若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何故か豪華(笑)

みなさん、おはよーございまーす^^

船釣りでまさかの2釣行連続マルガリ、残念キングの若旦那だす(爆)


「何かしら釣れるっしょ?」って思ってたのに、まさかのノーフィッシュww
昨日の晩メシで色々考えてたメニューがことごとくボツ^^;

でも、このままじゃ~流石に悲しいので、以前kobaさんからいただいたマダイのストックを解凍

背の部分です^^


背の部分を分厚くカットして日本酒を軽くまぶしておいて


もうわかるっしょ?

各種調味料にタマネギスライスを混ぜ混ぜ


もうわかったっしょ?。 そう、「タイマヨ」だす^^
何気に我が家ではこれが1番人気なんですよね~!!

さてさて、それではコレをフライパンで焼き付けて

完成で~す(^^)/


はい、完成で~す♪


って、これだけじゃないんですよ^^

実は男鹿に居る知り合いからこんな嬉しいものも頂いちゃったのだ♪

サザエ!!

そう! サザエさんなのだ!!!  いや~、これはマジで嬉しかったっす。

「ちょっと小振りだけど、軟らかくて美味しいよ」ってこと。

よ~し、それじゃ~やっぱコレっしょ?

やっぱつぼ焼きでしょ~!

マイロースターと使って、定番の「つぼ焼き」
以前はしょう油オンリーで味付けしてたけど、最近はちょっと甘めにしています。

これがほろ苦いサザエと微妙にマッチしてバツグンなのだ!!

そして小振りのものは、おいらが大好きな

塩茹でだす^^

「塩茹で」に^^  

つぼ焼きも良いけど、シンプルにこの塩茹でもたまんないんだよね~!!


ってことで、前日の超残念釣行では考えられない豪華なディナーになりました^^



だけど・・・・・おかげさまで、やっぱり呑みすぎちゃいました(爆)

| グルメ | 09:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

焼きバージョンも旨いっすよねぇ。
火が入ることで,魚の旨さが引き出される感じだすな。

ワタシも,もう一度くらいありつきたいものです。。

| koba | 2013/08/30 20:14 | URL | ≫ EDIT

kobaさん>
はい、我が家では焼きバージョンが大好評だす^^
これもkobaさんからおすそ分けしてもらったおかげだす。おいら釣れないし(苦笑)

再来週は自分で釣ったので味わいたいもんですww

| 若旦那 | 2013/08/31 07:14 | URL |

鯛って冷凍しても大丈夫なんですか?

だとしたら、3月に釣れるマダイを冷凍したいです。

サザエに鯛で豪華ですね!
次回の船のリベンジ期待してますよ!!

| 鳥海 | 2013/09/01 19:48 | URL |

鳥海さん>
刺身だとキツイと思うけど、火を通せば・・・・・まぁいいんじゃないっすか?(笑)
冗談は別にして、食べて全然OKでした^^

残念のバトンリレーはfacebookでお友達になった笹木くんに滞りなく行ったので多分次回は大丈夫(爆)

| 若旦那 | 2013/09/01 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1264-89899750

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT