若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クロダイのアヒージョ

第10回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラから^^


***********************************


ラッキーパンチ炸裂で手にした複数枚のクロダイ

昨晩美味しくいただきましたよ(^^)/

40オーバー2枚は刺身としゃぶしゃぶに
これは何回もココで紹介してるんで画像はパスさせてもらいました。

釣行記にも書いたけど、釣ってすぐに「かっちょいい~」って思っちゃうほどグッドなボディー
いざ捌いてみると、この時期とは思えないくらい脂が乗っててプリプリ♪

お味のほうは



          モチロン最高!!


刺身を食べられない下のチビもしゃぶしゃぶをむしゃむしゃ食べてましたよ^^


そしていっぱい釣れたら作ってみると約束してた「アヒージョ」作ってみましたよ(^^)/

これで2枚分だす

身がボロボロにならないように大振りにカットしました。

皮を残すか剥いじゃうか非常に悩みました。
が、クロダイとメジナの皮のニオイが苦手なおいらの独断と偏見で今回は剥いじゃった(笑)

クロダイの独特の海草っぽいニオイを消そうと思って多めにニンニクを使用して

旨そうじゃないか!!


          完成!!


ん? オイルが少なくないかって??

いえね
上のチビの部活が休みで早く帰ってくるので、普段は次の日に作るパスタを強行作成したもんで

てんこ盛り(笑)

これだけ作れば文句ないだろう!!。足りないとは言わせないぞ!!!!(爆)


さてさて、お味のほうは



うん、旨いっす(^^)/


心配してた臭みも抜け、最高に旨いのだ!  やったね♪
でも食べた感じだと、皮付けててもよかったかな~とちょっと後悔^^;

もし試してみたいと思った方は、是非皮付きがお薦めですね。

この「アヒージョ」 何にでも合うんだすな~。
もっと大振りにカットできる魚でも作ってみたいと思いましたよ。

船釣り(ゴムボ)でビックな根魚やワラサなんかで是非1回作ってみたいっす(^^)/

| グルメ | 06:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが有言実行ですね!クロダイのアヒージョっていう発想が釣り師ですねえ。うちはまだ田植えのまっただ中なので船を出してもらえません。その前に船頭が高齢なため今年は釣りに連れて行ってもらえるかどうかも・・・です。あ~ちゃんもいますしね。でも、いつか必ずチャレンジ!してみます。

| erin | 2013/05/17 11:41 | URL |

いやーーウマそうダスな!!

とりあえず食材買って一度作ってみます^^

いつかは釣った魚で!!(笑)

次回は"メジナのアヒージョ"期待しています!!

| キヨ | 2013/05/17 13:25 | URL |

パスタで食らうのが旨そうだすな^^

| センド | 2013/05/17 19:28 | URL | ≫ EDIT

erinさん>
いやいや、たまたま大漁だったので^^;
こんなタイミングじゃないと作れないっすからね(笑)

ただ美味しかったんだけどクロダイは身が薄くて、アヒージョにするの勿体ない感じでした。
マダイやワラサあたりで作ると面白そうでしたよ(^^)/

| 若旦那 | 2013/05/18 05:44 | URL |

キヨさん>
え~? メジナ??  キッツイな~(笑)
食べては旨いと思うけど、コレ作るだけ釣るのが大変そうだすなww

アオリイカだったら間違いないけどね(爆)

| 若旦那 | 2013/05/18 05:47 | URL |

センドさん>
そうなのよ! 
このパスタがまた絶品なんだよね~!!

ソチラは食材に困らないと思うので、美人の奥様に是非作ってもらってけれっす^^

| 若旦那 | 2013/05/18 05:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1220-cd18bf69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT