若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013' 春磯初陣!

長~い冬もようやく終えて、先日秋田市の桜も開花宣言。
お散歩に行く公園の桜もちらほらと咲き始めている今日この頃。

冬眠中だったおいらもようやく磯に向かいました^^


とはいうものの、状況は「タフ」

前にも書いた通り先週仲間達が釣果を出したものの、これは「凄い出来事」とのこと。
数日前に来店してくれたから状況を聞いたら「魚の反応がない」だって^^;

う~ん、海はまだ冬なのね・・・・・


ってことで、久々のフカセ釣りだから船川の中提あたりでリハビリしようかと思ってたんだけど、火曜日の段階で南西風の影響が強すぎて船が出せなかったし、水曜日も結構な南東が吹くからってことでNGに^^;

それじゃ~ ダメ元で磯に行きますか! マルガリ~タでもいいや!(笑)


ってことで、相棒のtomiさんに朝の7時に迎えに来てもらって男鹿を目指す。

ん? 朝の7時??    遅いんじゃないかって??

はい、その通り(笑)。我々は重役だから偉いからいいの♪(大爆)


いつも通りAKBを聴きながら、なおかつヲタク談議を交えてのドライブ。

いつも通り朝からコアだす(笑)


途中オキアミを頼んでおいたので「海風」へピットイン


・・・・・・・・・・暫し談議(笑)


重役出勤したにも関わらず、予想通り椅子に座っちゃうとダメだなww
だって・・・・・楽しいんだもん^^

小一時間おしゃべりをして、目的地である加茂漁港に到着したのはすでに9時(大爆)

センドさん、お・ま・た・せ♪(笑)


準備を済ませて向かったのは「カモメ島本島
ココはおいらは渡ったことないけど、tomiさん曰く「南風に強いから大丈夫」とのこと^^


おいらの勝手な予想で


前日結構なシケだったし、今日幾らか南東風が吹いても波は落ちきらない        
               ↓
戸賀の江畑のとうはムリしないから通称「ビック4」しか渡さない
               ↓
我らシャネルズコンビが重役出勤で加茂から「カモメ島本島」に悠々と渡礁


                              
このような青写真を描いて鼻の穴をフカフカさせて向かったら



うえっ!  まさかの先行者が!!!


ありゃりゃりゃ・・・・・どうしようか?  「黄色島」は半分水没してるし^^;

ってことで、悩んだ末に    何と!!



カモメのポコンに渡っちゃった!^^;

正直ためらいましたよ。
だってカモメのポコンに渡ったの江畑のとうに見つけられちゃったらえらいことだもん^^;

でもすでに9時を回ってるし・・・・・・・いいっしょ?(笑)

ってことで、予想外の超1級磯へ渡っちゃったのだ! ウヒョヒョヒョヒョ~イ♪♪♪

因みにおいらはこれが2回目の渡礁。だけど良い思いはしたことありません(爆)
前はフグだらけだったのだ^^;

・・・・・が! 渡ったまではよかったものの

いっぱいいっぱいだす(苦笑)


狭っ!!(苦笑)


これのことを「足の置き場が無い」って言うんだすな^^;
2人分の荷物でいっぱいいっぱいなのだww

「若! 気をつけてけれっすよ!。足元おぼつかないんだから(笑)」

はいはい、了解だす(爆)


準備を済ませて釣りを開始。 狭いポイントを仲良く並んで竿を出しました^^

何かいいんじゃね?

渡る際に船で水温みたら約10度。水色も悪くないし流れもあっていい感じ♪

だけど



潮早過ぎ!


正に激流だす^^;

最初Bの仕掛け使ったんだけど、引かれ潮を釣っててもすぐにぶっ飛んでいっちゃうww

3Bでもいまいち。 ってことで久々に5Bのウキをチョイス。 これかな?

ポコンを得意とするtomiさんから「ココはそんなに深く釣らなくてもいいですよ」ってアドバイスをもらったので、その範囲内でタナを調節&流れに負けないようなガン玉調整をしながら手返しを繰り返す。


が!



ホ~チミンだす(大爆)


いや~ な~んにも釣れません^^;

たま~に何かがエサをイタズラするものの(多分タナゴ)、全くを持って放置状態。
隣のtomiさんも一緒^^;

それでもtomiさんの「ココはポコンだすや! 大丈夫大丈夫!!」の言葉を信じて手返し。


ここでtomiさんの竿に本日初となる生物反応が!

漁港にて(笑)

チビアイナメン^^

ちなみにこの写真は漁港に帰ってきてから嫌がるtomiさんから強引に撮りました(爆)

でもこのアイナメンでテンション
やっぱこういった春の魚が釣れればチャンスだもんね(^^)/

さ~て、おいらも頑張るぞ!!!














・・・・・・・・・が、釣れません^^;  


な~んにも釣れません(笑)

激流も大分落ち着いてきて良さ気なんだけどな~。
でも残ってくるエサが冷たくなったような感じも??  冷水が入っちゃったかな??

エサ取りでも居れば考えることあるけど、な~んにも反応がないのでどうすればいいんだ?


とっさに「活性が低いんだったら狙いは底なんじゃね?」
そう思って半ヒロずつタナを下げてみることに


半ば諦めムードでボーっとウキを眺めてた12:30
今まで全く反応なかったおいらのウキがまさかの動きが!

一気に海中に消し込んだのだ!!!


ちょ ちょ ちょ     うえっ!?  ま 待って・・・・・マジかいな??


完全に不意をつかれた状態であわせ!

「ズシッ!」っとした重量感! 間違いなく大物!!!
王牙04号がビックリするくらい曲がってる。あわわわわ・・・・・。

ヤツはゆっくりと左へ進み、更にジワジワと竿を絞り込む。

すると進路方向にある海中で張り出している根が目に入る。
「うわわわわ・・・・・このままだとハリスは根に当たっちゃう」

そう思ってちょっとだけレバーブレーキを使ってラインを送り出した。


後で考えるとこれが間違いだった。


全然弱る気配がなく、更に竿を絞り込む。
引きに耐えていると、次の瞬間テンションが抜ける。 根ズレでハリス真ん中からスッパリ



うわ~! やっちゃったよ~ん!!!(涙)


数日前にきしさんとのTELのやり取りで冗談で

「若は冬の間ワカサギばっか釣ってたから、デカいヤツに対応出来ないでブチ切られますよ(笑)」

この言葉が現実になっちゃったのだ(涙)。 くぅぅぅぅ~~~~~~!!!


後で兄から聞いたら
「デカいヤツほど左に行くんだよね~。そんでみんなそこで切られるんだすよ^^;」だって。


ちっくしょ~!!!


悔しさで暫しワナワナと震える手。    その姿を見て笑うtomiさん(爆)

う~ん、いつまでたってもヘタクソ。 全く進歩ってものがないな~。
我ながら呆れちゃうっすよ^^;

みんなに「捕ってたらヒーローだったのに」って言われる始末。

まぁ バラしちゃうあたりがおいららしいっちゃ~おいららしいっしょ?(爆)


その後、頑張ったものの再び魚からの反応を感じることなく、雨が降ってくる前にとっとと
14:00に納竿



はい、マルガリ~タだす(苦笑)


初の4月のクロダイゲットのチャンスを棒に振るという絶好の滑り出しとなった今シーズン

いつ初物が拝めるのか不安でしょうがないっすwwwwww

| 釣行記 | 06:59 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デカイヤツ惜しかったッスね^^

"ポコン"乗ったこと無いんで行ってみたいッス!!けど・・・
せまそうですね(笑)

| キヨ | 2013/04/25 09:11 | URL |

そこは2人だと狭いですよね(笑)

トロフィークラスのバラシ残念でしたね。
低活性でそれだけ引いたって事は相当な獲物だった事でしょう。

リベンジ期待してます♪

| たーきー | 2013/04/25 10:28 | URL |

惜しかったですね@@

今年はバラすと「エイだ」って言われるようなので気を付けたほうがいいですww

| knk | 2013/04/25 11:20 | URL |

1人でも荷物があれば狭いのに・・・
ホント仲良し出すな♪(笑
午後から・・・あの雨の中釣りしてたとは。

オイラもそろそろ海に向かはないと

| なべ | 2013/04/25 11:59 | URL | ≫ EDIT

オツカレちゃんでした^^

捕ってれば大ヒーローだったのに残念ダス(T-T)

| センド | 2013/04/25 13:41 | URL | ≫ EDIT

やはりそういう星の下に…(^^;)

でも、ある意味期待を裏切らなかったという事でOKだす(笑)

連休明けに、海からのご褒美を貰いましょうね~。

| godman | 2013/04/25 13:55 | URL | ≫ EDIT

サガナいませんかw


北の方も…orz

| KeeN | 2013/04/25 14:41 | URL |

昨日は長床7時間でホッケ3匹。
帰りに海風へ寄ったら、兄から「カモメでやってるよ」と聞きましたが、まさかポコンに二人とは。
相変わらず『ラブラブ』ですね。
ちなみにカモメ本島は、一時フグ、その他は放置プレーだったようです。

| ふうけいのぱぱ | 2013/04/25 15:27 | URL |

うわ~残念でしたね

同様にワカサギ三昧だったわたくしもやばいかも、、

あ、でも、先日行ってタナゴだけだったんでした。
掛けちゃうところが、さすが若旦那だすな

| コセキ | 2013/04/25 19:33 | URL |

今期1発目にしてさすがシャネルズコンビ!!

バラシは残念でしたけど、1発目からネタ提供は流石です!

オラは船でマダイ8バラシ食らったっス(>_<)

| 鳥海 | 2013/04/25 21:00 | URL |

どこかの誰かさんと違って、
厳しい中にも、ドラマありでうらやましっす^^

ほんと釣り上げてれば、ヒーローだったっすな(笑)


しばらく海に行けないんで、魚残しておいてけれっす(爆)

それと海に行けない期間のお相手よろしくです(大爆)

| 男鹿のアニキ | 2013/04/25 23:54 | URL |

ビッグなフナで練習してたと思ってましたが・・・w

| なま | 2013/04/26 07:33 | URL |

キヨさん>
初っ端からやっちゃいましたよ(苦笑)
折角口使わせたのに・・・・・我ながらへなちょこだww

ポコンは中々狭いっすよ^^;
でもtomiさんとは去年は更に狭い「トビのハナレ」にも一緒に渡ったのでへっちゃらでした(爆)

| 若旦那 | 2013/04/26 09:36 | URL |

たーきーさん>
はい、穂先が絡んでも竿を置くスペースもありませんでしたよ(笑)

「逃がした魚はデカい」って言うけど、アレはよく引いたっすね~。
でもバラした原因は完全においらの誘導ミス。とほほほほ・・・・・

おかげで昨日・一昨日と一人反省会で呑み過ぎましたよ(爆)

| 若旦那 | 2013/04/26 09:40 | URL |

knkさん>
あはははは・・・・・そうなの?
磯でエイってあんまり聞かないので、70センチのホッケってことにしておきますよ(大爆)

| 若旦那 | 2013/04/26 09:42 | URL |

なべさん>
そういえば前はなべさんとポコンに上がったんだよね?
あの時のフグはキツかったよね(爆)

午後から・・・あの雨の中釣りしてたとは。>
いやいや、雨は磯から上がって来てから降り出したんで大丈夫でしたよ^^
これで雨でびしょ濡れエンジェルにまでなったら、流石に可哀相過ぎでしょ~(笑)

| 若旦那 | 2013/04/26 09:45 | URL |

センドさん>
まぁ おいらなんてあんなもんでしょ?(笑)
ネタ的にはバッチリだったけど・・・・・やっぱ悔しいっすね^^;

それにしても噂通り魚の反応がない海だすな~。どうしちゃったんだろ?
GW中に釣れだせばいいんだけど・・・・・もうちょっとかもね?

| 若旦那 | 2013/04/26 09:49 | URL |

godmanさん>
でしょでしょ? 期待通りだったでしょ??(笑)
こんな思いまでしてネタ作らなくてもいいのにって思っちゃいますよ^^;

GW明けにはおいらにも良いことあるのかな?
そうなるためにGWはもんじょになってお仕事頑張りま~す♪

あっ 日曜日はよろしくだす。例のアレも何とか頼むっす(^^)/

| 若旦那 | 2013/04/26 09:53 | URL |

KeeNさん>
あらら・・・・・北も魚の反応ないっすか?
何ででしょうね~。やっぱ水温が低いからかな??

お互いGWがっつりお仕事して、海からのご褒美に期待いたしましょう^^

| 若旦那 | 2013/04/26 09:55 | URL |

ふうけいのぱぱさん>
あらら・・・・・ながとこはホッケでしたか^^;
でもおいらはマルガリだったので、ある意味ホッケは羨ましいっす(笑)

全くポコンに行く気はなかったんだけど、空いてたし中々チャンスないしってことで上がっちゃいました。
でもやっぱ狭かったっす(笑)

カモメ本島もダメだったんだすか?。う~ん、まだちょっと早いでしょうね~。

| 若旦那 | 2013/04/26 10:00 | URL |

コセキさん>
はい、やっちゃいました(笑)
ワカサギ明けであのサイズは対応できませんでしたよww

なんだかね~、いつまでたってもヘタクソで我ながら呆れちゃいます^^;

| 若旦那 | 2013/04/26 10:05 | URL |

鳥海さん>
そうなんですよね~

何故かネタがついてくるから不思議なんですよ(笑)

でも船で8バラシには敵いませんけど(爆)

| 若旦那 | 2013/04/26 10:08 | URL |

男鹿のアニキさん>
いやいや、かけても捕れなかったら一緒ですって^^;
それにしてもデカかったのだ(笑)

ちょっとの間、釣りは我慢しなくちゃいけなくなっちゃって気の毒だす。
まぁその間はしっかりおいらが男鹿の海を守っておくから任せてちょ♪

| 若旦那 | 2013/04/26 10:13 | URL |

なまちゃん>
あはははは・・・・・確かに。

いや、フナの祟りかも?(爆)

| 若旦那 | 2013/04/26 10:14 | URL |

いや~ おしがったすね~
でも磯に立って 本命のアタリ 羨ましいです
次はバチめがしてくださいね^^

| セキ | 2013/04/26 10:57 | URL |

今期のデビュー戦。

きっちりネタ作ってくるあたり流石。

一発目でやっちゃったら後のネタ作り大変ですもんね(笑)

次回以降に期待してますよ!!

| チヌ松 | 2013/04/26 21:20 | URL |

セキさん>
普段小物しか釣れないおいらにいきなりあのサイズはちょっとキツかったっす^^;

捕ってればかっちょよかったんだけどな~(笑)

例年よりもちょっと遅れている感じなんで、GW明け辺りから賑やかになりそうじゃないっすかね?
「大雅杯」前までに本命に出会いたいっす(爆)

| 若旦那 | 2013/04/27 07:16 | URL |

チヌ松さん>
そうそう、そう思ってリリースしたんですよ(爆)

って・・・・・・言ってて何か寂しいっすwwww

次回はもうちょっとちっちゃいヤツ仕留めますよ^^

| 若旦那 | 2013/04/27 07:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1210-038031d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT