若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春だね~

バタバタとしてた春休みもようやく終わり。

昨日上のチビの高校の入学式を終え、今日から新たなる平常が始まりました。
って言っても、変わったのは早起きしなくちゃいけないおかあちゃんと上のチビだけだけど^^;

まぁ追々慣れるでしょうな。


さてさて、おかげさまでお店のほうも忙しく、もんじょになってお仕事している今日この頃

そんな中、先週の土曜日に嬉しいものをいただきました^^

春の魚、アイナメくん

ボートを出して釣りをしてきたknkさんからアイナメをおすそ分け。うれぴ~♪

ザルにネコのように丸くなって収まっちゃっているけど、40センチは軽くあります(笑)

久々の男鹿の魚。
しかもグッドサイズなので、もちろん刺身にしましたよ^^

脂がのってて最高!!

いや~ もうね、何にも言う事ありませんよ!!


脂がのってて最高なのだ!!


捌いている時からわかってたけど、脂ののりがハンパないっす!
写真で伝わるかわかんないけど、脂で身がピカピカしてます。

そしてもう1品。

皮なのだ

いつもだったらアラに回しちゃう「皮」
kobaさんレシピからパクって揚げてみることにしました。

これでいいのかな?(笑)

kobaさん曰く、「低温でゆっくり揚げる」とのことだけど・・・・・これでいいのか?^^;

とりあえず片栗粉をまぶしてゆっくり揚げてみました。

それにおいらの手製の「山椒塩」を振って食べてみると


お~!! 旨いじゃないか!!!


この作り方が正解かどうかはわかんないけど(笑)、旨いからOKだろう!

おかげでビールが進んじゃって大変でしたよ(爆)


そして最後に残ったアラは母さんが炊いて完食。おかげ様で家族みんなご満悦でした^^

knkさん、ありがとさんでした。また大漁の際はよろしくです(笑)


海況が悪くて全然情報が入ってこない最近の男鹿半島。
磯でホッケ狙いで仲間達が出撃してもいまいちパッとしない模様。

だけどknkさんは結構良い釣りをしたみたいですよ^^

アイナメの他にもソイなどの根魚やマスも釣れたみたいっす!

着々とシーズンが近づいてきてますね~!!  


おいらも昨日ようやくワカサギ釣りの道具を片付けたし(笑)
そろそろ磯の準備始めようかな?

| グルメ | 10:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アイナメ旨いですよね~

ウチは初物を皮付の霜降りにしたんだけど、46cmもあったんで、皮が硬くて食えませんでしたorz

皮は揚げてたべるのがイイですね♪

| KeeN | 2013/04/09 23:19 | URL |

KeeNさん>
やっぱ春のアイナメは格別に旨いっすよね!
ホントにknkさんには感謝感謝でしたよ^^

皮の揚げ方、あれでよかったのかな?(笑)

| 若旦那 | 2013/04/10 08:30 | URL |

お忙しい所突然の押し売り失礼しましたorz

またマグレが起きた際にはよろしくお願い致しますm(__)m

| knk | 2013/04/10 15:18 | URL |

knkさん>
いえいえ、あんな嬉しい押し売りだったらいつでもウェルカムですので(笑)

それにしても、まだまだ寒い日が続きますな~^^;
今朝はアラレ降ってたしww

ポカポカ陽気&ナギが待ち遠しいっす。

| 若旦那 | 2013/04/10 17:52 | URL |

大漁のお裾分け品って、ナゼカ美味しい気がしますね!

次はマスを貰えるといいですな( ^o^)ノ

knkさん、頑張ってね(プレッシャーを…( ̄ー ̄))

| godman | 2013/04/10 18:16 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
んだっすよね~^^
でも今回のアイナメは格別に旨かったっすよ♪

マスもいいけど、おいら的にはソイが食べたいな~(笑)

| 若旦那 | 2013/04/11 07:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1205-64ba8158

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT