガンは終了しますが、もうちょっとエギングは継続いたします。
来週は仲間からボートエギングのお誘い受けてるし^^

| 若旦那 | 2013/09/20 07:09 | URL |

kobaさん>
目一杯楽しみましたよ♪

だけど、まだ階段をまともに降りられません(苦笑)

来週はKeeN艇に乗せてもらってバチめきたいところなんですが、残念が続きすぎてるおかげで釣れるイメージがさっぱり湧きませんww

| 若旦那 | 2013/09/20 07:13 | URL |

ラスカルくん(笑)>
いや~ ホントに大変だったね^^;
あの無差別テロはマジで勘弁してほしいよね!

んで、高圧洗浄で取れた?  執念だね~(笑)
あいたくはないけど、テロったらおいらも真似します(爆)

| 若旦那 | 2013/09/20 07:16 | URL |

KeeNさん>
確かに(笑)
あの手間を考えたらやっぱガッツリ釣らないと見合わないもんね!

でも、来週おいらが乗るから多分残念な結果で終わるかと(爆)
最近マジで釣れるイメージがさっぱり湧きませんwwwww

| 若旦那 | 2013/09/20 07:19 | URL |

キヨさん>
それがね~~

朝一はあまひろくんがしゃくってたので「帰りに寄って確認しようっと」って思ってスルー

そしたら帰りは別の方がしゃくってて、結局確認できませんでした^^;

何から何まで残念過ぎる!!(大爆)

| 若旦那 | 2013/09/20 07:21 | URL |

男鹿のアニキくん>
そうそう! 凄い海の光景だったよね!

記事に書き忘れちゃったけど、綺麗な水と濁流が重なり合って「ミルフィーユ」みたいだった(爆)

| 若旦那 | 2013/09/20 07:23 | URL |

ラスカル…ww

脚を押しに行きたいですw
仔馬にアライグマと動物ネタが多かったですね^^

| knk | 2013/09/20 16:31 | URL |

初モノゲットおめでとうございます~

波が強かったんですね。
私は昨晩、出撃してきました。

まだまだチャンスは残っていますので、がんばりましょう~

| kiyokiyo | 2013/09/20 23:05 | URL | ≫ EDIT

knkさん>
昨日後輩がリベンジかけに行ったら、トラップは踏み散らされてえらいことになっている模様ww

仔馬にアライグマと動物ネタが多かったですね^^>
上手い!! 座布団3枚!!!(笑)

| 若旦那 | 2013/09/21 06:53 | URL |

kiyokiyoさん>
とりあえず初モノはゲットできたけど・・・・・なんかなあ~(苦笑)
因みにまだ膝下がバリバリ筋肉痛だす^^;

船釣りからの流れで、最近マジで釣れる気がしない今日この頃ww
でもまだエギは置きませんのでご心配なく(笑)

| 若旦那 | 2013/09/21 06:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1269-427cab76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT