若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旬♪

昨日の休憩時間、久々に「海風」へ^^

時間の許す限り、と愛について語り合いましたよ(爆)


ん? 何しに行ったのかって??

そりゃ~愛について語り合いに・・・・・・ではなく(笑)
1年頑張ってくれたリールのオーバーホールと、旬なコレを求めて伺いました^^

極上のナマコで~す♪

そう! 船川産の極上ナマコだす^^  これが旨いんだな~!

最高の品質^^

見た目がグロくておいらも食べれるようになったのは最近のこと(笑)
でも兄から少しおすそ分けしてもらって食べたら一気に虜になっちゃいましたよ(^^)/

今年は中々タイミングが合わなくて買いに行けなかったんだけど・・・・・
明日の宴会がウチにしては中々のご予算ってことでお出ししようか思って兄にお願いしてました。

ってことで、早速下処理を

これが中々大変なのだ^^;

頭とお尻を切り落として腹を裂き、中の薄皮を綺麗に剥がしていきます。
これが中々上手くいかないのだww   何分ぶきっちょだからね(苦笑)

そして「これでもか!」ってくらい、可能な限り薄くスライス

極薄仕様だす(笑)

この時、表面がかな~りヌルヌルと滑るので十分気をつけて!
そうしないと指ちょんぱしちゃうのでww

後はコレに酢をまぶして下処理は終了。


どれどれ    ちょっと味見してみっかな^^

大雅お薦めバージョンで

ニンジンおろし&ネギのみじん切り&七味唐辛子
それに何故か手元にある(笑)男鹿産の乾燥岩ノリを火で炙り、それを細かくもみちぎったのをかける

これがおいらのマイブーム^^

それに道の駅象潟「ねむの丘」の特産の「ゆずぽんず」をかけて

やっぱうめ~!!

ビールと共に(笑)


う~ん、これこれ♪


うん、やっぱ旨いな~^^   幸せなのだ!!
ナマコ大好きなおかあちゃんも大喜び!!  やったね♪

しかも、お昼に来店してくれた八郎潟のワカサギ釣りの第一人者であるハタ坊さんから

ワカサギの燻製!!

お手製の「ワカサギの燻製」を頂いちゃいました^^

それにおいらが先日釣ったワカサギで「南蛮漬け」と「カレー風味から揚げ」(画像は省略)

はい、まさに居酒屋状態ww

完全に酒飲み体制が整いました(笑)

これだけの美味しい肴があるんだもん。そりゃ~呑み過ぎちゃいましたよ(爆)



でも、特製ナマコは何かネギが邪魔な感じが・・・・・
確かにこれくらい新鮮なバリものには必要ないかもね?

うん、今日はネギ抜きで提供しようっと♪

お客さんが喜んでくれる姿が目に浮かびますよ(^^)v

| グルメ | 09:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

強烈に酒がはかいきそうですね!

なまこって頭としっぽあるんですね。
おろし方初めて知りました。

たまにフカセでも釣れてくるんで今度試してみます!
(底攻めすぎ・爆)

| たーきー | 2013/02/22 12:01 | URL |

おっ、早速やったすな!!
おいは極上シューマイで一杯やりました(笑)

でも作るのはちょっと手間だけどあのサイズはほんとうめっスよね~♪
お客様も喜んでくれるといいですが(^_^)

また入用の際は声を掛けてけれっス!

| 海風・兄 | 2013/02/22 15:06 | URL |

海鼠の季節になりましたか!
今の季節、肉厚で美味しいですよね~。

それよりも岩海苔が気になります(笑)

宴会、大盛況だったでしょう♪

| godman | 2013/02/23 09:09 | URL | ≫ EDIT

たーきーさん>
あはははは・・・・・そりゃ底攻め過ぎだすな!

でも今度は是非お試しを^^

ちなみに昨日もナマコで腹いっぺ呑みました(笑)

| 若旦那 | 2013/02/23 09:30 | URL |

海風兄さん>
いや~ シケ&濁りのタフな海でホントに難儀おかけしました^^;
おかげさまでお客さんは大喜び!!
マジで「いや~ ナマコ最高でした!」って帰りに言われておいらもハッピーでしたよ^^

確かに下処理は大変だけど、青のちっちゃめのは最高だすな!
まだ少し残っているので、今日も呑み過ぎ必至だす(爆)

| 若旦那 | 2013/02/23 09:41 | URL |

godmanさん>
はい、お客さんは大喜びでした^^
普通に刺身つけようか悩んだけど、このナマコはウチでした食べられないですからね!

秘密の岩ノリもあるし(笑)

やっぱこの時期のナマコは最高っすな!(^^)/

| 若旦那 | 2013/02/23 09:44 | URL |

ナマコって,そんたに大盛りにして喰うもんでねっす。。。

| koba | 2013/02/23 16:19 | URL |

kobaさん>
あれ? そうなんすか??

我が家はあれが普通だす(笑)

ちなみに今日も二日酔い^^;

| 若旦那 | 2013/02/24 09:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1193-9a44bedb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT