若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夢よ再び!

「あど、おめ~ 今年釣れね~や~(笑)」

そう江畑のおやっさんに言われたんだけど、どうしても先週のあの感触が忘れられないのだ!


ってことで、またしても重役という役職を放棄して眠い目をこすり戸賀を目指した。

今日は残念ながら相棒のtomiさんは仕事を休めなくて単独釣行^^;

よ~く考えてみたら、単独釣行は今年初だったっすww

・・・・・う~ん、寂しがりやのおいらは大丈夫か?(爆)


漁港に到着すると、すでに車が3台。みなさん、お早いっすな。。

江畑のおやっさんに挨拶しに行こうかと宿へ向かったら待機してた方から「おはようございます」

ん? あれれ??   内田くんじゃないか!!
内田くんは先々週に開催した「大雅杯」に出場してくれた海風一派の期待の若手ホープ
若くしてメジナ釣りの楽しさに心を奪われたナイスガイなんです。

「兄にどんな状況でも鵜澤に上がれって言われました」
「あははは・・・・・そうだね。でも今日はちょっとムリじゃないかな?」
「あれ? 若さんは鵜澤狙いじゃないんですか?」
「おいらは鵜澤の陸狙い」
「もしよかったらご一緒させてもらっていいですか?」
「いいもなんも! こっちからお願いするよ! だって、寂しいんだもん(笑)」

ってな流れになってナンパ成功!(爆)

おやっさんに挨拶しながらいつものバカシャベ

「大雅! そろそろ準備せ~!」といつもの言葉で重い腰を上げてようやく支度(笑)

いざ! 出航!!!

港を出ると、思いのほか波が残ってる^^;

小根太・赤島は当然ボツ。う~ん、そうだよね~。
しかも予想外の根太のワンドにも船付けできない状況(」゜Д゜)ゞ


・・・・・・こりゃ~ 鵜澤の陸もキツイかも??



予想的中だす。
「大雅! 見てみれ!!  鵜澤なくなっているし、陸も話にならね!」


残念がっくし

ってことで、幾らでも近い「なべの陸」に渡礁することにしました。しくしくしく・・・・・

寒クロみたいな状況だす(涙)

まぁこんな状況だからしょうがないっすな。黙って「五枚岩」に行けばよかったのだ^^;

「内田くん、好きな所へ入ってちょんだいね」 って言ったら

内田くん、頑張ろうね!

水道側の高台へ

ってことでおいらは

先週みたいなドラマが起きるか!

その右手のちょっと低くなったところで^^
目の前に意中の鵜澤・陸・GIが見える絶好のシチュエーションなのだ(笑)

さ~て、いっちょ頑張りますか!!


今日は先週骨折した竿が未だ入院中なもんで、久々にがま男くんww
アテンダー1.5号 5.15改(笑)にラインはいつもの1.5号の通し。

今日も「ハリスウキ釣法」で挑むつもりなんだけど、試してみたかったサラシ打ちを実行
ちょっと浮力の強いハリスウキをセットしつつのL字釣法をやってみます^^

足元にコマセを打つも、今の所はフグの姿はなし^^
内田くんもテリ~マンやアジなどを釣り上げ、ほのかな期待感が漂う。

そんなタイミングでおいらに

サヨリちゃんヒット^^

グッドサイズのサヨリがヒット!  これはある意味嬉しいのだ^^

しばしサヨリマシーンと化して(笑) 釣りまくる。

頑張ってるっしょ?


お土産確保に夢中だす(笑)


釣れた釣れた~^^

写真提供は内田くんでした(笑)

こんな感じでメジナを狙いつつサヨリを釣ってたら


やっぱ来やがった!!!!!


来やがったな! このやろ~~!!!!


グ~フ~軍団登場!!


いや~参った参った^^;
先週と違ってナスだけじゃなくてミニマムも混じって大小様々ww
しかもすんごい高活性で辺り一面大暴れ大騒ぎ!!!

もうどうにもなりませんです・・・・・・・・・はい^^;


でも磯を休めながら諦めないで手返しは繰り返しましたよ!

その甲斐あって

「ボ」回避(爆)

とりあえずメジナの形をしたものは釣り上げました(笑)



状況は一向に変わることも無く時間だけが刻々と過ぎる。
雰囲気も気配もいまいち感じられません^^;

しょうがないので、黙々とサヨリを釣るおいら(爆)




でも流石にもういいやww

いえね、朝からず~~~~~っと雨ww
勿体ないからって去年AKB成金で買ったレインを着ないでボロボロの年期物着てたら


おもらししたみたいに股間がびしょ濡れエンジェル(大爆)

もう辛抱たまらん!! 

しかも指が雨でふやけちゃって、魚を外す時に糸引っ張ると食い込んで流血ww

ってことで、予定よりも1時間早く11:00に納竿。


今日はこれくらいで勘弁してやる!!(笑)


今日の釣果

     〇メジナ   1匹(枚じゃない>爆)  ミニマムサイズ
     〇サヨリ   70本くらいかな?(リリース含む)  ~40センチ
     〇フグ    ハリ3パック    死ね!!!(爆)


このちょっと前から風が北に回り、波が大人しくなってきた。
おいらの回収の際におやっさんに「今だったら鵜澤の陸大丈夫?」って聞いたら「OK」

夢を追い求めて内田くんが島替え決行!!  いいぞいいぞ!!!
おいらの分までやっちゃってくだされ(^^)/


早く上がった分の時間はおしゃべりに費やしました(笑)

おやっさんと暫し談笑。
その後関所の「海風」へ来週のエサを購入しつつと色んな話をジダッとしました^^

朝の船で一緒だったふうけいのぱぱさんが海風に立ち寄ったので状況を聞いてみると、やっぱグ~フ~の猛攻にあったみたいだす。
フグもそろそろ産卵期が終了すると思うから大人しくなると思うんだけど・・・・・・


いや、大人しくなってくれ!(笑)


さ~て、ラーメンでも食って帰っかな?


家に帰って一眠りした後、お父さんは頑張りましたよ(^^)/

良いサヨリでしょ?

海風で兄を初め、社長やヨーコさんからいっぱい料理法を聞いてきたので


珍しくコックさんに変身!(笑)


まずはおやっさんから「絶対刺身にしろ!」って言われたので(笑)

糸造りにしました^^

兄に聞いた「糸造り」にしてみました^^

サヨリって他の魚みたいに骨取ったりすると、身が全然なくなっちゃうから今まであんまり刺身にするのが嫌でした(笑)
でも兄に「骨を切るようにカットすればいいっすよ」って教えてもらったので実行^^

これが最高に旨かったのだ!!

確かに釣ったらすぐにクーラーに入れてたから鮮度抜群!ってこともあるけど、必要以上に魚に触れてないってこともあったのか今までで1番旨かったっす(^^)/

そして「これは子供達が喜びますよ^^」と兄お薦めの

ファイヤ~!!

「フライ」   贅沢でしょ?   これぞ釣り人の特権!


これにおいらが適当に作った(笑)タルタルソースをかけて

くぅ~~~~っ  たまらん!!

もちろんビールをお供に(笑)

くぅぅぅ~~~~っ!   たまらないのだ!!  絶妙!!!!!
これはもう家族大絶賛!! 説明不要の旨さでしたよ♪


そしてそして

話を聞いてて一番作ってみたかったのがコレ

骨せんべいだす^^


そう! 骨せんべいだす!!
これはお話のなかで是が非でも作ってみたかったのだ!

「二度揚げしたほうがいいっすよ^^」ってなことなので、調子に乗ってガンガン揚げたらちょっと焦げちゃった(苦笑)。しかもちょっと塩コショウが強かったかな?。まぁ いいか(笑)

でもこれがポリポリカリカリ心地いいっす♪  ビールに相性バッチリなのだ!


この他に、現場で解体&海水漬けなどを仕込んだ

干しリスト降臨!!(爆)


一夜干しももちろん作りましたよ^^  これも仕上がりが楽しみです♪


メジナは残念だったけど、サヨリを堪能できたので満足満足^^

でも・・・・・あのレインだけはいただけなかったっす(爆)

| 釣行記 | 07:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結構波あったんだスネ!!

サヨリフライうまそうだす^^
次からはクーラー持っていきます!!

| キヨ | 2013/06/20 09:33 | URL |

こりゃ相当な仕事量でしたね。
私は10尾で限界ですw

フライも美味しそうです。
マスターの揚げ料理なら尚更です^^

| たーきー | 2013/06/20 12:08 | URL |

フライ、美味そうっすな!!

今度、やってみます^^



| 男鹿のアニキ | 2013/06/20 13:12 | URL |

昨日はお疲れ様でした。
家は塩焼きでいただきました。
下の子がバクバク食ってました。
今度はフライやってみます。

| ふうけいのぱぱ | 2013/06/20 17:40 | URL |

サヨリ,旨そうだすな。

骨せんべい,

鯛を釣ったらやってみます。。。

| koba | 2013/06/20 20:16 | URL |

キヨさん>
そうなのよ・・・・・思いのほか波がありました^^;
黙って五枚岩に行けばよかったって後悔しました。

でも割り切ってサヨリ釣ったらおもへがったっすよ^^
「仮想メジナ!」で、バンバン掛けました♪

釣り人からすれば結構雑に扱われるけど、何気に高級魚!
クーラー必須ですぞ!!!

| 若旦那 | 2013/06/21 06:56 | URL |

たーきーさん>
はい、釣り明けってことで中々ハードだったけど、ポイント上げるために頑張っちゃいました(笑)

でも頑張った甲斐あって、大変美味しくいただきました♪

でも・・・・・やっぱ骨せんべいは揚げすぎでした^^;
プロ失格だす(笑)

| 若旦那 | 2013/06/21 06:59 | URL |

男鹿のアニキくん>
是非やってみて! 子供達大喜びだからね(^^)/
あと、天ぷらも旨いらしいよ。おいらは次回はチャレンジしてみます。

余談ですが、今日アナタのところで呑んで食っている夢を見ました(笑)

| 若旦那 | 2013/06/21 07:01 | URL |

ふうけいのぱぱさん>
先日はおっつでした^^
我が家も塩焼きも仕込みましたと。父さんがどうしても食べたいって熱望してたもんで(笑)

フライ、是非やってみてくだされ! マジで旨いっすから!!
ただ、最高に贅沢ですけどね(爆)

| 若旦那 | 2013/06/21 07:03 | URL |

kobaさん>
あっ そうか~、失敗したのだ! 
今度いっぱい釣れたら連絡しますね(^^)/

鯛の骨せんべいっすか?
あんまりデカイのだと骨が喉に刺さりそうだけど(笑)

| 若旦那 | 2013/06/21 07:06 | URL |

フカセよりはシーバスに向くような天候ですねぇ。

サヨリ!
本命よりある意味嬉しいのでは。

一夜干しにしたら、真空パックにして冷凍すると長持ちしますよ♪

さてさて、次回は痛い釣りじゃありませんように(笑)

| godman | 2013/06/21 07:13 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
思いのほか波が残っちゃいました。しくしくしく・・・・・

でもサヨリ釣りしにいったと思えばOKってなくらいの釣果があったのでヨシとしますよ^^

一夜干し、試食&ストック完了しました♪
いや~ なんだかんだ言っても、おいらはコレが一番かな?
これからアップしま~す^^

| 若旦那 | 2013/06/21 09:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1239-f3eb8c72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT