若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キツイ!!

いや~ 暑くなってきましたね~。
梅雨入りしたって発表されたものの大した雨も降らず、季節的には「夏!」ですな^^

遅れてた海もあれよあれよと気づけばすっかり挽回(笑)
クロダイは終盤を迎え、エサ取りたちが大暴れしている今日この頃だす。

って言ってもおいらは磯に行くけどね(笑)


さてさて、今週も残念ながら相棒のtomiさんと休みが合わずに先週同様単独釣行。

加茂に行くか戸賀に行くか、前日のギリギリまで悩みましたよ^^;


んで、結果はかな~りタフが予想されるもののホームの加茂に行くことにしました。


いつものように1番船を避けて静けさを取り戻した頃に加茂漁港に到着。
センドさんに前もって連絡してなかったので、挨拶に行ったらビックリしてた(笑)

「ホレホレ! 早く行こうZ~!!」とせかして出航!

向かった先は、最近誰も渡ってなかった「チャポチャポ









最初はよかっか。うん、フグ居なかったもん。。

チラッとメジナも見え、1発掛けたもののハリハズレ^^;

その後、地獄絵図?って思えるほどの豆フグに島を包囲されました(涙)

それでも諦めずに「もしかしたら沖の根周りで秘かに沸いてるんじゃね?」と遠投。
でもね、水面がピチャピチャ・・・・・・うん、フグくん大暴れしてるな(爆)

先週同様、サヨリが居たからサヨリ釣りに徹しようかと思ったけど(笑)
センドさんにお願いして島替えを決行!!


向かった先は、月曜日に男鹿のアニキくんが「良いの湧いてましたよ!」って言ってた
ひろなか島」へ!

・・・・・・でもね、ココは前から良いのが見えるけどエサ取りがキツくて有名なのだ^^;

まぁ ネタ的にOKなので、来て見ましたよ。

どうなることやら^^;

パラパラとコマセを撒いて様子を見ると、今の所は豆フグと豆アジが少々ってところかな?
しかもメジナもすぐに反応を見せて何かいけそうなのだ^^

ちょっと前にきしさんと電話で話してた技?を試してみることに。

大き目のオキアミをハリにつけ、アジ目掛けて仕掛けを投入。
オキアミの頭をアジにくわえさせ、つけエサが海中に入ったところでちょっとテンションをかけて頭を離脱(笑)
んで、ハリについているエサをメジナの前に持ってくるという画期的な方法だす。

そんなに上手くいくのか?って思いますよね~。うん、おいらもそう思います。



          が!


見事成功(笑)

見事成功しちゃった(笑)

「よしよし、この調子で釣りまくってればじれてデカいの出てくるんじゃね?」

この時はそう思いました。 



だけどね・・・・・・・・・・・・






良かったのはこの時だけ。この後は豆フグが一気に倍増!  いや、10倍増だな(大爆)

もうね、どうしようも出来なくなりました^^;


コマセを3点打ってスポット作ろうにも、全然そんなの出来るレベルじゃ~ございません。

「わ~いわ~い♪」と縦横無尽に大騒ぎする豆フグ&豆アジたち。

それにサバ・ウマズラ・サヨリ少々・ボラちょろちょろと、オールスター勢ぞろいっす!





はい、おいらの拙い腕ではどうにもなりませんです。。

一瞬島替えを考えたけど、移っても状況はそんなに変わらないと思って心中することにww


かといってもただ嬉しそうに大暴れしているこやつたちを眺めててもしょうがない(爆)

ってことで、まともな仕掛けではどうすることも出来ないこの状況。
思い切って反則チックな仕掛けを組んで時間潰しをすることに。


男鹿のアニキくんも「潮が走ったら大物乱舞した!」って言ってたから、それまでの間ね^^
って、今の状況考えると多分そんなこと起きないと思うけど(大爆)


でも何とかコッパ3匹引きずり出しましたよ。


予想通り、何にも良いことが起きずに12:00にコマセもきれたので納竿。


今日の釣果

     〇メジナ   4匹(枚じゃないっす>爆)   コッパのみ^^;
     〇サヨリ   5本     刺身にして食ってやった(笑)         
     〇アジ    8匹     タタキにして食ってやった(爆)

          フグ ∞   クソ!!


迎えの船に乗ると、テンヤ釣りをしてた匿名課長Wさんとマダイ釣り名人のSさんと遭遇。

う~ん、これだけエサ取りがキツイとそっちが正解かもね?って思っちゃいましたよ。


でもあんぽんなおいらは、一応来週用にエサを「海風」で購入して帰ったとさ(笑)


| 釣行記 | 07:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナスが去って、マメが大量発生したッスか!!

キッツイっすねーー

でも・・・行きますね^^

| キヨ | 2013/06/27 09:06 | URL |

キツイ!!

正にその通りと思います(爆)

| 男鹿のアニキ | 2013/06/27 10:36 | URL |

正解は8:00まででしたw

| KeeN | 2013/06/27 14:49 | URL |

食えるエサトリはO.K.だけど、グフだけはヤバイっすね。

沖堤も夏って感じでした、サヨリは大歓迎!!
天ぷらも美味かったすよ、餡掛け天丼最高でした(^^)

| 鳥海 | 2013/06/27 19:05 | URL |

何がどう邪魔しようと,行かねば。

病気ですから。。。

| koba | 2013/06/27 19:45 | URL |

キヨさん>
ナスは2・3匹で、後は豆まみれでした(笑)
それにオールスター勢ぞろいで、中々切なかったのだ^^;

ってか、ありゃ~ムリ(爆)


再来週から船の予定が入っているので来週ビシッといきたいんだけど、ナギが微妙~~

| 若旦那 | 2013/06/28 06:34 | URL |

男鹿のアニキくん>
でしょ? キツイ以外の言葉が見当たりません(爆)

それでもまだ磯に行こうと思っている我々は相当病んでますなww

| 若旦那 | 2013/06/28 06:36 | URL |

KeeNさん>
爆釣おめでとうさんでした(^^)/

8:00までがチャンスタイム?
おいらのチャンスタイムは僅か2分くらいでした(大爆)

| 若旦那 | 2013/06/28 06:38 | URL |

鳥海さん>
はい、持ってこれる魚は持ってきて美味しくいただきましたよ^^

サヨリの天ぷら、兄もお薦めだったので次回チャレンジしてみますよ!
あっ 今日相棒のtomiさんがハナレに行くって言ってたので、ちょっとサヨリ持ってきてもらおうかな?(笑)

| 若旦那 | 2013/06/28 06:41 | URL |

kobaさん>
はい、心得てます(笑)

あっ サヨリあんまり釣れなかったので、もうちょっと待っててくださいww

| 若旦那 | 2013/06/28 06:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1244-a22d75e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT