若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悩める2人^^;

第10回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラから^^


***********************************


今日は本来だったら「第10回大雅杯」開催日だった。

でもみんなが楽しく遊ぶにはちょっと厳しいだろう?ってことで苦渋の延期^^;

29日しか都合つかなかった方たちには本当にご迷惑おかけしたと思いますm(_ _)m

え? それじゃ~キミは釣りに行かないのかって??   ノ~ンノンノン!
この風でどうだったのか? 果たして釣りになるのか? ってのを検証しないとね(笑)

ってことで、29日しか都合がつかなかったその中の1人、キヨさんと久々に戸賀へ

「折角なんで、1番船で行きましょう!」

ってことで、重役だった最近では考えられない朝2:00に家を出た(笑)

いや~ 眠い眠い!!  ビックリするくらい眠いのだ(大爆)

戸賀漁港に到着してキヨさんと合流。
そして今年初ってことで、江畑の父さんにご挨拶。
いや~ 緊張するのだ。あんまり久々で怒られるんじゃね~かい?(笑)

そんな心配はすぐに吹っ飛びました^^
いや~父さん大喜び大喜び!。暫し大盛り上がりで話に華が咲きましたよ!!

だけど、トラちゃん&しげちゃんコンビが先週末に良い釣りしちゃったもんだから
「おめぇ~、今日ボーズはね~やな!」ってプレッシャーかけられちゃったのだ^^;

まぁ ボチボチ頑張りますよ♪♪


「そろそろ行ぐや! 準備せ~!!」

ってことでとっとと準備を済ませて、いざ! 出航!!!

久々の江畑の父さんのたくましい背中(笑)


久々の顔面シャワー!!  うおぉ~! 勘弁してくれ~!!(大爆)


た たまらん^^;


次々と思い思いの島に渡礁。そして我らはメジナを夢見て「GIカット」へ^^

キヨさんにおいら的に1番良いと思われる足場の高い釣り座に入ってもらい

キヨさん、頑張りましょうね!

おいらは船着場に入ってみました。

ドラマが起きますように

さ~てさてさて、今日はとりあえずは玉網海に落とさないようにしないとね(爆)

江畑の父さんに「いいがら黙ってクロダイ釣れ!」って言われたけど(笑)
今日の本命は一応メジナ。んで、保険的にクロダイってことにww

ってことで、まずはハリスウキを使って開始。

すると

まさかのアジ

まさかまさかのアジ。これにはちょっとビックリ! 
でもこれはお土産として10匹くらいは欲しいっすな!

・・・・・が、予想通り朝一のみで居なくなっちゃった。僅か2匹で終了。
しかもアフォっとしてたらカラスに強奪されちゃった(苦笑)


さてさて、釣りのほうですが


南東の結構な横風で釣り難いったりゃありゃしないのだ!!

上潮が滑ってあっぺ(2枚潮)になっててちょっとやっかいなのだ^^;
でもハリスウキの利点を生かして頑張って手返しを繰り返す。

う~ん、反応ないなぁ~

とりあえずクロダイでも釣ろうかといつもの仕掛けに変更。

「ちょっとこっちやってみますよ」と、1段低くなっているポイントにキヨさんが移動したので
おいらはキヨさんのやってたところに入ってみることに。

ようやくあっぺになってないポイントを見つけ、執拗に流してみる。  


          が!!!


もう勘弁してくれたまえ(大爆)


またキミかい!!(怒)


ホンットに勘弁してくれ!!  ムダにデカイし^^;
しかも今日のボラは先週よりもやる気マンマン(大爆)

おいらとキヨさんで何本掛けたことか^^;  それこそぷろぼ~ら~炸裂ですよww

間違いなくスペア、いや 2人でダブル近くは釣ったな(笑)

そんなアフォ面たち(笑)をかわして仕掛けを落としていくと何か怪しいエサの取られ方が

「ん? これはもしかして??」  頭にフッとメジナが過ぎる。

ボラを避けるためにBのガン玉とハリスにジンタン2つ付けた仕掛けなもんで食い&アタリが悪いはず


ウキに僅かな反応! 即アワセをかましてみると      乗った!!

やったやった!!


お~!! やっぱメジナじゃん♪


いや~ キミに合いたかったのだ(^^)/   うひょひょひょ~~!!!

これで2人共一気にテンション  
隣にキヨさんを呼んで並んでメジナを狙う。


次のおいらの1投

ウキが微かに水中に沈んだところをアワセ!  よっしゃ!  乗った!!!

ん~~~~ん!  これはさっきよりも型がいい感じ! 結構な重量感なのだ。

って思った次の瞬間、痛恨のすっぽ抜け。
その時、水中にヒラを打って逃げていく魚影を2人で目視。

「あれ・・・・・・デカかったよね?」
「そうっすね、尺は間違いなくあったように見えましたね」


うわ~!! もったいね~!!!


ショックショック!  ショ~~~ック!!!  あ~あ、なんな~ずや!

でも凹んでなんかいられない!  正に「今でしょ!」って状況だもんね!

ってことで、気を取り直して手返しを繰り返すも、

マジでもう勘弁してくれ!(大爆)

コイツが邪魔で邪魔で^^;   頼むから放っておいてくれないかい?(苦笑)

メジナのアタリをしっかり出したくて再びハリスウキ釣法に戻すも、2投してボラが2ヒット。
隣のキヨさんもバンバンボラを掛けている始末。


誰かこのアフォ面どもを何とかしてください


この後もがきつつも何とかメジナをもう1枚同サイズを追加^^

そして先ほどから気になっているポイントで

ピヌ吉君登場(笑)

何とかクロダイゲット!   したのはいいんだけど・・・・・・


          ちっちゃ!(爆)


先週からこのサイズに付きまとわれてますな~。何なんだ? いったいこりゃ??
でもこれで江畑の父さんに怒られないで済むので一安心なのだ(爆)


更なる釣果を求めて2人頑張って手返しを繰り返すも、徐々に天候が悪化。
雨降って来るんだか風吹いてくるんだか・・・・・辛いっす^^;

しかも予報では言ってなかっか南西方向から結構な風が! マジかいな?!
これに伴って徐々に海も怒ってきたのだ。

ご存知の方もいらっしゃると思うけど、この「GIカット」
波が上がってくると逃げ場が無くなるちょっと怖い島なんですよね^^;

元々ビビリのおいら(笑)。こうなると気になって釣りどころじゃなくなります^^;
しかも雨で濡れて滑る海草の残骸に足を滑らせて転倒!

このショックでDxRメタルチューンのトップガイドが取れた!(涙)


ってことで、江畑の父さんにHELPのTEL  自主撤収することに。
でもまだ時間があるので、寄港途中にある「ながとこ」に降ろしてもらいました。

おいら的に1番と思っている「ながとこのポコン」にキヨさんに入ってもらい、
おいらは適当に風が背負えるところを探すことに。

はい、この風でこの島に入ったことないので何処が良いのかわかんないっす^^;
いつもは北西吹き荒れる冬に、しかもやや暫く振りで予備知識ゼロ(苦笑)

まぁ いいや。適当にその辺でやってみますよ~ん。

DxRが故障したので王牙04を取り出し、今度はマジメにクロダイくんを釣ります(笑)

って言ってた矢先に

ここでもキミかい!(大爆)


          死ね!!!(爆)


しかも今回は王牙だからもう大騒ぎですよ^^;  とほほほほ・・・・・
コイツたちのせいで、ライジャケに入ってた1.2号~1.7号のハリスが全滅しましたよww


さてさて、気を取り直してっと。  う~ん、何かイマイチしっくりこないな~。
コマセとウキが上手くあわせられずに四苦八苦。

でも終了間際に何とか

やっと釣れたけど・・・・・

釣れたのはいいんだけど


またまたちっちゃ!!(大爆)


よくよくこのサイズに付きまとわれちゃってますな^^;   やれやれww

ってことで、1番船で頑張ったので今回は12:00に納竿。

辛かったのだ(笑)

今日の釣果

     〇メジナ     2枚   ~28センチ  すっぽ抜けがショック(苦笑)
     〇クロダイ    2枚   若旦那サイズだす(爆)
     〇アジ      2匹   知らぬ間に消滅ww
     〇テリーマン   1匹

     〇ボラ      ストライク!!(大爆)


いや~、とりあえず魚は出たものの中々辛い釣りでしたよ。
この雨にこの風、加茂だったらやっぱ山おろしの強風で南エリアはNGだったと思われます。

ってことで、やっぱ「大雅杯」の延期は正解だったと。
しかも久々の戸賀で江畑の父さんにも会えたし、これでよかったのだ^^

来週は加茂で参加者のみなさんと目一杯遊びたいっすね!!

でもキヨさんとバカシャベしながら竿振っておもへがったのだ。
キヨさん、G杯頑張ってけれっす(^^)/


さ~て、に竿直してもらいに行こうっと♪

いえね、ご存知の方も多いかと思いますが昨日兄は加茂で~35センチのメジナを初め
クロダイ&マダイを大乱獲!!

そんな兄に対して恥ずかしくもなく何故か

若ちゃんスマイル(爆)

写真をば撮られることに^^;

もうね、これからみんなこの顔でいきますので。はい、ヤケクソだす(大爆)


あ~! おもしぇ~一日だった!!!









で、終わらなかったのだ(笑)

いえね、それこそ今日開催予定だった「大雅杯」に出場予定だった「遊酔会」の皆様。
延期になったってことで秋田港(だったかな?)のハナレに行かれ、N田さんが見事49センチ!

で、そのお葬式に招待されたんですよね♪

眠いし疲れているしだったけど・・・・・・・・・

楽し過ぎなのだ!


          復活!!(爆)


いや~、美味しいし楽しいし   もうね、最高♪

おいらが作る刺身と全然違うのだ^^;

ここは某お寿司屋さん。
見てわかると思いますが、おいらが引く刺身と全然違う!

う~ん、ビュ~ティフルなのだ!!!

色んなものをたらふく食べて、みんながビックリするくらいビール呑んで(爆)

「ちょっと歌いに行こうよ!」って悪魔の囁きを振りほどいて何とか無事帰宅wwww

その後の記憶は曖昧。すぐに気絶しちゃったとさ^^;

| 釣行記 | 07:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした^^

飯も喰わずひたすら手返しを繰り返す一面も(笑)

しっかし、生メジナ見せていただき・・・アガりました!!

もうシーズン IN だっすな

またお願いします!!

| キヨ | 2013/05/30 10:46 | URL |

大雅杯にボラ部門があれば間違いなくストライク続出ダスナ。

悪条件の中、ゼロじゃなかったのは良しとしなくては~v-218
しっかり若が痛い釣りで憑き物を落としたから、来週は好条件間違いなし!かな?

KYな優勝、目指してください♪

| godman | 2013/05/30 11:22 | URL | ≫ EDIT

メジナの情報が全然ないから居ないのかと思ってました(笑)

私も先週らしきあたりがあったのですが、
掛けれませんでした。

質問!(笑)
針は小さくしてますか?^^

| たーきー | 2013/05/30 11:41 | URL |

喜とも苦とも受け取れるその顔は・・・
今後は流行らせましょう!

海風写真館はみんなその顔で(^^)v

| なべ | 2013/05/30 15:31 | URL | ≫ EDIT

この時期にグレ複数GETは流石ですね!
行けない自分には目に毒です(笑)

魚持ち写真最高ですね^ ^



| 駆動 | 2013/05/30 15:34 | URL |

一言言わせてください・・・・




うらやましじゃ(大爆)

| 男鹿のアニキ | 2013/05/30 15:45 | URL |

青いのやら、ピカピカのやら、長いのやら、いろいろ釣れて楽しそうだすな。うらやましいです。

5日は、残念ながら、仕事休めず、参加できません。申し訳ないです。

ぜひ、秋も大雅杯開催を!

| コセキ | 2013/05/30 18:03 | URL |

休日をめいいっぱい楽しんだご様子で(^^)

釣りして、飲んでそらゃあ気絶したように寝ますよ(笑)

| 鳥海 | 2013/05/30 18:27 | URL |

またまた 若ちゃんスマイル♪ だすな^^

| センド | 2013/05/30 19:16 | URL | ≫ EDIT

キヨさん>
いや~、ホントにお疲れ様&お世話様でした。
中々キツイ釣りでしたね。特にアフォ面軍団が(笑)

おかげでまた腕がパンパンになりましたよww

メジナ、居ましたね~^^
あのアタリをしっかり取ることが今後の課題だすな。中々ムズイけど。。

また行きましょうね(^^)/

明後日のG杯、頑張ってけれっす!!

| 若旦那 | 2013/05/31 06:29 | URL |

godmanさん>
おっ それいいな(笑)
会長の権限で「ぷろぼ~ら~賞」作っちゃおうかな?(爆)

来週は天気も良さそうなので、春らしい釣りが出来そうだす。
ただ・・・・・ナギ倒れがちょっと心配^^;

もちろん優勝目指しますよ!。ええ、KYでも何でもいいです(笑)

| 若旦那 | 2013/05/31 06:33 | URL |

たーきーさん>
はい、居ました^^
でも正直あの水色を見てムリだと思ってました(笑)

針は小さくしてますか?>
はい、します。
おいらはグレ針5号にしましたが、前日兄は4号まで落としたみたいだす。
あと、やっぱウキは軽めにして小さいフォルムのものにしないとアタリが出ませんよ。

おいらは風対策で兄に追加アイテムを注文しちゃったのだ^^

| 若旦那 | 2013/05/31 06:38 | URL |

なべさん>
はい、これからはこの顔で写りますよ!

打倒MQやまちゃんだす(爆)

| 若旦那 | 2013/05/31 06:40 | URL |

駆動くん>
いや~、やっちゃった(笑)
自分でも正直釣れると思ってませんでした^^;

釣りはおいらに任せて、アナタはしっかり子守りしててくだされ。
来週もパタパタさせられるように頑張りま~す♪

| 若旦那 | 2013/05/31 06:43 | URL |

男鹿のアニキくん>
へっへっへっ・・・・・いいでしょう~^^

やっぱメジナは最高だね♪  ってたまたま上手くいったから調子に乗ってみる(笑)

昨日はドンマイだよ。水ダダ濁りだったもんね。
来週のためのリハビリリハビリ!。 

う~ん、ここで慰めるおいらはなんて良いヤツなんだ(爆)

来週磯でバチめかせてけれっす(^^)/

| 若旦那 | 2013/05/31 06:47 | URL |

コセキさん>
青いのやら、ピカピカのやらは嬉しいんだけど、長いのはもう勘弁だす(笑)

おかげで昨日ハリス大量購入するはめになりました^^;

5日はムリですか~。う~ん、残念!!
でも秋も開催予定なんで、その時は是非参加してけれっす(^^)/

| 若旦那 | 2013/05/31 06:51 | URL |

鳥海さん>
ホントに一日フルで遊んじゃいました(^^)/

いや~、おいらもまだまだいけますな(笑)

でも昨日、雨でゲロゲロになった釣具の後片付けが大変でしたよ^^;
ただ、今まで海水でネバネバしてたロッドケースとライジャケが綺麗になっていがったっす(大爆)

| 若旦那 | 2013/05/31 06:55 | URL |

センドさん>
昨日はご来店ありがとさんでした^^
作れるものは何でも作るのでお気軽にお申し付けを!

んで、若ちゃんスマイル(笑)

・・・・・もうヤケクソで、これからはコレでいきます!!

| 若旦那 | 2013/05/31 06:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1229-2790e3b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT