若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アヒージョ

第10回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラから^^


***********************************


いや~ 一気に水温が12度まで上昇!!

それに伴ってあちこちから釣果が飛び交って、仕事しながらパタパタしてました(笑)

今週こそは我ら「シャネルズコンビ」にも春が来てくれればいいんだけど・・・・・



ってことで、一気に話が変わります(笑)

タイトルにした「アヒージョ

「ん? なんだそりゃ??」って人もいれば、「あ~! アヒージョね!」って人もいると思います。

おいらも「クッキングパパ」で知ってたけど、どんなものか食べたことなかった。


それがついこの前

リンクさせてもらっている「今日はどこいく?何食べる?」でアヒージョを紹介してた記事を発見!

これを見ちゃったら珍しくコック魂に火がついちゃったのだ!

「このアヒージョなるもの、1回作らねば!!」

ってことで、クックパッドで大まかな作り方&食材を検索^^

するとバッチグーな食材が手元にあることに気がついた!

そう、秋になまちゃんから傘地蔵として提供してもらったアオリイカ
これが冷凍庫に2杯ストックされてたんだも~ん♪

ってことで、調理開始!
な~んて言っても、とっても簡単なんだよね!!

まずは冷凍していたアオリイカを食べやすい大きさにカット

アオリイカ&エビチリ用のエビ

だけど7人家族の我が家ではちょっと量が足りなさそう^^;
ってことで、エビチリ用のエビをちょっと拝借しちゃいました。

それに香辛料として

これが決め手!

青森産のニンニク&とっても辛い「おにさん唐辛子」(笑)
ニンニクは思い切って大目に、しかも大振りにカットがいい感じでしたよ^^

それに

完全にパクリです(爆)

erinさんレシピ丸パクリで(笑)

☆ダ〇ソー のアンチョビ

☆マジックソルトのスパイス&ハーブ岩塩

ちなみに両方とも税込み価格105円でしたwwww


これにオリーブオイル(できればエキストラバージン)で準備完了(^^)/


〇まずは少量のオリーブオイルをフライパンに入れて加熱。

〇そこに細かく切ったアンチョビ(適量)とニンニク&唐辛子を入れて香りを出す。

〇十分香りが出てきたら、そこにイカ&エビを投入。少々炒める。

〇そしてそこに具財がヒタヒタになるくらいオリーブオイルを入れて暫し「煮る」。

〇「もういいんじゃね?」って思ったら、皿に盛り付けてマジックソルトで味を調節。

完成なのだ!!


          完成!!

って、ちょっとこの時忙しくてパニクっててピンボケしちゃった^^;

これにちょっと生意気にバケットって言えばいいの? フランスパンをそえて

          
          いっただきま~す♪


うわ~! 旨いじゃないか!!
ウチに似合わない洋風なんだけど(笑)、家族にも大好評でしたよ!

特にアンチョビがいい仕事してますな~。ビックリ!!
恥ずかしながら、実はおいらはアンチョビなるもの初めてだったのだ(苦笑)
「単なるイワシの塩漬けだろう?」って思ってたけど・・・・・失礼しましたm(_ _)m


そして残ったソース?オイル?たちは次の日に

これが絶品!!

パスタに変身!!


これが旨いのなんのって!!

下のチビの食べる勢いったりゃ~ありませんでしたよ(爆)

んね?  簡単でしょ?(笑)
ちょっとした材料でパッパッて絶品料理ができちゃうので是非お試しを!!

ちなみにこの後、スーパーでヤリイカを買って再び作ったけどバッチグーでした(^^)/
このほかにも、しいたけやエリンギ、チョリソーなどにも合うとのことです。

おいらは・・・・・是非クロダイで作ってみたいところだす。


ホントはね

クロダイサクッと釣って調理して記事に上げようかと思ってたんだけど・・・・・


我慢できませんでした(大爆)


だって釣れないんだもんwwwwww


| グルメ | 21:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水温上向きで、釣果も期待ですね♪

根魚なんかもイイんでしょうね…ジュルジュル(笑)

| KeeN | 2013/05/13 22:07 | URL |

いや〜旨そうですね♪
締めにパスタってのがまたそそられます!
このレシピも真似させていただきます^ ^
なかなか釣りに行けず、食ってばっかりなので体重が右肩上がりです…(笑)

| 駆動 | 2013/05/13 22:51 | URL |

黒鯛でも絶対イケますよね!

にんにくイパーイ汁少なめブイヤベースに使った時は、最高でした^^

にんにくは大きめにcutするんですね。
勉強になります。
しかも100円でアンチョビ買えるんですね。
良い時代だな~(笑)

| たーきー | 2013/05/14 08:53 | URL |

KeeNさん>
先ほどセンドさんからTELがあって、水温は午後からは14度になったとのこと!

う~ん、明日釣れちゃうかも?(笑)

根魚も間違いなく旨いんじゃないっすか^^
とりあえず明日間違ってクロダイが複数枚釣れたらチャレンジしたいと思っておりま~す(^^)/

| 若旦那 | 2013/05/14 17:31 | URL |

駆動くん>
そうなのよ! 
この締めのパスタがバッチグーなんだよね♪

簡単だし、とっても旨いので是非お試しを!!

なかなか釣りに行けず、食ってばっかりなので体重が右肩上がりです…(笑)>
一緒にウチの近くの公園までお散歩する?(爆)

| 若旦那 | 2013/05/14 17:34 | URL |

ターキーさん>
先日はご来店ありがとさんでした(^^)/
おかげで楽しい一時を過ごすことができました♪

んで、このアヒージョなるもの
「ニンニクのアヒージョ」ってのもあるわけよ!
これはホントに1個まんまがゴロゴロ入っているんだよね。
ってな訳で、ニンニク本体も最高にグッドなので大きめにカットがよろしいかと^^

う~ん、何かコックみたいなコメントしちゃった(爆)

そして今日
明日釣れる事を夢見て、アンチョビ5個も買ってきました(笑)

| 若旦那 | 2013/05/14 17:38 | URL |

本文中にはどこにも書いてない
「釣って持って来い」
が読みとれてしまうのは何故なのかしらwww

| なま | 2013/05/14 20:15 | URL |

美味そうだすな!
ビールのつまみに最高な感じがするっす。

明日頑張って下さい、期待してますよ!
ちなみにオイラはやっつけられましたが(^_^;)

大雅杯行きたかったんですが、休み取れなくて断念です(>_<)

| 鳥海 | 2013/05/14 20:40 | URL |

さすが料理人!

とってもおいしそうですね!さすが料理人さん!いか・海老の黄金コンビのアヒージョ、豪華ですぇ。うちも鯛が釣れたら鯛のアヒージョ挑戦してみようっと。

| erin | 2013/05/14 20:55 | URL |

タラの芽も合いそう。。

| koba | 2013/05/14 20:57 | URL |

なまちゃん>
あはははは・・・・・やっぱそう感じた?
習性? クセ? 慣れ? いや、おいらの圧力だな(爆)

とりあえず不幸が無ければおいらも去年の分まで頑張って釣ろうかと思ってはいるけど・・・・・

今年も待ってるから(笑)

| 若旦那 | 2013/05/14 22:20 | URL |

鳥海さん>
はい、旨いっす!
是非ご自分で釣った獲物でお試しを!!!

とりあえず明日は頑張ろうかと思ってますが、何故か季節外れのクーラー持参(笑)
その心は!   言わなくてもわかるっしょ?(爆)

まぁ 適当に頑張ってきま~す(^^)/

大雅杯行きたかったんですが、休み取れなくて断念です(>_<)>
ありゃりゃりゃ・・・・・残念!!
今回こそと期待してたんだけど^^;

| 若旦那 | 2013/05/14 22:24 | URL |

erinさん>
どうもお久しぶりで~す^^
秘かに激ウマレシピ、パクっちゃいました(笑)

いや~ おかげ様でこの先の獲物たちの料理が楽しみですよ!
とりあえず明日間違ってクロダイ釣れたら試そうかと・・・・・

いや、1枚だけだったら多数決で刺身だな(笑)

頑張ってアヒージョ作れるくらい釣ってきま~す。

また秘かにレシピパクっちゃうかも知れないので、どうかご了承の程を(^^)/
今度是非あ~ちゃん連れて遊びにきてくださいね!

| 若旦那 | 2013/05/14 22:29 | URL |

kobaさん>
おっ それも旨そうだすな!

是非「山菜バージョン」試してみてけれっす(^^)/

| 若旦那 | 2013/05/14 22:30 | URL |

アヒージョやきそば食いに行きます(^○^)/

| センド | 2013/05/15 17:31 | URL | ≫ EDIT

センドさん>
今日はお世話様でした^^

明日だったら作れますので是非(爆)

| 若旦那 | 2013/05/15 20:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1218-be0665ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT