若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぷろぼ~ら~

第10回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラから^^


***********************************


今日は珍しく即日アップ(笑)

ん? 何でって?? それはね


ネタがいっぱいあるから(爆)


さ~て、始まり始まり~~♪

☆>゜))彡☆>゜))彡☆>゜))彡☆>゜))彡☆>゜))彡☆>゜))彡☆>゜))彡


先週の水曜日を含めて1週間で3回も釣りに行っちゃった相棒のtomiさん(笑)

土曜日に庄内へダイワスーパーバトルカップチヌへ出場した帰りに、一緒に行ったやまちゃんに「水曜日は多分釣りには行かないよ!」って言ってたらしかったので

「そうか~、久々に1人での釣りか~」って思ってた。

「でも一応聞いてみっかな?」と思ってTELしたところ「行く行く♪」だって

いや~、病んでてよろしい!!  流石は我が相棒だす(笑)。


ってことで、重役の我ら「シャネルズコンビ」は夜が明けてから海を見ながらホームの加茂へ

これが・・・・・ことごとく狙ってた島には釣り人の姿が^^;
う~ん、ちょっと計算が狂ったぞ。どうすっかな??


悩んだ結果、日曜日に玉砕したとっし~くんの仇をとるために「小桟橋」へ!

行くのをヤメ(笑)、隣の「船頭泣き島」へ渡礁。

ん? 何で「船頭泣き島」にしたのってか?  はい、2人共行ったことないからです(笑)
いや~ 悪い癖が出ちゃいましたよ^^; 我々新し物好きですのでwwww

ってことで、お初の磯。 どうなっているのか全く予備知識はありませぬ。
だけど、逆にコレがワクワクするんだよね~♪

「tomiさ~ん、好きな所に入ってけれっす」って言ったら

tomiさん、頑張りましょうね!


船着場に釣り座を構えたので、おいらはよくわかんないけどとりあえず


とりあえずココから始めます^^


風を背に出来るその左隣の沖向きへ入ることにしました^^

さ~て、前情報では数日前からマダイも釣れて来てるみたいだしどうなることやら
とりあえずマダイも視野に入れて、今日は1.35号の竿に1.75号の通しで行きます^^

久々にこの竿を腰から曲げたいっすな~!!


「どれどれ、海の中はどうなっているのかな?」 コマセを足元に入れてみると


うわっ デジャブ??(苦笑)


先週同様、怪獣タナゴンが「いらっしゃ~い♪」と大歓迎だす^^;  あわわわわ・・・・・
しかも水色がグリーングリーンwwww   いや~な予感たっぷりだす^^;

でも遠投すればエサは残ってくるので、この辺から組み立てることに。

仕掛けの入りを見ても今の所底潮が動いてくれているみたいなので、来たる地合を信じて手返しを繰り返す。



辛抱強く足元にコマセを入れ続けていると、今までうるさかったタナゴが出たり消えたり。
明らかに挙動不審な動きを見せ始める。

直感的にタイが入った感じが^^


仕掛けを張ったり緩めたりしながら流していくと、ウキに明らかに魚が食った反応が!


           よっしゃ!!


クロダイっぽいんだけど、今日は王牙じゃないので余裕たっぷりなのだ^^
しかも大した型じゃないし・・・・・ってことで、おりゃりゃりゃ~~~!!

こりゃ楽勝なのだ(笑)

強引にネットイン。  って 


ちっちゃ!(笑)


でも1枚は1枚だからね!  とりあえず「ボ」は回避だす。
次はサイズアップじゃ~! うひょひょひょひょ~~~~!!!


ってことで、調子に乗ってさら~にもう1丁♪

これもちっちゃ!(爆)


           またまたちっちゃ!!(爆)


人間に例えたら中学生、いや 小学生だな^^;   う~ん、参った参った。。


いやいや、このまま終わらないっしょ?   だよね???(笑)
ってことで、サイズアップを夢見て再チャレンジ。


・・・・・・・・が、1発まずまずサイズを掛けたもののスッポ抜け^^;  う~ん。


そしたら今まで沈黙を保っていたtomiさんが大きく竿を曲げた!!

遂に来たか?!

大きく弧を描く竿!     が、tomiさん苦笑^^;



・・・・・・そう、犯人はボラくん。

今日はね、何か知らんけどボラがウジャウジャなのよ^^;
しかもムダにデカイから、更に太刀が悪いのだww


おいらが玉入れして、いつものように「はい」とtomiさんに渡して釣りを再開。


が!   ここからハプニング発生!!


           「うわぁ~!!!」


悲鳴とも思われるtomiさんの声にとっさに振り返ると、おいらの玉網がまさかの海にプカプカ。
ボラをすくって海に放そうとした時に暴れた際に勢い余って落水した模様!!
あまりの出来事にすぐに状況が把握出来なかったけど、わかっていることは緊急事態ってこと!

ココは中提と違って水深もある。 ってことは、見失ったらほぼ絶望的!!

しかも落ちたのは買ったばかりのDxR   マジかいな^^;

お互いにとっさに身を乗り出して確保に努めるも、あざ笑うように微妙に届かないっす。
おいらも海に落ちるか? tomiさんもギリギリまで詰め寄る? って状況での攻防!


・・・・・・・・・・・・無常にも「ブクブクブク・・・・」


海中に沈んで行きました。


この状況で、おいらも当事者のtomiさんもテンションダダ下がり。

正直ショックでした。でもね、これは事故。
カッコつけるわけじゃないけど、コレはしょうがない防ぐことが出来ない事だもん。

「tomiさん、気にしないでけれっす。もう1個玉網あるから大丈夫ですから」

って言ったものの、何とか救出を試みようと必至のtomiさんの姿が・・・・・
結構良さ気な潮が流れているのに、幾らでも網に掛かりそうに仕掛けを工夫して細工をしてます。

「tomiさん、もういいっすよ。切り替えて釣りしましょうよ」  マジでそう思いました。

そんな時、釣果を気にしてのトラちゃんからTEL

「いや~、また玉網海に落としちゃった」って言ったら、切ってすぐにセンドさんからTELが!

「何?玉網落としたって?。トラちゃんから聞いたよ。今すぐ行くから待ってて!」

この時は正直「中提じゃないんだから絶対ムリだって!。どうせ取れるわけないのに。トラちゃんもおせっかいだな、クソ!」って思ってました。

それからちょっとしたらギャング針のデッカイバージョンと延長ロープを持ってセンドさんがわざわざ来てくれました。
すぐさまtomiさんが受け取って、早速落ちて浮遊しているであろうポイントにギャング針を投入。

おいらは普通に釣りの動作をしてたんだけど、普通に考えて無理だよね?
だって・・・・・砂漠に指輪落としてそれを探すようなことっしょ?

って、正直諦め満タンだったその時!


          「若!」


このtomiさんの呼びかけに振り向くと

うえっ? マジですか???

そこには万遍の笑みのtomiさんの姿が!!  ん? 何だ何だ??
正直おいらは目の辺りにしている現実が把握出来ずに暫し「ほえっ?」(爆)

まさかまさかの奇跡の玉網生還!   やった~~~~!!!!!! 


いや~ 奇跡ってあるんだすな!。底も見えない、しかも水深もある所でだすよ!! 
あの現場に立ち会って居ればわかる「絶対ムリッ!」って現状でした。

これはtomiさんの執念での結果だったんでしょうね!
いや、「シャネルズコンビ」の絆の深さだすな!。 いや、おいらへの愛だな(大爆)

いすれにしてもtomiさん、一生ついて行きますから(笑)



ってことで、無事玉網生還シリーズは終結しました。あ~ いがったいがった^^

後は更なる釣果を叩き出せればokなんだけど・・・・・・・・・



















勘弁してくれ!!


おいおい・・・・・君じゃないんだけど^^;


いやはや、マジで勘弁してくれたまえ(笑)
最初こそ「何だよ~ ボラじゃんかよ!」って笑ってたけど、何事にも限度ってものがあります。



1匹

2匹
 
3匹  


ここまでは正直笑えましたwwww



ここで当て潮&ウキの角度が気に入らなくて地方よりにポイント移動。

んで、当初入るか悩んでいた「小桟橋」に、銀釣会の「シャデッコくん」が入礁してた。
どこに入るべきかウロウロしている姿をみて、事前情報できしさんから聞いてた情報を「ドヤッ!」っと伝えて、おいらのお陰で(爆)難なく40オーバーゲットした模様だす(笑)


移動してのここでの第1投
おいらなりのイメージで組み立てたものの、全く予想と反したウキのフォルムにガッカリ。。
しかも無常にもボラが食いやがった!!    おいおい、勘弁してくれたまえ^^;


んで、次の手返しでもまたしてもボラが。  しかも意味不明でデカイしww

この時、悔しいけどドラグが出ましたよ(大爆)


残ってきたエサの温かさでタナを決めるとボラが掛かる状況。
いやはや、参った。深いタナでも食ってくるからタチ悪くて困っちゃうのだ^^;

これを踏まえて仕掛けを組んで流してみるも、またまたラーボがwwwwww



え~い! 止めた止めた!!  おかげで腕がパンパンだっちゅ~の!


ってことで、13:00に納竿


今日の釣果

     〇クロダイ   2枚   ・・・・・測ってないけどピヌだな(笑)
     〇ボラ     6本     デカイよ!(爆)


若ちゃんスマイル(爆)

あまりに小さくて嫌だったんだけど、センドさんからの要望に応えて、
やけくそでMQやまちゃんに負けじと「若ちゃんスマイル」かましてみました(笑)


ボラを6本も釣り上げたってことで見事ぷろぼ~ら~認定決定!! 
こりゃ~男鹿のアニキくんに勝っただろう!(笑)



はぁぁぁぁ~~~~~っ 明日ムダに筋肉痛決定だな^^;  とほほほほ・・・・・




おいらたちよりも更に重役出勤をかました従兄弟のしげちゃんは入道灯台下で良型9枚!!

ふん! 悔しく・・・・・なんかないやい!(笑)


この悔しさは来週の「大雅杯」で晴らしてやるわい!  って思ってたんだけど・・・・・
う~ん、ちょっと予報(ナギ)が悪そうだす。

やる・やらないの最終決定は金曜日にしますんで、ちょっと待っててけれっす。


あっ 「大雅杯」と言えば、センドさんからこんなものを渡されました^^

サンキューです^^

岩洞湖でお世話になり、しかも前日「おんべ」でたっぷりクロダイを釣った匿名課長Wさん
お仕事関係のグッズを賞品として提供してくれました♪

Wさん、ありがとさんでした(^^)/

| 釣行記 | 21:22 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

若旦那さんご無沙汰です(^^)

センドさんのfbに満面の笑みで映っている人はもしや…と思いましたが、やはりそうだったのですね。釣果情報にもタモ柄のってました(笑)
大雅杯、延期になれば参加できそうなんですが…(^_^;) ネタ満載を期待しています(笑)

| H君 | 2013/05/23 01:54 | URL |

玉網回収の訓練しにいったんでしょ(笑)
次回以降バッカンにロープとカギ忍ばせて釣行しそうですね。

ぷろぼ~ら~ですかv-218
ボラ...10本釣れたらストライク!tomiさんと2人で10本ならスペアってとこですかな。

大雅杯...まずは安全第一に、そして盛会であるように応援してま~す!

| godman | 2013/05/23 07:49 | URL | ≫ EDIT

厳しい中での、本命ゲットさすがっす!


しかし、一回の釣行でぼ~ら~6本は、
さすがのおらもなかったです(笑)

二年ちょっとの間、ぷろぼ~ら~と呼ばれ続けてきたっすけど、晴れて若旦那さんへお譲りさせていただきます(爆)
今シーズンはどこ行っても、ぼ~ら~が現れると思いますよ^^;
おらは冬ですら、現れてくれましたから(爆)


ほんと、タモよかったっすね^^

| 初代ぷろぼ~ら~ | 2013/05/23 09:02 | URL |

私人生でまだ一度もボラ釣ってない。。
ある意味羨ましいですw

このたもあみはきっと縁が深いのでは?
最高の相棒になる予感。。

ピヌでも2枚裏山です^^

| たーきー | 2013/05/23 09:19 | URL |

やっぱりタモになにかヒモっこでも・・・(笑)

生還するところがスゴすぎです!!

ネタ満載だすなーーー

大雅杯 延期になりませんように!!(祈)

| キヨ | 2013/05/23 09:42 | URL |

ご無沙汰してます!

先月はライジャケなど見せて頂き、ありがとうございましたm(__)m

実は先週、自分も船頭泣き島に行ってきました(笑)

クロ4匹でした!
フカセでは初です!!!

色々教えて頂いて、やっと釣れるようになってきました(笑)

また大雅に勉強しに行きますので、おねがいします!!!

| F | 2013/05/23 12:08 | URL |

入道も結構ヒトいましたね~


ボートでかけたら面白そうです(笑)

| KeeN | 2013/05/23 14:41 | URL |

昨日の本命はタモだすべ?^^

| センド | 2013/05/23 19:51 | URL | ≫ EDIT

流石!
ネタと釣果は素晴らしいです!!
大雅杯も期待してますよ(^^)

| 鳥海 | 2013/05/23 19:57 | URL |

ボラ料理,極めましょう。。

| koba | 2013/05/24 05:41 | URL |

H君>
どうもどうも、お久しぶりで~す^^

はい、あまりの小ささでヤケクソで若ちゃんスマイルかましてやりましたよ(笑)。

玉網、去年から3回水没させているにも関わらず、すべて救出できてるって凄いと思いません?。
船川の中提はともかく、今回みたいに磯で水深10m以上あるところでは奇跡に近いっす。

もうひん曲がってて残念な格好の玉枠&網なんだけど、大事にしたいと思いますよ^^

だからセンドさんに「釣果に絶対玉網って書いてちょ(笑)」ってお願いしました(爆)

大雅杯、来れませんか~。う~ん、残念^^;
もし延期になったら是非参加してけれっす!

| 若旦那 | 2013/05/24 06:38 | URL |

godmanさん>
いや~、今回の玉網救出劇は奇跡でしたよ!
マジで帰りに注文していこうかと思ってました(笑)

それはさておき、今回は心底ボラに悩まされましたよ^^;
表層に居るんだったら何とでもなるんだけど、底付近でも食ってくるからタチ悪い!
おかげでまだ両手が筋肉痛だす(爆)

次回はgodman方式でストライクorスペアを狙います・・・・いや、やっぱもう勘弁してくれ(笑)

大雅杯、みんなで楽しみたいと思いま~す(^^)/

| 若旦那 | 2013/05/24 06:45 | URL |

男鹿のアニキくん>
アナタの代名詞である「ぷろぼ~ら~」の称号を強奪しちゃってゴメンね(笑)

でもすぐにお返ししたいんで、復帰の際は本命はボラでお願いします(大爆)

玉網、マジでいがったのだ!  ふぃ~~~!
もう1本は義弟に貸しちゃっているから、「大雅杯まで持ってきてもらわなきゃ!」って思ってましたよ。

まだまだツキがあるみたい。いや、ツキじゃなくてネタかな?ww

| 若旦那 | 2013/05/24 06:49 | URL |

ターキーさん>
うえっ? マジっすか??
ボラ、楽しいからバンバン釣っちゃってください。お願いしますから退治してください(笑)

玉網、やっぱ縁深い代物だと思って大事にしたいと思います。
もう変形してるし網もレインボー柄の面影もないけど^^;

あ~ マダイ掛けたかったっすww

| 若旦那 | 2013/05/24 06:53 | URL |

キヨさん>
いや~、何でこんなにネタが転がり込んでくるのかわかんないっす^^;

別に狙っているわけじゃないっすからね(笑)

大雅杯の開催決定は今日きしさんと相談して決めたいと思ってますので暫しお待ちのほどを^^

| 若旦那 | 2013/05/24 06:56 | URL |

Fさん>
どうもどうも^^

4枚釣果! 凄いじゃないっすか!!
これでもうコツをつかめたと思うんで、これから大物バチバチ釣っちゃってくだされ(^^)/

小物はおいらに任せてちょ(笑)

またお店にも遊びに来てくださいね!

| 若旦那 | 2013/05/24 06:59 | URL |

KeeNさん>
入道は連日満員御礼状態っすよ!
だってビックがバンバン釣れてますからね!!

でも我らは加茂なのだ(笑)

ボートでかけたら面白そうです>
お願いだからボラ退治に来てください。
あの顔、「バ~カ!」って言われているみたいで腹が立つのだ!(爆)

| 若旦那 | 2013/05/24 07:02 | URL |

センドさん>
そりゃそうでしょ~、だって6mの獲物だすよ(爆)

でもマジで助かりました。サンキューでした(^^)/

| 若旦那 | 2013/05/24 07:04 | URL |

鳥海さん>
でしょ? 何故かネタがないってことがないんだよね~。
おいらとしては普通に釣りを楽しみたいんだけど(笑)

釣果のほうは・・・・・もっと頑張ります^^;
周りを見ても、おいらだけ異常に小さかったっす。何でだろう?
焼いてとっとと食っちゃいました(爆)

| 若旦那 | 2013/05/24 07:07 | URL |

kobaさん>
今度持って行きますので、是非極めてけれっす(笑)

| 若旦那 | 2013/05/24 07:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1224-43274e78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT