若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初心

昨日のお昼

「いつもブログ見てます!」と言ってくれた若者2人がご来店。


各々の注文の品を調理し、食べ終えた頃を見計らってちょっとおしゃべりタイム^^

因みにマサヤン船長のお客さんでした^^


色々話を聞いていると、磯釣り3年目の一番楽しい頃ということが判明。
うん、そのころが一番夢中になっちゃうもんね!。おいらもそうだった。

しかも中々釣果もついてこないで、たま~に釣れても何で釣れたのかわかんなかったな~

ん? それはおいらだけか?(爆)

まぁ 20年もやってていまだにパヤパヤしているおいらが偉そうなことは言えないけど、
ちょっとでも参考になればいいな~と思って小汚いライジャケまで持ち出してトークタイム。


いや~ 面白かったのだ(^^)/


そうそう、おいらも丁度その頃は


〇他の人がどんな仕掛けを使うのか?

〇コマセはどうなのか?

〇タナってどうやって決めていくのか?

〇仕掛け交換のタイミングっていつやるのか??           などなど


疑問ばっかりだったし、釣果を出せる人からお話を聞きたくてしょうがなかったもんね!!
今みたいにメディアが充実している時代じゃなかったし(苦笑)


おいらも初心に戻って色々お話させてもらいましたよ^^




ただね・・・・・

おいらみたいなヤツの話なんて大したことないからあんまり鵜呑みしないでくだされ(爆)



ただ1つだけ言える事は、許す限り現場へ行った方がいいよ!ってこと

今は便利になってネットや雑誌などで簡単に情報が入ってくる時代。
だけど釣りは自然が相手。そんな本に載っている通りになってくれませんからね~^^;

おいらのモットーは「経験に勝るものはない!」

今こそ日和っちゃって条件悪いとパチってばっかだけど(笑)
昔は雨が降ろうが吹雪だろうが大シケだろうが磯に通ってましたからねww

あっ でも安全第一で行動してましたから^^;




ん?  何か話がおかしな方へ行っちゃったな^^;

まぁ こんなことを書くような気分になったのも、もうすぐシーズンインだからかな?
みんなで仲良く男鹿磯を楽しみましょうね!!(^^)/


昨日ようやく秋田県でも桜が開花発表されたし^^
本当の春までもうちょっとだすな♪

あっ 明日の休みは所要のために釣りへは行けません。来週以降から始動したします。

 

| 釣りのお話 | 15:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

若さんの中にある熱過ぎる想いが、
溢れ出ましたね(^-^)

今年はあの日若さんに言われた事を胸に秘めて、
磯に立ちます。
秘策も2個ほど。。(笑)

| たーきー | 2013/04/16 19:31 | URL |

若旦那さん、昨日は本当にありがとうございました!!
本当に楽しかったです!!

あ、ラーメンを食べていた方です(笑)


本当に勉強になりました!と、いうか、
すごいスッキリしました。
早く海に行きたくてウズウズしています!


いつか絶対に大雅に行こうと思いながら、
なかなか店に入れませんでしたが、
昨日ついに決意してお店に入り、
若旦那さんがチラッと見えた時はもう、
芸能人を見つけたような感じでしたが
勇気を出してお話させていただきました(笑)


ブログを読んで、想像していた通りの若旦那さんの優しい人柄で、
すごく話しやすくて長居していまいました。。。
スミマセン。。。


初対面なのにもかかわらず、本当にありがとうございました。
また必ず大雅に行きますので、いろいろ教えてください!!

| フジ | 2013/04/16 21:22 | URL |

釣場に通いまくる...ですね。
ワタシも全く同感です!

今日は荒天模様なので、来週からの釣行再開は丁度いいタイミングかと。

コチラのゴロタでは、昨日クロダイが釣れ始めたようですよ!
そろそろノッコミでしょうか?

| godman | 2013/04/17 07:37 | URL | ≫ EDIT

たーきーさん>
おはようございま~す^^

いや~ 柄にも無く何か普段にない感情が表面に出てきちゃった(笑)
やっぱどっぷりとはまった頃は、陸で色々考えるよりも海に向かって色々感じて欲しくて^^;

何かこんなこと書いてて我ながら生意気だ(苦笑)

まぁ先日お話したことはあくまでも参考程度に^^
自分のスタイルを大事にして、気になることがあったら組み込んで楽しんでけれっす!

秘策もあるみたいだしね(笑) 

| 若旦那 | 2013/04/17 08:08 | URL |

フジさん>
どうもどうも、先日はご来店ありがとさんでした(^^)/

秋田市の外れにあるちっちゃな食堂のハゼドンみたいな顔したオヤジです(笑)
な~んも気軽にいらしてくれればいいっすので。

この間は調子に乗ってしゃべりまくっちゃった^^; ゴメンね。
まぁ この間の話は参考程度にしてちょんだいねww

まぁ おいらのバカ話でよかったらいつでも聞きに来てくだされ(^^)/

| 若旦那 | 2013/04/17 08:15 | URL |

godmanさん>
アナタはおいらの気持ちがわかってくれるでしょ?(笑)
知識が先行して、現場で生かせない頭でっかちな釣り人になって欲しくなくてちょっと生意気しちゃったww

コチラのゴロタでは、昨日クロダイが釣れ始めたようですよ!

マジっすか! いよいよだすな!!!
来週は頼むからナギになって欲しいのだ^^

| 若旦那 | 2013/04/17 08:46 | URL |

「経験に勝るものはない!」

まさにその通りと思うっす^^

ためになるお話を聞いても、現場に行かないと試せないっすからね。やはり実践しないと、覚えれないっすからね。



っと思い、早々から現場へ行ってはいるけど・・・・・

ボコボコにされてますけどね(大爆)

| 男鹿のアニキ | 2013/04/17 10:46 | URL |

暗中模索でやってる頃が、後から考えると一番楽しい時期なんですよね。

かなりイイ刺激になったすな♪

| KeeN | 2013/04/17 16:27 | URL |

いろいろ工夫しながら妄想に耽ること,
今でも一番楽しいかもね。

現場に出てイメージ崩れることの方が,
未だに多いですが。。。

| koba | 2013/04/17 20:03 | URL |

男鹿のアニキくん>
いやいや、アナタのチャレンジ精神は素晴らしいっすよ!
「とりあえず海に行く」。 うんうん、おいらも昔そんな時がありましたよ。

ね? きしさん?(笑)

でも切ない時に海に向かった経験がこれから大きく生きてくるから懲りずに頑張ってけれっす!
おいらも来週ナギが良ければいよいよ出撃いたしま~す(^^)/

| 若旦那 | 2013/04/18 09:09 | URL |

KeeNさん>
んだっすよね^^
それこそおいらは丁度その時期は一人もがいてましたよ(苦笑)

おかげ様でおいらも初心を思い出してイイ刺激になりました♪

| 若旦那 | 2013/04/18 09:12 | URL |

kobaさん>
あはははは・・・・・確かに!
でも自分なりに工夫する楽しみは去年のインチクで虜になりましたよ^^

不幸があって未だに試してませんが(苦笑)

| 若旦那 | 2013/04/18 09:15 | URL |

共感できること多々なので、遅コメです。寄ってなかっただけ……とも言えます^^;

一人で渓流に通っていろいろ試行錯誤を続けつつも、望みはほとんど適わずにいた……そんな頃にイワナやヤマメを手にした時の感覚は、何匹かの渓流魚を手にすることが当たり前になった今、味わいたくても味わえません。あの新鮮さ、懐かしいです。

| こむ | 2013/04/24 00:14 | URL |

こむさん>
わかってもらえて何よりだす^^

今じゃ~当たり前のことも、昔だったら感動モンってことは結構ありますからね。
おいらもクロダイ年間5枚とかしか釣れんかったし(苦笑)

やっぱ初心忘れるべからずだすな!

| 若旦那 | 2013/04/24 05:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1208-d550290c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT