若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今度はまじめな話

最近 釣りと競馬のことばっかりなので、
本来の料理の話。。。

昨日 知り合いの方から「ワタリガニ」を頂いた。

ワタリガニと言えば、まず思い浮かべるのが「みそ汁」。
あとはボイルしてそのまま食べるくらいかな?

ちょっと凝ってつくるともっといろんな料理があると思いますが、
今回は
    「ワタリガニのチリソース」 

             を作ったので紹介します。


20060521163500.jpg


まず、ワタリガニのふんどしを取ります。
はさみと足もチョン切ってください(これはミソ汁にでも入れて)
そして甲羅をゆっくり剥がします(そうしないとミソが飛び出ちゃう)
ブヨブヨしたやつ(名前ど忘れしちゃった・・・)を取ります。
カニの本体を出刃かハサミで半分に切ります。
大きいときは、さらにもう半分に切ってください。

切ったカニに片栗粉をまぶして、揚げ油で揚げてください。
この油はもう使えないので、終わったら処分するように・・・

いよいよ味付け
普通 「チリソース」といえばケチャップだと思うでしょうが、
カニや魚のチリソースの場合 しょう油で味付けます。
ビックリでしょう???

まず、豆板醤・ニンニク・生姜を炒めて香りを出します。
これにしょう油を入れて少し焦がし、スープを注ぐ。
酒・塩・砂糖で味を決めて、カニを入れてしばらく煮ます。

火が通ったら長ネギのみじん切りを入れて、
水溶き片栗粉でとろみをつけます。

最後に酢とごま油を入れてできあがり!!!

20060521163517.jpg


もっとかっこよくしたい人は、甲羅にごま油を塗って少し蒸かします。
これを料理の脇に添えると高級中華料理みたいに見える(笑)

あんまりカニを食べないうちの女性達も、おいしいおいしいと食べていた。。
いままで食べたことのない味だったって。。。

おいらも15年ぶりくらいに作った(汗)。
でも、その時と同じ味が出せて非常にうれしかった。

また機会があったら、いろんな料理を紹介しますね!!!

| グルメ | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/125-ac17c873

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT