若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手入れの真似事(笑)

いや~ またまた雨

こんなに雨の日が続くと、流石に嫌になっちゃうすね^^;


気温的にはそんなに暑くは感じないけど、湿度でジメジメ~~~
早く梅雨が明けてお天道様ガンガン浴びたい! って言ってられるのも今のうちかな?(笑)

実際梅雨が明けると一気に気温も上がって「勘弁してくれ~!」ってなっちゃうもんねww

ホントにほどほどにってお願いしたい今日この頃です。


さてさて、先週の沖釣りでありえないマルガリを喰らっちゃった残念極まりないおいら^^;

まだ沖釣りに行く予定は夏休み明けまでないんだけど、暇なんでちょっとお手入れ

終わってからちゃ~んと真水で洗って乾かしておいてたんだけど・・・・ありゃりゃ~

ハリが錆び錆び

なんてこったい!  ハリが錆び付いちゃっているじゃないかい!!

一応この前に昼ごはんを食べに来たトラちゃんに見せたら

「誰こんなの使うって!。取り替えれ~~!!」」って怒られた(笑)


確かに

折角グッドサイズの魚が掛かったのに、こんなの使ってハリが折れたの曲がったのってなったら悔しいもんね!

そのために予備でハリ結んであるんだから^^;


ってことで、ハリ先チェック!

錆び付いているのは即ボツだけど、そうじゃないのは・・・・・ん? 


次回使えそうなのは1組しかなかったっす(苦笑)


ってことで、総チェンジ!!

使えるものはリサイクル^^

次回使えそうなものはもちろんリサイクル。

んで、ちょっとビックリしたことが!

いえね、噂とかでは聞いたことあったんだけど、タコベイトの中に入れてある夜光玉。
アレが溶けて離れなかったり変形したりしてるんですよね!

やっぱ噂は本当だったんだ! って思いましたよ。

タコベイトや夜光玉、ビーズなどはそれぞれ相性があるって本当なんだね。


ってな感じでとりあえず手入れみたいなことをやってみました。


でも釣れないけどね(大爆)


さ~て、今日は土用の丑の日だから奮発してウナギ買いに行って来ようかな?(笑)

| 釣りのお話 | 15:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウナギ喰いたいです^^

針は塩抜き後、サラダ油をチョイと付けてましたが、錆びるときは錆ますモンねー

| キヨ | 2013/07/22 17:27 | URL |

どうしても錆びますもんね~

でも、俺はシャープナーで錆取って針先尖らして使いますよ(^^;
さすがに2回までですが…

| 鳥海 | 2013/07/22 18:32 | URL |

もしかして,ウチから行った針かな。

ありゃ,激錆だったっす。。スンマセン。

安かろう悪かろうの見本みたいな。。

gamaとかのやつだったらほとんど錆びないんですけどねぇ。。

| koba | 2013/07/23 04:48 | URL |

キヨさん>
1年振りのウナギは最高でした(笑)
今はホントにウナギが高いので、我が家では土用の丑の日じゃないと食卓に出てこないんです^^;

ハリは割り切ってマメに交換することにしました。
だってフカセだったら1日に何回も変えますからねww

さ~て、シーハンター買ってきて予備のハリ結ぼうっと♪

| 若旦那 | 2013/07/23 06:42 | URL |

鳥海さん>
やっぱそうなんだすな^^;

おいらもちょっと砥いでみたけど、いまいち不安だったもんで換えちゃいましたww

まぁ換えたところでおいらにゃ~釣れないと思いますが(爆)

| 若旦那 | 2013/07/23 06:45 | URL |

kobaさん>
いやいや、今でこそようやく自分で巻く気になったけど(笑)あの頃は本当に助かりましたよ(^^)/

あっ もし「S」サイズのブランク余ってたら少し分けてけれっすm(_ _)m

| 若旦那 | 2013/07/23 06:49 | URL |

表面に浮いた錆はルーターのワイヤーブラシで落としますね。
針先は1回まで研ぎます。

交換時に同じケースに戻してると、他のも錆ちゃいますよw

| KeeN | 2013/07/23 08:43 | URL |

KeeNさん>
それは使用済み専用容器に入れてるので大丈夫っす(笑)

釣行はあと1ヶ月ほど先なので、それまでまたハリ結んで遊んでます^^

| 若旦那 | 2013/07/23 09:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1251-f31f0d40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT