若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高菜

いや~ 先週末の荒れ模様は酷かったっすな^^;

ほぼホワイトアウト状態で、完全に交通マヒ
JRの在来線も運転を見合わせ終日運休。

おかげで折角頂いてた予約も延期になっちゃいましたよ(涙)


でもこればっかりはしょうがないっすもんね。
宴会のために準備してた食材は形を変えて活用いたしましたよ^^


予報ではこの寒さも今日までみたい。明日からは幾らか暖かくなるみたい。

はぁ~~~~   春が待ち遠しいっすね~~~~



んで、タイトルにした「高菜」

いえね、先週うちのパートさんが友人と九州に旅行に行ったんですよ。いいな~~^^
そしたらお土産に頂いたのが「高菜」なんですよ!

本場の高菜!!

何で高菜なの?って声が聞こえてきそう(笑)
普通九州だったら辛子明太子や焼酎って感じですもんねwwww

実はパートさんが選んだんじゃなくて、おいらがリクエストしたんですよ。


数年前、お薦めメニューをやっている時に一時期「高菜メシ」をやったんですよ。
その時に業者さんから納品されたのは・・・・・・野沢菜みたいなガッコ(苦笑)
おいらが東京で修行してた時に使ってたしょっぱくて濃い黄色味がかった物とは似ても似つかない物でした。

まぁ 俗に言う家庭向きの出来上がっているもの。

おいらはその前のワイルドなものが欲しかったのに!!!


ってないきさつがあったので、九州って聞いたら一番に頭に浮かんだのが高菜でした。


でも・・・・・これも観光客用にすでに塩抜きしてて味が整っているものでした^^;
だけど食べたらやっぱ本場モン!  以前使ったものとは雲泥の差なのだ!!

考えようにはあえて塩抜きして味入れ直す手間が省けてよろしいかと(おもいっくそ妥協>爆)


さ~て、こんな良いものが手に入ったんだから! ってことで、早速

高菜メシじゃ~!!

昨晩のメニューは「高菜メシ」!


いや~!! ヤヴァイっすよ!!!

もうね、「止められない止まらない~♪」ってな感じ。旨いったりゃありゃしないのだ!
炒めた高菜の香り&味がたまんないっす(^^)/

ただ、たまに地雷的にあたる「おにさん唐辛子」。これがなかなかwwww
父さんなんか思いっきり大当たりして涙流してました(大爆)

もし興味のある方は気軽にお申し立てください。高菜がある限りお出ししますよ^^

| グルメ | 09:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なにやら呼ばれた気がして覗いてみればw
まだある?唐辛子?

| おに | 2013/02/26 12:52 | URL |

旨そう!予約!パート2

| なま | 2013/02/26 18:26 | URL |

おにさん>
お久しぶりっす^^ やっぱ呼ばれたのわかりました?(笑)

とりあえずまだ唐辛子の在庫はありますが、何気に旨いんで消費スピードが早いっす。

でも・・・・・辛いっすな!(爆)

| 若旦那 | 2013/02/27 07:47 | URL |

なまちゃん>
了解了解^^

見た目は決して良くないけど、中々旨いんで楽しみにしててちょ(^^)/

| 若旦那 | 2013/02/27 07:49 | URL |

美味そう!
けどすぐに無くなりそう(笑)

本場の高菜がコチラでも手に入るといいんですけどね~。

自作します?(爆)

| godman | 2013/02/27 07:54 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
んだっすな~。
これがまたラーメンにトッピングしてもイケるんですよね~^^

ってなことで、早いモン勝ちだすww

本場モンはやっぱ違うっすね!

| 若旦那 | 2013/02/27 13:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1194-3ad2405e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT