若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第10回大雅杯(釣行編)

6月5日(水)
1週間延期して無事「第10回大雅杯」が開催されました^^

今回はいつも事務局を務めてくれているきしさんが所要のために遅れての参加ということで、開会式やらルール説明やらを、おしゃべりのくせにあがり症のおいらがすべて回さなきゃいけなく(笑)写真を撮っている余裕というものがなかったっす。

それでも開会式の模様は兄からパクってこれたけど(笑)、表彰式の画像はゼロ^^;

ってことで、今回はおいらの釣行模様だけアップさせてもらいます。

順位や表彰式の模様は画像をパクリ次第のアップってことでご了承くだされ(^^)/


**************************************


朝の4:30  「海風」に集合。

水曜日に、しかも先週から延期になったにも関わらず、参加者は28人!
本当にありがたいっすm(_ _)m

手違いで直接漁港へ行っちゃってすでに渡礁しちゃった方や、火事騒ぎでお呼びがかかって遅れる方が出る等のややハプがあったものの(笑)何とかスムースに開会式&ルール説明

頑張って1人で回してます(笑)

一応ルールなんですが

クロダイ・マダイ・メジナの25センチ以上の総重量。
同重量だった場合は長寸で順位を決定。

この他にのクロダイ・マダイ・メジナの各部門賞を授けてます^^



前情報ではとってもタフコン。はい、かな~り厳しいらしいっす^^;
それでも午前中(特に朝)は釣果が出てるとのことなので、とっとと加茂へ移動することに


おいらは抽選の結果「政運丸 5」。はい、去年に続いてマサヤン船長の船だす^^

とりあえず荷物を置いてご挨拶をしに行こうと「大竹丸」のヒロさんの元へ
小走りで向かったんだけど・・・・・久々に履いたウィンドブレーカーのズボンがズリ下がる?

うわぁ~!! しまった!! テンパっててベルト忘れてきちゃったのだ!!!

「ヒロさん、今日はよろしくっす!。んで、何かヒモみたいのないっすか?(笑)」
「ん? ヒモだばなんぼでもあるや。ちょっと待ってろ」

そういって、漁師さんが使う見覚えのある丈夫なヒモをナイフでカット

「1ヒロもあればいいか?」
「モチロン!  って、なんぼおいら太っててもウエスト1.5mも無いですって(笑)」

ってことで

どうだ! 参ったか!!(爆)

 
          どう?オシャレっしょ?(笑)


これでバッチリなのだ! ヒロさん、サンキューでした^^

ってことで、オチもついたし(爆)とっとと準備を済ませて出航&渡礁。
各渡船で若い番号から順からクジで決まったパートナーと良さ気な島に渡っていく。

おいらはたまたま空いてた「ババ浜のハナレ」へ。
うん、前回山おろしの強風で何にも出来なかったリベンジだな!!

抽選の結果、以前ご一緒した「ふうけいのぱぱさん」が本日のパートナー
「よかったら好きな所に入ってけれっす」って言ったところ

ふうけいのぱぱさんは船着場へ


船着場へ入られたので、おいらは


リベンジじゃ!!


これまた前回同様先端付近に。よ~し、それこそリベンジだな!!

ってことで、「第10回大雅杯」  始まり始まり~~~~!


おいらは今回の狙いはメジナがメイン。タナも浅めに設定して、軽い仕掛けで挑みます。
竿は1.35号。ラインは・・・・・悩んだけど1.5号の通しで。

まぁデカパンに切られたらその時に考えますよ(笑)


まずは直伝の「ハリスウキ釣法」で表層を狙う。
コマセもグレの中でも軽いものを使って浮かせ浮かせを意識しました^^

潮は良い感じで沖に流れ、心配してた水色も全然OK!  なもんだから

ババ浜


お隣の「ババ浜」や


焼飯

超1級磯の「焼飯島」ではマダイらしき魚をかけて玉入れする光景が見られる。


「ん? 今、正に地合かな?」って思ってた矢先に

お~!  やったじゃないっすか!

ふうけいのぱぱさんの竿が大きく曲がる!  やったやった!!!
期待を込めて見つめる中、上がってきたのは綺麗なピンク♪

グッドサイズ!!


これにて大会成立!!

これが後で測ったら49センチ!  やったね♪

さ~て、おいらも負けてられないや! 頑張ろうっと(^^)/


ってことで、おいらも一先ずタイを狙うことにして仕掛けをチェンジ
一旦ハリスウキを外し、軽めの半誘導仕掛け。
ハリスを長めにとってノーガン。はりこみの8号を入れた仕掛けで潮筋を流してみる。

手返しを繰り返していると、ようやくおいらにもアタリ! 勢い良くウキが海中に消しこむ


          よっしゃ!!


型こそ大したことないけど、今日は大会。
やっぱ会長としては検量くらいはしたいじゃないっすか!(笑)

で、上がってきたのは

このサイズは何年振りだ?(笑)

35センチのマダイくん!  やったやった~~~~!!

いや~ お恥ずかしながら、マダイのこのサイズは何年振り?  2年?3年??(笑)
ここ数年のフカセでは23センチが最大でしたもんで(爆)


この後、ふうけいのぱぱさんがまたまた良さ気サイズをかけたものの、痛恨のすっぽ抜け^^;






時間が経つにつれて、水色が悪化。
それに伴って潮もあっちふらふら、こっちふらふら^^;  ありゃりゃ~~~~っ

でも参加者にTELしたところ、思いのほか魚が出たみたいで一安心なのだ^^
やまちゃんは「べったら島」でメジナ釣ったみたいだし

ってことで、おいらも一先ずタイは置いておいて再びメジナを焦点に仕掛けをチェンジ

エサが取られるゾーンと残るゾーンの狭間を流すイメージでウキを通してみる。



うん、かな~りしつこく流してみました(笑)

そしたら

クロダイくんげっちゅ~なのだ^^

すんごい浅いタナでクロダイくんが釣れちゃった♪
この時に「ババ浜」の方から拍手で祝福していただきました。ありがとさんです^^

でもこれで更に順位的にもいいんじゃね?  まさかKY優勝か??(笑)
何でもいいや!  釣っちゃえ釣っちゃえ!!(爆)







そんなに世の中甘くありませんでしたwwww

この後も色々やってはみたんだけど、

キミはもう見飽きたよ(爆)

元気いっぱいなのはいつものコイツばかり(苦笑)

15:00回収だったけど、早めに竿をしまって島のお掃除。


3艘揃い踏み!



ちょっと見え辛いかもしれないけど、我々大会参加者回収のために加茂の渡船3艘が揃ってコッチに向かってきた光景があまりにも壮観で思わずパチリ!!



やまちゃん、ライムカラーが目に刺さるよ(爆)


みなさん、お疲れ様でした!!


回収途中である島のタイドプールに放流したコブダイ捕獲を試みて水遊び(笑)

それも含めて


う~ん、遊んだ遊んだ(^^)/


絶好のお天気の中で目一杯太陽光線を浴びて、とうとう顔が焦げ始めましたww

今日の釣果

    〇クロダイ    1枚   38センチ
    〇マダイ     1枚   35センチ
    〇アジ      3匹   持って帰りましたよ(笑)
    〇テリーマン   1匹   オマケにコイツもお持ち帰り(大笑)
    〇タナゴン    多数   アナタはいりませんwww
    〇ラーボ     3匹   キミは帰りたまえ(爆)


   以上!!


大本命のメジナくんの姿は残念ながら拝めませんでした。しくしくしく・・・・・
先週がココで釣ってるから「居なかった」って言えません。

その模様は →コチラから

まだまだ修行が足りませんです。 ・・・・・・・・はい^^;


でも今日は大会大会!!  気分を上げて行きましょう^^
さ~て検量検量!!    おいらの順位はいかに?!

ドキドキの結果は!     写真をパクリ次第アップします(笑)

| 釣行記 | 04:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天気も良く最高でしたね^^

行きてーーーってなって、仕事になりませんでした(笑)

| キヨ | 2013/06/06 09:15 | URL |

お見事♪

検量結果が楽しみです。

私も30upの真鯛を4年ほど掛けてません(笑)

| たーきー | 2013/06/06 12:33 | URL |

昨日はオツカレでした。
つづきを楽しみにしてます^^

| センド | 2013/06/06 19:25 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
厳しい状況が予想されましたが3種揃ったし盛り上がったのではないでしょうか。
次回も宜しくお願いします。

| 政運丸 | 2013/06/06 19:46 | URL |

昨日はお疲れ様でした。
大変楽しく魚釣りができました。
今後もよろしくお願いします。

| ふうけいのぱぱ | 2013/06/06 20:38 | URL |

お疲れ様です(^3^)/次回は参加させてください\(^^)/

| めぐ | 2013/06/06 21:24 | URL |

キヨさん>
来れなくて残念だったっすね^^;
天気も良く、思いのほか魚も出て最高に楽しい一日でしたよ♪

メジナは釣れんかったけど(苦笑)

次回は是非参加してけれっす(^^)/

| 若旦那 | 2013/06/07 09:43 | URL |

たーきーさん>
あはははは・・・・・おいらも久々にマダイらしいの釣りましたよ^^
昨日刺身にしたらうめがったっす!

検量結果は!


まだ写真がパクれないのでもうちょっと待ってけれっすww

| 若旦那 | 2013/06/07 09:46 | URL |

センドさん>
先日はお世話様でした^^
賞品まで協賛してもらっちゃって申し訳なかったっす。

いや~ 流石に疲れましたよ^^;
その疲れを癒そうと昨日休憩時間に何故かパチに行ってコネコネにされてきました(爆)

続きは・・・・・もうちょっと待ってけれっす。

| 若旦那 | 2013/06/07 09:48 | URL |

政運丸マサヤン船長>
先日はお世話様でした^^
前情報のタフコンで「厳しいかな?」と思われたけど、終わってみたら検量ラッシュの大盛り上がり!

おかげ様で大成功となりましたよ(^^)/

秋にまた予定しているんで、その時はまた世話になるっす!
あっ その前に船釣りで伺いますんでデカいの釣らせてね(笑)

| 若旦那 | 2013/06/07 09:53 | URL |

ふうけいのぱぱさん>
いえいえ、こちらこそおかげさまで楽しく一日が過ごせましたよ。
それにしてもすっぽ抜けが勿体なかったっすね!。
竿のしなりからあれも同サイズ、いや もうちょっとデカかったように見えましたけど^^;

まぁそれは次回の「大雅杯」で仕留めてくださいね!

| 若旦那 | 2013/06/07 09:56 | URL |

めぐくん>
お~!! マジっすか?!  是非是非!!!

秋坊連みなさんで参加してください。すんげ~盛り上がるっしょ(^^)/

| 若旦那 | 2013/06/07 09:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1234-ff0219e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT