若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒かったけど楽しい一日

悪天候&寒かったGW

お休みで予定を立ててた人、行楽やレジャーで集客を期待していた人、
もちろん釣りに行こうかとワクワクしてた人。

本当にお気の毒でした^^;

いや~、こんな酷いGWは今まで記憶に無いっすもんね~。

そんな方たちには申し訳ないんだけど、GWお仕事頑張ったおいらに海の神様がナギをプレゼント。
予報では気温が低いものの、まともに磯に立てそうなのだ^^

ってことで、相棒のtomiさんと相変わらずの重役出勤で加茂へ向かった。

何処に渡ろうか悩んだんだけど、昨日までの状況&予測で「われ島」へ

他の釣果の期待できる磯も空いてたんだけど・・・・・
ココはおいらもtomiさんも渡ったことなかったんで、いつもの悪い癖が出ちゃいました(笑)

先端へ行くまでの磯が低く、波を見ながら行かないと波がザバザバ

「いや~、俺はココでいいから若が行って!」ってことで

ちょっとデンジャラス(笑)

必然的においらは先端に(笑)

まぁ先週の「トーフ」に比べたら全然!! だって釣り座は波来ないもん!(爆)

前日の結構降った雨で心配してた水も

水色いいじゃん♪

予想を反して良い感じ♪   これはひょっとしてイケルかも??
ただ水温が思いのほか上がってないのが心配^^;

だって2週間前と全然変わってないんだもん。10度ぷらぷらだす^^;

まぁ 頑張ってみますよ(^^)/


結構な北風が吹いているため、南向きからスタート






うわ~ 潮が早すぎ!  沖にガンガン走ってます。
これは今日じゃなくてマダイやメジナの季節に欲しいっすね~(苦笑)

この水温でこの潮はちょっと・・・・・・・

ってことで、この潮に乗るまでの磯際を狙うことに


う~ん、釣り辛いっす^^;

サラシと風の影響を受けて思い通りに流す&止めることができません。

単純に仕掛けを重めにしてもいいんだけど、何かそれだと釣れなさそうだし^^;


サラシのタイミングを見て仕掛けを入れて、エサだけ入れ込んでウキを引っ張って対処。

これかな?


仕掛け的にはとりあえずが見えたけど・・・・・・


エサが全く残りません(爆)

いやはや、参った参った^^;
足元に撒いたコマセにタナゴが「待ってました♪」と大歓迎だすww

まぁ無反応よりもいいんだけど・・・・・程ほどにお願いします。



8:00過ぎ    

今まで残ってこなかった着けエサが残ってくるようになった。おっ 遂に地合か??


エサが残るようになって数投。「ココかな?」ってポイントでウキがゆっくりサスペンド
「行け行け!」って願いも虚しくウキが再び水面へ戻ってきた。

「う~ん、何だろう?。またタナゴかな?」

そんな思いを抱きながら再び同じところをトレース

すると再びゆっくりとウキがサスペンド。   行け~~~~!!!!

いつもだったらここから加速するんだけど、低水温の影響か中々行ってくれない。
どちらかといえば早合わせのおいら。今にも動いちゃいそうな右腕を必至に押さえる(爆)

我慢して我慢して・・・・・・ウキが見えなくなりそうなところで我慢の限界が!


おっしゃ!  乗ったぞ!!


大したサイズじゃ無さそうだけど、竿先を「ガンガン!」と叩くところから本命っぽい。
先々週のバラシが頭を過ぎるも、そんな慌てるサイズじゃないので余裕なのだ~♪

な~んて思ってたら


             フッ


うえっ?  何だと???

まさかまさかのハリハズレ。  おいおい、そりゃ~ないよ~ん(涙)

う~ん、あれだけ待ってもまだダメなのかい?。とほほほほ・・・・・・


まぁ まだ時間はたっぷりあるから・・・・・ドンマイおいら(爆)

このタイミングで「桜島」の先端の方の竿が大きく曲がってた。
んで、おいらと違ってしっかりとゲットされてましたよ。


          いいな~!!



気を取り直して再び手返しを繰り返す。


やや暫くして、またまた似たようなアタリが!  前回みたいな失敗はもうゴメンじゃ~!!

待って 待って 待って 待って 待って 待って・・・・・・・・・待った(笑)

流石にもういいだろう? ってことで   とりゃ~!!!


           おっしゃ!


中々の引きで王牙04号が絞られる。  楽しい~のだ!
遂においらにも春が来た! やったやった~~~!!

「さ~て玉入れしようかな?」

そろそろ水面に「ギラッ」って姿が・・・・・・・見えないぞ? あれれ??

はは~ん、そうか。   キミだったのね(笑)

ある意味春の魚なんだけどね(笑)

アイナメくん(苦笑)     

確かにキミも春を告げるお魚だとは思うけど、今日は気分的にはクロダイなのだ^^;
まぁ キミは美味しいから許すけど(爆)



アイナメが釣れて更に期待値が上がったものの、朝よりも水温が下がった感じ?
残ってくるエサが朝よりも冷たく感じます。

エサも取られたり残ったりで、ある意味メリハリがあるものの「???」な感じだす^^;


ウキを変えたりガン玉のパターンを変えたり仕掛けの投入点を変えたり・・・・・

色々やってはみたものの、やっぱ「???」な海だす。


そんな中、フッと空を見上げると

何か幻想的

雲の合間に見える横に広がるレインボー。
おいらのガラケーの写真ではこのい感動は伝わらないかもしれませんが(笑)何か幻想的^^

何かドラマが起きる前触れ??  うん、そういうことにしよう!!















いや、何も起きませんでした(爆)

tomiさんは根魚やホッケを釣ってたんだけど、おいらはでっかいフグ1匹のみ^^;

ってことで、14:00で勘弁してやることにしましたよ(笑)


今日の釣果

     〇アイナメ   1匹   42センチ
     〇タナゴ    1匹   ややでかかった(笑)
     〇テリーマン  1匹   持って帰ってやったのだ!
     〇フグ     1匹   これはもちろんリリース(爆)


                                    以上


いや~ 中々結果がついてこないっすね~。困っちゃうのだww 
今日もお寒い釣果で申し訳ないっすm(_ _)m

しかも北風が吹いてたおかげで、防寒着着てても非常に寒かったっす。もう5月だよ^^;

来週こそは「ドヤッ!」ってな魚をココに載せたいものだすww


さ~て、帰りますか。

って、その前にマサヤンのところに行かないと!

ん? 何しに行くのかって??  フッフッフッ・・・・・それはね~

イワシまみれじゃ~!!

イワシを頂きに!   凄いっしょ!!

いえね、朝に出来上がったばっかの「大雅杯」のポスターを渡しに行った時に「よかったらイワシいります?」って言われてたもんでね^^

そりゃ~ モチロン頂きますよ。

丁度そのタイミングであまひろくんもイワシもらいに来てたので、ちょっとおしゃべり


そしてセンドさんの所に渡船代を支払いに行ったら、今度は天然ワカメを頂いちゃいました^^

・・・・・釣りは残念だったけど、お土産いっぱいでハッピーハッピーになりました。

マサヤン&センドさん、ゴチになりや~す。


でも流石にイワシは多すぎww  

ってことで、来週用のオキアミ購入ついでに「海風」におすそ分け^^



マサヤンが「タタキにすればビール止まらなくなりますよ(笑)」って言ってたので

早速チャレンジ!

後片付けを済ませてから早速調理してみました^^

ウロコを落として腹を取り、3枚に卸して皮を剥いで。
小骨は面倒臭いからそのままドンマイってことにして(笑)ネギ&生姜と共に

出来上がり~~♪

出刃で暫し叩いて  出来上がり♪


さてさて、お味のほうは


うわ~!!  旨いな~!!!

アジのタタキとはまた違う、これはこれで抜群に旨いっす。いや~ これはビール進むわ(笑)
おかげで予定よりも多いビールをかっこみ、釣りの疲れもあって9:00前には気絶(爆)

いや~ 遊んだ食べた呑んだ、楽しい一日でした(^^)/



あっ そうそう

文中に紹介した「第10回 大雅杯」なんですが

ポスターはこんな感じだす^^

ウチを初め、「海風」・ドジャース・加茂の各船頭さんの船宿に貼ってもらっています。
是非見てください。事務局のきしさんの力作ですので!!

詳しいことは明日ココで紹介させてもらいますので(^^)/

さ~て、そろそろ参加賞のシューマイ作り頑張らないといけないな~(爆)


| 釣行記 | 07:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした( ̄∇ ̄*)ゞ

しかし、今年の海は???っすね。
やはり、水温上昇が遅いのが原因なんすかね(^^;


なんか、おらが復帰する頃ってば、ちょうどよさげな感じしないでも‥‥‥

| 男鹿のアニキ | 2013/05/09 09:08 | URL |

大雅杯はいいよね。
平日なんで参加できそうだ。
まだ今年も竿出していないんで、楽しみです。

あっその前に、釣研の大会があったわ。

| なか | 2013/05/09 09:42 | URL |

まぁ・・・どこも似たような状況だったようで

寒んびがったすなぁ((+_+))
こちらは釣果も寒かったッス

| なべ | 2013/05/09 11:40 | URL | ≫ EDIT

若旦那さん久しぶりです。去年の大雅杯参加させてもらいましたが、今年も参加させてもらっていいっすか?休み調整してみますが
その節はよろしくです。電話します。

| ユリホンジョーズのヒロ | 2013/05/09 11:44 | URL |

寒かったスカー

針ハズレおしかったッスね!!
(喰いが浅いんですかね???)

大雅杯 行きたいっす^^

| キヨ | 2013/05/09 11:55 | URL |

センドさんのFBで見ましたよ(^^)

いい顔してましたね!

| 鳥海 | 2013/05/09 12:42 | URL |

ボートの波ではなかったでしょorz


イワシが好漁なら、今後に期待したいですね!

| KeeN | 2013/05/09 14:54 | URL |

昨日"も"残念だったけど
若は釣れなくてもネタになるな^^

| センド | 2013/05/09 17:34 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!いつもブログ楽しく拝見しております。
昨日、桜島の先端にいた中村といいます。
まさか私にとって伝説のお二人が目の前の島にいるとは…。
手がえしとコマセワークからしてただ者ではないと感じておりましたが、
目の前で見れて光栄でしたー。
是非とも今度手ほどきを受けたいものです。
お互いに楽しい釣りをしましょ!

| ナカムー | 2013/05/09 19:54 | URL |

男鹿のアニキくん>
いや~ クロダイ釣りって難しいね~(苦笑)
まさか5月にこんなに苦労すると思ってませんでしたよ^^;

普段だったら「ここでウキが入るはず!」が、通用しないんだもん。困った困ったww

アナタの忌明けするまでに何とか結果を出さないと泣いちゃいそうだす(爆)

| 若旦那 | 2013/05/10 06:27 | URL |

なかさん>
どうもお久しぶりだす^^
大雅杯、やらせてもらいますので是非参加してけれっす!

その前に釣研の大会、頑張ってくだされ(笑)

| 若旦那 | 2013/05/10 06:29 | URL |

なべさん>
いや~、釣果共々さみかったっすな~。
もう5月なのに、防寒着ている意味がわかんないっす(爆)

来週こそはかっちょいい姿を見せて・・・・・やれればいいな~wwww

| 若旦那 | 2013/05/10 06:31 | URL |

ユリホンジョーズのヒロさん>
どうもどうも、お久しぶりで~す(^^)/
いいもなんも、是非是非いらしてくだされ!

これから関連記事アップいたしますので、日時等ご確認の上連絡してくださ~い♪

| 若旦那 | 2013/05/10 06:34 | URL |

キヨさん>
はい、寒かったっす(爆)
先週の「トーフ」と何ら変わらないくらい寒かったって言えばわかってもらえるっしょ?^^;

喰いは浅いっすね~。
だってウキの最後の加速が無いですもんね。
っていっても、釣ってくる人がちゃ~んと居るんで言い訳できませんが(苦笑)

来週頑張ります!!

大雅杯、是非是非参加してくださ~い(^^)/

| 若旦那 | 2013/05/10 06:38 | URL |

鳥海さん>
いやいや、バラしてばっかで多分顔が引きつってたはずだす(爆)

あっ 是非「大雅杯」参加してくだされ(^^)/

| 若旦那 | 2013/05/10 06:40 | URL |

KeeNさん>
んだっすな~、ちょっとボートはムリだったっすな^^;
でも南磯だったらもしかして?  いやいや、ムリは禁物だからね!

イワシはかな~り浅場まで入ってきてるみたいだすよ^^
ってことで、これから期待十分で気合入ったでしょ(^^)v

| 若旦那 | 2013/05/10 06:46 | URL |

センドさん>
ホントに・・・・・良い情報が流せなくてかたじけないっす^^;

まぁ元々がヘタクソなのでゴメンしてけれっすww

来週こそは! って気合入れるとまた空回りしそうなので、そろそろクーラー持って行きます(爆)

| 若旦那 | 2013/05/10 06:49 | URL |

ナカムーさん>
いらっしゃいませ^^
桜島の先端にいられた方ですか!。「いいな~」って見てましたよ!!
最終的に6枚ですよね?。いやはや、参りました^^;
隣の島なのに・・・・・なんでこんなに釣果が違うのか泣きそうでしたよww

この春は2人共中々結果が出せなくて凹んでます。しくしくしく・・・・・

こちらこそ釣り方の手ほどき、お願いいたしますm(_ _)m

これから釣果は上向くと思うんで、お互いに楽しく釣りましょうね!
またのコメントお待ちしてま~す♪

| 若旦那 | 2013/05/10 07:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1215-39f02557

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT