若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グルメな最近

第10回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラから^^


***********************************


先週のラッキーパンチ炸裂で手にしたクロダイくん

ココに書いた通り、刺身にシャブシャブ。そしてアヒージョにして美味しく頂きました^^

これが木曜日のこと。


そしたら金曜日
いつも家族で来店してくれる男鹿の入り口で若くして漁師をしてるお兄さんから新鮮な岩カキをいただきました(^^)

いや~、予想外の差し入れにビックリしたけど、最高に嬉しかったのだ!!

んで、その晩に早速生カキとしてゆずぽんずで。


もう、最高に幸せなのだ~~

あんまり調子にのって食べ過ぎるとお腹を壊すと思って、とりあえず2個で我慢しました^^;

んで、残ったのは次の日にカキフライに。エビも足してタルタルソースも作って^^


こんなに美味しいもの続けて食べていいの?(爆)



この嬉しいルーティーンはまだ終わらなかった。

土曜日の休憩時間。
天気もいいのでちょっといつもの公園までお散歩してたらTELが

すげぇ~!!

凄いっしょ?。全部40センチオーバーです!!

いえね、ボートを出して釣りをしてたknkさん
kobaさんとソイを初め爆釣だったみたいで、おいらにおすそ分けしてくれたんですよ♪

いや~、嬉しいな~。 
丁度別件で来てたのっぽさんが居なかったらハグしてましたよ(大爆)


ソイは身が硬いため、熟成させるために今日は我慢。この日はアイナメをお刺身に^^

あっ そうだ! kobaさんからいいものもらったんだった♪

わらびだす

わらびの味〇楽漬け。これが絶品なんだよな~!!。ホントにいつもすいませんm(_ _)m

この2品でソイの熟成を待ちました。


んで、昨日。

これこれ!!

1匹を刺身にしました。う~ん、旨そうなのだ♪

そしてもう1匹。これはどうしよう??。ウチの親は焼いて食べたいっていってるけど・・・・

って悩んでたら、またしても何故か

ん? デジャブ??(笑)

グッドサイズのソイとアイナメが!!(笑)

いえね、knkさんたちに負けじとOh!No!くんがtada艇で出航!
これまた良い釣りをされたみたいでまたまたおすそ分けしてもらっちゃいました(^^)/

ホントに・・・・・持つべきものは釣友なのだ!! 感謝感謝。。

ってことで、焼き魚用の魚を確保できたら急にコック魂に火がついた!!

野菜を切って


まずは玉葱・ニンジン・ピーマン・椎茸を細くカット


ソイを角切りに


そして極上のソイを贅沢に角切りに


これを


これに塩・コショウで下味をつけて、片栗粉を全体にまぶして


ファイヤ~!!


大目の油で一気に揚げる。 この一連の流れで何が出来るかもうわかったかな?。

そしてカットした野菜も油で揚げて、甘酢で絡めて

酢ソイの完成(笑)

「酢豚」ならぬ「酢ソイ」の完成で~す♪
でも「酢ソイ」ってネーミングはちょっと酷いな(笑)


「天然ソイの甘酢ソースかけ」


これだな^^

はい、中華料理屋で見かける「鯉の甘酢ソースかけ」(時価)のパクリです(爆)


忙しくて出来立ては食べられなかったけど、すんげ~旨かったっす!!

刺身も「硬いかな?」って心配してたけど、そんなこともなく絶品♪


何かこんなに美味しいものばっか食べてていいのかな?
後でツケが回ってきそうでちょっと怖いっす^^;

あっ! 明後日磯で酷い目にあうんじゃね?(大爆)

| グルメ | 07:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先週はKY釣り三昧。そしてグルメ三昧…


間違いなくバヂが当たりそうです(笑)


甘酢がけウマイですよね♪

寝かしたソイは、ぜひユッケでどうぞ。

| KeeN | 2013/05/20 08:43 | URL |

昨日は遅い時間に,お騒がせしました。。

甘酢ソース,旨そうだすね。

これもやってみたいっすなぁ。

今日は,とりあえず刺身をば。

| koba | 2013/05/20 10:34 | URL |

いつもでも安心のスバラな出来栄えですね!

ソイはアイナメよりクセが無いから
美味しいでしょうね~^^

| たーきー | 2013/05/20 13:16 | URL |

美味しい物三昧羨ましいです!
甘酢ソースも真似させていただきます!
次回いつ食材調達に行けるかわからないですが^^;

アヒージョめちゃ旨でした!
早くもリピート依頼されてしまいました^^;

| 駆動 | 2013/05/20 19:41 | URL |

KeeNさん>
はい、誰かにそう突っ込まれるの待ってました(笑)

いや~、ホントにグルメな1週間でしたよ^^
しかもどれも絶品!!。 う~ん、幸せじゃ~!!

寝かしたソイは、ぜひユッケでどうぞ。>
うわっ! さいさい、完全に見逃してた!!。
次回はユッケにチャレンジしてみますよ(^^)/

| 若旦那 | 2013/05/21 06:20 | URL |

kobaさん>
いえいえ、こちらこそありがとさんでした^^
しかも絶品ワラビまで・・・・・いつもすいませんm(_ _)m

甘酢あんかけ、旨いので是非!
1匹のそのまんまで作ると、高級料理っぽくて家族ポイントが上がるかと(笑)

| 若旦那 | 2013/05/21 06:25 | URL |

たーきーさん>
いや~、一応おいらの守備範囲の料理ですからね(笑)

でも「おまえ高級魚のソイでそれはないんじゃね?」って突っ込まれそう(笑)

でも味は絶品でしたよ(^^)/

| 若旦那 | 2013/05/21 06:27 | URL |

駆動くん>
この間はご家族でのご来店ありがとさんでした^^

アヒージョ、気に入ってもらえていがったっす。
是非甘酢あんかけもチャレンジしてちょ♪

ってことは、また頑張って釣ってこなきゃね!
「いや~ 辛いんだけど、食材確保のためにちょっと磯に行って来るわ!」って奥様に言ってけれっす(爆)

| 若旦那 | 2013/05/21 06:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1222-6c0ccdae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT