若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウソだろうが!?(笑)

クロダイ釣りがメッカの男鹿半島
そんな男鹿も、近年温暖化の影響なのかかな~り変化しつつあります。

以前はクロダイの50upは男鹿で釣りしている人だったら夢だった。
それが今じゃ~ その辺でボッコボコ(笑)。おいらコレ釣るまで15年かかったんだけどww

マダイも60upを磯で釣った日にゃ~ もうヒーローでした。
おいらでさえ数年前に運良く63センチを上げた時は「釣り東北」に取材うけましたもん^^;

それが今じゃ~「ふ~ん、60センチね」 みたい?。
だって70upじゃ~80upじゃ~ってなっちゃってますもんね!!

おいらがココ最近夢中になっているメジナもそう!
一昔だったら尺オーバー釣ったら「やったやった~!」だったのに、最近は40upがチラホラ
しかもそのサイズが狙えるまで状況が変化してきてます。

更にココ最近のメジナの釣果はまさに驚愕!!
毎日のように40upがあがってますもん! 否応なしにテンション上がっちゃいますって!!

「うひょひょひょひょ~~~! おいらにも何か起きるんじゃね?」

こんな妄想を抱きながら水曜日の定休日を迎えました^^


前日の情報で、ホームの加茂は何処も彼処もフグに汚染されているとのこと。
ってことで、今回は戸賀へ。

いつもは重役の我ら「シャネルズコンビ」
でも今回は重役って役柄を放棄して(笑)一番船を目指して最高に早起きしました。

・・・・・いや、相棒のtomiさんは寝てないな(爆)

何と何とのAM2:00に我が家出発!  いや~ねふて~のだ!!!
でもこうでもしないと、今日どうしても渡りたいメジナのメッカ「鵜澤島」に行けないのだ^^;

戸賀漁港に到着すると、すでに7~8台の車が。う~ん、大丈夫かな^^;
でも心配をよそに、皆さんタイ狙いだったので見事「鵜澤島」ゲット! やったやった!!

ってことで、出航まで暫しおしゃべりタイム

「おめ~、義弟から釣り方聞いてきたが?(笑)」
「もちろん! だから今日バッチリだ(笑)」

いえね、実は義弟が戸賀3連勝中なんですよ!。
しかも先週だったかな? 根太のワンドで赤・黒・メジナが大漁で大喜び。その時に「大雅に釣り方教えてやれ!」っておやっさんが義弟に言ってた模様。

因みに帰るまでず~~っとこの話言われました(爆)


ってことで、時間になったので

出航~!

いざ! 出航!!

って・・・・・・・・うお~~!! 飛沫被りまくりでつめて~~!!
今日暑くなる予報だから、おいらもtomiさんもレイン着てないからえらいことに^^;

名礁「エビス島」から渡して、我ら意中の「鵜澤島」へ着いた時はすっかり夜が明けてた。

「tomiさ~ん、好きな所に入ってけれっす」って言ったら

tomiさんは沖側へ

先端付近に入座。

ってことで、おいらは

おいらは陸向きへ

陸よりにとりあえず入ることにいたしました^^

今日のメインターゲットはもちろんメジナ
竿は1・35号にラインは・・・・・どうすっかな?
ちょっと風が吹く予報なんで、ラインメンテを重視してとりあえず1.5号の通し。

さ~て、ドラマがやってくるのか?!  いざ、始まり始まり~~!!


足元にコマセを入れてみると・・・・・・・・     
うん、今の所見えるのはテリ~マンとタナゴ。フグは居ないみたいで一安心なのだ^^

仕掛けは今流行りつつある「ハリスウキ釣法」。これのオイラバージョン(笑)
潮は良い感じで足元から沖に流れてて「ムフフ♪」な感じ。
はりこみの8号を入れると「ちょっと沈みすぎかな?」ってな心躍る流れだす♪

でも・・・・・中々アタリが出せません。エサはかじられるんだけど^^;

試行錯誤を繰り返し、「これでどうだ!」ってな時に、僅かにハリスウキが沈んだ!

まずは1枚^^

ふぅぅぅ~~~~~っ  まずは1枚。 サイズは27~8センチってところかな?
それにしてもアタリがシブいシブい。こりゃ大変だ(笑)

同じような感じで流していくと、再びちっちゃなアタリ

尺はあるな♪

うん!  これは尺越えてるぞ!!!   納得納得^^
しかも色が良いから、メジナのコンディションも良さ気なのだ!

更にサイズアップを目指して手返しを繰り返していくと、再びアタリ!

・・・・・・が、これが痛恨のすっぽ抜け。う~ん、さっきよりも良い引きしてたのに残念。


でも、これはいけるんじゃね?  夢の40upに出会えるんじゃね?^^

な~んて思ってた矢先に

遂に登場かい!

来た 来た! 来た!!


遂に来やがった!!!!!


恐れてたフグが遂にお出まし。いやはや、参った参った。 しかもムダにデカいしwwww
もうね、縦横無尽に大暴れ。仕掛けを入れればヒットorハリが無い(苦笑)

幾度とハリを結びなおし、徐々に短くなるハリス。う~ん、マンダム(爆)

たまらずtomiさんのところに遊びに行くと   わぁっはっは・・・・・・

tomiさん、何やっているの?(笑)

水溜りにフグの養殖所を作ってました(笑)

「tomiさん、参ったっすな。何だすか?このムダにデカいフグは!」
「んだがらっすよ。このフグ、ナスみたいだ。よ~し、これを「ナスフグ」と名付けよう(笑)」
「わっはっは・・・・まさに「ナスフグ」だすな。」

そうなんですよ。
このフグ、妙に長くて触った感触がナスみたい(笑)。


さてさて、ナスフグと遊んでばっかいられないのだ(爆)。気を取り直して釣りを再開。







おい! ナスフグ!!  いいかげんにしろ!!!

どうにもこうにもならず。


ここである昨日の会話が頭を過ぎる。

昨日がこの状況よりも更にフグが酷い状況でメジナを出した話の一コマ。

「上はフグ、下はタナゴだったからその中間を狙ったっす」

今現在おいらのハリスは1ヒロ半くらいまで短くなってた。
ってことは、このまま手返し繰り返してても、掛かってくるのはフグ? うん、多分そうだ。

ってことで、ポイントを休ませる意味合いも兼ねてハリスを交換。


朝一の長さに作り直しての1投目。
張りを作ってやって流し、再び張っての次の瞬間!  僅かにハリスウキが沈んだ!!

すかさずあわせると海面を大暴れ!  間違いなくナスじゃないぞ!!

でも多分浮いてクロダイが食ってきた。そう思って簡単にやり取りしてたんだけど・・・・・

 
ん? んん??  んんんんん?????   ちょっと格好が違うんじゃね?



もしかして   メ ・ ジ ・ ナ ??


うわ~ メジナじゃん! こりゃ大変だ!(笑)
今まで適当にやり取りしてたんだけど、態度が一気に急変!。

「tomiさん、玉入れ頼むっすよ。マジで ちょっと  あっ そうそう・・・」

なんのこっちゃ?(大爆)  完全に崩壊しちゃってますwwwww

必要以上にムダに慎重にやり取りをして

やったやった~!!


やっちゃった(^^)/


これが後の計測で46センチ 1.8キロ!  いや~ 夢みたいっす!!
男鹿で2枚目の40オーバー。しかも自己新更新! やったやった~~!!


だけどね、実はやり取りの最中でハプニング発生!
ガイドが外れちゃって糸が絡み、穂先が完全に「円」を描いちゃってたんですよ。
でもこの夢サイズのメジナが掛かってるんだもん「これ引き換えに竿1本くらい上等じゃ~!」と、更に竿を絞ったもんだから、穂先がえらいことに^^;
運良く糸が外れ幸い破損までは至らなかったものの、穂先が「への字」状態(苦笑)

うん、折れてないからこのまま使っちゃおう(大爆)


さてさて、この魚のおかげでtomiさんもテンション

頑張りましょうね(^^)/




           が!


ナス大暴れで元々腕に覚えのないおいらは完全に「グリコの看板」。はい、お手上げだす^^;
それでも諦めずに手返しを繰り返すも、ただただハリばっか結んでます(爆)

軽~くハリ3パック消化(苦笑)


え~い! ヤメヤメ!!  一旦休憩じゃい!!   ってことで

暑い日はやっぱ冷中でしょ?(笑)

お食事タイム^^ 
今日は真夏日予報だったので、tomiさんと仲良く「冷中」

って、お店でもそろそろ冷し中華考えておかないといけないな^^;

「さ~て、お腹も膨れたし頑張りますか!」
「んだがらね!。って若、これ見て見て!!」

おいらにゃ~意味がわからん(笑)

矢沢永吉バリにタオルを羽織るtomiさん。 

が! 「挑戦者のプライド」の意味が申し訳ないけどおいらにゃ~わからん(笑)


さてさて、気分を変えて仕切りなおし。

ここである変化を発見。
足元のウジャウジャいるナスフグの下に見えていたメジナがほのかにやる気になった?

なんかそんな風に見えたんですよ。

ってことで、仕掛けをチェンジ。見えるメジナを狙ってみることにしました^^


足元の根際にはタナゴ、それ以外はナスフグといったエサ取り状況。
コマセの打ち分けでエサ取りの動きと時間差で反応するメジナに合わせるイメージでタイミングを自分なりに計って仕掛けを入れてみる。

中々上手くいかずにてこずったものの、ようやく

これも37~8センチはあるな^^

グッドサイズをゲット(^^)/  

この後、小さいながら追加できたので

「tomiさ~ん、ココ今パターン入りそうなんでよかったらやってみません?」
「お~ いいの?」
「もちろんだすよ^^ ここにコマセ打って、ここに仕掛けを・・・・・」

こんな感じで一通り説明をして釣り座を交代。今度はおいらが先端付近に


足元にコマセを入れてみると   うん、フグが今の所はお出かけ中(笑)

サラシの中で仕掛けとコマセを合わせて流して引っ張ってを繰り返している最中。
右から青黒い結構な魚体が海面に現れたと思ったら、次の瞬間おいらのウキがズバッ!

慌ててあわせると結構な引き!  突然の出来事にビビッた(笑)
幾度となく足元に突っ込みを見せるも、への字になった穂先を屈指して(爆)

これもデカいじゃないか!!

何とかゲット!   って、これもデカくない?

その時は興奮しててかわかんなかったけど、あとで測ったら45センチ 1.6キロ!


もうね、訳わかんないっすwwww


この後コッパを追加したところでおいらは納竿。
いまいちコツをつかめないtomiさんのお手伝いに徹することにいたしました^^

tomiさんの仕掛けを見たら・・・・・・あれれ?

「tomiさん、ハリスウキ逆についてますけど(笑)」
「困るな~、そう言うことは早く言って貰えないとww」
「あと、ハリスウキこれだばダメだすって!。おいらの使ってけれっす(笑)」
「わかったっす」

などなどの漫才バリのやり取りをしながら見守ると、何でメジナが掛からないか理由が判明

tomiさん、ウキがいまいち見えない模様(苦笑)
お目目がどうしてもハリスウキの動きについていけないって言ってました^^;


でも終盤に意地で1枚釣り上げ、全員安打で13:00に終了。


あ~ おもへがった(^^)/


今日の釣果

     〇メジナ   9枚   46・45・37・33センチ他
     〇ナスフグ  すんごいいっぱい    死んでくれ(笑)
     〇タナゴ   これもムダにいっぱい
     〇アジ    1匹
     〇テリ~マン 2匹
     〇ボラ    1匹   だいぶ釣らなくなってきました(爆)


                                    以上

ウソみたいな一日でした^^


「どれ~ まんず見せてみれ~」
って言われて江畑のおやっさんに見せたら「おめ~ あど今年釣れね~な(笑)」

はい、おいらもそう思います(爆)


帰りに竿の修理がてら関所の「海風」へ

「やらいだっすな~!」と悔しい顔を見せつつも(笑)も祝福してくれました^^

ってことで、恒例になりつつある

またまた「若ちゃんスマイル」!(大爆)

非常にみっともない若ちゃんスマイル(笑)


いや~ でもこんなこともあるんだすな~。ビックリしましたよ!!
おいらみたいなお笑い釣り師には考えられないビックサプライズでした。

tomiさんが推しメンにしているAKBバカセンター川栄李奈を一躍有名にした一言


          ウソだろうが!?
  

まさにこれに尽きる1日でした(笑)。


1番船のために2時間しか寝てなかったし(笑)疲れもあって20:00過ぎに気絶。
4:00に目が覚めたので、ブログ書いてみました(大爆)


| 釣行記 | 06:30 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うそだろうが!?(笑)
なにやってくれちゃってんの!?

| やまちゃん | 2013/06/13 07:30 | URL |

オメデトさんでした♪



「おめ~ あど今年釣れね~な(笑)」

↑覆してください^^

| センド | 2013/06/13 08:03 | URL | ≫ EDIT

互いにイイ水曜日になりましたな♪

来週もこの調子いきましょうね。

| KeeN | 2013/06/13 08:25 | URL |

おめでとうございます!
ビッググレを2枚とは、凄すぎ&羨ましすぎです(´Д` )

自分もさすがにソワソワしてきました^^;

| 駆動 | 2013/06/13 08:48 | URL |

ステキ!!

いいなー・・・自分も何とか夢のサイズ釣りたいッス^^

こんなに揃うと、クーラーの画像が九州っぽいッスね(笑)

おめでとうございました!!

| キヨ | 2013/06/13 09:00 | URL |

鵜沢の力?
釣り人の力?

もち後者だと思います^^

それにしてもナイスグレ!
おめでとうございます^-^

| たーきー | 2013/06/13 09:58 | URL |

おお~すげ~

あ、モチロン男鹿の海のことでなく、若旦那の引きのことです。
狙って釣ったんだからっすな。

そのうちに爪の垢もらいにいぐっす。
中辛、大盛りでお願いします(笑)

| コセキ | 2013/06/13 10:45 | URL |

流石です&脱帽です^^

一尾じゃ物足りなく、二尾も釣っちゃうなんて(笑)


今シーズンは、メジナ狙うの休んでください(爆)

| 男鹿のアニキ | 2013/06/13 10:49 | URL |

あど今年釣れませんように( ̄○ ̄)

| やまちゃん | 2013/06/13 11:13 | URL |

おめでとうございます。
狙って釣る。流石ですね。
後は、尾長の50センチオーバーですね。

| ふうけいのぱぱ | 2013/06/13 11:43 | URL |

やっぱりビッグがヒットしたでしょ!
なんかね、そんな予感がしたんですよ(^^)

オイラみたいな腕には釣ることは出来ねっす(^^;
若さん流石です!!

| 鳥海 | 2013/06/13 12:24 | URL |

おめでとうございます☆

ナイス釣果っす☆

男鹿磯~夢イッパイですね^^

今週末から・・・またお邪魔します^^

| 魚心 | 2013/06/13 17:54 | URL |

やったっすな!!
にしても、場所を替わってもナイスフィッシュ・・・
tomiさん・・・

| H君 | 2013/06/13 18:42 | URL |

やったね!
自己新おめでておう♪

今日、オイラも短時間釣行でニュータックルに入魂完了したぜ!(^_^)v

| とっし~ | 2013/06/13 19:03 | URL |

すごいっすね♪ 釣り教えてください\(^^)/

| めぐ | 2013/06/13 19:25 | URL |

やったっすね!

M字開脚スマイルが,サイコーだすな!!

| koba | 2013/06/13 20:08 | URL |

度付偏光、会社のメガネ屋に注文しましたよーー

で、>H君  でしょ?(爆)

| tomi | 2013/06/13 22:45 | URL |

自己記録更新、おめでとうございます!!最近のBIGメジナフィーバーに乗るあたりが流石ですね^_^まだまだ、若さんだったら釣るっすべー!!更なる記録を期待してます(^o^)

| 釣りキチ | 2013/06/13 23:29 | URL |

やりましたね~~~!!

これで来年のカレンダーの表紙に(笑)

この良い流れのうちに赤いのも記録更新しましょう。

あぁ、大雅の冷やし中華が食べたい.....

| godman | 2013/06/14 07:53 | URL | ≫ EDIT

やまちゃん>
まさに「ウソだろうが!?」でしょ?(笑)
やれば出来る子だったみたいだすww

| 若旦那 | 2013/06/14 09:07 | URL |

センドさん>
ありがとさんです^^

ホントはホームの加茂で釣りたいんだけど、まずはあの大量のナスフグをどうにかしてくだされ^^;

おやっさんの言葉を覆してたいけど・・・・・そうなるんじゃね?(笑)
まぁ のんびりいきますよ(^^)/

| 若旦那 | 2013/06/14 09:11 | URL |

KeeNさん>
んだがらっすな^^
でもおいらは完全にマグレですんで(笑)

来週は何かシケっぽいっすよ^^;

| 若旦那 | 2013/06/14 09:12 | URL |

駆動くん>
ありがと♪  
でも40オーバー2枚の影に隠れた37~8センチが全然注目されなくて気の毒だす(笑)

デカメジナが口開けて待っているよ!。行っちゃえ行っちゃえ!!

| 若旦那 | 2013/06/14 09:15 | URL |

キヨさん>
ありがとさんです^^
たまたまが現実になって正直ビビリました(笑)

でもホントに男鹿も変わったっすね!。あんなのが釣れるんだもん!
明日のM1、フグに負けずに頑張ってけれっす(^^)/

| 若旦那 | 2013/06/14 09:25 | URL |

たーきーさん>
いやいや、あれはどう考えても「鵜澤の力」ですって^^;
だって結構良いの見えますモン!!

まだまだいけそうなんで、たーきーさんも1発いいの釣っちゃってくだされ(^^)/

| 若旦那 | 2013/06/14 09:28 | URL |

コセキさん>
いやいや、男鹿の海が凄いだけだす。
たまたま魚の目に前にエサが行って釣れただけでしょ^^;

でも最高に嬉しかったっす!

中辛、大盛りで>
はい、了解いたしました。まいどあり~~(爆)

| 若旦那 | 2013/06/14 09:33 | URL |

男鹿のアニキくん>
いやいや、もうちょっとだけやらしてくんない?(笑)
でもね、夢が現実になって最高ハッピーだったのだ^^

次はアナタの番だよ! 心の準備は出来てるかい?!
浮ついた気持ちだと、誰かみたいに穂先痛めちゃうよ(爆)

| 若旦那 | 2013/06/14 09:55 | URL |

やまちゃん>
うおっ! また出た!!(爆)

| 若旦那 | 2013/06/14 09:56 | URL |

ふうけいのぱぱさん>
ありがとうございます^^
たまたま良い引き運を出したみたいで、マグレ以外の何物でもありません。

尾長、釣ってみたいっすね~。
50センチなんて言いません。コッパサイズでいいのでエラの黒いヤツ掛けてみたいっす(爆)

| 若旦那 | 2013/06/14 09:58 | URL |

鳥海さん>
んだがらっすな。まさか予想してくれた通りになるとは^^;
盆と正月が2年分くらい一気に来ちゃった感じなので(笑)もう釣れないっしょww

でも余韻が残っているうちにもう1丁!って思ってたら来週はシケっぽいのだ(苦笑)

| 若旦那 | 2013/06/14 10:01 | URL |

魚心さん>
ありがとさんで~す^^
いや~、ラッキーパンチ炸裂させちゃいましたよ(笑)

男鹿磯も様変わりして、コレが狙って釣れるようになりましたね。
前にも言ったけど、今から初冬が楽しみでしょうがないっす(爆)

今週末ってか、明日かな?
気をつけていらっしゃってくださいね(^^)/

| 若旦那 | 2013/06/14 10:05 | URL |

H君>
やっちゃった!  ウソみたいっす^^;

tomiさんには・・・・・またまたカマ掘っちゃった形になっちゃって(苦笑)
お詫びに45センチは献上いたしましたのでww

| 若旦那 | 2013/06/14 10:07 | URL |

とっし~くん>
ありがとさんです^^
もう今年の運、いや 来年分まで使い果たした感じ出す(笑)

アナタも魂入れ成功できてよかったね^^

| 若旦那 | 2013/06/14 10:09 | URL |

めぐくん>
いやいや、おいらみたいなコメディアンがアナタに教えることなんてあるわけないっしょ?

ただおいらから言えるわかったことは「麦は2本がベスト」だす(大爆)

| 若旦那 | 2013/06/14 10:11 | URL |

kobaさん>
ありがとさんです^^

でもM字開脚スマイルに気がつく辺りは流石kobaさん!(笑)

| 若旦那 | 2013/06/14 10:12 | URL |

tomiさん>

正解だす(笑)

| 若旦那 | 2013/06/14 10:13 | URL |

釣りキチくん>
ありがとさん^^

サイズアップ? いやいやいや・・・・・
世の中そんなに甘くないから、あとはアナタたちに任せるよ。

でも男鹿も凄いことになってきたね~!!

| 若旦那 | 2013/06/14 10:14 | URL |

godmanさん>
ありがとさんです^^

でも赤いのは・・・・・ムリだな(笑)
だって糸太くする気更々ないもんねww

冷し中華はそろそろやらないとヤヴァイ^^;
来週辺りから始める予定だす。

| 若旦那 | 2013/06/14 10:17 | URL |

師匠!おめでとうございます!!

先週、初めて戸賀沖磯の根島に行ってきました。

46センチの本命つりましたv(^^)v

ただ今2連勝中なので伸ばせるように頑張ります!

大雅の冷やし中華食べにいきますので
今度はメジナの釣り方教えてください♪♪

| F | 2013/06/14 12:34 | URL |

そんなの2枚も、凄いです!トラブりつつも焦らず穫るあたりもさすがです。

しっかし、ここであの川栄の名言を見るとは思いませんでしたよ^^;

| こむ | 2013/06/14 15:44 | URL |

Fくん>
ありがとさん   って、師匠って^^;
柄じゃないから、そう呼ばれるとくすぐったいのだ(笑)

それにしても、調子良さそうだね!
その調子でガンガン釣ってパターンを憶えると良いと思うよ(^^)/

またいつでもお店に遊びに来てちょ♪

| 若旦那 | 2013/06/15 07:05 | URL |

こむさん>
あはははは・・・・・でしょでしょ?
伊達にず~~~~っとAKBオヤジとつるんでませんから(爆)

| 若旦那 | 2013/06/15 07:07 | URL |

うお!?
えらいナイスサイズっすね!!
しかもダブルとわ・・・
おめでとうございます!!

しかし、とうとう男鹿でもこんなサイズが釣れる様に
なったんすね。

| チヌ松 | 2013/06/17 22:13 | URL |

チヌ松さん>
ありがとうございま~す^^

今年の男鹿は凄いことになってますよ!。毎日のように40upが釣れてます。
今から晩秋~初冬が楽しみでしょうがないっす(笑)

明日も何処かに夢を追いに行ってきま~す♪

| 若旦那 | 2013/06/18 06:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1237-f327ade4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT